SSブログ

新潮文庫の100冊 2008 [書籍と雑誌]


夏休みみたいな午後、涼を求めて本屋さんに逃げこむ。
おお、平台に並んでますねえ。
新潮文庫の100冊、集英社文庫ナツイチ、角川文庫夏の100冊。

 →新潮文庫の100冊 2008

 →集英社文庫ナツイチ2008

 →発見。角川文庫

新潮文庫の100冊

新潮文庫のおまけは、「Yonda? エコバッグ」です。
本屋さんに見本が展示してありました。
実際に買い物袋として使うには、ちょっと弱いかもなあ。

2冊はなかなか難しい。
「名作」に分類されてるようなのは、もうとっくの昔に読んだようなものが多いのです。
毎度おなじみ、川上弘美さんと……。
『西の魔女が死んだ』かな。
映画が気になるのね。
西の魔女のおばあちゃん役、サチ・パーカーさんは、私と同じ年だというので、びっくりです。

 →映画『西の魔女が死んだ』オフィシャルサイト

 →Wikipedia: サチ・パーカー

 ニシノユキヒコの恋と冒険

 西の魔女が死んだ

集英社文庫は今年もあのミツバチのストラップですね。
姜尚中さんの自伝と、やっぱり映画が気になる『ジャージの二人』。
鮎川誠さんがジャージ着てるんですよぉ。

 →映画「ジャージの二人」公式サイト

 在日

 ジャージの二人

しかし集英社文庫、人気漫画家に描かせたというカバーはいかがなものか。
特に『伊豆の踊子』と『こころ』。
それは違うでしょう。
ちなみに夏目漱石の『こころ』は、この3種の100選すべてに入っています。

 

角川文庫は2冊でブックカバーがもらえるんですな。
目玉のおやじが欲しいわ。
2冊ねえ。
難しい。
かえって古典の方が良いかも。
角川ソフィア文庫ね。

 論語

 遠野物語―付・遠野物語拾遺


 →幻泉館日録:新潮文庫の100冊

 →幻泉館日録:新潮文庫の100冊 2007


9条を殺すな!

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。