SSブログ

クナリオンダ その日が来る [音楽]


とにかくばかでかいナナオのディスプレイがおかしくなった。
しかたがない調子を見てみようかと、上に載せたものをおろしていたら、古いレコードが出てきた。

買ったのはそんなに昔のことではない。
商店街のフリーマーケットで、道端に転がっていたので、なんだかかわいそうになって買った。
100円支払って、大いに喜ばれた。

盤の表面に傷はないようだが、黴や蜘蛛の巣のようなものが付いているので、洗ってから聴こうと思ったまま忘れていた。

クナリオンダ

高橋悠治さんがピアノを弾いている。
李政美さんが歌っている。
制作は「在日韓国人政治犯を救援する家族・僑胞の会」。
朴正煕(パク・チョンヒ)大統領が暗殺された後、粛軍クーデターや光州事件を経て全斗煥(チョン ドゥファン)将軍が大統領に就任した、その頃のレコードだろう。

その少し前、大学に「救援会」を名乗るグループがいた。
あまり縁がなかったが、「在日韓国人政治犯を救援する」活動をしていたのだと思う。
この救援会や狭山闘争の連中と一緒に、初めて三里塚へ行った。

Googleでアルバムタイトルの「クナリオンダ」を検索してみる。
「その日が来る」という意味らしい。

 →法然院サンガ: 124

 →国立でむぱ研究室櫻分室

 →李政美(いぢょんみ)livehouse.com


9条を殺すな!

www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。