SSブログ

祝春一番2008 第2日 #2 [音楽]

13:35-
●石田長生
 →Ishiyan.com<<<石田長生オフィシャルホームページ

#1 IKO IKO
 上原”ユカリ”裕さんのカホンと二人で始め、途中で金子マリさんが登場。
#2 Crazy Love
 さらに押尾コータローさんが参加。
#3 Boat Club Road
 有山じゅんじさんと二人で息の合ったところを。
#4 The Weight
 コータローさん、藤井裕さんが加わり、ご存知の歌い回し。
 ええなあ。
 本人が楽しんでやってるのがいいですね。

今年の阪神タイガースは強いよねえ。
長生ちゃん、例のギターは忘れてきたそうです。
余裕ですなあ。
ずっとアコースティックギターでありました。

14:30-
●光玄
 →光玄★公式ホームページ

#1 悲しい夜は自由になれる
#2 緑の国
#3 満月

サックスのスマイリー松本さんと一緒に「へそ」で。
松本さんは、ホン・ヨンウンの二枚目のアルバムをプロデュースした人だと紹介されます。
この二人で、ホン・ヨンウンの「緑の国」をやってくれました。
そう、幻泉館日録の本館と楽天のトップで歌詞を引用している、あの曲です。

思えば、2004年に初めて来た春一番で、ホン・ヨンウンが亡くなったことを知ったのでした。

 →幻泉館日録:かなしみのかみ

 →幻泉館日録:ホン・ヨンウンはまっすぐだった

 →幻泉館日録:ホン・ヨンウン『雨の朝』(1985年)

----------------------------------------------
B面1曲目は傑作レゲエ「緑の国」。
中川敬が「極東戦線異状なし!?」で歌うように、「ブッシュやシャロン」は「ゴロツキ」だ。
停戦宣言の翌日に、ガザ地区南部のパレスチナ自治区ラファでは二十歳の青年が銃撃で殺されている。

 ♪ やさしいお前が 手をあげたとき
 ♪ マスコミの奴ら お前をこきおろし
 ♪ 何も知らない人達 それを信じて
 ♪ そうさ どこも同じさ 力が全てだぜ
                  (緑の国)

殺されたのは、このレコードが録音された頃に生まれた若者だ。
ホン・ヨンウンの祈りはパレスチナに届かない。

 ♪ 生きのびておくれよ 砂漠の男たち
 ♪ 生きのびておくれよ 砂漠の女たち
 ♪ 生きのびておくれよ 砂漠の子供たち
 ♪ 生きのびておくれよ 緑のパレスチナ
                  (緑の国)
----------------------------------------------

そういえば、祝春一番2008が終わった翌日、9条世界会議・関西に出かけていって、ソウル・フラワー・ユニオンのライブを観ました。
中川君は「ブッシュやシャロン」を、「ブッシュや胡錦濤」に置き換えて歌いました。

2008年5月3日


BlogPet 9条を殺すな!
www.iraqbodycount.orgwww.iraqbodycount.org
www.iraqbodycount.org

幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。