SSブログ

きみのとりこ [ラジオの記憶]

サヨナラ 僕は気まぐれ

昨日(2/24)放送のオールナイトニッポンスペシャルは、拓郎さんの部分が各紙に取り上げられていた。
活動再開が嬉しいんですよね。

[東京新聞]
----------------------------------------------
今後については「夏に復活したい」とし、「一九六〇年代のR&Bを中心とした、洋楽のみのポップスカバーバンドのライブを東京で行う」と本格的な活動再開に向けた具体的なプランを明かした。
----------------------------------------------

ラジオでは広島のザ・ダウンタウンズの話が中心だったけれど、そこはカットされてますな。

さて、深夜放送をやっていた頃の話を続けて、次にかかった曲はゾンビーズの「シーズ・ノット・ゼア」。
確かに拓郎さんのオールナイトニッポンなのに、曲が懐かしいラジオ番組みたいです。

 →YouTube: The Zombies - She's Not There / Tell Her No

加藤和彦さんの話をします。
「風貌が俺と同じに……来たな」
それから、「結婚しようよ」を作った時のこと。

つまり、あれは加藤和彦さんのポップな線を狙ったのだそうです。
サウンドは本人の加藤和彦さんが作りました。
歌詞の元ネタは、松山猛さんだそうです。

これは初耳ですが、確かに加藤和彦&松山猛の「家をつくるなら」は、「結婚しようよ」と似ています。
逆ですね、「結婚しようよ」が「家をつくるなら」に似てるんだ。

それから、拓郎さんの昔の音源が流れます。
練習風景。
"You've Really Got a Hold on Me"を、拓郎さんがジョン・レノンになりきって歌ってます。
レア♪

 →YouTube: The Beatles - You Really Got A Hold On Me


BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


With the Beatles

With the Beatles

  • アーティスト: The Beatles
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。