SSブログ

兄ちゃんが赤くなった [ラジオの記憶]

兄ちゃんが赤くなった

拓郎さんのオールナイトニッポン、おもしろかったです。

声は以前ほどの元気がないように思います。
肺癌には勝ったと言っていました。
体調不良と同様、加齢によるものなんでしょうね。
五つの赤い風船の西岡たかしさんが、ちょっと声の感じが変わった、それに似てます。

冒頭、サザンの桑田佳祐さんがテレキャスターを買ってくれたというのでびっくり。
まあ、いい話。

予想と反して、拓郎さんがアマチュアの時に演奏していた音楽の話が中心。
これもびっくり。
エレック時代のアルバムにはそんな雰囲気がまだ強く残っていました。
ギターも歌い方も、時々明らかにR&Bだなという演奏があります。
高校生から大学生の頃、広島で。

今年の活動は、そのアマチュア時代のバンドを再結成して、当時演奏していた曲を広島でやる、ということのようです。
東京でも別にバンドを付けて、昔のR&Bを歌うそうです。

映画『結婚しようよ』に出ている中ノ森BANDがカバーした「風になりたい」が流れます。

 ♪ 通り過ぎる あなたが風なら
 ♪ 私も今すぐ 風になりたい

懐かしいな。
フォーライフの、最初の新人だったでしょうか、川村ゆうこさん。
この後、レア音源が続きます。

「広島市霞町にお住まいの吉田拓郎さん」

ラジオ番組でリクエストカードが読まれている瞬間です。
そんな録音テープがよく残ってましたね。

ティミー・ユーロー「涙が頬をぬらす時」

この曲は知りませんでした。
懐かしい感じのポップス、「スタンド・バイ・ミー」にちょっと似てます。
こういう曲を歌いたいんで、「ダウンタウンズ」を再結成するようですよ。

次が高校生の頃に文化祭用に結成したバンドでやっている「ハウンド・ドッグ」。
レアじゃ~、レアじゃ~。

 ♪ ゆえいんなしばらはうんどっ

YouTubeにアップするのはやめてねと繰り返して言ってます。

今日は事情により、カセットテープに録音しました。
慣れないラジカセだったので、テープの片面が終了したら、そこでストップするのにしばらく気づかずにおりました。
で、ここでカセットテープに録音されなかった部分がありまして、それが「兄ちゃんが赤くなった」。
残念。
拓郎さんが高校生の頃に自宅で録音したテープと言ってたかなあ。

 ♪ だけど夕焼けの中で
 ♪ 黒い兄ちゃんが
 ♪ 赤くなったなァァァ

もう半分終わってしまいました。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

よしだのうた~吉田拓郎作品集~

よしだのうた~吉田拓郎作品集~

  • アーティスト: オムニバス, 梓みちよ, 森山良子, 風見慎吾, 山田パンダ, 太田裕美, 木之内みどり, かまやつひろし, トランザム, 猫, モップス
  • 出版社/メーカー: フォーライフ ミュージックエンタテイメント
  • 発売日: 2001/09/19
  • メディア: CD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オールナイトニッポンきみのとりこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。