SSブログ

悲しみの紙 [日常雑記]

080117b.jpg

 ♪ 天皇陛下もトイレに入れば
 ♪ カミに頼ってる
 
     岡林信康「くそくらえ節」

あの頃の岡林さんは、屈託なく明るく歌っていた。
そう、紙は大事やで~。

日本郵便(JP)は被害者面をしているが、担当者が「再生紙」の品質に気づいていなかったということはありえない。
素人のオレだって、年賀状のあれは「再生紙はがき」じゃなくて、「普通紙はがき」だと思っていた。

「偽装」は製紙業界全体がやっていたことのようだ。

  田子の浦ゆ うち出でて見れば 真白にそ
  富士の高嶺に 雪は降りける

田子の浦は、ヘドロで名を馳せた。
東海道本線で吉原に差し掛かると、すごい臭いがした。
製紙工場の排水と煤煙によるものだった。
今は解決したことになっているようなのだが、それでも富士市の空は悪臭がする。

 →環境省 報道発表資料 - 平成19年9月19日 製紙業に対する大気汚染防止法遵守状況に係る点検結果について

ゴッホ「ガシェ博士の肖像」125億円。
ルノワール「ムーラン・ド・ラ・ギャレット」119億円。

旧大昭和製紙の名誉会長がオークションで落札して、死んだら一緒に燃やしてくれと言って顰蹙を買った絵画群である。

 →Wikipedia: 齊藤了英

 →Wikipedia: 医師ガシェの肖像

 →Wikipedia: ムーラン・ド・ラ・ギャレット

文化果つる地の話である。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

満月の夕 #4高田渡生誕会・59 #1 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。