SSブログ

職業軍人 時節到来 [音楽]

狩野川花火大会 2007年7月28日

NHK総合で放送した阿久悠さんの番組を観た。
といっても、後半をちらちらと。
間に合わないと思って予約録画しておいたので、まだ見直すことにしよう。

曲の最後がぷつんと終わってるのが残念。
2時間番組にして、ちゃんと収めてほしかったなあ。

本当にレコードを買った曲がない。
それなのに、よく知っている曲も多い。
私の体には昭和歌謡が染みついているんだなあ。

さて、よく聞き取れない部分も多い「TABOO SONGS~封印歌謡大全」の続き。
岡林信康さんの「手紙」で番組も佳境に入ったところで、下ネタ系の要注意歌謡曲が続く。
一本目の続き、梅宮辰夫さんのシンボル。
続いて海援隊。

#10 ブラック・マジック・オールド・マン(海援隊)
  懐かしい、輸入雑誌の墨塗り担当をおちょくった曲。
  職業差別なのか?
  ずいぶん税金の無駄遣いをしていたものだ。

ベスト・コレクション~漂白浪漫/心をこめて回天篇

そういえば、8月のNHK BS『フォークの達人』。
4日に海援隊のライブを放映するように聞いていたのだが、番組表を見るとボブ・マーリーのライブに差し替えられている。
それはそれでうれしいのだが、何かあったのかしら。
前回の台風で、福岡での収録ができなかったのかな。

#11 丸の内ストーリー(畑中葉子&ビートたけし)
  イントロ部分の電話での会話。
  課長さん、できちゃったみたいなのよ。
  それとも奥様と別れてくださいます?
  こんな歌あったんですね。

 →丸の内ストーリー

#12 放送禁止歌(山平和彦)

  当時雑誌「ヤングギター」に掲載された楽譜を見て覚えた曲だ。
  スリーフィンガー奏法で、四文字熟語を歌い続ける。
  この奇妙な歌が、僕は好きだった。

  「放送禁止歌」(1971年)
   作詞:白井道夫 作曲:山平和彦
  ♪ 世界平和 支離滅裂
  ♪ 人命尊重 有名無実
  ♪ 定年退職 茫然自失
  ♪ 職業軍人 時節到来
  ♪ 皇室批判 人畜無害
  ♪ 被害妄想 言論統制
  ♪ 七転八倒 人生流転
  ♪ 七転八起 厚顔無恥
  ♪ 放送禁止 自主規制
  ♪ 奇妙奇天烈 摩訶不思議

四行目の「職業軍人 時節到来」は、「山平和彦 時節到来」に差し替えられた。

 →幻泉館日録:「放送禁止歌」

 →幻泉館日録:『放送禁止歌』(1999年)

 →幻泉館日録:月経

 山平和彦 BOX

 ニューロックの夜明け 番外編9

#13 銃をとれ!(頭脳警察)
  連合赤軍事件があったんだよと説明してくれる。
  そう、説明がないとわからないんだろう。

 1(ファースト)

#14 エイトマン(克美しげる)

#15 さすらい(克美しげる)

  「エイトマン」の主題歌、好きだったなあ。
  自動的に、丸美屋のすきやきふりかけを思い出す。
  エイトマンのシールが付いてたんだ。
  「さすらい」はラジオで聴いたことあるんだけど、なぜかしら。

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

deacon_blue

☆ こんばんは。克美(しげる)は例の羽田空港の駐車場で見つかった(だったと記憶)車のトランクから遺体が出てきた事件があったので,業界の禁忌になったのだと思います。あの事件の刑期を終えた後にまたトラブルがあったことを知ったのは数年前の話でした。
by deacon_blue (2007-08-04 21:07) 

幻泉館主人

こんばんは♪

出所後も事件を起こしたんですか。
それは存じませんでした。

それなら城田じゅんじさんの場合は、出所して活動再開が可能なのかな。
by 幻泉館主人 (2007-08-04 22:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

手紙サマータイム・ブルース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。