SSブログ

手紙 [音楽]

狩野川花火大会 2007年7月28日

TBSラジオが放送した特別番組「TABOO SONGS~封印歌謡大全」の続き。
60分テープ1本目のB面です。

「要注意歌謡曲」の話。
いわゆるヤクザ歌の放送自粛。
主婦連の運動が影響を与えているのではないかという話。

#5 関東流れ唄(渡哲也)
  やっぱり1コーラスのみ。

東映ヤクザ映画に感情移入したことがないので、あまりピンと来ない。
人気があるから叩かれたのではないかという話をしている。
話が聞き取りにくいのだが、ここでプロデューサー氏も登場。

#6 びっこの仔犬(加山雄三)
  これはフルコーラス放送。
  やっとだね。
  このあたりから、私も知っている曲になるようだ。
  もっとも、この曲をいつどのように聴いたのかは覚えていない。

「要注意歌謡曲」に関する無責任な歴史を少し話してくれる。
プロデューサー氏の登場で、番組が締まってきましたわ。

#7 手紙(岡林信康)
  これもフルコーラス流してくれた。
  なるほど、番組の眼目はやはりこちらかと、少し見直しましたぞ。

  ♪ もしも差別がなかったら
  ♪ 好きな人とお店が持てた
  ♪ 部落に生れたそのことの
  ♪ どこが悪い なにが違う

 →YouTube: 手紙

やはり歌の強さや重さが、ここまで流れてきた曲と違う。
森達也さんの番組と、本の話も出てきた。
そう、森達也さんのドキュメンタリー『放送禁止歌 ~唄っているのは誰?規制するのは誰?~』は、エンディングにこの曲が流された。
番組の出演者(石橋春海さん?)はNONFIXを夜中に見ていて、これで状況が変わるぞと思ったそうだ。

 →YouTube: 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (1/6)

 →YouTube: 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (2/6)

 →YouTube: 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (3/6)

 →YouTube: 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (4/6)

 →YouTube: 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (5/6)

 →YouTube: 森達也『放送禁止歌』ドキュメンタリー (6/6)

 →NONFIX: 放送禁止歌 ~唄っているのは誰?規制するのは誰?~

 →松岡正剛の千夜千冊『放送禁止歌』森達也

#8 金太の大冒険(つボイノリオ)
  1コーラスのみ。
  これは普通に聴けるよなぁ。
  カラオケでも定番みたいだし。
  レコード屋さんの不良在庫となったLPを700円で買いましたっけ。
  ELECが倒産した時だよな。

 →YouTube: つボイノリオ 金太の大冒険

#9 シンボルロック(梅宮辰夫)
  このイントロでカセットテープの1本目が終了。

 →YouTube: 梅宮辰夫 シンボルロック

BlogPet
9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

わたしを断罪せよ

わたしを断罪せよ

  • アーティスト: 岡林信康, 中川イサト, 谷野ひとし, 木田高介, つのだひろ, 長野隆, トム・パクストン, 中山容, サトウ・ハチロー, 白井道夫, エリック・アンダースン
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1992/12/02
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

練鑑ブルース職業軍人 時節到来 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。