SSブログ

練鑑ブルース [音楽]

カセットテープ

TBSラジオが放送した特別番組「TABOO SONGS~封印歌謡大全」を録音してくれた人がいたので、最初の30分を聴いた。
うちの辺りではTBSや文化放送が入りにくいので雑音がとても多い。
それでも、なんとか聞き取れる。

高校生の頃、吉田拓郎さんのパックインミュージックをこんな音で聴いたなと、懐かしい。
ああ、あれは高校に入ってすぐの時なんだ。
毎週童謡をギターで弾き語りしてくれるのが楽しかった。
拓郎さんの弾き語りは、簡単にやっている歌でも、とても良かった。
後のオールナイト・ニッポンはきれいに聴けた。

 →Wikipedia: パックインミュージック

  木曜(水曜) 1972,04-1972,09-吉田拓郎(よしだたくろう)

 →Wikipedia: オールナイトニッポン

 →オールナイトニッポンのパーソナリティ一覧

  吉田拓郎のオールナイトニッポン
  月曜1部 1974年9月~1975年9月
  金曜1部 1980年10月~1982年3月27日)

 →Wikipedia: セイ!ヤング

  金曜日:吉田拓郎(1978年4月~1980年3月)

さて、「TABOO SONGS~封印歌謡大全」である。
まだ30分しか聴いてない。
番組冒頭の語りは欠けている。
だから森達也さんの番組や著書に関して言及があったかどうかはわからない。
ただ、その後の話の流れからは、たぶんなかったのだろうと思う。

ここまでで残念なのは、ちゃんと曲を流してくれないことだ。
音楽を流しながら話をしているので、曲をしっかりとは聴かせてくれない。
やや看板に偽りありではないか。

#1 夢去りぬ(ビック・マックスウェル楽団)
  服部良一さんが、ドイツからの輸入盤を装って作ったレコード。
  なぜか英語詞。
  敵性歌謡ということで放送禁止に……なっていたわけではない。

#2 別れのブルース(淡谷のり子)
  戦意を喪失させるということで、ヒットしてから発禁に?

#3 忘れちゃいやヨ(渡辺はま子)
 →「忘れちゃいやヨ」
  お色気歌謡で発禁処分。

この曲はちゃんと聴いてもらいましょうと言いながらも、3番からは二人の話がかぶさる。
片方は『封印歌謡大全』の著者石橋春海さんなのだろうが、さてちょっとうるさいしゃべりのこの人は誰なんだろう。
と思って調べたら、RHYMESTER(ライムスター)の宇多丸さんという人らしい。

#4 監の中の野郎たち(守屋浩)
  いわゆる「練監ブルース」で、メロディは「可愛いスーちゃん」。

 →檻の中の野郎たち 1959年8月公開 東宝 白黒映画

 →[練鑑ブルース]

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー

封印歌謡大全

封印歌謡大全

  • 作者: 石橋 春海
  • 出版社/メーカー: 三才ブックス
  • 発売日: 2007/04
  • メディア: 単行本


放送禁止歌

放送禁止歌

  • 作者: 森 達也
  • 出版社/メーカー: 知恵の森
  • 発売日: 2003/06/06
  • メディア: 文庫


放送禁止歌

放送禁止歌

  • 作者: 森 達也, デーブ スペクター
  • 出版社/メーカー: 解放出版社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


山平和彦 BOX

山平和彦 BOX

  • アーティスト: 山平和彦
  • 出版社/メーカー: ベルウッドレコード
  • 発売日: 2004/06/30
  • メディア: CD


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

脳内イメージ手紙 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。