SSブログ

サマータイム・ブルース [音楽]

狩野川花火大会 2007年7月28日

カセットテープも2本目のB面。
「TABOO SONGS~封印歌謡大全」の最後の部分です。
A面「さすらい」(克美しげる)の続き。

#16 返しておくれ今すぐに(フランク永井)
  吉展ちゃん事件の際に各社が競作で出したメッセージソング。
  特に要注意歌謡曲というわけではない。
  他にザ・ピーナッツ版、ボニージャックス版がある。
  後に泉谷しげるさんがTVドラマで犯人役を演じたのが印象的だった。

 →吉展ちゃん誘拐殺人事件

 →Wikipedia: 吉展ちゃん誘拐殺人事件

#17 不如帰(村上幸子)
  昭和天皇の吐血・下血報道の際に、放送を自粛された曲。
  いったいどこの誰がこの曲の自粛を思いついたのだろうか。
  CMで井上陽水さんの声が消されたということもありましたな。

 →Wikipedia: 村上幸子
 
  不如帰

#18 サマータイム・ブルース(RCサクセション)

 →Wikipedia: COVERS (RCサクセション)

 番組では言及しなかったが、はっきりと反原発を歌っているために、原発企業東芝の子会社からの発売が中止になったアルバムが、RCサクセションの『COVERS』。
山口富士夫さん、三浦友和さん、泉谷しげるさん、桑田佳祐さん、山下洋輔さん、金子マリさんなどが参加した、実に楽しいセッションだ。
もう20年近く経ってしまいました。

今も、地震で想定外の揺れなどと言いながら、根拠もなく日本の原子力発電所は絶対安全などとほざいてます。
巨大開発は儲かるんですな。
貧乏人の生命を危険に晒して。

このエントリーのトップに写っている建物は、東京電力のものです。

 →幻泉館日録:原子力発電とはなにか……

 →幻泉館日録:深夜徘徊

 →幻泉館日録:原子力? おことわり #2

 →幻泉館日録:神の火

 →幻泉館日録:原子力? おことわり

       ATOMKRAFT? NEIN DANKE
       ATOMKRAFT? NEIN DANKE

  COVERS

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。