SSブログ

個人的理由 [書籍と雑誌]

古本を買った。

『個人的理由 高田渡詩集』

もちろん渡さんが自費出版で出したものではなくて、ブロンズ社から出た方だ。

高田渡青年見たことがない本だと思い込んでいたが、実際に本が届いて思い出した。
高校生の僕は、確かにこの本を読んだ。
地方都市の駅近くにあった本屋さんへ自転車で行って、立ち読みをしたのだろう。

80年代にブロンズ社が倒産した後、在庫管理の手伝いをしたことがある。
その中には、この本はなかったはずだ。
あったら貰っていただろうから。

帯には、鼻持ちならないお洒落な若者が写っている。
立ち読みをしたころには、おじさんに見えた。

詩は「68年1月2日~」で始まり、「69年11月23日~」で終わっている。
二十歳の渡さん。
元々は当時の奥さんに当てて作られた詩集なのだという。

意外に散文的な詩が多いようだ。
巻末には、早川義夫さんが曲を付けた「シャンソン」や、「珈琲不演唱(コーヒーブルース)」の楽譜が載っている。

渡さんの墓標代わりにしようと思っている。

個人的理由

BlogPet 9条を殺すな!
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大地の商人大地の商人 #2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。