SSブログ

奇異果 [ヒナのひるね、少年の夢]


「キウイ」はカタカナでどう綴るのか少し悩んだ。
やっぱり「キウイ」と発音している。
でも、広辞苑を引いてみると、「キウィ」なのだという。
原音には近いかもしれないが、日本語でそう呼んでいる人はあまりいないんじゃなかろうか。
ちょっと日本放送協会のアナウンサーの発音を聞いてみたいと思った。
もっとも、このごろはあの人たちも当てにならんか。

今年も庭に少しだけキウィが生った。
もうとっくに盛りを越えた木で、生っても貧弱な実だ。

奇異果

うちで初めて飼った猫が、野良だった黒トラのチビ。
体も度胸も超大物で、柴犬ぐらいなら飛び掛かっていった。
雑種の和猫だが長毛種が混じっていたようで、実際よりも大きく見えた。

それでいて人なつこくて甘え上手。
だっこしてくれと、足元でかわいい声を出した。
食事の時は「おあずけ」ができたし、珍しく雪が降った日には、よろこんで駆け回っていた。
つまり、犬みたいにつきあっていたのだ。
ヒナが来た時にはびっくりした。
猫ってそうだったんだ。

圧倒的な強さを誇っていたので、チビはこの界隈のボス猫だった。
そして、子分たちと共にこのキウィの木の下でごろにゃんとマリファナ・パーティを催していたのだ。
あ、これは以前書きましたな。

 →絵の中のぼくの村 Village Of Dreams

チビが君臨していた頃は、葉も実も豊かだった。
猫たちがそれを齧ってはごろにゃんごろにゃんしていたのだ。

ぽつんと生ったキウィの実が、寒々しいことよ。

 →Wikipedia: キウイフルーツ

hinamother.jpg 反戦 その3
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

花柚子ひとりの手 CHRONICLES #46.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。