SSブログ

いつか [音楽]

昨夜は宵の口っからビールを飲み始めて、テレビをつけたのだが、地上波の番組がどれもつまらない。
DVDを引っ張り出してかけることにする。

たぶん最初が「愛はかげろう」だったりしたので、あんまり観ていなかったDVD『ROOTS MUSIC音楽祭 PART2』。
かけたままPCをいじっていると、パンタさんの後の早川義夫さんになって画面に釘付けとなった。

いきなり歌い始めて、HONZIさんがバイオリンやアコーディオン、コーラスでサポート。
「サルビアの花」
「からっぽの世界」
食いしばるように歌う早川さん。
「父さんへの手紙」
ここらで、ちょっとキてしまう。
「あの娘が好きだから」
「いつか」

ああ、「いつか」って、こんなにいい曲だったんだ。

 ♪ 終わってはいないさ もっと叫べ もっと歌え

当日の出演者が歌い込まれる。

 ♪ 自転車に乗って 高田渡
 ♪ 腰まで泥まみれ 中川五郎
 ♪ 透き通っている音楽 悲しいHONZI
 ♪ 夜汽車のブルース 遠藤賢司
 ♪ 遠い世界に 五つの赤い風船

ああ、渡さん、逝っちまったなあ。

 ♪ もっと突き詰めろ もっと歌え

そういえば、アルバム『この世で一番キレイなもの』は中古で買ったはずだ。
珍しくすぐに発掘できた。
レンタル落ちで「100円」のシールが貼ってある。
そうか、100円で買ったのか。
嬉しいような悲しいような。

アルバムの方は渡辺勝さん(g.)、梅津和時さん(a.sax)、駒沢裕城さん(p.steel)など豪華だし、音もいいのだが、ライブの方が歌に力がこもっていて良いように思う。

 ♪ やさしさを歌おう もっと見つめろ もっと歌え

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。