SSブログ

好きよキャプテン [音楽]

千本浜 2005年10月2日
 →[ I Love Sunset! 夕陽が好き!]

よく晴れた秋の夕方、浜に出た。
日曜日なので人出は多いのだが、風が強い。
堤防の下の駐車場にまで波の飛沫が飛んできて、車のフロントグラスを濡らす。

強風の中、住民投票のための署名を呼びかけている一団がいた。
JRのんびり駅周辺の高架化に反対しているようだ。
それが不要な公共工事なのか、駅周辺の活性化の起爆剤となるのか、私にはわからない。

幻泉館の近くには郊外型の大型店舗が多いので、わざわざ駅周辺の店まで買い物に行こうという気にならないのは確かだ。
一つには渋滞や駐車場の問題がある。
駅周辺の商店街は寂れても、道路は混雑して渋滞している。
首都圏から車で伊豆へ出かける時の通り道になっているせいもある。

高校生のころ、のんびり駅前のデパートには地域テレビ局のサテライトスタジオがあった。
友人に誘われて、学校帰りに小林麻美さんやリリーズを観た覚えがある。

いや、違うな。
高校生の時は百貨店と名前のついたデパートで、広いフロアを使った「アップルプラザ」というスタジオ。
天井からリンゴをいくつも吊るした装飾がほどこされていた。
まだアイドル時代の小林麻美さんの曲を、覚えていない。
土曜日の午後、たくさんの高校生が小林さんを取り囲んでいて、遠くに小さく見えたんだ。

リリーズを観たのは、大学生になっていたのではなかったか。
帰省した時、友人に誘われて観に行ったのだ。
アップルプラザは隣の名店会館という名前の建物に移っていて、とても小さいスペースに縮小されていた。
だから、「好きよキャプテン」を歌うザ・リリーズを、間近に観たのだ。
松本隆&森田公一だったんだな、この曲は

それでもまだ、そこは華やかな雰囲気のある場所だった。
いつのまにかサテライトスタジオがなくなった。
十年ほど経つと、徐々にテナントが減ってひどく寂しい建物になっていった。
高校生が学校帰りに立ち寄るような場所ではなくなったのだ。

やっぱり鉄道の高架化そのもので駅前商店街が活性化するなんてことはなさそうだな。

BlogPet
幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

いつか回想のビュイック CHRONICLES .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。