SSブログ

誤認逮捕 [日常雑記]

友部正人さんの「乾杯」。
浅間山荘事件の時の、新宿の夜を歌っている。

 ♪ 電気屋の前に30人ぐらいの人だかり 割り込んでぼくもその中に
 ♪ 「連合赤軍5人逮捕 泰子さんは無事救出されました」
 ♪ 金メダルでもとったかのようなアナウンサー

この「5人逮捕」が、どうも「誤認逮捕」に聞こえてしかたがない。

のどかな県は、その名前とは裏腹に冤罪事件の多かったところだ。
特に1950年代に起きた凶悪事件で、取り返しのつかない汚名を残している。

1948年 幸浦事件 4人連続強盗殺人死体遺棄
1950年 二俣事件 4人連続強盗殺人
1950年 小島事件 強盗殺人
1954年 島田事件 未成年者略取・殺人死体遺棄
1955年 丸正事件 殺人
1967年 袴田事件 強盗殺人

丸正事件の犯人とされた二人は最高裁で有罪判決を受けて服役し、再審請求中に死亡。
前にも書いたことだが、ホン・ヨンウンの「おいらトラックの運転手だったんだ」は、名誉回復されぬまま無念のうちに亡くなった、この李得賢さんのことを歌ったものだ。
もうい一人の鈴木一男さんの葬儀はうちの近所の、元労農派の市会議員さんの家でひっそりと行なわれた。

2003年8月に、テレビで袴田事件のドキュメンタリーを見たのだが、拘禁反応で袴田巌さんの神経は病んでしまったようだった。
袴田巌死刑囚のお姉さんの日常を描いた番組で、「テレメンタリー 弟…塀に引き裂かれた37年・袴田死刑囚の姉」。
その番組からも、もう二年近くが経ってしまった。

ひき逃げで中3の生徒が逮捕されて、その後「嫌疑なし」として釈放されたというニュースを読んで、思い出したことです。

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。