SSブログ

夕暮れ CHRONICLES #112 [ボブ・ディラン『クロニクルズ』]

どたばたと忙しい日々が続いており、この二日間はとてもいい夕焼けだったのに、浜に出ることができませんでした。
明日は行けるといいな。

八幡町 2005年3月31日

二行空けて、当時のディランの生活に話が戻ります。

---------------------------------------------
Len Chandler, a classically trained musician from Ohio, was on the bill with me at the Gaslight and we got to be friends.

クラシックの教育を受けたオハイオ出身のミュージシャン、レン・チャンドラーは僕と一緒にガス灯に出演していたので、仲良くなった。
---------------------------------------------

ええっと、レン・チャンドラーさんは少し前にも出てきましたな。

 →CHRONICLES #101 みんな泰子さんには触りたかった

 →Len Chandler Discography

仲良くなって何をするかといえば、幕間に楽屋でポーカーをしていたようです。
六番街の「the Metro Diner」まで出かけてポーカーをすることもあったそうですが、これは不思議な光景ですね。

ポーカーばかりやっているわりにレンはマジメな人だったそうです。
教養があって、生活もマジメ。
奥さんと一緒に恵まれない子供たち(underprevileged children)のための学校を始めたりしていたということです。

レンの曲は、新聞から取材したトピカルソングでした。
たいていは古いメロディに新しい歌詞を乗せたものでしたが、時には自分でメロディを作ることもありました。

はい、これです、これです。
前回高田渡さんを思い出したのはこの手法です。
渡さんの場合はさらに、自分が読んだ現代詩を乗せるという手法を開発したのであります。
齢を重ねてからは、歌のために詩を書き換えるということまでやっています。
これは私も、何度も書いてましたね。

 →2004年1月3日付日録:高田渡「夕暮れ」

幻泉館 リンク用バナー


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。