SSブログ

夢で逢えたら [音楽]





千本浜 2004年9月30日




【追記】No.2



昨日分日録のネタなのですが、手当たり次第に「風船は何色?」と質問してみました。

圧倒的に「赤い」でした。

一部が「青い」。

「黄色」「緑」はいませんでした。

不思議です。



やっぱり「赤い風船」なんですね。





【追記】No.1



楽天広場の兄貴、穴沢ジョージさんが付けてくださったトラックバック先、すごいですよ。

ありがとうございました。



タイトルが「緊急フィル・スペクター『忘れたいのに』」で、モコ・ビーバー・オリーブのことが出てきます。

コメントでのミドル英二さんとのやりとりが圧巻。



逮捕されたフィル・スペクターは、これから裁判が始まるところらしいですね。

保釈金が100万ドルとか。



穴沢さん、誕生日おめでとうございます♪








今日はどうも猫のひげのまるまる日。((c)夏見還さん)

少しずつ何かがずれていてうまくいかない。

出かけようと思ったら自動車のバッテリーが上がって動かない。

チャージャーを発掘したけど、ダメ。

そんなこんなで空回りした一日でした。



宵の口に寝コケてしまったのは、まあ正解なんでしょう。

でも夢見もあまりよくなかった。

登場人物は楽天市場社長氏とライブドア社長氏。

う。

そ、そんな。



吉田美奈子「夢で逢えたら」(1976年)



 ♪ 夢でもし逢えたら 素敵なことね

 ♪ あなたに逢えるまで 眠り続けたい

 ♪ あなたは私から 遠く離れているけど

 ♪ 逢いたくなったら まぶたを閉じるの



作詞作曲が大瀧詠一さんなんですよね。

最初からオールディーズの雰囲気をもった、とてもいい曲だなあと思います。

吉田美奈子さんのアルバムでは、編曲が山下達郎さんで、ティン・パン・アレーの演奏。

細野晴臣(b)、松任谷正隆(key)、林立夫(ds)、鈴木茂(g)。

豪華です。



モコ・ビーバー・オリーブただ、美奈子さんが考えていた世界とは違うようですね。

その翌年、1977年にシリア・ポールさんが歌ってますが、そちらが決定版という説も強いようです。



シリア・ポールさんは、私にとっては「オリーブ」という名前の方がおなじみでした。

60年代末にラジオ番組に「モコ・ビーバー・オリーブ」という三人組として出演していたのです。

高橋基子さんがモコ、ビーバー(川口まさみ)はビーバー、シリア・ポールさんがオリーブです。

三人の中では静かなお嬢さん役に近かったかな。



ニッポン放送の「パンチ・パンチ・パンチ」。

タイトルからわかるとおり、今はなき若者向け雑誌『平凡パンチ』がスポンサーでした。

レコードも出していて、「海の底でうたう唄」はヒットしました。



 ♪ 私達が逢ったのは

 ♪ 静かな海の底



再発されたCDにこの曲が入っていなかったのは残念です。



「夢で逢えたら」を検索してみたら、大橋恵理子さん(1982年)、北原佐和子さん(1984年)、森丘祥子さん(1991年)と、いろいろな方が歌っているようです。

ヒットしたのは1996年のラッツ&スターかな。

私の場合はやっぱり美奈子さん。

語りはちょっと恥ずかしいです。



 ☆ 今も私 枕をかかえて 眠っているの

 ☆ もしも もしも 逢えたなら

 ☆ その時は力いっぱい

 ☆ 私を抱きしめてね お願い



 ♪ 夢でもし逢えたら 素敵なことね

 ♪ あなたに逢えるまで 眠り続けたい



吉田美奈子 『FLAPPER』(1976年) 吉田美奈子『FLAPPER』








幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

夏見還

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

この歌、いい歌ですよね。
眠る前につい口ずさんでみたり。

わたし的に身近なのは、深夜バラエティーの「夢で逢えたら」でございます。

<small> <a href="http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5095/" target="_blank">http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5095/</a></small>
by 夏見還 (2004-11-03 00:12) 

・まりぃジョー・

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、今日の写真など見ると地球は天体だなぁと感じますね。
あるいは「泰西名画」のようでもあります。

国家とは何でしょうね?
税金の取立て屋でしょうか、、、


もうひとつ寝るとおめでとさんですね!\(^o^)/
by ・まりぃジョー・ (2004-11-03 00:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪

>この歌、いい歌ですよね。
>眠る前につい口ずさんでみたり。

永六輔&中村八大「夢で会いましょう」もいい曲ですよ~。

>わたし的に身近なのは、深夜バラエティーの「夢で逢えたら」でございます。

> <small> <a href="http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5095/" target="_blank">http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5095/</a></small>


おお、懐かしい。
これ、見てましたわ。
出演者がまだ若者だったんですね。
じわ~。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 00:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

・まりぃジョー・さん、こんばんは♪

>こんばんは、今日の写真など見ると地球は天体だなぁと感じますね。
>あるいは「泰西名画」のようでもあります。

あはは、実は撮影に失敗した写真なんですよ。
本当はまだ明るい時なのです。

>国家とは何でしょうね?
>税金の取立て屋でしょうか、、、

それは一面の真理ですね。
所得税、固定資産税、消費税、住民税……。
四公六民ぐらいいっちゃってるのかしら。
軍事費なんぞに使わんでほしいわ。

>もうひとつ寝るとおめでとさんですね!\(^o^)/

お。
そうするってえと、穴沢の兄ぃは……。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 00:25) 

鮎川想

TITLE: パンチ・パンチ・パンチ
SECRET: 0
PASS:

ちょうど中学生、トランジスタラジオを買ってもらった頃で、夜はラジオ一色。「夜のバラード」、「ナベサダとジャズ」の前後でしたっけ。中学生にとっては未知の憧れのおねえさんたちで、心ときめいたものです。昔買った「音蔵」盤には「海の底でうたう唄」が入っていました。「夢で会えたら」はどちらかといえばシリア・ポール版に想い出があります。「One Fine Day」とか「Walk With Me」……アルバムを買った中央線・阿佐ヶ谷の風景が目に浮かぶんですね。
by 鮎川想 (2004-11-03 00:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:パンチ・パンチ・パンチ(11/03)
SECRET: 0
PASS:

鮎川想さん、こんばんは♪

同世代ですね~。
私は最初親父様のトランジスタラジオを聴いてました。
お風呂で聴いてて湯船に落としてしまい、自分のを買ってもらいました。
文化大革命真っ最中の北京放送や、赤軍合唱団の曲が流れるモスクワ放送も、そのラジオで聞きましたわ。
高校生になってSONYのICスカイセンサーを買ってもらった時は嬉しかったです。

「忘れたいのに」が入ったモコ・ビーバー・オリーブのアルバムは評価が高いですね。
洋モノ曲の焼き直し、穴沢さんの世界です。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 00:57) 

楓。。

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

私も深夜の「夢で逢えたら」テレビにかじりついてみてました。「みどり」好きだった。今でも清水ミッちゃん好き。

大瀧詠一さんは高校時代に聴いてました。旭の「熱きこころに」とか森進一の「冬のリヴィエラ」とかキョンキョンの「怪盗ルビー」も大瀧さんでしたっけ?
by 楓。。 (2004-11-03 01:26) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

どうも、こんばんは。
てなわけで、けふ、はじめてトラバなるものをしてみむとてするなり。
『夢で逢えたら』は、シリア・ポールでなじんでおります。
ほかのも色々あるようですが、あまり聴いたことがないんですよね。
でも、吉田美奈子とラッツ&スターのは、さすがに知ってるかな。
おや、吉田美奈子の LP タイトルが FLAPPER だぞ。
日記に書き忘れましたが、今回 Roaring 20s 調べたとき、あちこちで目にしたキーワードですね。FLAPPER。
Helen Kane などは、Flapper だったわけです。
by 穴沢ジョージ (2004-11-03 01:31) 

ARIGATAYA

TITLE: 夢で逢えたら♪
SECRET: 0
PASS:

はじめまして!
大瀧氏のファンなので日記タイトルに引かれて寄らせていただきました。

私が中学生の頃シリア・ポールさんは民放FMのポップスベストテンのDJをされてて「この外人っていったい誰?」と思ってました。高橋基子さんも同じ頃民放FMでDJ(番組名失念!)をされていて二人が同じグループで歌を出していたと知った時はけっこう驚きでした。

TVの「夢で逢えたら」も懐かしいですね。サザンとユニコーンが主題歌でしたね。清水ミチコさんの「ミドリ」が圧巻でした!

>語りはちょっと恥ずかしいです
この曲の大瀧氏自身のライナーによりますとこの語りは都々逸のフレーズを拝借した「シャレ」で大瀧氏も美奈子さんもゲラゲラ笑いながらレコーディングしたそうです。やっぱり真面目に聴くと(or唄うと)恥ずかしくなるようなフレーズですよね。
ラッツ版では違うセリフで「あの」田代まさしさんがやってました。

私としてはやはり多羅尾伴内氏の素晴らしいアレンジのシリア・ポール版が好きです。

どうもお邪魔いたしました。
by ARIGATAYA (2004-11-03 01:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪

>私も深夜の「夢で逢えたら」テレビにかじりついてみてました。「みどり」好きだった。今でも清水ミッちゃん好き。

はいはい、いいキャラですね。
あの中だとお姉さん。

田舎に引き込んで寂しいのは、あの手の深夜番組が見れなくなってしまったことです。
浜田マリちゃんが夜中に豪快にモノを食う番組も好きでした。
なんだっけな。

>大瀧詠一さんは高校時代に聴いてました。旭の「熱きこころに」とか森進一の「冬のリヴィエラ」とかキョンキョンの「怪盗ルビー」も大瀧さんでしたっけ?

googleしてみました。
そうですね。
「熱き心に」(作詞:阿久悠/作曲:大瀧詠一/編曲:前田憲男)
「冬のリヴィエラ」(作詞:松本隆/作曲:大瀧詠一/編曲:前田憲男・大瀧詠一)
「怪盗ルビイ」(作詞:和田誠/作曲・編曲:大瀧詠一/Strings &amp; Horn Arr. 服部克久)
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 02:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんばんは♪

まさにTバックの中のTバック。
一度読んだのですが、すっかり忘れておりました。
穴沢さんすごいですなあ。

>おや、吉田美奈子の LP タイトルが FLAPPER だぞ。
>日記に書き忘れましたが、今回 Roaring 20s 調べたとき、あちこちで目にしたキーワードですね。FLAPPER。
>Helen Kane などは、Flapper だったわけです。

手許のリーダーズ英和を引いてみました。

★《口》 《奔放な》現代娘, フラッパー
★《1910-30 年ごろの流行語》

今はあんまり使わないのかな。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 02:12) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:夢で逢えたら♪(11/03)
SECRET: 0
PASS:

ARIGATAYAさん、はじめまして♪

>大瀧氏のファンなので日記タイトルに引かれて寄らせていただきました。

一応音楽日記なのですが、あんまり音楽のことを書いてないのが申し訳ないです。

>TVの「夢で逢えたら」も懐かしいですね。サザンとユニコーンが主題歌でしたね。清水ミチコさんの「ミドリ」が圧巻でした!

おお、ここにも「ミドリ」!
強烈でしたね。

>この曲の大瀧氏自身のライナーによりますとこの語りは都々逸のフレーズを拝借した「シャレ」で大瀧氏も美奈子さんもゲラゲラ笑いながらレコーディングしたそうです。やっぱり真面目に聴くと(or唄うと)恥ずかしくなるようなフレーズですよね。

ほおほお、さすが大瀧ファンですね。
あれは都々逸なんですか。
なるほどです。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 02:16) 

izumatsu

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

おじゃまします。

『夢で逢えたら』は、やっぱりモコ・ビーバー・オリーブですねぇ。
吉田さんの歌を聴いたのは、かなりあとになってからですもんね。
あ、でも、LPリリースのリアルタイムかな?
『夢で逢えたら』→モコ・ビーバー・オリーブ、とくると『忘れたいのに』。ええ曲です。
フトンの中で聞いていた深夜ラジオからよく流れてきたように思います。
カバー曲だとはずーっとあとに知りました。

モコこと高橋基子さん、『男はつらいよ』に田中裕子さんの友だち役で出演してました。
「あぁモコさん・・・・こうなったのね」
なぜか時の流れを思い、シンミリしてしまいました。これって失礼かも。
by izumatsu (2004-11-03 15:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪

>モコこと高橋基子さん、『男はつらいよ』に田中裕子さんの友だち役で出演してました。
>「あぁモコさん・・・・こうなったのね」
>なぜか時の流れを思い、シンミリしてしまいました。これって失礼かも。

あれ?
と思って検索してみましたが、意外に細かな配役までわかりませんでした。

★No.9『男はつらいよ 柴又慕情』(1972年) 吉永小百合さん
★No.13『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』(1974年)吉永小百合さん

この二作に、マドンナ吉永小百合さんの友人「みどり」役で出演してますね。

★No.28『男はつらいよ 寅次郎紙風船』(1981年)音無美紀子さん

それと、「夢の中のTV料理番組のアシスタント」役が見つかりました。

田中裕子さんがマドンナ役なのはシリーズ30作目の『男はつらいよ 花も嵐も寅次郎』(1982年)らしいんですが、どうも配役に見当たらないのですよ。
デパートガールの役なのかな。

この映画のおかげで、ジュりーと田中裕子さんが実際に結婚することになったんでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 16:13) 

ゆうぐると

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。
「夢であえたら」大滝エイイチ氏の作品だったのですか。わたしのこの曲は”サーカス”です。はずかしいけど。
ちなみに、わたしにとっての風船も「赤」。不思議ですねー。昔は赤い風船しかなかったのでしょうか?
by ゆうぐると (2004-11-03 18:16) 

izumatsu

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

あらら、おっしゃる通りでございます。

吉永小百合さんの顔を思い出しつつ、田中裕子さんと書いていた私。ボケたかなぁ?
田中さんのお友だちは小島美ゆきさんでありました。
こちらはこちらで懐かしいかも。

しかし「夢の中のTV料理番組」っていう番組があったんですか?
知らんかったです。
by izumatsu (2004-11-03 19:08) 

chappi-chappi

TITLE: Re:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんさいあく~♪
あの二人が夢に出てきたら・・・

メキシコで今一番人気のアイドル歌手FEYのアルバムに「夢たちの色」(El color de los suen~os)というのがありました。何色でしょう?
上沼恵美子さんのおしゃべりは七色だそうです。

<small> <a href="http://megmimi222.hp.infoseek.co.jp/viaje96/latino/fey.htm" target="_blank">http://megmimi222.hp.infoseek.co.jp/viaje96/latino/fey.htm</a></small>
by chappi-chappi (2004-11-03 20:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんは♪

>「夢であえたら」大滝エイイチ氏の作品だったのですか。わたしのこの曲は”サーカス”です。はずかしいけど。

おお、サーカス、確かに歌ってました。
聞いた記憶があります。
桃井かおりさんも歌ってるはずです。

>ちなみに、わたしにとっての風船も「赤」。不思議ですねー。昔は赤い風船しかなかったのでしょうか?

今日も尋ねてみましたが、みんな赤い風船でした。
青い空に映えるということだと思いますが、さて。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 22:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんばんは♪

>吉永小百合さんの顔を思い出しつつ、田中裕子さんと書いていた私。ボケたかなぁ?

おお、そのすり替えは不思議ですね。
田中裕子さんもちゃんとマドンナ役をやっているので、私も混乱しましたわ。

>田中さんのお友だちは小島美ゆきさんでありました。
>こちらはこちらで懐かしいかも。

懐かしいですなあ。
やっぱりハレンチ学園です。

>しかし「夢の中のTV料理番組」っていう番組があったんですか?

映画の登場人物が見た夢の中に、料理番組が出てきたのでは?
たぶん寅さんだよね。
これは見てないのでわかりませんが。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 22:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢で逢えたら(11/03)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんゆめのなかへ~♪

>こんばんさいあく~♪
>あの二人が夢に出てきたら・・・

ほりえもんもあんまり友達になりたいとは思わないけど、でも新しいことを始めようという気概を感じます。
経団連に入れてと老害に擦り寄るようでは、あまり変わらないような。

>メキシコで今一番人気のアイドル歌手FEYのアルバムに「夢たちの色」(El color de los suen~os)というのがありました。何色でしょう?

ま、夢色ということで。

>上沼恵美子さんのおしゃべりは七色だそうです。

はい、すごいですね。
この前の番組で少し歌ってくださったのは嬉しかったです。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 22:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

赤い風船終わらない歌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。