SSブログ

赤い風船 [音楽]





千本浜 2004年10月




【追記】No.1



そうなんだ。

日本人は一人の日本人青年を見殺しにした。



「だから行くなと言っていたのに」と、政府要人は露骨に不愉快そうな顔をしていた。

「震災で大変なのに余計なことを」と、中越地震被災地宛て義捐金の募金箱に小銭を入れた人も思っていた。

「自己責任」という言葉が、政治家から言われなくても心の中に浮かんでいた。

そんな卑劣な言葉を国民の心に刷り込んだ政治家の勝ちだ。



NHKは、奇跡的に助かった幼児の映像を延々と流していた。

幼児を救い出したレスキュー隊の救助活動はまさに自らの生命を顧みない決死的なものだった。

私たちは素直に感動する。

でも、一人の青年を見殺しにした。



「自業自得」などとうそぶく輩まで現われている。

その輩は知識人でも論客でもないのだが、岡本おさみ&吉田拓郎の「知識」という歌が頭に浮かんだ。



 ♪ 知識ばかりを 振りかざし

 ♪ 首が飛んでも 血も出まい



もちろん血は流れる。

青年が流した血を想像できない、そんな愚か者になってはいかんのだ。








「赤い風船」というと。



五つの赤い風船という不思議な名前のグループ名がありました。

幻泉館御来館の方はおなじみ。



アルベール・ラモリス監督の、これまた不思議な映画もありましたね。

風船が演技しています。

少年と風船の友情!

『赤い風船』(1956年)



お登紀さんを思い浮かべる人が多いのでしょうか。

東大在学中にシャンソンコンクールで優勝して活動を始めた加藤登紀子さんは、1966年にレコード大賞新人賞を獲得します。

その時の曲が「赤い風船」です。

上記の映画の十年後。

水木かおる作詞、小林亜星作曲の「赤い風船」は、この映画を下敷きにしていたのでしょうか。



 ♪ 赤い風船 手にもって

 ♪ 走ったり ころんだり 笑ったり

 ♪ いつもひとりで たわむれている

 ♪ 可愛い坊やは 空が好き



坊やは交通事故で死んでしまいます。

それでも、青い空を赤い風船がゆらゆら。

坊やを探しているのです。

青い空に映えるということで、風船の色は赤いんでしょうね。



私が真っ先に思い浮かべるのは浅田美代子さんの「赤い風船」(1973年)です。

浅田美代子「赤い風船」



作詞が安井かずみさん、作曲は筒美京平さん。

美代ちゃんは音痴だということになってしまいましたが、レコードだとあそこまでではないように聞こえる……と思います。



それまで少年とセットだった赤い風船が、少女とともに現われます。



 ♪ あの娘はどこの娘

 ♪ こんな夕暮れ

 ♪ しっかり握りしめた 赤い風船よ



でもやっぱり風船はするりと手を抜けて舞い上がってしまいます。

この歌の場合、二番では隣の屋根に飛ぶんですがね。

青い空ではなくて、夕暮れの赤い風船です。

「隣の美代ちゃん」というイメージが鮮やかに残るという仕掛けでしょう。



この曲はTBS系列でやっていた『時間ですよ』で美代ちゃんが歌ってました。

拓郎さんがドラマに出るというので、その回を一所懸命見た覚えがあります。

これがきっかけで二人は結婚することになったのですが、実に驚きました。



浅田美代子「赤い風船」










nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

楓。。

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

私は「時間ですよ」にはあまり馴染みが無くて、「寺内貫太郎一家」とか「ムー(一族)」を再放送でみていた世代です。

でも、「赤い風船」は良く知っています。

寺内貫太郎がDVD化するのを楽しみに待っているのですが……。しないのかなぁ。

今、キャンディーズの「アンドゥトロワ」を聴いています。歌詞がいいのですよぉ(笑)
by 楓。。 (2004-11-02 00:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪

>私は「時間ですよ」にはあまり馴染みが無くて、「寺内貫太郎一家」とか「ムー(一族)」を再放送でみていた世代です。

私はテレビを見ていなかった時期なので、「寺内貫太郎一家」「ムー(一族)」はなんとなくしか知りません。

>今、キャンディーズの「アンドゥトロワ」を聴いています。歌詞がいいのですよぉ(笑)

ほぉ。
日記で書いてくださいな。
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 01:29) 

izumatsu

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

おじゃまします。

加藤登紀子さんの『赤い風船』も、浅田美代子さんの『赤い風船』も懐かしいですなぁ・・・。
加藤さんのこの歌を聞いたのは小学生のころでしょうか。
悲しげな曲調がチビ助の心にしみましたね。のちにギターでもよく弾きました。

浅田さんは、あれは『夜のヒットパレード』だったでしょうか、
歌っている途中で泣き出してしまったことがありましたね。
司会の芳村真理さん(だったかな?)によしよしされておりました。
「あぁ、これはすぐ消えちゃうなぁ」というぼくの予想を大きく覆し、
今もばりばり現役で天然ボケを発揮しています。えらいな~。
by izumatsu (2004-11-02 08:01) 

苺1500

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

香田さんの家族のコメントがまた痛々しかった。
「みなさんありがとうございました」と結んであって。無責任な攻撃が多数で息子を殺されて一言の恨みも言えない国になってしまっています(T.T)

なんでこんなに可愛いジャケットがあるのでしょう?
by 苺1500 (2004-11-02 09:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪

>加藤登紀子さんの『赤い風船』も、浅田美代子さんの『赤い風船』も懐かしいですなぁ・・・。
>加藤さんのこの歌を聞いたのは小学生のころでしょうか。
>悲しげな曲調がチビ助の心にしみましたね。のちにギターでもよく弾きました。

izumatsu丼の「赤い風船」弾き語りは存じませなんだ。
歌がちょっと難しいですよね。
ってのは私か。

>浅田さんは、あれは『夜のヒットパレード』だったでしょうか、
>歌っている途中で泣き出してしまったことがありましたね。
>司会の芳村真理さん(だったかな?)によしよしされておりました。
>「あぁ、これはすぐ消えちゃうなぁ」というぼくの予想を大きく覆し、
>今もばりばり現役で天然ボケを発揮しています。えらいな~。

おお、「夜のヒットスタジオ」懐かしいですな。
小学生のころはよく見てました。
マエタケさんが司会で、コンピューターで恋人探しみたいなコーナーがありましたな。
あれで女性歌手をよく泣かしてました。
今思うと本当に子供騙しみたいなのね。
美代ちゃんがデビューしたころは見てないなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 10:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんばんは♪

>香田さんの家族のコメントがまた痛々しかった。
>「みなさんありがとうございました」と結んであって。無責任な攻撃が多数で息子を殺されて一言の恨みも言えない国になってしまっています(T.T)

いったい誰が卑劣な中傷の電話をかけたりするのでしょう。
ひどいものです。

>なんでこんなに可愛いジャケットがあるのでしょう?

アタシんじゃありませんわ。
あはは。
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 10:17) 

うるとびーず

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

せんぱい、おはよ~♪

美代ちゃん、当時は私も縦ロールの髪型など真似したものです。(笑)
今はカラオケで歌い方を真似しております。

今日の私の日記、
ちらっとせんぱいをネタに使わせていただきました。m(_ _)m
by うるとびーず (2004-11-02 11:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪

>美代ちゃん、当時は私も縦ロールの髪型など真似したものです。(笑)
>今はカラオケで歌い方を真似しております。

え。
当時の縦ロールはともかく、今あの歌い方は、かあやん、いかがなものかと。
永遠の中学生だからいいのか。

>今日の私の日記、
>ちらっとせんぱいをネタに使わせていただきました。m(_ _)m

私の腹など御自由にお使いください。
もう少し減量せんといかんですな。
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 11:12) 

pglove

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~

写真に写ってるエプロンの柄がきになる。
エアメールの封筒によくあのような柄がついてますよね。
by pglove (2004-11-02 11:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪

あれま、これはエプロンなんですか。
気づきませんでした。

確かに国際便用の封筒をデザインしたものですね。
当時は外国に行くのにずいぶん高い費用がかかったものです。
そういうあこがれの意味があるんでしょうね。
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 11:53) 

chappi-chappi

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにちぇ~のおなかはだいじょぶ~♪

すみません。でも、うるちゃんのところで笑いすぎて目がさめてシエスタできませんでした。

ちょうど高校の修学旅行のとき、美代ちゃんの♪一人がすきなの一人っ子~ という歌が出ていました。レコード買ってしまいました。

美代ちゃんというと、加藤茶さんのみよちゃんを思い出します。
by chappi-chappi (2004-11-02 15:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにち。ちぇ・でばら~♪

>すみません。でも、うるちゃんのところで笑いすぎて目がさめてシエスタできませんでした。

安眠妨害すまんです。
出腹です、チェ。

>ちょうど高校の修学旅行のとき、美代ちゃんの♪一人がすきなの一人っ子~ という歌が出ていました。レコード買ってしまいました。

そ、それは存じません。
某筑高校の修学旅行、深いですな。
違うか。

>美代ちゃんというと、加藤茶さんのみよちゃんを思い出します。

 ♪ い~ろがしろくて ちいさくて~♪

chappi丼みたいですな。
みよちゃ~ん!
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 15:55) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

今日、そちらになにか飛来しましたかな?
by おてんとさままる。 (2004-11-02 23:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪

御意に。
八月にヨコハバ市に降りたのと似たようなものです。
第一報では「野球場」とか言ってましたが、その後二転三転し、結局は河川敷でした。
降りてきた三人の米兵は、ヒマなんでキャッチボールしてたそうです。
お天気が良かったので、気持ちよかったことでしょう。
by 幻泉館 主人 (2004-11-02 23:55) 

鮎川想

TITLE: 赤い風船
SECRET: 0
PASS:

この歌を聴くと、なぜか伊藤きよ子の「花とおじさん」を連想しちゃうんです。ついでに、拓郎の「兄さんが赤くなった」を。拓郎のこの歌は、最初聴いたとき勘違いして、「兄さんが交通事故で死んじゃった」歌だと思っていたんですよ。恋したおにいちゃんが相手にフラれてお酒を飲んで赤くなってる……そんな情景ですよね。それが、クルマにはねられて赤い血を流している情景に見えて。「ジャックス」の「からっぽの世界」とイメージがダブッたのかもしれません(笑)

 「国家の方針を軽々に変えてはならない。国家の威信にかけてイラク特措法は堅持すべきだ」などと言う連中が、最高法規である憲法を「軽々に」変えようとしているのだからお笑いグサ。これをこそご都合主義というのでしょうね。
by 鮎川想 (2004-11-03 01:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

鮎川想さん、こんばんは♪

>この歌を聴くと、なぜか伊藤きよ子の「花とおじさん」を連想しちゃうんです。ついでに、拓郎の「兄さんが赤くなった」を。

「花とおじさん」はわかる気がします。
浜口庫之助さんですね。

>それが、クルマにはねられて赤い血を流している情景に見えて。

おお、すごいです。
そのつもりはなかったんですが、「赤い風船」も、とんでもない書き方をしてしまいました。

> 「国家の方針を軽々に変えてはならない。国家の威信にかけてイラク特措法は堅持すべきだ」などと言う連中が、最高法規である憲法を「軽々に」変えようとしているのだからお笑いグサ。これをこそご都合主義というのでしょうね。

わっはっは。
と笑ってもむなしいですなあ。
米大統領選どうなるんかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 01:13) 

ARIGATAYA

TITLE: 赤い風船♪
SECRET: 0
PASS:

映画は小学生の時何度か学校の体育館で上映されたのを覚えています。(学研製作の映画とかとセットで・・・)確かセリフなしの映画だったような・・・

アイドル時代の浅田美代子さんはメチャメチャかわいかったです。(小生当時小学生でしたが・・・)
「時間ですよ」は9時過ぎなので見せてもらえませんでした。(当時9時就寝)
by ARIGATAYA (2004-11-03 01:53) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:赤い風船♪(11/02)
SECRET: 0
PASS:

ARIGATAYAさん、こんばんは♪

>映画は小学生の時何度か学校の体育館で上映されたのを覚えています。(学研製作の映画とかとセットで・・・)確かセリフなしの映画だったような・・・

ええ、台詞はなかったように思います。
繰り返し上映というのが不思議ですね。
16ミリ版を学校か図書館が持っていたのでしょうか。

>アイドル時代の浅田美代子さんはメチャメチャかわいかったです。(小生当時小学生でしたが・・・)
>「時間ですよ」は9時過ぎなので見せてもらえませんでした。(当時9時就寝)

女性の裸が出るので家族と一緒に見るのはちょっとアレでした。
私は中学生から高校生にかけてかな。

天地真理を知らなくて「てんちしんり」と読んだ同級生がいましたっけ。
彼は今は医大の教授になってますな。
真理ちゃんに比べると、美代ちゃんはかわいく年をとったと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 02:26) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
僕にとっての「赤い風船」は、映画です。
まだ小学生で、よくわからなかったんですけど、
とにかくあの風船は印象的でした。
そのしばらくあとに、「素晴らしき風船旅行」ってありましたよね。
この二つが頭の中でダブったりします。
「赤い風船」の方は、極端に科白の少ない映画でしたっけ...。
...ちょっと記憶が曖昧になっております。
ああ、それにしても国家の大罪、どう弾劾してくれよう。
身近な例、スペイン・イタリアが参考にならなかったわけでもあるまいに。
by 穴沢ジョージ (2004-11-03 10:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤い風船(11/02)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪

>そのしばらくあとに、「素晴らしき風船旅行」ってありましたよね。
>この二つが頭の中でダブったりします。

げげげ。
私も混ざってるかもしれません。
うろおぼえで書きとばしたんで、かなりあやしいです。

「国家」なのかなと疑問に思います。
小泉内閣と、それを許した国民。
わけがわからないうちにという実感を抱いてしまった私。
頭の中は未整理ですが、とりあえずこの内閣ではダメだという事例がまた一つ増えたわけです。
by 幻泉館 主人 (2004-11-03 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

君が代ジャズ夢で逢えたら ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。