SSブログ

「放送禁止歌」 [音楽]





山平和彦さんが昨夜(12日)ひき逃げされて、今朝亡くなったそうだ。



「フォーク歌手」という肩書きで報道されているが、森達也さんのドキュメンタリーなどをきっかけに、確かにフォーク歌手として復活していた。

「フォーク歌手」は山平さんの人生の中ではむしろ短い期間なのだが、ずっと「放送禁止歌」の呪縛を受けていたのかもしれない。

やっとその呪縛から解放されたのだろうに。

残念である。



享年五十二。



『放送禁止歌』(1999年)





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

chappi-chappi

TITLE: Re:「放送禁止歌」(10/13)
SECRET: 0
PASS:

こんばんがっくり~

やっぱりここでしたね。山平和彦さんの名前をどこかで見たことがあったと朝思ったのです。
「放送禁止歌」の歌手が亡くなる、というニュースを知ったときです。
なんだか最近こわいようにすごい人たちが亡くなっていくようで戸惑います。
by chappi-chappi (2004-10-13 20:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:「放送禁止歌」(10/13)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんなみだ……。

ね、本当にあっけなく人が亡くなっていきますね。
50歳そこそこぐらいで亡くなるととても寂しいです。
ああ、今年はらもさんも亡くなりましたね。

>こんばんがっくり~

>やっぱりここでしたね。山平和彦さんの名前をどこかで見たことがあったと朝思ったのです。
>「放送禁止歌」の歌手が亡くなる、というニュースを知ったときです。
>なんだか最近こわいようにすごい人たちが亡くなっていくようで戸惑います。
by 幻泉館 主人 (2004-10-13 21:32) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:「放送禁止歌」(10/13)
SECRET: 0
PASS:

いやあ、おどろきました。
全然知りませんでした。
ご冥福をお祈りするしかないのが残念です。
by 穴沢ジョージ (2004-10-14 10:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:「放送禁止歌」(10/13)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪

ネットのニュースで知ったのですが、驚きました。
ある意味で、らもさんの時よりも衝撃でした。
人間の命なんてあっけないものなんだなあと。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 14:48) 

sweetrendez-vous

TITLE: 山平和彦さん
SECRET: 0
PASS:

ひき逃げされて亡くなられたんですか・・・。
同時代に生きた人の死は、何か空しいというか、時代が変わっていくのかな・・・、と感じさせられます。

11月に高田渡さんの出演するイベントライブに行って来ます。(小室等さんも共演)
渡さん、32年ぶりかも・・・(^_^;)
なぜか、娘(高校生)も一緒に着いて来る予定・・・。
by sweetrendez-vous (2004-10-14 17:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:山平和彦さん(10/13)
SECRET: 0
PASS:

sweetrendez-vousさん、こんばんは♪

>ひき逃げされて亡くなられたんですか・・・。
>同時代に生きた人の死は、何か空しいというか、時代が変わっていくのかな・・・、と感じさせられます。

そうですね。
いきなり時代が変わってしまったような印象を受けます。
続報がないので、そのままなんでしょうね。

>11月に高田渡さんの出演するイベントライブに行って来ます。(小室等さんも共演)
>渡さん、32年ぶりかも・・・(^_^;)
>なぜか、娘(高校生)も一緒に着いて来る予定・・・。

お、いいですね。
32年前といえば、のんびり市にも「武蔵野タンポポ団」で来てくれました。
今の高校生に渡さんの歌はどんなふうに聞こえるのか不思議です。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 17:48) 

楓。。

TITLE: Re:「放送禁止歌」(10/13)
SECRET: 0
PASS:

きのう、幻泉館 主人さんがHPをあまり更新されてないような感じでしたので、このニュースを知ったとき、咄嗟に、あ、幻泉館 主人さんの身にも、もしやなにかあったのでは?などと、いらぬ心配をしてしまったお馬鹿な私です。

「放送禁止歌」気になります。
by 楓。。 (2004-10-14 19:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:「放送禁止歌」(10/13)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪

あはは、何もございませんよ。
ちょっと忙しかっただけです。
時々夜なべ仕事があります。

「放送禁止」に関しては、メディアがどんどん「御用」化しているのが不安です。
今はもっと巧妙に「自主規制」しているのではないでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ココロール雲にのりたい ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。