SSブログ

ココロール [日常雑記]





【追記】No.3

思えば、ココアでなくてもあのコネコネするのが好きなのかもしれない。

今はもう見かけないけど、小さい頃は粉辛子や粉山葵をコネコネするのが好きだった。

食事の前の私の仕事ね。



インスタントコーヒーでも、お湯を入れる前にコネコネするとおいしいよと、喫茶店のマスターが言っていた。



鮮度切れ間近のヨーグルトをたくさんもらったことがあって、食べ切れないので凍らせた。

そのままだと氷の部分が味気ないので、少し溶かして必死にコネコネ。

また凍らせると、結構いい感じのフローズンヨーグルトになるのであった。



言葉をコネくり回すのも好きなのだが、これは危ない。

その場ではうまいこと言ったなと思った時ほど、足をすくわれるものだ。



たとえば他人様の言動にカチンと来て言葉を探す。

「ひとの心の中に土足で」

反射的に使うと、そんなことをしてしまったのかと相手が動揺する。

お、やったねと嬉しく思う。

そういう時が危ない。



ずっと昔にこの言葉を見かけた時に、いつか使ってやろうと思ったのだろう。

でも、本当にそうなのか。

もやもやとした塊を言語化するのは難しい。

他にもいろいろ感じていたはずなのに、それは切り落される。



カチンと来たもやもやを解消したいから、決まり文句を当てはめてスッキリしたいのだ。

悲しい時や怒った時に、これだというフレーズを見つけ出すと嬉しい。

悲しんでいるのに、言語化できて嬉しいと感じる自分がいる。

変だ、悲しいのに。

だからもっとコネコネしようとして、何も言えなくなったりする時もある。





【追記】No.2



10月4日付日録で触れた『うたうたうた フォークリポート』1969年12月~1970年8月号計14冊は、結局41,500円で終了していた。

入札履歴を見ると、これは競合入札者が41,000円であきらめたからで、さらに値が上がった可能性もある。



1冊当たり3千円は高すぎると思うのだが、入札者にとってそれだけの価値があるということなので、他人がとやかく言うことではないのだろう。

落札者と競合入札者の過去の「評価」を見ると、あきらめた次点入札者の方にシンパシーを感じた。

加川良『2』/『ホーボーズ・コンサートI&II(CD)』/中川五郎『25年目のおっぱい』

おなじみのレコードや楽譜を買っている。



こういう他人様の「評価」で参考になるのが、出品者の情報。

私が欲しがるようなものを安価に出品してくれる人の見当がつく。



私の評価は「253」なのだが、評価そのものは「354」付いている。

ずいぶん同じ人から買ったことになる。

中古レコードとギター小物かな。

最初の落札から5,6年経つのだろうか。

トラブルが面倒なので、出品はしない。








 ココアのひと匙   (石川啄木)



 われは知る、テロリストの

 かなしき心を――

 言葉とおこなひとを分ちがたき

 ただひとつの心を、

 奪はれたる言葉のかはりに

 おこなひをもて語らんとする心を、

 われとわがからだを敵に擲げつくる心を――

 しかして、そは真面目にして熱心なる人の常に有つかなしみなり。



 はてしなき議論の後の

 冷めたるココアのひと匙を啜りて、

 そのうすにがき舌触りに

 われは知る、テロリストの

 かなしき、かなしき心を。








【追記】No.1

昨日(11日)の夕陽画像、追加分をアップしました。

CONTAX撮影分です。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月11日











スーパーで「ココアミルキー」というのを見かけたので買ってきました。

季節商品なんですな。

今日は国民の祝日だそうだが、非国民の私は例によってお仕事。

周囲がとても静かなので、祝日仕事の友にしようと思ったのです。



cocoa milkyところが一粒食べてほうっておいたら、あら不思議。

袋は空っぽに、そしてペコちゃんは受験生みたいになってました。

う~む、ミルキーは本当に不思議だ。



受験生の皆さん、風邪ひかないようにね。

受験は体力だ!



そうそう、あのころよくココア作りました。

ココアの粉にお砂糖を入れて、少しずつ牛乳を入れてコネコネします。

ダマにならないように少しずつね。



前に書いたと思いますが、TBSラジオで竹谷英子さんの番組を聞くのが好きでした。

ストーブでココアを温めて、ラジオを聞きます。

あったか~い気持ちになりましたっけ。



「ココアど~こ~だ」なんてCMもテレビやラジオでやってましたね。

あれは森永ココアかな。



ココアミルキーを一粒なめて思い出したのですが、中学高校生のころ、遠足といえばロッテのココロールを買いました。

好きだったんです。

ココア味のソフトキャラメル。



 ♪ コッコロール コッコロール ロッテのキャンディ~



テレビでも宣伝してました。

1970年に発売開始。

それで私の中学高校時代の遠足のお菓子になったんですね。

いつのまにか見かけなくなったけど、あれは70年代の味だったんでしょうか。

もう生産してないのかな。



 ココロール ああ食べたいな 食べたいな (幻)





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 18

夏見還

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

しばらく飲んでませんね~、ココア。
ホッとするので、ごほうびみたいに感じます。

寒いから ああ 飲みたいな ココアでも
by 夏見還 (2004-10-12 00:10) 

楓。。

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは!

私はココアを牛乳ではなく、豆乳で作ります。黒砂糖ちょっと入れてね。

秋だとて何かが始まる気配無く 人恋しいよホットココアは
by 楓。。 (2004-10-12 00:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪

>しばらく飲んでませんね~、ココア。
>ホッとするので、ごほうびみたいに感じます。

ホッとココアですね、絶好調。

>寒いから ああ 飲みたいな ココアでも

こちらは今日はちょっと暑かったんですよぉ。
汗かきました。
by 幻泉館 主人 (2004-10-12 00:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪

>私はココアを牛乳ではなく、豆乳で作ります。黒砂糖ちょっと入れてね。

おお、初耳です。
豆乳に黒砂糖にココア、香りが濃そうです。
今度試してみますわ。

>秋だとて何かが始まる気配無く 人恋しいよホットココアは

お、「ホットココア」を受けてますね、さすがです。
啄木を思い出しました。
by 幻泉館 主人 (2004-10-12 00:22) 

コブラクロー

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

ココアって英語では「Hot Chocolate」っていう
ものだとばかり思っていたのですが、このまえ
米のある曲の歌詞に「Cocoa」と書いてあるもの
があってどっちなんだと悩んでいる今日この頃
です。それでは。
by コブラクロー (2004-10-12 00:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんばんは♪

日本チョコレート・ココア協会によれば、厳密な区別はないそうです。
ほぉ。
<small> <a href="http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/dictionary4.htm" target="_blank">http://www.chocolate-cocoa.com/dictionary/dictionary4.htm</a></small>

>ココアって英語では「Hot Chocolate」っていう
>ものだとばかり思っていたのですが、このまえ
>米のある曲の歌詞に「Cocoa」と書いてあるもの
>があってどっちなんだと悩んでいる今日この頃
>です。それでは。
by 幻泉館 主人 (2004-10-12 00:30) 

Dr.悠々

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

僕も3年ほど前からオークションやってます。洋服→CD→本の順に多い。
評価も315ぐらいで幻さんよりちょっと少ないぐらいです。
出品も30ぐらい出したかな?オークションで買ったもの、大抵買った値段より高く売れてしまいます。
浅川マキ10枚組ボックスセット(これは元々持っていたもの)確か3万円弱で売れました(定価20000円)。オークションの評価をたどっていくと面白いですよね。ある人に「悪い」を付けた人が別のひとからどんな風に評価されているかとか・・。ん?これは悪趣味か?
by Dr.悠々 (2004-10-12 07:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪

お、商売上手ですね。
私は「本→LP&amp;CD→楽器小物→カメラ&レンズ」といった感じかな。
入札で競合したことあるかもしれませんね。

入札前に「評価」は必ずチェックしますので、特に「悪い」は辿って見ますよ。
なんだか人間の心の奥底がちらりと見えるようで面白いし、恐いです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-12 09:49) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

おはようごちょこらてます♪

ココロールを食べながらあったかいココアをいただくと心うるうるになります。いいなあ、ちょっと冷える秋の夜。(まだ暑いわ。はよ冷えて)

ペコちゃんが風邪をひいています。
by chappi-chappi (2004-10-12 10:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おはしょこら♪

>ココロールを食べながらあったかいココアをいただくと心うるうるになります。いいなあ、ちょっと冷える秋の夜。(まだ暑いわ。はよ冷えて)

ん、昨日はちょっと暑かったです。
あれ?
アイスココアはレイココアと言いませんよね?

>ペコちゃんが風邪をひいています。

ええ、気を付けてもらいたいです。
中学高校のころ、授業中にじわっと水っぱながたれてきて困ったことがありました。
秋だよなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-12 10:39) 

楓。。

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪

さきほど、あめこんこんの中、某コンビニへ行ってまいりました。
(例の悪魔の件以来ですぜ、御主人!)

おでんを選び終わって、ふと振り返ると、そこにはーっ!
不二家商品を2つ買うと……ペコちゃんの……。
しかしなぁ、私は今日からシェイプアップに励んでいるし。
甘くない不二家の商品なんて、ないでしょうしねぇ。

先日、深夜、豆乳ココアを飲もうと思ったら、肝心の豆乳がなくて
しかたがないので、ココアの粉をチビチビなめて飢えをしのぎました。
(美味しくないのでやめましょう)
by 楓。。 (2004-10-12 17:58) 

rarurana

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。
偶然たどり着いたのですが、日記がとても面白いので
何度か訪問させていただきましたが足跡残すの初めてです。

画像のペコちゃんですが、眼鏡&鼻水は書き足されたのでしょうか?!
あと、眉毛も…
眼鏡は顔の一部と言いますが、いつものペコちゃんとは
印象が違いすぎます!

ココアミルキー美味しそうですね。
ミルキー随分食べていないけど、私も買ってみようかなぁ。
(ミルキーでクラウンが取れたトラウマ有り)
by rarurana (2004-10-12 21:37) 

苺1500

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

「ヴィ・ナロードと叫びいずる者なし」でしたっけ、続きは。灰皿がいっぱいになっても云々のあとで。今、これに相当する行動の規範がないような気がします。草の根運動?いや、少し違う。
言葉をこねこねすると、今日わたしがUPしている猫ちゃんのようになります。
by 苺1500 (2004-10-13 07:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんにちは♪

>おでんを選び終わって、ふと振り返ると、そこにはーっ!
>不二家商品を2つ買うと……ペコちゃんの……。
>しかしなぁ、私は今日からシェイプアップに励んでいるし。
>甘くない不二家の商品なんて、ないでしょうしねぇ。

それそれ、それでんがな。
毎日コンビニに寄るので、ここのところ思案しております。
買うべきや否や。
う~みゅ。

>先日、深夜、豆乳ココアを飲もうと思ったら、肝心の豆乳がなくて
>しかたがないので、ココアの粉をチビチビなめて飢えをしのぎました。
>(美味しくないのでやめましょう)

粉のままですか。
少しお砂糖入れて、ネリネリコネコネするとおいしいですよぉ。
と悪魔の誘惑。
by 幻泉館 主人 (2004-10-13 15:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

raruranaさん、初めまして♪

おや、まだお若いのに70年代好きなんですか。
奇特なお方だ。

>画像のペコちゃんですが、眼鏡&鼻水は書き足されたのでしょうか?!
>あと、眉毛も…
>眼鏡は顔の一部と言いますが、いつものペコちゃんとは
>印象が違いすぎます!

これが実に不思議ですね。
お店にいるペコちゃんと違うんです。
ただ眉毛が生えるだけで、だいぶ印象が違いますよ。
ペコちゃんは眉毛ないんで、ヤンキー説まであります。

>ココアミルキー美味しそうですね。
>ミルキー随分食べていないけど、私も買ってみようかなぁ。
>(ミルキーでクラウンが取れたトラウマ有り)

キャラメル系は危険ですね。
私も取れたことがあります。
でも、緩くなってきてるんだから、歯医者さんに行っておいた方が良いのですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-13 15:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪

「果てしなき議論の後(二)」が、それですね。

>されど、誰一人、握りしめたる拳に卓をたたきて、
>'V NAROD !'(ヴナロード)と叫び出づるものなし。

「ココアのひと匙」と同じ世界なんですが、別の詩です。
青空文庫で全部読めます。
便利になりましたね。

<small> <a href="http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/817.html" target="_blank">http://www.aozora.gr.jp/cards/000153/files/817.html</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-10-13 15:11) 

clairefontaine

TITLE: Re:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

ココロール、最近再販されたんですがもうご存知でしょうか?パッケージも昭和テイストですよ~。
by clairefontaine (2007-02-08 17:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ココロール(10/12)
SECRET: 0
PASS:

clairefontaineさん、こんにちは♪

>ココロール、最近再販されたんですがもうご存知でしょうか?パッケージも昭和テイストですよ~。

はい、買ってきましたよ~。
若者にウケました。
彼らには新しい味なんですわ。
by 幻泉館 主人 (2007-02-08 17:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京の山賊「放送禁止歌」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。