SSブログ

東京の山賊 [テレビ]





【追記】No.3

世間様は連休最終日、夕方の浜は夕陽を眺めに来た人で賑わっていました。

BBQびとや太鼓びと、ロックびとなどいろんな人がいました。

私は仕事があったので少ししかいることができず、残念。



画像アップしました。

夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月11日






【追記】No.2

『水戸黄門』を見ていないのでよくわからないのですが、由美かおるさんすごいですね。

あの方、四十年近く前にデビューしたアイドルですよ。

1950年生まれ、15歳で「11PM」に出演していたそうです。

私もまだ小学生。



西野バレエ団の所属で、その精鋭五人娘が出演していた「レ・ガールズ」を従姉ちゃんにつきあって毎回見ていた覚えがあります。

なんでも吸収していた時期なので、その五人の名前は今でも言えます。



金井克子

由美かおる

奈美悦子

原田糸子

江美早苗



世の中にはいろいろな方がいるもので、このレ・ガールズの面々が主演した番組のことを詳細にアップしている方がいます。

「フラワーアクション009ノ1」



上のサイトにも出ていますが、江美早苗さんは作詞家の中里綴さんです。

南沙織さんの歌った「人恋しくて」も中里(江美)さんの作詞。

亡くなったのは、殺人事件の被害者になってしまったからです。



志摩ゆき(四角佳子)江美早苗さんは後からレ・ガールズに入った5人目のレ・ガールズです。

私の記憶はここで終わっているのですが、番組の末期にもう一人、6人目のレ・ガールズがいたそうです。

それが「志摩ゆき」さん。

後に本名で六文銭に参加し、吉田拓郎さんの最初の奥さんになった「四角佳子」さんです。



去年「おけいさんと安倍なつみ(モーニング娘。)」で「母と娘のデュエットソング」を出しましたね。

31年ぶりのレコーディングだったそうです。





【追記】No.1

「さらば日劇 ~青春の街角の半世紀~」(1981年)は初回放映時に見たと思うのだが、番組冒頭で引き込まれた。

ただ、お風呂に入らなければならないので、録画しておいて後で見ることにする。



初めて見る「東京の山賊」(1970年)はおもしろかった。

ストーリーは怪作とも呼ぶべきもので、前提となる受け手の共通意識は左朴全とひまわりキティーズが歌った「老人と子供のポルカ」に近い。



 ♪ やめてケーレ ジコジコ



である。

それだけではストーリーが収まらないので、若い警官(関口宏)とウェイトレス(由美かおる)のラブコメディに仕立て上げてある。

この俳優陣と、当時の風景がなんとも懐かしい。

座談会アナ(中尾ミエ)、看護婦(園まり)の出演は、創成期のテレビのバラエティの雰囲気を伝えてくれる。

小沢昭一さんが巫女を怪演。



今なら簡単にできる画像合成が、手書きで非常に苦労していることがわかる。

実写とアニメのどちらかが静止しているシーンが多い。

35mmという異例の形でフィルムが残ったのは、このおかげだそうだ。

おそらく当時よりもずっときれいな映像で観ることができたのだと思う。








怪人きりぽんさんが教えてくれたのだが、今夜の「NHKアーカイブス」はNHK特集「さらば日劇 ~青春の街角の半世紀~」(1981年)と「東京の山賊」(1970年)。

「NHKアーカイブス放送予定」



この、「東京の山賊」をまったく知らなかったのだが、すごい。

アニメ部分を虫プロが担当して、実写のドラマと合成しているらしい。

録画しておこう。







nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

由実かおるは凄いです。
我が家の近くには今だキンチョールの看板があるんですよ。あのスタイル。まさに奇跡です。
by ジョンリーフッカー (2004-10-11 08:17) 

chappi-chappi

TITLE: Re:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

おはようございまずびずば~♪

小沢昭一さんが巫女っていうのはとても怪すぃです。でも、見てみたいです。

最近「老人トポルカ」を見る機会がありました。
古田さんたちがストをしたときです。ゲバゲバは内ゲバ、ジコジコは交通事故、ストストはストライキだということをそのときまで知りませんでした。

由美かおるさんとジュディ・オングさんと十朱幸代さんはすごいと思います。年をとってもかわらない美しさとパワーを感じます。すごすぎます。
水戸黄門に出てくるお銀の入浴姿が楽しみだというおじさんたちがいっぱいいます。
by chappi-chappi (2004-10-11 11:35) 

小林とむぼ こと 唯乃葉羽

TITLE: Re:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

私も、昨夜偶然、見ました。

大工仕事が終わり、一段落、ビールの詮をシュポッと抜き、テレヴィを点けると、日劇の方の最後部分でした。

永六輔が昔から好きなので、観ていると、「東京の山賊」を映すと云うので、直ぐに録画の用意をするが、最初の部分を撮り逃してしまった。・・・残念!

六輔作と云うことで、中々風刺に富んでいたが、手塚らしいアニメの動きも楽しめた。

それにしても、由実かおるはすごい!
殆ど変化していない感じだ。
関口始め、周りの出演者だけが年齢の変化を感じるので、なんだか、彼女だけが、タイムスリップしてきたように感じた。

   
by 小林とむぼ こと 唯乃葉羽 (2004-10-11 12:13) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

ワシは奈美悦子のファンですた。
悦ちゃんもあんまりかわっとらんつーか、子持ちだから、考えようによっては由美かおるよりもすごい。
by 五黄の寅1950 (2004-10-11 15:53) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪

>我が家の近くには今だキンチョールの看板があるんですよ。

それもある意味奇跡ですね。
浪速千栄子さんや松山容子さんの看板はありませんか?
by 幻泉館 主人 (2004-10-11 17:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちわらびもち♪

>小沢昭一さんが巫女っていうのはとても怪すぃです。でも、見てみたいです。

怪すぃくて良かったです。
大笑い。

>最近「老人トポルカ」を見る機会がありました。
>古田さんたちがストをしたときです。ゲバゲバは内ゲバ、ジコジコは交通事故、ストストはストライキだということをそのときまで知りませんでした。

この時はまだ「内ゲバ」のことじゃないようです。
学生のゲバルトそのものを批判しているのですなあ。
反動的、なんちって。

>水戸黄門に出てくるお銀の入浴姿が楽しみだというおじさんたちがいっぱいいます。

そうそう、その「お銀」さんのことを言いたかったのです。
名前が出てきませんでした。
by 幻泉館 主人 (2004-10-11 17:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

小林とむぼ こと 唯乃葉羽さん、こんにちは♪

>大工仕事が終わり、一段落、ビールの詮をシュポッと抜き、テレヴィを点けると、日劇の方の最後部分でした。

お、それはたぶん日付が変わったころですよね。
NHKアーカイブスは二つ目の番組を何時から放映するのかわかりにくいのが難です。
それで、二つ目が見たい時も始めから録画してしまいます。
お風呂タイムとも重なるのです。

>それにしても、由実かおるはすごい!
>殆ど変化していない感じだ。
>関口始め、周りの出演者だけが年齢の変化を感じるので、なんだか、彼女だけが、タイムスリップしてきたように感じた。

妖怪の領域ではないかと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-10-11 17:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんにちは♪

>ワシは奈美悦子のファンですた。
>悦ちゃんもあんまりかわっとらんつーか、子持ちだから、考えようによっては由美かおるよりもすごい。

う~む、確かにすごいです。
でも、何かの手術に失敗したという話がありましたね。
あちこち手術してるんでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2004-10-11 17:50) 

chappi-chappi

TITLE: Re:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんはるまき食べたいな♪

夕陽、きれいですね。
おつかれさん。明日また来るで~と言ってくれてるようです。

そうだ、書き忘れていました。チャランゴの楽譜、ギターのTAB譜と同じです。ただ線が5本になっています。
by chappi-chappi (2004-10-11 20:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんはちまき♪

明日は夕方雨らしいです。
残念ちゃん。

>そうだ、書き忘れていました。チャランゴの楽譜、ギターのTAB譜と同じです。ただ線が5本になっています。

おお、TAB譜なんですね。
ギターのTAB譜は楽チンなようですが、実は苦手です。
五線譜の方が音のイメージがわきます。
by 幻泉館 主人 (2004-10-11 21:01) 

まりぃジョー

TITLE: Re:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、素敵な夕日が見れてうれしいです。
いつもそちらの夕日が見れるすばらしい窓です、私のパソコンは! 笑
by まりぃジョー (2004-10-11 23:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:東京の山賊(10/11)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョーさん、こんばんは♪

ありがとうございます。
PCは社会の窓……ちがう、夕陽の窓ですね~。

台風、ひやりとしましたね。
おおごとにならなくて良かったです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-11 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるさと天王寺ココロール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。