SSブログ

ふるさと天王寺 [音楽]





【追記】No.4

ところでマキシシングルのタイトル曲「大阪ナイトスキャンダル」なんですが、ああ、カラオケのデュエットって、こんな感じなんだなと思いました。

ユカリ&ヒロシが交互に歌う、掛け合い漫才です。

「遊ぶ」とか「騙す」とかいった飲み屋&カラオケ文化と接点がないので、まったくピンときません。

でもなんだか懐かしい感じがします。

その辺りが狙いなんでしょうが。

酔っ払って掛け合いで歌えば、楽しいのでしょうね。



ヒロシ「この愛いらんかね」は、谷村新二さんみたいです。

逆か、谷村新二さんが歌謡曲なのか。

メロディはさだまさしさんのようでもあります。

逆か、さだまさしさんが歌謡曲なのか。



二曲ともアレンジがソフトレゲエなのでちょっと驚きました。





【追記】No.3

台風22号の犠牲者は全国で7人になったそうだ。

事務所から眺めていた時の風雨はすごかったものなあ。

秋の観光シーズンなので、伊豆の観光地は大打撃を受けたようです。

修善寺独鈷の湯の四阿も流されてしまったそうです。



幸いうちはまったく被害がない……と思っていたら、ありました、ありました。

台風でこんな被害は初めてです。



台風22号夜が明けてから気づいたのですが、通りから目隠し用に建てた簡易フェンスが風で飛ばされました。

2枚のうち1枚はバラバラになってしまいました。



その外れたフェンスがぶつかって、雨戸に穴があきました。

建て増しした二階はアルミサッシなのですが、築40年の一階は木造の窓なのです。

「そういえば大きな音がしていた」と、幻子心母はのんびりしたことを言っています。



ぐりとぐらは元気に走り回っています。

あとは畑の柿の木。

フェンスが外れるようではダメかなと思いました。

成りすぎた実を落とさなければならないのに、ほうっておいたからです。



車で山の方にある大菜園に出かけてみると、柿の木は健在でした。

周囲に家が建ったので、風よけになったのでしょう。

少し赤くなった実を四つほど採ってきました。

来週あたりにはだいぶ熟しているのではないでしょうか。



その後、浜へ行ってきました。

松原沿いの道では、折れた枝を切り落したりしているようで、今日も交通規制をしていました。

他県ナンバーの車も多く、人がたくさん来ていました。



波がほとんどない、非常に静かな海でした。

残念なことに雲が出て夕陽はなし。

堤防の近くまで流木が打ち上げられ、波打ち際はきれいになっています。



流木からさらに堤防の方に、いろいろながらくたがちらかっています。

金目のものや役に立ちそうなものは朝早く拾いにきた人達が持っていってしまったことでしょう。

それでも、私はZIPPOのライターを拾って帰りました。



千本浜 2004年10月10日






【追記】No.2

昨日、台風通過直後の富士山です。

まだ雨が降っていました。



画像が少ないですがアップしました。

夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月9日




【追記】No.1

なんとなくgoogleで「ふるさと天王寺」を検索したら、浪速のちんどん屋さん「華乃家」さんがヒットしました。

あらまあ。



「華乃家ホームページ」








昨日ボブ・ディランのCDがあっという間に届いたのだが、もちろん一緒にユカリ&ひろしも届いています。

ジャケット写真は道頓堀の赤い灯青い灯、そうあのグリコです。

黒猫館主人(仮名)が真似してましたね

もうずいぶん昔のことみたいだけど、まだ半年経っていません。



春一番では笑かして、しんみりさせて、木村充揮さんのステージはとてもよかったです。

あの「天王寺」を大西ユカリさんが歌っています。

非常にゆったりとしたアレンジです。

昭和歌謡を模したキッチュな露出の仕方をしてますが、ユカリさん声量もあるし、歌うまいですね。



 ♪ 安酒飲んで 串にどて

 ♪ 五月にゃ野音で 春一番

 ♪ 人情、カラオケ、大道芸と

 ♪ サクもなかった公園で

 ♪ これがアタシの ふるさと天王寺



天王寺の野音で春一番があったのは、70年代。

以前の日録で復刻CDに付いていた風太さんの解説に触れているので、ご参照ください。



この前気づいたのですが、楽天広場は本文検索機能はないけど、「日記一覧」は出るので、タイトルだけならブラウザの「このページを検索」などといった機能で検索できるのですね。

私の場合はタイトルと本文が関係ないことも多いのであんまり使えませんが。

それでも「春一番」は何回も出てくるようです。



楽天広場で日記を書くなんてことで、こんなに自分の生活が変わるとは思っていませんでした。

場所は服部緑地に変わってしまいましたが、春一番にも参加することができました。

今まで縁のなかった大阪の街も、なんだかずっと昔から知っているような気がします。

天王寺は幻のふるさとなのかもしれません。



 ♪ これがオイラの ふるさと天王寺



大阪ナイトスキャンダル








幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

chappi-chappi

TITLE: Re:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

おっは~♪

幻想的な富士山です。仙人が住んでいそう。

ユカリさんの「天王寺」、どっしり感がありますね。またちがった雰囲気でよかったです。でも、ほんと、すんごいうまいです。ほれぼれ~。

服部緑地公園、なつかしいです。
着いてすぐの広場でフォルクローレをじゃかじゃか練習するのが夢です。

今日はこれから仕事して、お昼ごろからでかけてきま~す。
by chappi-chappi (2004-10-10 07:43) 

Mドングリ

TITLE: Re:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

>ちんどん華乃家、フラワー楽団のリーダーにして、スナック「はなのや」のママ。プレイングマネージャーながら、テーマは「永遠の少女」!

<華乃家さんHPのプロフィールを見たけど圧倒的ですね。面白いHP紹介 ありがとうございます。

禁断症状が出るのか?
私もこてこての大阪を求めてときどき・・・
なんばとか ジャンジャン横丁に出かけたりします。
by Mドングリ (2004-10-10 08:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おら~♪

>幻想的な富士山です。仙人が住んでいそう。

絵に描いたみたいでしょ。
って、それじゃ本末転倒。

>ユカリさんの「天王寺」、どっしり感がありますね。またちがった雰囲気でよかったです。でも、ほんと、すんごいうまいです。ほれぼれ~。

なかなかどすがきいてますな。
昔和田アキ子さんが日本のR&Bと言われてましたが、このことかなと思いました。

>服部緑地公園、なつかしいです。
>着いてすぐの広場でフォルクローレをじゃかじゃか練習するのが夢です。

吉祥寺井の頭公園でジャムセッション!
夢です。

>今日はこれから仕事して、お昼ごろからでかけてきま~す。

働き者ですね、御苦労様。
午後はお祭りかな。
by 幻泉館 主人 (2004-10-10 11:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

Mドングリさん、こんにちは♪

><華乃家さんHPのプロフィールを見たけど圧倒的ですね。面白いHP紹介 ありがとうございます。

日記もすごいですね。
圧倒されます。

>禁断症状が出るのか?
>私もこてこての大阪を求めてときどき・・・
>なんばとか ジャンジャン横丁に出かけたりします。

私の場合、本当は関西遺伝子がないので、禁断症状は「吉祥寺」かな。
by 幻泉館 主人 (2004-10-10 12:01) 

会長0804

TITLE: Re:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

これはまた素晴らしく幻想的な富士山ですね!なんと美しいのでしょうか・・・いつも本当に良い写真を見せていただいて感謝しております!
by 会長0804 (2004-10-10 12:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

会長0804さん、ありがとうございます。

台風の直後浜に出るかどうかというだけのことです。
脳天気に見物に出かけるのは、松林沿いの道を一所懸命きれいに片付けている方々に申し訳ない気がしました。
by 幻泉館 主人 (2004-10-10 14:28) 

まりぃジョー

TITLE: Re:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。
私も日記を書いて変わったクチです。

特にここ「幻泉館は私にとっていつも行くカフェ(っていうより“サテン”)です。幻泉館 主人さんはいわゆるマスターですね。いつもおいしいコーヒーと楽しい話をありがとうございます。
壁にかかっている夕日の写真がすばらしい、すてきな喫茶店です、、、
by まりぃジョー (2004-10-10 23:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョーさん、こんばんは♪

>私も日記を書いて変わったクチです。

そうですね、深窓の、ですものね。
今や☆☆☆ギャグ炸裂。

>特にここ「幻泉館は私にとっていつも行くカフェ(っていうより“サテン”)です。幻泉館 主人さんはいわゆるマスターですね。いつもおいしいコーヒーと楽しい話をありがとうございます。

ああ、それこそ私の夢でございます。
おいしいコーヒーを出してさしあげたい。
ネットで安い焙煎機を見かけて、どうしようかなあと思っています。
by 幻泉館 主人 (2004-10-10 23:59) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

>それでも、私はZIPPOのライターを拾って帰りました。...
-----
ものすごい収穫ではないですか。
オイルライターは、喫煙者でなくとも緊急時や花火大会などで活躍すること間違いなしですね。

>木村充揮さんのステージはとてもよかったです。
...
-----
この人はホントに大阪を代表する歌い手だと思います。
憂歌団は昔よく見に行ったけど。
ライブ、また見たいなあ。
by 穴沢ジョージ (2004-10-14 10:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ふるさと天王寺(10/10)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪

>>それでも、私はZIPPOのライターを拾って帰りました。...
>-----
>ものすごい収穫ではないですか。
>オイルライターは、喫煙者でなくとも緊急時や花火大会などで活躍すること間違いなしですね。

うふふ。
これは漂着したものではないと思います。
夜逃げセットに入れておきましょう。

>この人はホントに大阪を代表する歌い手だと思います。
>憂歌団は昔よく見に行ったけど。
>ライブ、また見たいなあ。

以前よりお顔が円くなって、本当にビリケンさんみたいです。
天使のダミ声、ええなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-14 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボブ・ディラン Live 1964東京の山賊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。