SSブログ

ボブ・ディラン Live 1964 [ボブ・ディラン]





【追記】No.4

予報では午後から夜にかけて台風が上陸することになっていたのですが、午後五時には風も止み、雨も弱くなりました。

それだけでなく、天空を覆った雨雲の西半分が赤い色を帯びてきました。

夕焼け?!



急いで車を出して浜へ向かうと、パトカーが止まって交通規制をしています。

木が倒れているのです。

松原に面した道路は松葉が散乱し、すべりやすくなっていて危険です。

地元の人が枝を片付けていました。

ごくろうさまです。



五時半ごろ堤防に上がってみると、水平線の近くは雲が切れて、夕焼け空がのぞいています。

周囲が暗いので色が飛んでしまいましたが、本当は青空も少し見えていたのです。

台風通過直後雨が降っている中、夕焼けが見られるとは思いませんでした。



千本浜 2004年10月9日






【追記】No.3

午後五時、雨は降ってますが、風は止んで、通りに人影が見えるようになりました。

のんびり市の場合はあっけなく抜けたようです。

でも、雨台風なので床上浸水などの被害はこれからも出ることでしょう。



不謹慎ではありますが、やっぱりうきうきしておりました。

気圧が低いと小さな子供が騒いだりするのと一緒でしょう。

映画『台風クラブ』のような狂騒にはもう縁がないのですが。



首都圏はこれからですね。

台風が来ている間は外に出ない方がいいですよ。



あれ、西の空が赤くなってる。

雨中雨雲の中の夕焼け?





【追記】No.2

10日(土)午後三時半。

あら、台風直撃なんですか。



今事務所の窓から外を見ると、だいぶ風が激しくなってきたようで、樹木や電線が揺れています。

黒い雲が東から西へ流れています。

おお、速い、速い。

お、あの家網戸が壊れてる。



山の方にある大菜園には柿の木があって、今年はたくさん実がついています。

もうすぐ赤くなるんですが、風で落ちちゃうのかなあ。

海を眺めていたらおもしろそうだけど、危ないから行きませんよ。



とか書いてるうちに、物が飛び始めました。

また風が強くなった。

外でガシャンガシャン音がしています。

電線がすごく揺れている。

どこかで切れるかもしれないなあ。





【追記】No.1

雨雲が厚いので、BSやCSは画像が乱れてダメです。

今年は台風が多いから、そうなる回数が多いですね。



ヤフーオークション、『うたうたうた フォークリポート』全14冊は三万円を突破。

「わいせつ事件」になった号があればすごい値になったかもしれないが、もっと地味な音楽誌のころなので、意外に伸びない。

残り19時間。



少し前に赤塚不二夫さんの『まんがNo.1』の付録ソノシートのみが出品されていた。

はがした跡や傷がある、ぺらぺらのソノシート一枚。

曲は井上陽水さんの「桜三月散歩道」。

とても欲しいものではあったが、一万円以上でないと落とせないので断念した。



この雑誌、ソノシートが付いたままのきれいな状態で、希望落札価格10万円で出品した人がいた。

誰も入札する人がいないので、今は希望落札価格を6万円まで下げている。

2万円なら買う人がいるだろうなあ。








早速アマゾンからCDが届きました。

本当に早速ですな。



日本盤だと2560円(悪税込)の2枚組CDが、わずか980円ナリというのは嬉しい。

日本盤はよほど御立派な解説を付けてくださってるのでしょう。

歌詞の精緻な新訳が入っているのかな?



あるいは、日本のレコード業界はほとんど他人の褌で荒稼ぎしてきたのでしょうか。

そういうズルい既得権益が侵されるという被害妄想が膨らめば、輸入CD規制に走りたくもなるでしょう。



この「Bootleg Series」シリーズは、演奏も音もいいんですよね。

ライブ盤としてかなり出来がいいんです。

昔の言い方をすれば元は「海賊版」ということになるんですが、今は立派な正規版でございます。



1964年なので、東京オリンピックの年、ニューヨークのフィルハーモニック・ホールで行なわれたコンサートです。

10月31日なので、別名「ハロウィーン・コンサート」。

おお、ちょうど40年前のことではありませんか。



ブルースハープを首に掛けて、アコースティック・ギターの弾き語り。

23歳の若者ディランが語り、歌います。

才能にあふれた、生意気な、だけど何かを悩んでいる若者の声が、聴衆を魅了しています。



DISC TWOに入って「Don't Think Twice It's All Right(くよくよするなよ)」で声を張り上げると、聴衆が沸き返ります。

「待ってました!」



続いて"The Lonesome Death of Hattie Carroll"「ハッティ・キャロルの寂しい死」



「これは本当にあったことなんだ」と言って、ディランは歌い出す。



 ♪ William Zanzinger killed poor Hattie Carroll



ああ、何も変わっていない。

指にダイヤモンドの指輪を付けたアメリカは、貧しい国に出かけていって、ハッティ・キャロルを殴り殺す。

子だくさんのハッティ・キャロルは毎日一所懸命下働きをして、なんとか暮らしている。

それがいきなり杖で殴り殺されてしまうのだ。

裕福なアメリカはけっして罰せられることがない。



DISC TWOでは4曲をジョーン・バエズと歌います。

いきなり世界が変わる感じ。



Bootleg Series, Vol. 6: Bob Dylan Live 1964 - Concert at Philharmonic Hall [LIVE] [FROM US] [IMPORT

2004/03/30

US $21.98

価格980円(悪税込)

Bob Dylan Live 1964 - Concert at Philharmonic Hall

DISC ONE

1. The Times They Are A-Changin'

2. Spanish Harlem Incident

3. Talkin' John Birch Paranoid Blues

4. To Ramona

5. Who Killed Davey Moore?

6. Gates Of Eden

7. If You Gotta Go, Go Now (Or Else You Got To Stay All Night)

8. It's Alright, Ma (I'm Only Bleeding)

9. I Don't Believe You

10. Mr. Tamborine Man

11. A Hard Rain's A-Gonna Fall



DISC TWO

1. Talkin' World War III Blues

2. Don't Think Twice, It's All Right

3. The Lonesome Death Of Hattie Carroll

4. Mama, You Been On My Mind - with Joan Baez

5. Silver Dagger - with Joan Baez

6. With God On Our Side - with Joan Baez

7. It Ain't Me, Babe - with Joan Baez

8. All I Really Want To Do



Bob Dylan Live 1964 - Concert at Philharmonic Hall









nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

楓。。

TITLE: Re:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

私のなかでボブ・ディランといえば、みうらじゅんなのだなぁ。

これから「空耳」です。
by 楓。。 (2004-10-09 00:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪

>私のなかでボブ・ディランといえば、みうらじゅんなのだなぁ。

え。
はらほろひれはれ……。

>これから「空耳」です。

やっぱり今こちらではやってないようです。
はらほろひれはれ……。
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 00:10) 

まりぃジョー

TITLE: Re:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。
ディランは若い頃前座でコミカルソング(多分風刺的な)なんかを歌ってたそうですね。

この人の歌声は10代の私にとってパスタと同等の栄養素でした。
油絵をやっていた兄と聴いていたのでこれらの曲を聴くと絵の具のにおいがします・・・

980円?安いなぁ、、

、、、いつかまたコンサートに行きたいんです。
希望をもって稼ぎます! 笑
by まりぃジョー (2004-10-09 08:34) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

バエズが出ると世界が変わる。
確かに言えている。

ディランはやっぱ若い頃がぴっかぴっかに耀いている。
by ジョンリーフッカー (2004-10-09 08:49) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

>日本盤だと2560円(悪税込)の2枚組CDが、わずか980円ナリというのは嬉しい。...
-----
つまり、このくらいでも十分利益はある筈なんですよね。
僕でも買えそうです。(笑)
とにかく CD 売りたかったら、安くするのが一番でしょうに。こんな理屈がわからないんだから、いつまでたってもだめなのさ。
お~、『くよくよするな』、初期のディランで一番好きさ、好きさ、好きさ。
by 穴沢ジョージ (2004-10-09 13:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョーさん、こんにちは♪

>この人の歌声は10代の私にとってパスタと同等の栄養素でした。
>油絵をやっていた兄と聴いていたのでこれらの曲を聴くと絵の具のにおいがします・・・

グリニッジビレッジのにおいでしょ?
そのとおりじゃないですか。
当時のディランにはもっともふさわしいにおいですよ。

>、、、いつかまたコンサートに行きたいんです。
>希望をもって稼ぎます! 笑

ディランのコンサート、一度しか行ったことないんですよ。
そうか、また行けばいいのか。
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 14:26) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんにちは♪

>ディランはやっぱ若い頃がぴっかぴっかに耀いている。

箱に使われている写真が、40年前とは思えないんですよね。
今輝いている若者のようです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 14:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪

980円というのは値下げされた結果なんですけどね、amazonは少し待てば輸入盤の値引きをするので、時々チェックしてます。
今輸入盤980円セールってのをやってます。
2枚組じゃないと割安感がないかな。
ってなくらい日本版と格差があるんですよね。

>お~、『くよくよするな』、初期のディランで一番好きさ、好きさ、好きさ。

「くよくよするな」大好きです。
お前のすべ~てが~

It ain't no use to sit and wonder why, babe
It don't matter, anyhow
An' it ain't no use to sit and wonder why, babe
If you don't know by now
When your rooster crows at the break of dawn
Look out your window and I'll be gone
You're the reason I'm trav'lin' on
Don't think twice, it's all right
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 14:32) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにちぴゅう♪

台風がそちらにむかっています。気をつけてね。

ボブ・ディラン、若くてういういしいですね。風太さんを思い出しました。

ハッティ・キャロルの歌、なんだかDuerme duerme negritoを思い出しました。ママは暗いうちから畑で働いているけど、ちびちゃんはまだ寝てていいよって。この歌はスペイン人がきてからできた歌だけど、来る前とも重なってしまいます。
by chappi-chappi (2004-10-09 14:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちびゅーびゅーちかぷんば♪

だいぶ風が出てきましたぞい。

検索したら、メルセデス・ソーサがユパンキの曲を歌っているアルバムが見つかりました。
ユパンキがベネズエラを旅した時に民謡から採譜したと書いてありますな。
<small> <a href="http://www003.upp.so-net.ne.jp/manji/okiniiri/mer_sosa/album_so/sosa_a13.html" target="_blank">http://www003.upp.so-net.ne.jp/manji/okiniiri/mer_sosa/album_so/sosa_a13.html</a></small>

おお、めちゃくちゃ詳しいページを見つけました。
なるほど。
<small> <a href="http://www.coatl-head.com/tawatinsuyo.html" target="_blank">http://www.coatl-head.com/tawatinsuyo.html</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 14:52) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにちゃかぶまちゃかぶま♪

>検索したら、メルセデス・ソーサがユパンキの曲を歌っているアルバムが見つかりました。
>ユパンキがベネズエラを旅した時に民謡から採譜したと書いてありますな。
> <small> <a href="http://www003.upp.so-net.ne.jp/manji/okiniiri/mer_sosa/album_so/sosa_a13.html" target="_blank">http://www003.upp.so-net.ne.jp/manji/okiniiri/mer_sosa/album_so/sosa_a13.html</a></small>

メルセデス・ソーサさんのアルバムには、たいていユパンキさんの歌がはいっているみたいです。最低でも2~3曲かなあ。どちらもヌエバ・カンシオンをアルゼンチンで受け継いだ方達なのですね。

>おお、めちゃくちゃ詳しいページを見つけました。
>なるほど。
> <small> <a href="http://www.coatl-head.com/tawatinsuyo.html" target="_blank">http://www.coatl-head.com/tawatinsuyo.html</a></small>

このページは好きでお気に入りにいれています。流れている曲はベネズエラの「Quiero ser tu sombra」(君の影になりたい)です。
下のほうの、Jorge Milchbergさんの Dedicacesというアルバムにはいっている「カラワージョの思い出」はいい曲です。今練習中ですよん。チャランゴの楽譜をいただいたのです。がんばるぞ!!
by chappi-chappi (2004-10-09 16:17) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにちそんぶら~♪

台風すごそうです。うろうろ出歩いたらだめですよ。ぐりちゃんたちはだいじょうぶ?

さっき書き忘れました。「君の影になりたい」という曲、ベネズエラの曲です。クアトロで演奏してあるのがよかです。
by chappi-chappi (2004-10-09 16:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、さすがでおさる、違う、ござる。

>このページは好きでお気に入りにいれています。流れている曲はベネズエラの「Quiero ser tu sombra」(君の影になりたい)です。
>下のほうの、Jorge Milchbergさんの Dedicacesというアルバムにはいっている「カラワージョの思い出」はいい曲です。今練習中ですよん。チャランゴの楽譜をいただいたのです。がんばるぞ!!

馬の耳に念仏、違う、釈迦に説法でしたな。
すでにお気に入りとは。
チャランゴの楽譜は見たことがありません。
chappiさんの村(町?)には、チャランゴが響いているんですね。
いいところですなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 16:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちうろうろ♪

伊豆半島のウェストコーストに上陸して、もうのんびり市は抜けたようです。
ウソのように雨も風もおさまりました。

ぐりとぐらの様子は帰宅しないとわかりません。
三匹でまるくなっているはずです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 16:47) 

まりぃジョー

TITLE: Re:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、朝に夜におじゃま虫~ 笑

すごい夕日、やられました、

そして

Don't think twice, it's all right


ギターの音が聞こえてきました。あのソフトな声とともに、、、

今は子守唄に聞こえます、、、
ではまた明日!
by まりぃジョー (2004-10-09 23:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ボブ・ディラン Live 1964(10/09)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョーさん、こんばんワイト島♪

>すごい夕日、やられました、

これがですね、私の腕ではきれいに写らなかったんです。
小さな切れ目の中に真っ赤な夕焼けと青空が少しだけ見えたんです。
残念。

>Don't think twice, it's all right


>ギターの音が聞こえてきました。あのソフトな声とともに、、、

>今は子守唄に聞こえます、、、
>ではまた明日!

ええ、なんだか頭の中でぐるぐる回ります。
元気の素!
おやすみなさい。
by 幻泉館 主人 (2004-10-10 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晩餐ふるさと天王寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。