SSブログ

晩餐 [音楽]





【追記】No.3

台風の影響で雨天となり、わけがわからなくなっているけど、今朝(8日)富士山に雪が降ったそうだ。

これから白くなっていくんだな。



画像は昨日の夕方の富士山。

昨日はまったく雪がありませんね。



千本浜 2004年10月7日






【追記】No.2

今夜のヒナ。



PCバッグに付いている「お茶犬+中華まん」「お茶猫+桜餅」が気になって仕方がない。

ひょいひょいとつついて遊んでいるうちに、爪がひっかかってはずれなくなってしまった。

困ったにゃ。



今夜のヒナ 2004年10月7日深夜






【追記】No.1

昨日(10/7)は夕陽がきれいでした。



堤防の上でフォルクローレのテープを再生してメモしているおばあさん。

肩に子猫を載せたカウボーイ。

他人様のことはあまり言えないけど、不思議な人が集まっていました。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月7日









吉田拓郎さんの『LIVE '73』に「晩餐」という曲がある。

テレビを通して社会を眺め、けっして現実と切り結ぶことのない夕食風景。

井上陽水さんの「傘がない」と似た心象を歌った、岡本おさみさんの作詞だ。

当時の岡本おさみ&吉田拓郎は、やはりすごかったと思う。



この曲では実に恥ずかしいことがある。

歌詞を完全に勘違いしていたのだ。

「アカシアの雨」を猛毒だと思ったり、「来ないあなた」を関西弁だと思っていたのは小学生の時のことだから、まあ大目に見てもいいだろう。

「晩餐」の場合は、つい最近まで勘違いしていたのである。



 ♪ 岡山で戦車が運ばれるとニュースが伝えていた



これを新幹線が岡山まで開通したというフレーズだと思っていたのだ。



 ♪ 岡山まで電車が運ばれるとニュースが伝えていた

 

なんか変な歌だなあと、ずっと思い込んでいたのだ。

変なのはこっちの方だった。



光は東方より。

したがって、ひかりは西へ!

山陽新幹線の新大阪-岡山間が開通したのは1972年3月。

博多までつながったのは、それからさらに三年後のことである。



ところで、今私がこの曲を歌おうとすると、キャンディーズの「やさしい悪魔」になってしまうのだ。

あれれ?









nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

夏見還

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

こういう空耳アワー、わたしもいっぱいありそうなんですが、いまだに気づいていないかもしれません。

他人の話で忘れられないのは、ジュリーの「カサブランカ・ダンディ」の出だし、

♪聞き分けのない女の頬を ひとつふたつ張り倒して 

というところを、

♪父は毛のない女の頬を~

って空耳した話です。 
by 夏見還 (2004-10-08 00:17) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪

わっ!
すごすぎませんか~?

今、CSで夜中に「ボキャブラ天国」の再放送をしてるんで、結構見ちゃってます。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 00:20) 

らいばあ

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

こんな時間にわんばんこ

あんまりお題とは関係ないけれど
子どもの頃 おとなたちが
「トウメイ高速ができると便利になる・・・」と
話しているのを聞いて
透明な高速道路ってどんなんだろう と
わくわくした覚えがあります

せめてゲートくらい透明だったらよかったのにねぇ~
by らいばあ (2004-10-08 01:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんにゃんこ♪

私も透明???と思いました。
なおかつ、迷信とつながるという摩訶不思議な展開。

前にも書きましたっけ。

 ♪ 赤いくつ はいてた女の子

連れていくのは「いい爺さん」やら「ひい爺さん」やらいろいろな説がありました。
人それぞれ思い込みの方向が微妙に違かったりしますね。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 02:08) 

苺1500

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

ひなさまお困りのご様子、面白いわね、来週、もう一人のひなさまを写してきて、UPします。そりゃあもう、顔が大きくて魅力的なんだから。なんせ顔が重くて足をそろえて坐れない、乞うご期待。
by 苺1500 (2004-10-08 08:08) 

izumatsu

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

おじゃまします。

ヒナちゃん、困ってますね~。
うちのネコ助もときどきカーテンにぶらさがったままになってます。
気の毒だけど、必死の形相がおかしいっす。

空耳なのかどうなのか、ぼくはサザンの『勝手にシンドバッド』。

♪胸騒ぎの腰つき~

を、

♪砂混じり残して通勤~

だと思っておりました。通勤地獄のサラリーマンの歌かと思いましたわ。

でも、透明高速っていいなぁ。
by izumatsu (2004-10-08 09:48) 

chappi-chappi

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

おはようごぼうてん♪

ぼきゃぶら天国なつかしいですね~。楽しかったです。悪代官と越前屋が料亭でワムのレコードを聞きながら、代官が「越前屋、おぬしもワムよのお」とうれしそうにワムのレコードをかかえているのがかわいかったです。

いっちょめいっちょめ、わお~
by chappi-chappi (2004-10-08 10:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪

>ひなさまお困りのご様子、面白いわね、来週、もう一人のひなさまを写してきて、UPします。そりゃあもう、顔が大きくて魅力的なんだから。なんせ顔が重くて足をそろえて坐れない、乞うご期待。

あら、頭とお尻の大きいひなさまですか。
期待しております。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 13:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪

>ヒナちゃん、困ってますね~。
>うちのネコ助もときどきカーテンにぶらさがったままになってます。
>気の毒だけど、必死の形相がおかしいっす。

このごろやらないんですけど、夜外出して帰ってくると、網戸にスパイダーマンのように張り付いて「開けてくれ~!」とガタガタやってました。
当然爪が外れなくなって、そのまんま。
はがしてやるのが大変なのです。

>空耳なのかどうなのか、ぼくはサザンの『勝手にシンドバッド』。

>♪胸騒ぎの腰つき~

>を、

>♪砂混じり残して通勤~

>だと思っておりました。通勤地獄のサラリーマンの歌かと思いましたわ。

まるで東京乾電池の皆さんのような聞き間違いですなあ。
サークルの先輩は「腰つきのはずがない、年月だ」と言い張ってましたっけ。
当時は日本語を破壊するものすごい歌詞だと思ったものです。
今はあんまり違和感ないですな。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 13:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おぬしもサルよのぉ♪
いや、生まれ年の干支ね。

>ぼきゃぶら天国なつかしいですね~。楽しかったです。悪代官と越前屋が料亭でワムのレコードを聞きながら、代官が「越前屋、おぬしもワムよのお」とうれしそうにワムのレコードをかかえているのがかわいかったです。

それ、なんだか覚えてます。
「空耳アワー」とか「ボキャブラ天国」とか、原点ですね。
(何のだ)
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 13:38) 

楓。。

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪

ヒナちゃんかわいい。白い手袋&靴下?なのかな。

もしかして、マスクしてる?ご主人様とお揃い?(笑)


「おしょくじけん」を、変換したら

「お食事券」と出ますか?「汚職事件」と出ますか?

今夜は「空耳アワー」ですね。
by 楓。。 (2004-10-08 15:10) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんにちは♪

ヒナは白足袋&白手袋でござんす。
このごろは高いところに登って威張っています。
ばばくさくなってきたんかな。

>「おしょくじけん」を、変換したら

このPCでやってみたら、「お食事県」と出ました。
あまり人の使っていない「松茸」という日本語FEPなんですよ。
辞書が小さいので、自分で使う語を登録していく感じです。

>今夜は「空耳アワー」ですね。

おお、長いこと見てません。
のどかな県では今は放送してないかも。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 16:31) 

chappi-chappi

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんさん♪

ほんとに雲から頭が出ているのですね。すごいなあ、富士山。
by chappi-chappi (2004-10-08 18:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんうしくい♪

>ほんとに雲から頭が出ているのですね。すごいなあ、富士山。

ええ、本当に出てるんですよ。
あっぱれ♪
日本一!
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 18:33) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:


こんばんにゃ、幻さん。

富士山初雪ですか。
最近ぐっと気温が下がりましたからね。
夏のたくましい富士山もいいですが、
雪景色の富士山がやっぱり一番きれいです。
明日は名古屋に所用で行ってくるのですが、台風でどうなることやら。。。

ヒナちゃんの写真、手が3本に見えてびくっとしました、一瞬。

昨日の日記のぐりぐらちゃん、「底は違う」って、そこはどこなのでしょうか?
by じゃんばらや5933 (2004-10-08 21:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪

台風心配ですね。
今はまだ風は出ていませんが、雨がかなり強くなっています。
明日は新幹線止まるかもしれませんよ。

>ヒナちゃんの写真、手が3本に見えてびくっとしました、一瞬。

はいな、尻尾が長いのです。
まとわりつかれると、ふんづけてしまうこともよくあります。
その場では大騒ぎしますが、あまりこだわらないようです。

>昨日の日記のぐりぐらちゃん、「底は違う」って、そこはどこなのでしょうか?

そこは……元ヒナのトイレです……。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 21:25) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんとなりのばんごはん。

♪逢えない時間は愛想が出るのさ。
ついこの間まで、これが正しいと信じてました。
by 五黄の寅1950 (2004-10-08 21:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:晩餐(10/08)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんごはん、あさごはん♪

>♪逢えない時間は愛想が出るのさ。
>ついこの間まで、これが正しいと信じてました。

ん、これは「愛育てるのさ」でしたっけ。
今夜も快調ですな~。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 22:13) 

ケムちゃん

TITLE: しかしまぁ
SECRET: 0
PASS:

落日と富士山が見られる場所って、うらやましいことです。
僕の住む日立では、朝日だけが見えて夕方早く陽が山に隠れてしまうので
早くやってくる夕闇は侘しくなっちゃいます。

>吉田拓郎さんの『LIVE '73』
懐かしいですね。
僕が高校のころ、拓郎さんはもうギターをかき鳴らしてがなっていたんですものね。
by ケムちゃん (2004-10-09 17:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:しかしまぁ(10/08)
SECRET: 0
PASS:

ケムちゃんさん、こんばんは♪

新聞記事読みましたよ~。
すごいですね。
心意気ってのがいいです。

実は台風が過ぎ去った直後も、夕焼けを見に浜へ行ってきました。
雨が降っている中の夕焼けに驚きました。

>落日と富士山が見られる場所って、うらやましいことです。
>僕の住む日立では、朝日だけが見えて夕方早く陽が山に隠れてしまうので
>早くやってくる夕闇は侘しくなっちゃいます。

>>吉田拓郎さんの『LIVE '73』
>懐かしいですね。
>僕が高校のころ、拓郎さんはもうギターをかき鳴らしてがなっていたんですものね。
-----
by 幻泉館 主人 (2004-10-09 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

信玄餅ボブ・ディラン Live 1964 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。