SSブログ

信玄餅 [日常雑記]





【追記】No.4

そこは違うっちゅうのに、の「ぐりとぐら」です。

生後約一ヵ月の雄と雌。

だれかもらってくれないだろうか。

ぐりとぐら 2004年10月7日






【追記】No.3

ふと木村充揮さんの「天王寺」を聴きたくなったのだ。

chappiさんのところで大阪の風景を見たからかもしれない。

amazonで検索してみると、この曲が入ったアルバム『俺らのハウス』は入手不能らしい。

残念。



もう少しがんばってgoogleで検索していたら、大西ユカリさんが歌っていることがわかった。

おお!

これが五木ひろしさんとのデュエット「ユカリ&ひろし」で出したマキシシングル「大阪ナイトスキャンダル」に入っているらしい。

大西ユカリと新世界

むむむ……。

「天王寺」はユカリさんが一人で歌ってるんだな。

むむむ……。

どうするべい。



とかやっている間に、「Bob Dylan Bootleg Series, Vol. 6」がえらく安くなっていることに気づいた。

1964年10月31日、ニューヨークのフィルハーモニック・ホールで行なわれたライヴ。

ジョーン・バエズさんが途中から参加するらしい。

2枚組みの輸入盤が980円(悪税込み)である。

これは買わないと。



しかし、ディランさんのCDだけでは1500円未満なので、送料が付いてしまう。

しかたがない、「ユカリ&ひろし」買うか。

五木ひろしさんのCDを買うとは思わなかったわ。

まあびっくり。



【追記】No.2

ところでお風呂から上がって台所を通り掛かると、食卓の上にはもう一つ私を誘惑するものがあった。

大原松露饅頭である。

おお、これも急いで成敗せにゃならぬ。



これは唐津の名物で、薄いカステラ地の皮の中に漉餡の詰まった上品な和菓子である。

名前になっている松露は食したことがないが、クロマツの根に生えるキノコだそうな。

浦賀にペリーがやってくる三年前に創業したというお店。

うん、うん、もったいないから片付けないと。



学生時代、帰省するizumatsu丼に買ってきてもらったことがありましたわ。



【追記】No.1

昨日(10/6)の夕陽、PENTAXの一眼デジカメで撮った方をアップしました。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年10月6日









帰宅すると信玄餅があった。

幻子心母が、隣県うみなし県の美術館に行ってきたのだという。

あまり独りで出かけることはないのだが、市で主催している万年青大学だとか寿大学だとかいう、高齢者向けの企画だったらしい。



信玄餅は意外に新しいもので、信玄餅評論家夏見還さんによれば、のどかな県の安倍川餅を現代風にアレンジして開発されたそうだ。

NHK大河ドラマ『天と地と』(1969年)の前年だというので、1968年。

稲垣浩監督の『風林火山』も1969年なので空前の信玄ブームが起こり、信玄餅も大ヒットしたのだとか。



NHK『天と地と』の主役上杉謙信は石坂浩二さんで、ライバルの武田信玄役が高橋幸治さん。

映画『風林火山』では山本勘助が主役で三船三船敏郎さん、信玄役が中村錦之助さんで謙信役は石原裕次郎さん。

これは世界が違うなあ。

大河ドラマも昔の方がしっかり作っていたような気がするのは偏見かしらん。



さて、こうやってバスで年寄りが集まって出かけるのはいいことだと思うのだが、銀行やら宗教団体やら、思惑があるお誘いも多いようだ。

とにかく行ってはいかんよと言ってあるのが、政治家がらみのもの。

幻子心母は詳細を知らされずに東京へ観劇に出かけて、驚いて帰ってきたことがある。

帝劇で観劇して、お弁当が出て、それで破格の参加費だったのだ。

これをたかりと言うのだ、二度と行かんよと、本人も申しております。



それで信玄餅であるが、まだ食卓の上で私に食われるのを待っている。

さて、いつ成敗してくれようか。





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

izumatsu

TITLE: Re:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

おじゃまします。

信玄餅って、きな粉に包まれ、黒蜜(?)をかけて食べるヤツですよね?
その昔、食べたことがあるなぁ。
夏見還さんが言われるように、きな粉をこぼさずに食べるのは至難のワザですね。
あの黒蜜(?)がちょっと苦手。かけなくてもおいしいっす。

大原松露饅頭!の名が幻ちゃんの日記に出るとは思いませんでしたわ。
こっちでは、ものすご~く古い、高校時代から変わらないだろぉと思われるTVCMを今でもやってます。
小ぶりでうまいけど、ついつい食べ過ぎてしまいます。お気をつけて。
by izumatsu (2004-10-07 08:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪

>信玄餅って、きな粉に包まれ、黒蜜(?)をかけて食べるヤツですよね?
>その昔、食べたことがあるなぁ。
>夏見還さんが言われるように、きな粉をこぼさずに食べるのは至難のワザですね。
>あの黒蜜(?)がちょっと苦手。かけなくてもおいしいっす。

うみゅ、いかにもたこにも、きな粉に包まれ、黒蜜をかけて、しかもどうしても少しきな粉をこぼしてしまうお菓子です。
黒蜜は強烈ですが、もったいないおばけが恐いので全部かけます。
うまかったっす。

>大原松露饅頭!の名が幻ちゃんの日記に出るとは思いませんでしたわ。
>こっちでは、ものすご~く古い、高校時代から変わらないだろぉと思われるTVCMを今でもやってます。
>小ぶりでうまいけど、ついつい食べ過ぎてしまいます。お気をつけて。

CMは知らないのですが、うちではおなじみのお菓子です。
さすがにこのあたりの人は知らないようです。
唐津はおっ母さんの第二の故郷のようなところなんです。
日本三大松原があって、アジの干物が日本一で、というところがのんびり市と同じです。
日本一が二つあるのは不思議ですが。
by 幻泉館 主人 (2004-10-07 11:20) 

chappi-chappi

TITLE: Re:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

こんにちなつかしか~♪

ここで大原松露饅頭を見かけようとは!!
唐津の名物でごんすね。
あそこは朝市があって、アジの干物やらなんとかの干物やら新鮮なお魚を朝から売っていて、松林がすんばらしくて、わお~~~~!

博多に筑紫餅という似たようなのがあったかなあ。わらびもちみたいにぷるんぷるんで、黒蜜ときな粉をかけて食べます。一口で食べたらきな粉をこぼさずに食べれます。
by chappi-chappi (2004-10-07 13:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちまつばら~♪

>ここで大原松露饅頭を見かけようとは!!
>唐津の名物でごんすね。
>あそこは朝市があって、アジの干物やらなんとかの干物やら新鮮なお魚を朝から売っていて、松林がすんばらしくて、わお~~~~!

おお、よくご存知で。
私は朝生息していないので、朝市は知らんのです。
小学生の時、唐津の浜でヤドカリをたくさん見ました。
のんびり市の海よりだいぶきれいでした。

>博多に筑紫餅という似たようなのがあったかなあ。わらびもちみたいにぷるんぷるんで、黒蜜ときな粉をかけて食べます。一口で食べたらきな粉をこぼさずに食べれます。

ほう。
それは知らんのです。
<small> <a href="http://www.52-net.com/webshop/shop/manyou/moti.htm" target="_blank">http://www.52-net.com/webshop/shop/manyou/moti.htm</a></small>
うまそうですな。
by 幻泉館 主人 (2004-10-07 14:24) 

izumatsu

TITLE: Re:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま

再びおじゃまします。

ぐりちゃん、ぐらちゃん、少し大きくなりました?
かわいいねぇ・・・・・・。欲しいなぁ。

確かに、amazonで買い物すると、\1500を超えるように買ってしまいますね。
ボブ・ディランと五木ひろしっていうのもエエんじゃないでしょうか。
ディランと村田英雄との組み合わせだったら、ワタクシ、買います。
by izumatsu (2004-10-07 16:30) 

chappi-chappi

TITLE: Re:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

こんばんぐらぐら~♪

昨日関東でぐらぐらでしたね。最近よく揺れるなあ。

ぐりちゃん、ぐらちゃん、ちょっと大きくなりましたね。かわいいにゃ~。
もうどうせなら家族にしちゃうってのはだめですかあ。

天王寺なあ・・・今度行ってこよう。
by chappi-chappi (2004-10-07 17:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんばんは♪
台風心配ですね。

ぐりとぐらはとてもすばしこく動き回るようになったので、なかなか被写体になってくれないんですよ。
ついこのあいだまでよちよち歩いていたのになあ。

>確かに、amazonで買い物すると、\1500を超えるように買ってしまいますね。

夜中にボケた頭で発注するので、実に危険です。
by 幻泉館 主人 (2004-10-07 21:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんぐりぐり~♪

>昨日関東でぐらぐらでしたね。最近よく揺れるなあ。

うちのあたりでも結構揺れました。
持ち出し袋を作っておかないと。

>ぐりちゃん、ぐらちゃん、ちょっと大きくなりましたね。かわいいにゃ~。
>もうどうせなら家族にしちゃうってのはだめですかあ。

ヒナがすねてるようなんですよ。
どうせ若い子がいいんでしょ、みたいな。
あいつには長生きしてもらわにゃならんので、ストレスは与えたくないですね。

>天王寺なあ・・・今度行ってこよう。

あ、いいなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-07 21:07) 

楓。。

TITLE: Re:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

震源地にほど近いところにお住まいの楓と申します。

信玄餅だいすきです。なかに小さな笠が入ってませんでしたっけか。

ぐりちゃんとぐらちゃん、きゃわゆいゆいですわ。

先日あるところに、投稿した歌「ぐりとぐら」の歌でした。幻泉館主人さんは短歌にあまり興味がないでしょうし、私の歌をここで載せても、ねー。なので、帰ります。
by 楓。。 (2004-10-07 23:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪


>震源地にほど近いところにお住まいの楓と申します。

お、こちらでもかなり揺れましたよ。
恐いですね。

>信玄餅だいすきです。なかに小さな笠が入ってませんでしたっけか。

あれ?
笠はわかりません。
おまけですか?

>先日あるところに、投稿した歌「ぐりとぐら」の歌でした。幻泉館主人さんは短歌にあまり興味がないでしょうし、私の歌をここで載せても、ねー。なので、帰ります。

いえいえ、どうぞご披露くださいませ。
短歌的叙情にはわかれを告げたはずだったのですが、弱いです。
by 幻泉館 主人 (2004-10-08 00:11) 

楓。。

TITLE: Re:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにちは。

では、お言葉に甘えて私書箱に……と、思ったら、私書箱の入り口が無い!?
なので、今回はあきらめます。(今、胸を撫で下ろしたでしょ?)

あの~「みうらじゅん」御存知無いですか?

あ、今年も例の大会(仮装の)開催されるのでしょうか?

御主人は、写真のプロですか\(◎o◎)/!
今日の富士山なんて、素晴らし過ぎます。
頂いて帰ってもよろしいですかい?
by 楓。。 (2004-10-10 12:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:信玄餅(10/07)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんにちは♪

>では、お言葉に甘えて私書箱に……と、思ったら、私書箱の入り口が無い!?

入り口は削ってありますが、機能は停止していないので、使えますよ~。

>あの~「みうらじゅん」御存知無いですか?

よく存じております。
すごいコレクターですよね。

>あ、今年も例の大会(仮装の)開催されるのでしょうか?

昨年の主催者chappi丼にお尋ねください。

トップページの一番下にあるリンク

「祭りのあと」
 - 不眠酒場
 - プチコスプレ会場
 - 雑煮自慢
 - 花より団子板
 - 私のキティちゃん

これはみんなそういう会場の跡地です。
言い出しっぺが主催者で、私は会場提供者であります。
またやるのかどうかは、主催者あるいはその後継者が決めてください。
あ、楓。。さん、主催します?

>御主人は、写真のプロですか\(◎o◎)/!
>今日の富士山なんて、素晴らし過ぎます。
>頂いて帰ってもよろしいですかい?

拙者、単なる普通のあやすぃおじさんです。
画像のお持ち帰りはご自由にどうぞ。
by 幻泉館 主人 (2004-10-10 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

If もしも....晩餐 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。