SSブログ

セサミストリート [テレビ]





【追記】No.3



尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻

尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻

尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻尻



ここに並べたのは言葉尻でござる。



屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁

屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁

屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁屁



これはもちろん屁でござる。



【追記】No.2



 ♪ Can you tell me how to get,

 ♪ How to get to Sesame Street



主題歌が懐かしいです。

カーペンターズの「シング」も、この番組の挿入歌でしたね。



【追記】No.1

70年代初頭の中学生があははと眺めていた頃に関しては、説明が必要かもしれない。

ダグラス・ラミスさんが指摘したように、当時の日本には「イデオロギーとしての英会話」がはびこっていたのだ。



「英会話」という概念が妙だなとは、中学生の私も感じていた。

「英語」の練習はわかる。

「英語による会話」の練習もわかる。

しかし、「英会話」を練習するというのは、それと意味が違うのではないか。

後年ラミスさんの『イデオロギーとしての英会話』を読んで合点がいった。

『イデオロギーとしての英会話』

あれはウソの世界なんだ。



「セサミストリート」はまったく違う意図の下に作られた番組なのだが、NHKが放送していたこの番組は、やはり英会話幻想を振りまいていたように思う。

私はいわゆる英会話スクールなんぞに行ったことがないのだが、まさか今も英語を母語とするだけですぐに「英会話」のセンセイになれるようなところじゃないんだろうな。

まともに本を読めない人に会話を教わりたくはないね。

あ、そういえばドイツ語を母語とする人が「英会話」のセンセイやってた例を知ってるような気がするぞ。








十月からテレビ東京で「セサミストリート」をやるのだそうな。

NHKでは米国版をそのまま流していたが、今回はその70%以上を日本で制作するローカライズ版になるという。

知らなかったのだが、120ヶ国以上で放映されている「セサミストリート」の中でも、ロシアや中国ではローカライズ版なのだそうだ。



米国では1969年に放送開始、その二年後の1971年にNHKが放送を始めた。

中学生だったので、おもしろい番組が始まったものだと喜んで見ていた覚えがある。

ので、と書いたが、明らかに幼児番組だったので、少し後ろめたく気はずかしかった。

ピート・シーガーさんがロングネックのバンジョーを抱えて出てきたのが嬉しかった。

ギターやバンジョーの弾き語り映像が見たくて仕方がなかったのだ。



時間切れでここまで。

ぼちぼちと追記できるかな。



ん、どちらが公式サイトなんだろう。



PBS KIDS : Sesame Street



Sesame Workshop



今はあたりまえのことなのかもしれないが、最初にこの番組を見て驚いたのは、出てくる子供たちの人種構成だった。

明らかにアフリカ系、アジア系、ヒスパニックといった子供たちが一緒に遊びながら英語(米語)に親しむのだ。

本来そのような子供たちが言葉を覚えるための番組なのだろう。

中学生の私が何か後ろめたく感じたのはそんなところもあるのかもしれない。



義務教育で「国語」の時間を減らし、早い時期から「英語」を導入する。

私がそんな国策に違和感を感じるのとも似ている。



日本の場合は、まず日本語に習熟し、日本語で論理的な文章を読み書きできるように、そして聞いて話すことができるようにするべきだろう。

母語を半端にしておいては、結局虻蜂取らずになってしまう。

私に迷惑をかけてくれた自称翻訳家の外国語能力は非常に御粗末なものだったが、それ以上に彼らの日本語能力が悲惨だった。



そうそう、そういえばネズミの糞のようなもの。

ネズミの糞は分解されれば土に還ることがあるかもしれない。

しかし、腐った言葉は憎悪を振りまくだけなのだ。

ネズミの糞よりタチが悪いや。

臭い、臭い。





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

楓。。

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

おばんでーす。



セサミストリートぉ、いっとき凝ってグッズ集めてました。今日の枕カバーもセサミストリート!20年前の叔母のハワイ土産です。



たしかNHKと喧嘩別れして、放送が終わってしまったんですよね。おー、テレビ東京やるじゃん、ですなぁ。



因みに、私が一番好きなキャラクターは「ビッグバード」です。
by 楓。。 (2004-09-30 00:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪



>因みに、私が一番好きなキャラクターは「ビッグバード」です。



おお、私もビッグバード好きですねん。

学生時代サークルによく似た男がいたのでありました。



そうですか、グッズですか。

そういえば見たことあります。
by 幻泉館 主人 (2004-09-30 00:26) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

まさに我が国の「英会話」、妙でございます。

しかも、中学校の「英語教育」がまた実に不思議でございます。

そこへ持ってきて、国語教育がなってない。

とりあえず、小学生のうちは、他人の言うことを理解し、自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それを人前で述べるような訓練からしてもらいたいと思う一児の父でした。あ、もちろん日本語でね。
by 穴沢ジョージ (2004-09-30 08:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪



>まさに我が国の「英会話」、妙でございます。

>しかも、中学校の「英語教育」がまた実に不思議でございます。

>そこへ持ってきて、国語教育がなってない。



やっぱり三十年前とあまり事情は変わらないのでしょうか。

もしかしたらもっとひどくなっているのかしらん。



「他人の言うことを理解し、自分の頭で考え、自分の意見を持ち、それを人前で述べる」ということは、まず母語で訓練すべきことですね。

それができないのに「英会話」が成立するのはありえないわけで。



ところで、古いシングル盤のセットが見つかりません。

PP&Mは出てきたのになあ。

小さい頃に自分で身の回りを片付けるという習慣をきちんと身につけなかったせいですね。

ああ、大掃除。
by 幻泉館 主人 (2004-09-30 10:43) 

chappi-chappi

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちひらけごま~♪



実はクッキーモンスター好きです。



話すための外国語の教え方は、最初は、第2次世界大戦中に、敵国の言語を習得するためにアメリカで研究が始まったと聞いています。従来の文法訳読法ではだめだ、というところからの出発だっと思います。あれはラテン語を読めるようになるための方法ですよね。移民の子供たちをはじめとして、英語で生活しなければならない人たちのために教授法はこの30年で大きく変わってきています。



バンクーバーで普通の小学校を見学したとき、クラスの中は民族の坩堝でした。日本人もいました。

通常の授業のほかに、まだ英語がわからない生徒のために、英語のクラスが設けてありました。先生たちは熱心でした。そこで暮らす以上、英語ができないと困るからですね。第2言語としての英語。英語は外国語の日本とは事情がだいぶ違うと思いました。



以前、国語の力がない人は翻訳家にはなれないと聞いたことがあります。すばらしい字幕を作る戸田奈津子さんも、この仕事をしたい人が最近増えているが、国語の力がないと無理だということをおっしゃっています。日本語できちんと表現する力のことですね。英検1級と同じね。あれも国語力がいります。TOEICと大きくちがうところです。
by chappi-chappi (2004-09-30 12:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちにほんばれです♪



>実はクッキーモンスター好きです。



人気ありますね。

いつも「ブーフーウー」の狼さんを思い出します。



>話すための外国語の教え方は、最初は、第2次世界大戦中に、敵国の言語を習得するためにアメリカで研究が始まったと聞いています。従来の文法訳読法ではだめだ、というところからの出発だっと思います。あれはラテン語を読めるようになるための方法ですよね。移民の子供たちをはじめとして、英語で生活しなければならない人たちのために教授法はこの30年で大きく変わってきています。



>バンクーバーで普通の小学校を見学したとき、クラスの中は民族の坩堝でした。日本人もいました。

>通常の授業のほかに、まだ英語がわからない生徒のために、英語のクラスが設けてありました。先生たちは熱心でした。そこで暮らす以上、英語ができないと困るからですね。第2言語としての英語。英語は外国語の日本とは事情がだいぶ違うと思いました。



そうですね。

第二言語としての英語と、外国語としての英語は違いますね。



隣県の公立高校にALTとして来ていた知り合いはとてもいい人なんですが、子供好きの理科教師で、言語に関しては素人でした。

それは変だよなあと思いました。



文部科学省がシステムをいじればいじるほど、「改悪」に向かっているような気がします。



>以前、国語の力がない人は翻訳家にはなれないと聞いたことがあります。すばらしい字幕を作る戸田奈津子さんも、この仕事をしたい人が最近増えているが、国語の力がないと無理だということをおっしゃっています。日本語できちんと表現する力のことですね。英検1級と同じね。あれも国語力がいります。TOEICと大きくちがうところです。



そうですね。

今ではTOEICとTOEFLがもてはやされているようですが、翻訳能力とはまったく関係のない試験ですね。
by 幻泉館 主人 (2004-09-30 12:26) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは。



高校の国語の授業を思い出しました。

古典の授業です。

クラスメイトの一人(男の子)が先生にさされて、

源氏物語(確か紫の上あたり)を朗読していました。



彼は、「しりが・・・」と何気なくそんな文章を読んでいたのですが、

実は

「尼」と「尻」を間違えていたのでした。

最初に気づいたのは先生で、ぷっと噴出し、

段々と笑いの渦に。

その日は皆が涙が出るほど笑って授業になりませんでした。
by じゃんばらや5933 (2004-09-30 19:40) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんあま~♪



失敗しました。

一つ「尼」を混ぜておけばよかった。



尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼

尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼

尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尼尻
by 幻泉館 主人 (2004-09-30 20:21) 

ツバル

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。お久しぶりです。



どんな言葉も、根っこは一緒なんじゃないかという

気がします。

日本語も満足に喋れないような者が、異国の言葉を

豊かにあやつれるはずがありません。

どういう相手と、どの程度のレベルの会話ができるように

なることを目的とするか、にもよりますが、

母国語であれ、外国語であれ、中身のない、うわべだけの、

おそまつな言葉をならべるだけなら、話せない方が

まだましじゃないかと、思ってしまいます。極論ですが・・・
by ツバル (2004-09-30 22:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

ツバルさん、こんばんは♪



ツバルさんやchappiさんのようにまじめに外国語を学んできた方とは水準が違う話なんですよ。



学校で教える外国語は、「英会話」の強迫観念を植え付けるより、昔のようにbookishなものでかまわないような気がします。



ところで、うちの事務所の近所にはフランス語で「尼さんの屁」という名のケーキ屋さんがあります。
by 幻泉館 主人 (2004-09-30 23:12) 

楓。。

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁

屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁

屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁

屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁  屁40です。



「好きでぇす。フラボノ!」
by 楓。。 (2004-10-01 00:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪



ちゃんと四十ありますね。

ごくろうさまです。



ファンに怒られますわよ、屁様だなんて。

尼様に見えるところが困る。



そういえば平賀源内さんに「放屁論」という著書がございましたね。

屁屁屁。



>屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁

>屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁

>屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁

>屁屁屁屁屁 屁屁屁屁屁  屁40です。



>「好きでぇす。フラボノ!」
by 幻泉館 主人 (2004-10-01 00:50) 

pglove

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

おはようございまーす^^

おひさしぶりでした。

あ、まってない?



セサミはこの前NHKで放映していたのを

子と気がむけばみてましたけど。

以前は人種の多さに驚き

今度は車椅子のことか沢山でるようになっていて

思わず、やりすぎだよと思っていた私です。



同じような感覚で日本のコマーシャルに外人がおおいのも面白いですよね。



下着のモデルさんも一時外人ばかり。

今もおおいかな?



セサミできになったのキャラは、

スナッフィという象です。

まつげが長くってこわかったんですよね、ちょっと。





英語に関しては、英語圏で育つか同じような環境でない限りは母語をしっかりというのはわかるような気がします。

他の科目においても国語ができる子は比較的何でもよくできるようですね。



ではでは
by pglove (2004-10-01 08:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



おひさしぶりです。



>今度は車椅子のことか沢山でるようになっていて

>思わず、やりすぎだよと思っていた私です。



そうなんですか。

ずっと見ていなかったのでそれは知りませんでした。

日本の社会ではひきこもりがちになりますので、多少やりすぎぐらいの方がいいのではないかと思いますよ。



>同じような感覚で日本のコマーシャルに外人がおおいのも面白いですよね。



>下着のモデルさんも一時外人ばかり。

>今もおおいかな?



ゴールデンの時間帯に地上波のテレビを見ることがないので、CM事情もよくわかりません。

外国人を使うのは異化効果? なんちって。



>セサミできになったのキャラは、

>スナッフィという象です。

>まつげが長くってこわかったんですよね、ちょっと。



あれ、まつげはちょっと、ですね。
by 幻泉館 主人 (2004-10-01 10:27) 

M Y K

TITLE: Re:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

翻訳とか論理的な議論は置いておいて。

気持ちを伝えるには、幻想の英会話は役に立つし

出会いを通じて十分に人生のプラスになってお釣りがくると思います。
by M Y K (2004-10-01 13:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セサミストリート(09/30)
SECRET: 0
PASS:

M Y Kさん、こんにちは♪



人との出会いや異なった文化との接触は大切なことですね。

その際に英語で会話することはあるでしょうが、「英会話」ではないと思うんですよ。



>こんにちは。

>翻訳とか論理的な議論は置いておいて。

>気持ちを伝えるには、幻想の英会話は役に立つし

>出会いを通じて十分に人生のプラスになってお釣りがくると思います。
by 幻泉館 主人 (2004-10-01 14:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。