SSブログ

やさしい悪魔 [音楽]





【追記】No.2

chappiさんのレスで思い出した「デーモン君」をノートPCの壁紙にしてみました。

FreeBSDのキャラクターです。

今のマックのOS「Mac OS X」は、このFreeBSDが元になっているはずです。

デーモン君




【追記】No.1

「悪魔」というのも不思議な言葉で、「神」と同様もともと使われていた語を翻訳語に流用したので、まったく違うもの・ことを指す場合がある。

不思議なのは、今ではむしろ一神教で「神」の対立概念である「Satan」をイメージする人が多いということだ。



多神教であった神道を、平田派がキリスト教の影響を受けて一神教にねじまげたので、「Satan」も必要になったのかもしれない。

厳密な一神教というのは、なかなか成立しにくいのだ。



もっとも、日本では神仏習合で、それ以前に神や仏の概念もぐちゃぐちゃになっていた。

「菩薩(bodhisattva)」も、修行者の意味から高僧の尊称や神の尊号にまで変わってしまった。



高速増殖炉「もんじゅ」と新型転換炉「ふげん」の名前を聞いた時は驚いたものだ。

どういうセンスをしているのだろう。

ふと、仏の大慈悲心というのは大量殺戮を意味していなかっただろうかなどと、妙な想像をしたものだった。



お、google検索したら、「もんじゅのページ」というのがあるんですな。

『「もんじゅ」のシンポジウム in 敦賀』での質問とその回答が載っていて、笑える。



 > 婦人会、老人会、町内会に旅行、見学等に弁当を出し、無償で連れていく

 > ような「たかり精神」をあおらないで下さい。

 > それでないと「安全でないこと」が、ますます疑われます。

 >                  敦賀市 70代 女性



どんな回答なのか、googleで検索してください。

おお、金に糸目は付けないんだというのが、私の感想です。








近所のセブンイレブンでは「キャンディーズ フィギュアコレクション」は終わってしまったようです。

こうなると「やさしい悪魔」欲しかったなあと思います。

ヤフオクなんぞに行くと出ているんでしょうが、それはやめておきましょう。



 ♪ レースのカーテンに



というところが印象的な曲でした。

作詞は喜多条忠なんですね。



さて、全然「やさしい悪魔」じゃない話。

今日『ロック画報』の[17]を買ってきました。

特集は「めんたいビート」。

でも、「おお!」と思ったのはカラーページの広告です。



中山ラビさんの復刻盤CDが出ます。

妙な構成ですが、『ひらひら』+『もうすぐ(抄録)』と、『女です』+『なかのあなた(抄録)』です。

2004年10月15日発売。

amazonで予約できます♪





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

楓。。

TITLE: Re:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

どうも、お疲れ様でございました。

本当に、残念です(泣)



でも、二人ともよく頑張りましたよ(いつから同盟を?)



今、キャンディーズ、聴いております。ベストです。チョッキじゃないやつです。



悔しいので、振り付けで「やさしい悪魔」を。



あれって、「いっちょめ、いっちょめ、わぁ~おっ」と同じですよねぇ。



御存知ですか?
by 楓。。 (2004-09-28 00:10) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、こんばんは♪



ええ、残念でございます。

さめざめ。



>でも、二人ともよく頑張りましたよ(いつから同盟を?)



ええ、がんばりました。



>今、キャンディーズ、聴いております。ベストです。チョッキじゃないやつです。



あ、おやじだ。

チョッキは死語だそうです。



>悔しいので、振り付けで「やさしい悪魔」を。



>あれって、「いっちょめ、いっちょめ、わぁ~おっ」と同じですよねぇ。



>御存知ですか?



テレビで見てないんで、キャンディーズの振り付けがわからないのであります。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 00:15) 

楓。。

TITLE: Re:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

>テレビで見てないんで、キャンディーズの振り付けがわからないのであります。



マジっすか?

志村けんの「東村山音頭」です。

8時だよ全員集合♪です。



わかりあえないのね、わたしたち(涙)



夕陽のお写真すてきですね。
by 楓。。 (2004-09-28 00:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、ふたたびこんばんは♪





「東村山音頭」は記憶があります。

しかし、キャンディーズがあの衣装で東村山音頭の振り???

それで「やさしい悪魔」???



>夕陽のお写真すてきですね。



ありがとうございます。

レタッチのような処理はしてません、

ああいう色だったんです。

なんだか恐かったです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 00:37) 

楓。。

TITLE: Re:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

>しかし、キャンディーズがあの衣装で東村山音頭の振り???

>それで「やさしい悪魔」???



はいな♪



「いっちょめ、いっちょめ、わぁ~お」の振りで

「あのひとは~~、あ~くまっあぁー」です。



(注)裏ノリで!



是非お試しください。



あ、ほら、あのフィギュアの、あのカタチはまさに「わぁ~お」のところ。



ヤフオクに出てましたよぉ(見てきた)きしょーっ(怒)



幻泉館 主人さんとこのネタで盛り上がるのが、今夜が最後かと思うとぅぅっ。



良い思い出をありがとうございました。おやすみなさい。
by 楓。。 (2004-09-28 01:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

楓。。さん、またまたこんばんは♪



ヤフオク見てきました。

[キャンディーズ][フィギュア]で検索すると、ドカっと出ますね。



単品で100円。

なるほど、店頭からあっという間に消えるのは、オークションで売るためにまとめ買いする人がいるんですね。



>「いっちょめ、いっちょめ、わぁ~お」の振りで

>「あのひとは~~、あ~くまっあぁー」です。



>(注)裏ノリで!



わはは。

こっそりやってみます。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 01:11) 

chappi-chappi

TITLE: Re:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

いっちょめいっちょめわお~っ♪



踊りならまかせといてください。

楓。。さんと二人で踊ったら楽しそうです。



「やさしい悪魔」はあまり知らないんですけど、ドリフの踊りはけっこう覚えています。

母もヒゲ踊りが好きで、親戚の宴会のときは、ひげを作っておばと二人で踊ったりしていました。



タイトルをみたら、「やさしい悪魔」をついにゲットしたのかと思いました。
by chappi-chappi (2004-09-28 13:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちにわさきゃ~たま~こ~



>踊りならまかせといてください。

>楓。。さんと二人で踊ったら楽しそうです。



はい、おまかせします。

とてもお上手だと思います。



>母もヒゲ踊りが好きで、親戚の宴会のときは、ひげを作っておばと二人で踊ったりしていました。



ひげダンス、いいですね。

これも、とてもお似合いだと思います。

あれ?

どこかで見たような。



>タイトルをみたら、「やさしい悪魔」をついにゲットしたのかと思いました。



残念です。

ヤフオクでの入札をぐっとこらえております。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 13:49) 

chappi-chappi

TITLE: Re:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんデーモン小暮~♪



ちょっと話がそれるかも知れません。

パソコンを始めてまもなく、mailer-daemonという差出人からメールが来ました。最初ダエモンさんという人かと思いましたが、よく見るとdaemonというのは「悪魔」のことではないかと。ひょっとしていたずらなのかとびびったことがありました。後で、メールが届かなかったときにサービスだと知って安心しましたが、なぜdaemonとなっているのが不思議でした。いいことをしているのに。それでWebsterの辞書を見ると、1番目の意味が「attendant power or spirit」となっていました。attendantを調べると「one who perfoms a service」とかなっていたので、また驚いたことがありました。daemonのイメージが変わりました。
by chappi-chappi (2004-09-28 20:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんでるもんてとまとじゅ~す♪



こんばんあくまくぅん♪



お~、そういうことがあったんですね。

UNIXなんかでは、ある条件下で自動的に動き出すプログラムをdaemonと呼んでるんですね。

普通はバックグラウンドで動いていて表に出てきません。

悪魔というより、「あら、知らない間にお部屋が片付いているわ、親切な小人さん」といった感じです。



Linuxのキャラクターはペンギン君ですが、FreeBSDでは、デーモン君です。

かわいいですよ。

あ、壁紙にしようかな。

<small> <a href="http://fromto.cc/hosokawa/gallery/" target="_blank">http://fromto.cc/hosokawa/gallery/</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 21:00) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

>厳密な一神教というのは、なかなか成立しにくいのだ。

成る程

キノコも必ずヒールがいるもんな。

きっとベビーフェイスだけと飽きちゃうので

必ず対を創造したのかな。
by ジョンリーフッカー (2004-09-28 21:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんばんは♪



ベニテングダケ命!

ちがうか。



唯一絶対神だと、あまりに疎遠な神になってしまうようですね。

私には三位一体説もやっぱりよくわかりません。

教会が人々の心の中にある多神教を成敗したわけですよね。

それだけ、人間は身近な神や悪役を求めるのでしょう……かな。



>>厳密な一神教というのは、なかなか成立しにくいのだ。

>成る程

>キノコも必ずヒールがいるもんな。

>きっとベビーフェイスだけと飽きちゃうので

>必ず対を創造したのかな。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 22:01) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんばん小人君♪



>悪魔というより、「あら、知らない間にお部屋が片付いているわ、親切な小人さん」といった感じです。



>Linuxのキャラクターはペンギン君ですが、FreeBSDでは、デーモン君です。

>かわいいですよ。

>あ、壁紙にしようかな。

> <small> <a href="http://fromto.cc/hosokawa/gallery/" target="_blank">http://fromto.cc/hosokawa/gallery/</a></small>



こんなデーモン君なら大歓迎です!

和室でただずむデーモン君がかわいいわん。
by chappi-chappi (2004-09-28 23:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:やさしい悪魔(09/28)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんはっか~♪



和室デーモン君が表紙になってる本、買いましたよ。

翔泳社『FreeBSD 徹底入門』(1996)



本だけが頼りで、LinuxやFreeBSDをいじっていたのであります。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

逃避行(1974年)前進できぬ駒はない! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。