SSブログ

逃避行(1974年) [音楽]





【追記】No.1

雨上がりの夕刻、異様な夕焼けになった。

浜へ出る時間がなかったのが残念。



事務所界隈 2004年9月27日









徴兵制なんぞ敷かれたら、逃げなさい、隠れなさい。

日本軍が復活したら、内務班の愚かないじめも大手を振って復活する。

そこは真空地帯。

敵と戦う前に、何人の自殺者が出ることだろう。

もちろん忌避者や自殺者の数が報道されることはない。



兵役拒否に「良心」なんぞ不要ナリ。



1974年に麻生よう子さんが「逃避行」という曲をヒットさせた。

まあだいたいギルバート・オサリバンの「アローン・アゲイン」みたいな曲ですわ。

岡本おさみ&吉田拓郎のコンビが作った「襟裳岬」を森進一さんが歌って、レコード大賞を受賞した年ですね。

日本の歌謡曲が変わったんだなと、多くの人が感じたころでしょう。

「逃避行」は千家和也&都倉俊一の作詞作曲です。



 ♪ それがなきゃ いい人なのに~



ここだけふっと思い出すことがあります。

お酒飲まなきゃいい人なのに、ってのは大抵、お酒飲むからダメな人、なんですよね。



このタイトルは「討匪行」を意識してたんだろうなあ。



 ♪ どこまで続く泥濘(ぬかるみ)ぞ

 ♪ 三日二夜を食もなく

 ♪ 雨降りしぶく鉄兜(かぶと)

 

っていう、あれです。



 ♪満鉄の金ポタンのパカヤロウ

 

「満鉄小唄」の元歌ですね。





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

苺1500

TITLE: Re:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

期せずして徴兵制度について書いたのですが、かの人が日本は自衛隊応募者が多いから徴兵制は敷かれないだろうとのご高説です。喜ぶべきか、なんか複雑な心境です。
by 苺1500 (2004-09-27 16:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪



ネズミの糞のようなものを貼り付けられて可哀相ですが、アレはまともに相手にするようなものではありません。

ああ、ネズミの糞に申し訳ないことを書いてしまった。

すまん、ネズミの糞。
by 幻泉館 主人 (2004-09-27 16:07) 

chappi-chappi

TITLE: Re:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

こんにちたんたんたぬき~♪



なぎらさんが歌うと、くすっと笑ってしまいま~す。インストゥルメンタルというのもなんだかおかしいです。

浅草の屋形舟のご主人役が似合っていたなあ。昼間から酔っ払っている父ちゃんの役でした。
by chappi-chappi (2004-09-27 16:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにち風に吹かれて~♪



しまった、そっちに反応してしまいましたか。

子供の囃し言葉はchappiさんの得意分野ですね。



やぱり昼間からよっぱらっているのは良くないようですね。

渡さん、気をつけてもらいたいです。



>こんにちたんたんたぬき~♪



>なぎらさんが歌うと、くすっと笑ってしまいま~す。インストゥルメンタルというのもなんだかおかしいです。

>浅草の屋形舟のご主人役が似合っていたなあ。昼間から酔っ払っている父ちゃんの役でした。
by 幻泉館 主人 (2004-09-27 16:30) 

巴里雀

TITLE: Re:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

私も夕陽好きです。

このように沈んだ太陽からの光が高いところの雲を下から照らした夕陽というのがまたいいですね。



「逃避行」もいい曲でしたね。「回転木馬」って覚えてますがこれもいい曲だと思いました。



日本陸軍、戦う前に陰惨ないじめ、制裁。その抑圧されたはけ口をエネルギーに敵と戦うつもりだった

のですかね。

輜重兵をバカにするような兵隊。

結局、補給も出来ず、現地調達=略奪なんてたかがしれるし、戦わずして累々たる屍の山。

ほんとにバカな戦争。
by 巴里雀 (2004-09-27 20:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、こんばんは♪



もうちょっと早く気づけば、もっと広い空を見ることができたので、残念でした。



>「逃避行」もいい曲でしたね。「回転木馬」って覚えてますがこれもいい曲だと思いました。



お、麻生よう子さんも「回転木馬」って歌ってたのですか。

これは知らない。

今どうしてるんでしょうね。



>日本陸軍、戦う前に陰惨ないじめ、制裁。その抑圧されたはけ口をエネルギーに敵と戦うつもりだった

>のですかね。

>輜重兵をバカにするような兵隊。

>結局、補給も出来ず、現地調達=略奪なんてたかがしれるし、戦わずして累々たる屍の山。

>ほんとにバカな戦争。



ほんに、バカな戦争でした。

もうあんなバカなことしちゃいかんです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-27 21:38) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:



お久しぶりです、幻さん。

怖いような不気味な夕焼けですね。

火事みたいです。



アローンアゲインって、

友達が死んで~ みたいな歌詞じゃなかったでしたっけ?

そういう内容の歌だったんですね。



そういえば韓国の人気スターが、

徴兵制をごまかして免れたかなんかで

昨日あたりのニュースで見た気がします。
by じゃんばらや5933 (2004-09-27 21:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



おひさです。

体調はよろしいのかな。



>アローンアゲインって、

>友達が死んで~ みたいな歌詞じゃなかったでしたっけ?

>そういう内容の歌だったんですね。



「アローン・アゲイン」にメロディやアレンジが似ていたという話なんですよぉ。

もちろん内容は違います。
by 幻泉館 主人 (2004-09-27 21:54) 

巴里雀

TITLE: Re[2]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん





>お、麻生よう子さんも「回転木馬」って歌ってたのですか。

>これは知らない。

>今どうしてるんでしょうね。



あ、回転木馬はまきばゆみさんでしたっけ?ですよね。

すみません。誤解を招きますね。
by 巴里雀 (2004-09-27 22:40) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、了解しました。



牧場ユミさんですね!

懐かしいです。

<small> <a href="http://ais.ram.ne.jp/jpop/197101.htm" target="_blank">http://ais.ram.ne.jp/jpop/197101.htm</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-09-27 22:43) 

msk222

TITLE: Re:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

徴兵制が敷かれても、僕なんか雇ってもらえないでしょうが、息子に赤紙がきたら息子が読む前に破り捨てます。

すると、糞みたいな兵隊だけで日本を守るとか言い出すんでしょうか、それもよけい心配ですね。
by msk222 (2004-09-28 00:27) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

msk222さん、こんばんは♪



私の場合も、よほどのことがなければもうお呼びはかかりません。

でも、皇軍は軍を守るために臣民を殺したりしたそうですから、油断はできません。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 02:05) 

苺1500

TITLE: Re[2]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>ああ、ネズミの糞に申し訳ないことを書いてしまった。>すまん、ネズミの糞。
by 苺1500 (2004-09-28 06:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:逃避行(1974年)(09/27)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪



私の表現力が未熟なようですね。

私は本当のネズミの糞に謝ったのであり、ネズミの糞より役に立たないくだらないモノに謝ったつもりはないのですよ。



極端に読み書き能力の劣る人物だと、読み取れないのかもしれませんが。
by 幻泉館 主人 (2004-09-28 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イエスという男やさしい悪魔 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。