SSブログ

アルト 47万円 [テレビ]





【追記】No.2

缶コーヒーかなにかのおまけ。



左から

フェアレディZ Z33(2002年)

  フェアレディ2000 SR311(1967年)

    スカイラインHT2000GT-R KPGC10(1970年)



Fairlady Z & Skyline




【追記】No.1

先代の大物猫チビ君は、自動車が大好きだった。

車に乗せてくれとドアのところで待っていたりした。

ダアを開けると飛び乗るのだ。



いつもリアウィンドーから外を眺めていた。

信号待ちで後ろの車がチビ君に気づいて、よく手を振ったりしていたものだ。

やっぱり犬みたいなやつだったなあ。








このごろ新型車のニュースをよく見かける。

そういうシーズンなんでしょうか。

今乗っているトラヴィックに満足しているので、何か起こらなければ乗り換えるつもりはない。

どのぐらいまで乗っていられるのかな。



買うつもりがないと、新型車のニュースもあまり頭に残らない。

ひっかかったのはなぜか二車種。

日産フェアレディZとスズキアルト。

欲しいというのではなくて、懐かしいなという車だ。



70年代後半、大隈講堂の前によくフェアレディZが停まっていた。

どうしてそんなことを覚えているかというと、早稲田カラーに近い色をしたかっこ悪いフェアレディZだったからだ。

いったい誰が乗っていたのだろうか。



第二学生会館の並びには、公安の黒い8ナンバー車がいつも停まっていたな。

監視というより、威嚇みたいなものだろうか。

あれはセドリックかクラウンだったと思うのだが、車種までは覚えていない。



現行のフェアレディZ、価格はクーペが315万円~388万5,000円、ロードスターが367万5,000円~409万5,000円だそうな。

70年代のフェアレディZがいくらしたのか知らないが、貧乏学生にはまったく縁のない代物だった。



アルトは1979年に初代が発売された。

なんといっても「アルト 47万円」というテレビCMが目を引いた。

自動車で価格を売り物にするCMは見たことがなかったのだ。

これならいつか買えるかもしれないと思わされた。

大卒初任給が10万円程度だったろうか。



今回発表されたアルトは経済車「E」65万円から上級車「X」90万円までの価格帯。

これはずいぶん安くなっていると思う。



幻泉館のお客様は、たぶん日産スカイラインGT-R、特に1972年の「ケンとメリー」CMが気になった方が多いのでしょう。

のんびり市を通る東名高速道路の下には、ぐにゃぐにゃと曲がった道路が走っているのですが、よくその谷底にシルビアやセリカが落ちてましたっけ。

私はそういう車を「谷底車」と呼んでおりました。

スカGはそんなイメージです。



ケンとメリーの木





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 22

五黄の寅1950

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

あ、私は「二人だけのクーペ」フロンテクーペです。スカGはちょっと手が出なかった。でも、あのケンメリスカイライン、やたらハンドルが重くって、狭いとこで切り替えしやったら、肩が脱臼するんじゃないかと思うくらいでした。
by 五黄の寅1950 (2004-09-16 00:09) 

夏見還

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



美瑛には行ったことがあるのですが、この樹は存じませんでした。

先週、北海道を台風が襲った日に、友人から泣きのメールが入りました。

「今、美瑛に来ています。1歩も外へ出られません。」

この樹は健在なのでしょうか。。。
by 夏見還 (2004-09-16 00:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんは♪



思わずフロンテクーペ検索してしまいました。

<small> <a href="http://members13.tsukaeru.net/lc10w443evo/" target="_blank">http://members13.tsukaeru.net/lc10w443evo/</a></small>

まだ乗ってる人がいるんですね。



東北に行った友人が学生時代に乗っていたのは、トヨタパブリカ。

青学の友人が実家で乗り回していたのは、スズキキャリーバンでした。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 00:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



おお、いらしたことがあるんですか。

きれいだけど、冬は寒そうですねえ。



>この樹は健在なのでしょうか。。。



たぶん健在だと思います。

吹きさらしですよね、ここ。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 00:19) 

らいばあ

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

またおじゃまします☆

「ケンメリ」のスカイラインはあの独特の後姿が好きになれませんでした

でも いまでも あのまん丸のテールランプはかわることなく街を走ってます

持ち主は やっぱりこだわりの「ケンメリ」世代なのかなって 見かけるたびに思っています

東北に住んでいたころ 15年くらい前かな

中古車98000円のチラシを見て カローラの子分車をすっとんで買いに行きました 以来 セカンドカーが手放せません

エアコンなしだったので 関東に越してきたときさすがにたまらん と手放しました

「欲しい人~」と言ったら従兄弟が手を挙げて

3万円で譲りました

新車のアルトもそうですが

こんな価格で車が手に入るってことは

やっぱ シアワセなんでしょうかね

死刑執行のこと ほんと 同感です

理解の及ばない事件が多くって・・・・

なんとか まっとうに生きていきたいものです
by らいばあ (2004-09-16 00:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんは♪



従姉が初めて車を買うとき(買ってもらうとき)スカイラインが候補に入ってました。

カタログを見てすごいなあと思いましたっけ。

実際はローレルを買いました。

新郎とコミなんですけどね。



私が初めて車を入手したのは80年代半ば。

カローラと同じ中身のスプリンターです。

エアコンなし。

カーステレオを量販店で買って付けました。

懐かしいです。



車は安くなったんですね。

地方都市ではこれがないと身動きとれません。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 00:40) 

うるとびーず

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

おはようございま~す♪



車にはあまり興味がなかった私ですが、「ケンメリ」の言葉だけは覚えてます。

バイクには詳しかったけど、車はどれがどこのなんだかわからなかったわ。(笑)



ところで我が家のキイちゃんも車が大好き。

やっぱり車の前でドアを開けるのを待ってます。

先日は郵便屋さんの車に乗り込んじゃいそうな勢いでした。

あぶない、あぶない。
by うるとびーず (2004-09-16 07:49) 

巴里雀

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

インパクトありましたね。この数字。



電卓が12800円というCM(カシオだったかな)もよく覚えてます。
by 巴里雀 (2004-09-16 09:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



>車にはあまり興味がなかった私ですが、「ケンメリ」の言葉だけは覚えてます。

>バイクには詳しかったけど、車はどれがどこのなんだかわからなかったわ。(笑)



私はどちらかというと車嫌いでした。

子供を交通事故でなくされた方のミニコミ「来る魔」なんてのを読まされたりしました。

今のトラヴィックになってやっと運転するのは気持ちいいなあと感じられるようになったぐらいです。



ヒナは車に乗るのが大嫌いです。

危ないから近づかなくていいですけどね。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 10:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、こんにちは♪



 ♪ こたえ イッパツ カシオミニ ♪



1972年なんですね。

今なら百円ショップで買えそうなやつ。

<small> <a href="http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/casiomini/casiomini.html" target="_blank">http://www.dentaku-museum.com/calc/calculator/casiomini/casiomini.html</a></small>



まさに隔世の感ありです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 10:08) 

chappi-chappi

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

こんにちこっぺぱん♪



15年前、スカイラインを乗り倒して甥っ子に譲りました。今スズキのカルタスです。

ま、あっしにゃかかわりのないこってござんす。

山里なのに運動靴で歩きまわっておりんす。

超高速、時速4km。



黒いセドリックはね、ほっぺにきずのあるおじさんたちのイメージです。最近ペコちゃんいないね。



日産のニューSTAGEAだったかな、CMに流れている歌声、どこかで聞いたなつかしい声だな、と思ったら、ホセ・フェリシアーノさんが歌っていました。
by chappi-chappi (2004-09-16 12:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちわごん♪



自動車のCMはお金かかってますね。

懐かしい曲を使ってるのは中年狙いなんだろうなあ。

「いとしのレイラ」使ってたのは三菱かな。

ああ、そうだ。

<small> <a href="http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/compi/compi_disco/drivin/" target="_blank">http://www.universal-music.co.jp/u-pop/artist/compi/compi_disco/drivin/</a></small>



STAGEAのCMはよくわからんです。

エルトン・ジョンを聴いた時、声がホセ・フェリシアーノに似てるなと思いました。

<small> <a href="http://car-cm.zdap.jp/nissan/stagea.htm" target="_blank">http://car-cm.zdap.jp/nissan/stagea.htm</a></small>



夜逃げ袋にはミルキーも入れておこうかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 12:20) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにちステイジア~♪



> <small> <a href="http://car-cm.zdap.jp/nissan/stagea.htm" target="_blank">http://car-cm.zdap.jp/nissan/stagea.htm</a></small>



このホームページの一番したにありました。

「蒼い海」編とかいうやつ。



キャッチコピー 『Life is a journey.』



CMソング 『Jose Feliciano(ホセ・フェリシアーノ) : WILD WORLD』



多分これです。



>夜逃げ袋にはミルキーも入れておこうかしら。



きずのないほうね。
by chappi-chappi (2004-09-16 14:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちあきまつり♪



>このホームページの一番したにありました。

>「蒼い海」編とかいうやつ。



そうそう、それらしいんですが、見た記憶ないんですよ。

見ててもまったく気づかなかったのかもね。



>>夜逃げ袋にはミルキーも入れておこうかしら。



>きずのないほうね。



あの傷は勝手についちゃうんです。

不思議。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 14:56) 

pglove

TITLE: 看板をこわしかけたのは私達です
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~

cmはしりませんが、

富良野にいけばかならずといって

みんながよるところなんじゃないかな~



色んな樹が林立していて

看板がこわれてたりすると

どれがどれなんだか。

あの近辺くるくるまわってしまいました。
by pglove (2004-09-16 16:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:看板をこわしかけたのは私達です(09/16)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



>富良野にいけばかならずといって

>みんながよるところなんじゃないかな~



ああ、富良野が近いんですか。

なるほど。

イメージが湧きました。



>色んな樹が林立していて

>看板がこわれてたりすると

>どれがどれなんだか。

>あの近辺くるくるまわってしまいました。



標識壊しそうになったんですか?

いったいどんな事件が。

あの辺で遭難すると恐いですね。

偏見?
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 17:34) 

pglove

TITLE: Re[1]:看板をこわしかけたのは私達です(09/16)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>いったいどんな事件が。

>あの辺で遭難すると恐いですね。

>偏見?
by pglove (2004-09-16 19:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[2]:看板をこわしかけたのは私達です(09/16)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪



>有名な木なんてないじゃんっていいながら

>Uターンしてもどれば看板が斜めになってる。

>そういえばさっきバコッという音がしたけど、うちらじゃないよね~なんていいながら。



おお、豪快さん。

危ないです~。



>この木のそばに茜色にみえる小麦で有名な場所もあります。



いいですね。

地平線って、見たことないです。



>そうそう、先日遠縁の屋根が台風で飛んでしまったのは美瑛でした。

>空みえるよ~って楽しそうでしたよ。



楽天広場住民の某おいどんは、台風で玄関を飛ばしたことがあるそうです。

どうやって飛ぶんだろう。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 19:54) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:



こんばんにゃ。



むかーし、うちのパパはフェアレディーゼットに乗っていました。

今のように丸い感じのものでなく、カクカクしたやつです。



去年の秋、東京モーターショーに行きました。

やっぱり秋は新車シーズンなんでしょうね。

観光シーズンだからかな?



私は車持ちの人よりも、

車を上手に運転できる人の方が羨ましいです。

車を都内で運転するには、

私はペーパードライバーズ研修に行かなくちゃならないです。
by じゃんばらや5933 (2004-09-16 21:05) 

ゆうぐると

TITLE: Re:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

タビックスクス♪



元早大生?



車は四角いほうがいい~。

このごろの車はどんどん角が取れて、丸くなって流線型を狙っていて、なんだかいやらしい。

車のことはよく知らないけれど、わたしは昔のスズキのジムニーにあこがれています。とにかく、角張っているのが断然いい!
by ゆうぐると (2004-09-16 21:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわん♪



>むかーし、うちのパパはフェアレディーゼットに乗っていました。



おお!

さすがじゃんパパ。

そうか~、そういう人が乗っていたのかぁ。



>去年の秋、東京モーターショーに行きました。



モーターショーは雑誌の編集部なんかで招待券をもらいたがる人がいましたね。

私はPCなんぞのビジネスショーの方が好きでした。



車の力を自分と勘違いしちゃう人がいますね。

いちばん迷惑なタイプです。

思わず谷底へ行けと呪いたくなります。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 21:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:アルト 47万円(09/16)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんわんわ♪



「元早大生」という言い方をすると、とても悪いことをしでかした人物のようですね。

一応卒業しました。



>車は四角いほうがいい~。

>このごろの車はどんどん角が取れて、丸くなって流線型を狙っていて、なんだかいやらしい。



70年代の車の方が、車らしい感じがしますね。

オートバイもカウリングは少ない方が、オートバイらしい感じがします。
by 幻泉館 主人 (2004-09-16 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

フータくん風(1969年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。