SSブログ

フータくん [マンガ]





【追記】No.2

宅間守死刑囚の刑が突然執行された。

刑事訴訟法で確定後半年以内に執行が定められているからだという主張はあまり説得力がない。

他の死刑囚も同じ基準で執行されているわけではないからだ。



 > 死刑の執行は、法務大臣の命令による。

 > 法務大臣が死刑の執行を命じたときは、五日以内にその執行をしなければならない。



国民感情云々という主張も説得力に乏しい。

早く執行しろという嘆願があったのだろうか。



むしろ、拙速なる死刑執行は宅間死刑囚の倒錯した論理が、日本の司法に勝ったことを意味するのではないか。

つまり、宅間死刑囚は「裁かれなかった」のではないか。



新聞の記事によるのだが、逆恨みの人生を送る宅間死刑囚は、エリート予備軍である子供の生命をできるだけたくさん奪いたかったのだという。

数多くの子供たちの生の重みを、死刑となる一人の自分と等価にしてしまうことを望んでいた。

虚勢はあるだろうが、死刑執行は、宅間死刑囚が描いてみせたとおりの結末である。



彼には恥をさらして生き続けるだけの勇気はなかった。

モンスター呼ばわりして死刑を執行するのは、彼の望んだことである。

死刑が犯罪の抑止力などとして機能しないことも、彼は証明してみせた。



刑法では「死刑は、監獄内において、絞首して執行する」ことになっている。

さて、日本ではなぜこの執行を国民にテレビで生中継しないのだろうか。



【追記】No.1

デジカメのトラブルもうひとつ。

PETANXの画像にゴミが入るようになってしまった。

レンズを替えても同じ位置に影が入るので、本体内部の汚れだ。

これは掃除に出すしかないなあ。



下の画像はそのゴミが入っていますが、左上の白い縦筋ではありません。

それは飛行機雲です。

左下に黒いシミのように見えるものです。



今日は早い時間から雲が赤く映えていました。

午後三時ぐらいじゃないかしら。

やっぱり何か起こりそうでちょっと気持ち悪いです。



静かな海でした。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年9月14日









地震などの災害時に持ち出す袋を作ろうとしていたのであった。

なにげなく書斎に水のペットボトルがある。

なによりまずこれだな。

お茶のペットボトルも入れよう。

乾パン買ってこないと。

マリービスケットもいいかもな。

ああ、涼しくなったらチョコレートも入れよう。

いや、お菓子は500円まで。



懐中電灯。

ラジオ、これは少し前に安物買ったんだ。

あ、韓日ワールドカップの時に液晶テレビ買ったじゃん。

ティッシュやタオルの類い。

ゴミ袋みたいなものも要るかな。

現金も必要だそうだ。

300万円も入れておけばいいか。(ウソ)



こういうものをナップザックに詰め込むのだ。

あ、デイパック?



Knappsackってのはドイツ語なんですな。

同様にリュック(Rucksack)もドイツ語からの外来語だそうです。

で、小型のリュックがナップザック。

day packはリュックとほぼ同義なようです。

小型。

元々一日分のブツを詰め込んだのでday packという名になったと聞いたことがあるので、ちょっと小さい気もする。

だが、一日分というのはたいした量ではないのだな。

緊急用の持ち出し袋は、三日分のブツを詰め込まなければならない。



リュックひとつで全国を旅する、そんな少年が主人公のマンガがありました。

藤子不二夫さんの「フータくん」です。

googleで検索してみると、1964年から1966年まで連載していたようですね。

講談社「少年マガジン」、小学館「少年サンデー」、少年画報社「少年キング」が、週刊少年マンガ雑誌の御三家だった時代です。



少女マンガだと講談社「少女フレンド」と集英社「マーガレット」です。

小学校中学年のころ、私はこの五誌の週刊マンガ雑誌を全部読んでいたはずです。

「ジャンプ」や「チャンピオン」はまだ出ていません。



「フータくん」は実に奇妙なマンガで、少年が独りで旅しているのも妙なんですが、彼は100万円を貯めるために毎日がんばっているのです。

毎週最後のコマに、出納簿が書き込まれます。

それにみんな感情移入して読んでいたのだから、さらに不思議です。

他にも小学生の放浪者が登場するのもすごい。



フータくんは最後の1円で意外に苦労します。

土管を通して木が見えるのを一円玉と錯覚するというのが、印象的でした。

100万円貯めた後の別シリーズは、あまり記憶に残っていません。



day packs






幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

夏見還

TITLE: Re:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



同じようなことなさってますね。

乾パンは、つい先に食べちゃいそう。

水が重いんですよね~、1人1日2リットルとすると、3日で6リットル。。。



そんなに多いとバックパッカーになっちゃうかしらん。



フータくん、はフーテンからきているのかしら。

100万円貯めたらどーするのでしょう?
by 夏見還 (2004-09-15 00:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>同じようなことなさってますね。



同じようなことというより、真似です、ハイ。



>そんなに多いとバックパッカーになっちゃうかしらん。



そうそう、バックパック。

本来はフレーム付きのリュックサックがバックパックなんだそうです。

つまり、背負子(しょいこ)。



>フータくん、はフーテンからきているのかしら。

>100万円貯めたらどーするのでしょう?



フーテンが語源みたいですね。

100万円貯めてどうしたか忘れました。

会社を起こしたのかな。
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 00:27) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは、幻しゃん♪



300万といわず、一億万円くらいいれておいてはどうですか(笑)?





災害時への対策、私は考えた事ないです。

関東に大きな地震がくれば

津波で一番最初にやられそうな地域に住んでいますが、

内海だから大丈夫かな?なんて思って、のほほんとしています。



私の大好きなマクビティビスケットも、機会あればいれといてあげてください。。
by じゃんばらや5933 (2004-09-15 00:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



>300万といわず、一億万円くらいいれておいてはどうですか(笑)?



懐かしい!

「一億万円」

子供の喧嘩に出てきそうなフレーズです。



>災害時への対策、私は考えた事ないです。

>関東に大きな地震がくれば

>津波で一番最初にやられそうな地域に住んでいますが、

>内海だから大丈夫かな?なんて思って、のほほんとしています。



津波はとにかく一刻も早く逃げるしかないですね。

非常持ち出しバッグは作っておいた方がいいですよ。

地震はありますぜ~。



>私の大好きなマクビティビスケットも、機会あればいれといてあげてください。。



お、大好物です。

長いこと食べてないなあ。

マクビティ、買ってこよ!

やっや~や、マクビティ~♪
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 00:42) 

chappi-chappi

TITLE: Re:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにち風太~♪



福岡さんを思い出してしまいました。

元気でおすごしでしょうか。



みなさん夜逃げセット準備していますね。

なんだか、私、またのどもとすぎてしまいました。何とかなるかあ、なんて。



そうそう、乾電池いると思います。ラジオと、もうすぐ寒くなるのでカイロも。体力消耗しないためにチョコレートは有効です。登山にはかかせないものですよね。もちろんロッテ。



水は20リットルはいるポリの容器にいれておくといいみたいです。半年に1回水をかえればいいって聞きました。卓上用のガスコンロとガスボンベかカセットのガスとかもあると、煮たきものできますね。

下着のかえも。水のいらないシャンプーやリンスもあるといいかしら。古いふとんなんかを倉庫にいれておくといいとも聞きました。



いけない、いけない、遠足気分じゃだめね。
by chappi-chappi (2004-09-15 12:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちよにげ~♪



>福岡さんを思い出してしまいました。

>元気でおすごしでしょうか。



お、そいういえばフータさんですね。

2005年の準備をしていただきたいものです。



>なんだか、私、またのどもとすぎてしまいました。何とかなるかあ、なんて。



避難生活に入った場合、少しでも役立つものをということかしらね。

トイレが困るようなので、なるべく自分でなんとかできるように。

おまる?



乾電池買っておかないと。

チョコレート(ガーナ)とビスケット(マクビティ)、黒胡麻煎餅なんぞも。



ポリタンクやガスコンロは一階のみに準備でしゃあないか。
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 13:11) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんにちこえだめ~♪



>トイレが困るようなので、なるべく自分でなんとかできるように。

>おまる?



裏の山と田んぼと川で、なんとかなるべ。

田んぼにこえだめでもこしらえておくべ。



>黒胡麻煎餅なんぞも。



あれは美味でした。

めっちゃうまか。
by chappi-chappi (2004-09-15 14:26) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちばっくどろっぷ♪



し、しまった。

chappiさんの得意分野に振ってしまった。



>裏の山と田んぼと川で、なんとかなるべ。

>田んぼにこえだめでもこしらえておくべ。



御意に。

ここも神戸ではございませんでした。

その辺りで大丈夫です。



>あれは美味でした。

>めっちゃうまか。



以前は職場に常備していましたっけ。

お腹が空いた時につまみます。

ああ、お菓子屋さんに行ってこようかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 14:46) 

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは、やるせない事件でしたね、

加害者が死んでも何にもならない、

生ははかないですね、そして同時に死ぬことで自らの生を全うするという強い死、、強い生。

小さい子供たちが気の毒でなりません、

ご遺族も悲しいでしょう、

すべての心が安らかに、と祈らずにはいられません、、、
by まりぃジョー ^^  (2004-09-15 17:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんにちは♪



痛ましい事件でした。

これでは被害者と遺族に救いがまったくありません。



これでまた死刑廃止は遠くへ行ってしまうのでしょう。

死刑執行は、政治家の思惑で決まったように思います。

勝ったように見える死刑囚も、利用されたのではないかと。



数多い冤罪事件がかすむのも悔しいことです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 17:45) 

巴里雀

TITLE: Re:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

フータくんという漫画があったことは知りませんでした。これで謎が少しとけました。

実は小学校の遠足の時のバスの中で、フータくんの歌というのをを歌ったやつがいたのですが、漫画が実在したのはしりませんでした。

この歌というのは実在したアニメかなにかの主題歌だったのでしょうか?それとも勝手に節をつけて歌ってたのでしょうか?
by 巴里雀 (2004-09-15 19:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、こんばんは♪



歌は知りませんねえ。

アニメ化されなかったので、主題歌もないはずですが。

あ、ソノシートが出ていたら、それに歌が入っていたかもしれませんね。
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 20:27) 

ゆうぐると

TITLE: Re:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにち くもりぞら♪



日本が死刑執行をまだやめないこと、とっても疑問です。

死の判決をくだす人、死刑を執行する人。たくさんの人が、ある意味での殺人に手を汚している。

これは、本人が自分の手で人を殺すことよりも、罪が深いような気が、私にはします。

死刑囚はもちろん、死刑の日まで精神的な苦痛を強いるわけですし、これもおそろしい拷問です。



knappsackが語源なんですか?ふーん。クナップってピッチリとした、とか、窮屈な、みたいな意味ですねー。ふむふむ。

お菓子、500円までですか?少なすぎますー先生!だって、板チョコってもう一枚200円の時代でしょ?

300万円って、あのそれー、よく市場のおじさんが元気良く「は~い、三百万円のおつり~」って3百円のことを叫ぶあれの感じですか?
by ゆうぐると (2004-09-15 21:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんは♪



1989年に国連で死刑廃止条約が成立してますね。

ヨーロッパ諸国は批准が済んでいると思いますが、日米はまだかな。



現場で死刑を執行する方たちは、死刑という刑罰に批判的になることが多いようです。

「汚れ役」を彼らに押しつけて執行を見ないのは卑怯だと思います。



えへへ、今は板チョコ100円でも買えます。

緊急時に300円では足りないですね。
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 21:27) 

ゆうぐると

TITLE: Re[2]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん おばんです♪



>>「汚れ役」を彼らに押しつけて執行を見ないのは卑怯だと思います。

>わたしもそう思います。戦争だって、言いだしっぺが先頭きっていかないのは、武士の風下にもおけねぇ。

>>えへへ、今は板チョコ100円でも買えます。

>え~、そうなんですか?こちらスイスでは、一番やすいのが、55円相当です。フフフ‥お菓子見るの大好きです。
by ゆうぐると (2004-09-15 23:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:フータくん(09/15)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、ふたたびこんばんは♪



>>え~、そうなんですか?こちらスイスでは、一番やすいのが、55円相当です。フフフ‥お菓子見るの大好きです。



う、やられた。

スイスチョコはあんまり縁がないんです。

ベルギーのチョコはよく貰うんですが。
by 幻泉館 主人 (2004-09-15 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木戸をあけてアルト 47万円 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。