SSブログ

人生いろいろ [日常雑記]





【追記】No.1

のんびり市の駅前でいわゆる「教育勅語」を大音量で流す街宣車がいた。

よくある黒い街宣車ではなくて、白っぽいバン。

右翼もイメージを変えたいと思っているのかな。



平日の昼下がりなので、通行人もほとんどいない。

ヒマな人もいるものだ。

いやいや、これがネット右翼どもが言う「プロ市民」というものなだろう。

これで食ってるんだからな。



「朕惟フニ我カ皇祖皇宗國ヲ肇ムルコト宏遠ニ」

歴史的事実としてはいきなり間違ってるもんなあ。

とにかくなにかといえばこれを持ち出すのが、丸山真男さんが分析してみせた「無限無責任の構造」。

ご本人は責任を取らない。



もちろん無限無責任をさかのぼっていったその中心には「空」しかない。

からっぽだ。



徳目並べてみせているが、要するに「臣民」に「忠」を要求してるわけだ。

これが「教育ニ関スル勅語」の眼目。

私はいまだかつて「臣民」なんぞになったおぼえはないぞ。



「一旦緩急アレハ義勇公ニ奉ジ以テ天壌無窮ノ皇運ヲ扶翼スヘシ」

まっぴらごめんだ。








夜中に朝日新聞のサイトを眺めていたら、アメリカンフットボールの関東大学リーグで「法大が横浜国大に敗れる波乱」という見出しがあった。

事情がよくわからないのだが、大変な番狂わせらしい。

3季ぶりに1部復帰した横浜国大は、89年以来15季ぶりの1部での勝利なのだそうな。



ランキン・タクシーさんを思い出した。

あの人は横浜国大でアメリカンフットボールをやっていたのではなかったかしら。

1953年生まれというから私より年上のおっさんなんだけど、バリバリ現役のレゲエDJです。

そこら辺にいるかっこ

だけの若造君とは年季が違うわ。

山本政志監督の怪作『てなもんやコネクション』(1990年)では、ラジカセかついで釜ヶ崎を歩いていました。



最近はファルージャのことも歌っているそうです。

メジャーからは出ないでしょうね。



ところで「XXX JAPAN」に「このレイプ野郎」という曲があります。

聴いたことがないのですが、声がランキンさんによく似ているという噂があります。



http://pixie.homeip.net/geek/archives/001749.html







幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

Dr.悠々

TITLE: Re:人生いろいろ(09/13)
SECRET: 0
PASS:

ランキン・タクシーさん、まだ活動していたとは知らなかった・・。



このタイトルはどう続くのでしょう?

「人生ボロボロ」ってよく替え歌で歌っていましたが・・。
by Dr.悠々 (2004-09-13 00:05) 

chappi-chappi

TITLE: Re:人生いろいろ(09/13)
SECRET: 0
PASS:

こんにちふにゃ~♪



一仕事おわったところです。

外は暑いですが、いい風がはいってきます。

朝4時の空は、まっくら。でも星がとてもきれいでした。



この歌を聞こうとさっきからがんばっていますが、

う~ん。どぎゃんしたらよかばいね。



人生へろへろ。
by chappi-chappi (2004-09-13 11:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人生いろいろ(09/13)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



>ランキン・タクシーさん、まだ活動していたとは知らなかった・・。



がんばってるみたいですね。



>このタイトルはどう続くのでしょう?

>「人生ボロボロ」ってよく替え歌で歌っていましたが・・。



人生にはいろいろなことがあるという意味なのか、いろいろな人生があるものだという意味なのか、知らないんです。

とりあえず私の人生とは交差することのない、有名な方の人生を指しているようです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-13 13:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人生いろいろ(09/13)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、猫もいろいろ~♪



>一仕事おわったところです。

>外は暑いですが、いい風がはいってきます。

>朝4時の空は、まっくら。でも星がとてもきれいでした。



御苦労様でした。

私は惰眠の時間です。



>この歌を聞こうとさっきからがんばっていますが、

>う~ん。どぎゃんしたらよかばいね。



私も聞きたいんですけど、ダメなんですは。

ライブへ行かないと聞けないのかな。
by 幻泉館 主人 (2004-09-13 13:38) 

苺1500

TITLE: 教育勅語
SECRET: 0
PASS:

皇祖皇宗を「こそこそ」こそばすのかなーと幼な心に思っていました。
by 苺1500 (2004-09-14 08:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:教育勅語(09/13)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪



>皇祖皇宗を「こそこそ」こそばすのかなーと幼な心に思っていました。



「わがこそこそ」でんな。

でも、「こそこそ国を始むること」ですね。

南北朝で切れているらしいですし。
by 幻泉館 主人 (2004-09-14 12:07) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:人生いろいろ(09/13)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは。



社会人版のアメフト試合はよく見に行くのですが、

社会人アメフトマンにとっても

横浜国大の番狂わせは結構衝撃的だったようです。



ランキン・タクシーさんは知りませんが、

ばりばりの現役レゲエDJマンってかっこいいですね。

レゲエDJってありそうなのにあまり聞いたことないです。
by じゃんばらや5933 (2004-09-14 21:25) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:人生いろいろ(09/13)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



東京六大学の野球リーグで、東大が前季優勝チームに連勝する感じかしら。



横国大は昔、地味で真面目な印象がありました。

二期校コンプレックスから京浜安保共闘(→連合赤軍)の温床になったなんて説まで生まれました。



ランキンさんはその残り香のある横国に行ってたはずなんですわ。

一級建築士の資格を持っている、元ゼネコン社員。

80年ごろにジャマイカへ行ってあんなになっちゃったとかや。

優しい人ですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-09-14 21:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

檸檬木戸をあけて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。