SSブログ

檸檬 [音楽]





梅 2004年3月






うちの庭に梅の木があります。

大庭園などと言っておりますが、しょぼい庭なので、枝が駐車場の屋根にぶつかって窮屈そうです。

上の画像は、「全国ネットお花見会」の時にアップしたものです。

一年の間にいろいろイベントやりましたなあ。

この梅は、私が中学校を卒業する時に記念品として苗木でもらったのです。

毎年少しだけ実を付けてくれます。



キンカンの木もあります。

これはなかなかに立派です。

チビ君がいたころはマグロの中落ちのゆで汁をそこに捨てたり、木の葉を側に積み上げていたので、栄養が良いのでしょう。

皮だけでなく、中も結構甘くなります。

これは寒露煮にして、喉の調子が悪い時にキンカン湯にして飲みます。



レモンの木もあります。

大いにしょぼいです。

アゲハ蝶の通り道になります。

いくつか実を付けるのですが、最後まで残るのは一つか二つです。

大菜園の方に植えれば、もっと立派な木になっただろうに、ちょっとかわいそうです。



「LEMON TREE」



 ♪ When I was just a lad of ten, my father said to me,

 ♪ "Come here and take a lesson from the lovely lemon tree."



亡き親父様は特に女性に関する教訓など垂れることはなかったなあ。

「七代たたるぞ」みたいなことはよく言ってたけど。



 ♪ Lemon tree very pretty and the lemon flower is sweet

 ♪ but the fruit of the poor lemon is impossible to eat



さて、この教訓なんだけど、ちょっと感覚が違うかなと思う。

日本人はレモンが好きだよね。

そのまんま食べるということはあまりないと思うけど、ガリリと齧るのがマンガや映画で印象的な場面として描かれてきた。

あくまでも爽やかなものなんじゃないだろうか。



この曲では、レモンの実はマイナスのイメージで語られている。

リーダーズ英和辞典を引いてみると、「女性的な魅力のないいやな女」などと書いてある。

「レモンちゃん」は、日本語の「イモ」に近いようだ。



梶井基次郎「檸檬」

高村光太郎「レモン哀歌」

西谷祥子「レモンとさくらんぼ」

さだまさし「檸檬」



ほかに何かあったかな。







幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

夏見還

TITLE: Re:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



美しい人には棘がある、じゃないのですね、

イモ扱いかあ。



スカッとさわやか、レスカ(死語?)ってイメージなのに~。
by 夏見還 (2004-09-12 00:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>美しい人には棘がある、じゃないのですね、



棘ありますね、レモンの木。

痛いです。

畑の柚子の木が大きいので、苦労します。

痛いです。



女性の棘で苦労したことはあんまりございません。



>スカッとさわやか、レスカ(死語?)ってイメージなのに~。



え、レスカって死語なんですか。

確かに使ってないです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-12 00:14) 

pglove

TITLE: Re:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは~

レモンで思い出すのはfool's garden の

レモンツリーという歌です



I wonder how

I wonder why

Yesterday you told me 'bout the blue blue sky

And all that i can see is just a yellow lemon-tree

I'm turning my head up and down

I'm turning turning turning turning turning around

And all that i can see is just another lemon tree
by pglove (2004-09-12 00:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪



amazonで試聴できました。

のんびりポップで楽しい曲ですね。

歌の意味が今一つよくわからないなあ。



>レモンで思い出すのはfool's garden の

>レモンツリーという歌です



>I wonder how

>I wonder why

>Yesterday you told me 'bout the blue blue sky

>And all that i can see is just a yellow lemon-tree

>I'm turning my head up and down

>I'm turning turning turning turning turning around

>And all that i can see is just another lemon tree
by 幻泉館 主人 (2004-09-12 00:29) 

Dr.悠々

TITLE: Re:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

レモンハート(古谷三敏作)と言う酒のうんちくマンガがあります、愛読してます(笑)。

「くりいむれもん」なんてのもあったと思います。

エロマンガ系にレモンって多いような気がする(笑)。
by Dr.悠々 (2004-09-12 08:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



うむむ、そうですか。

エロマンガに多いんですか。

なぜかしら。



ところで、エロマンガ島(Erromanga)という島がありますね。

<small> <a href="http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/erromango/" target="_blank">http://ankyo.at.infoseek.co.jp/chinmei/erromango/</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-09-12 10:08) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:



こんにちは、幻さん。



梶井基次郎の『檸檬』を真っ先に思い浮かべました。

西洋と日本では感覚が違いますね。



小学生の頃、子供会バレーや野球の練習の後は、

お母さんたちの作ってくれた「檸檬のはちみつ漬け」をよく食べていたなあ。



以前、檸檬を目にくっつけるという「檸檬パック」に挑戦したことがあります。

目がひーひーいって大変でした。

すっきりするところかはれぼったくなりました。
by じゃんばらや5933 (2004-09-12 13:37) 

chappi-chappi

TITLE: Re:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

こんにちさわ~♪



レモンというと、さんまと思い出します。

エビフライも思い出します。がっちょの天ぷらも。冬になったら、ハチミツを混ぜて、熱いお湯をそそいで甘いレモネードを作ったりします。



なつかしいなあ。「レモンとさくらんぼ」。ライオンが出てくる話とか、ローマのお姫様が出てくる話しとか、好きでした。
by chappi-chappi (2004-09-12 13:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



お、お元気でしたか。

しばらく姿が見えませんでしたね。



中学生のころ、レモンの砂糖漬けを作ってみました。

おいしいんですが、すぐにカビが生えてしまうんですよ。



>以前、檸檬を目にくっつけるという「檸檬パック」に挑戦したことがあります。

>目がひーひーいって大変でした。

>すっきりするところかはれぼったくなりました。



そ、それは。

どう考えてもやめたほうがいいですよぉ。
by 幻泉館 主人 (2004-09-12 22:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんパイナップル♪



>レモンというと、さんまと思い出します。



おお、すだちではないのですね。

うちでは柚子を絞ります。

レモン、いいですね。

やっぱり七輪で焼くのがおいしいです。



>エビフライも思い出します。がっちょの天ぷらも。



がっちょの???

うーん、なんだろう。



>なつかしいなあ。「レモンとさくらんぼ」。ライオンが出てくる話とか、ローマのお姫様が出てくる話しとか、好きでした。



あれれ、学園ものではありませんでしたか。

そんな挿話があったかしら。

これは今では文庫に入ってますね。

買おうかな。
by 幻泉館 主人 (2004-09-12 22:59) 

ヨタママ

TITLE: Re:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんばんぷいっとな♪



向田邦子さんのお料理のレシピで「さつまいものレモン煮」がありますが、あれはおいしいですね。

ヨタパパがよく作ります♪
by ヨタママ (2004-09-12 23:22) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんばんは♪



明日は4時おきなのに、まだ寝れないのです。



>やっぱり七輪で焼くのがおいしいです。



関西ではかんてきと言うみたいです、七輪のこと。

煙もくもくの中でやいてまっくろけになりました。



>がっちょの???

>うーん、なんだろう。



大阪で初めて食べたお魚です。



>あれれ、学園ものではありませんでしたか。

>そんな挿話があったかしら。

>これは今では文庫に入ってますね。

>買おうかな。



ライオンが出てくるのは、「ジルとMr.ライオン」で、ローマのお姫さまのは、「王女セピア」で~す。
by chappi-chappi (2004-09-12 23:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんばんは♪



>向田邦子さんのお料理のレシピで「さつまいものレモン煮」がありますが、あれはおいしいですね。



以前おっ母さんがよく作ってくれました。

輸入レモンの安全性が問題になってから食べてないですな。

この秋は国産レモンでお願いしようかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-09-13 00:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:檸檬(09/12)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、ぶえなすだなす♪



>明日は4時おきなのに、まだ寝れないのです。



おやすみなさいませ。

明日はシエスタありかな。



>ライオンが出てくるのは、「ジルとMr.ライオン」で、ローマのお姫さまのは、「王女セピア」で~す。



ああ、そういうお話ですね。

懐かしいです。

従姉のおかげでだいぶ読んだはずです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-13 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スト権スト人生いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。