SSブログ

ペチュ・キムチ [日常雑記]





【追記】No.2

今日は昼ごろまで晴れていたのだが、後は降ったりやんだり。

夕方薄日が差したのでちょこっとだけ浜へ。



千本浜 2004年9月10日




【追記】No.1

Micro$oft Windows XPのアップデートをチェックしたら、「Service Pack 2」のインストールが可能になっていた。

夜中に二台のノートPCで始めたら延々と作業をしていて、終わらない。

寝コケてしまいました。



明け方目を覚ますと、リセットかけますかと聞くので、「はい」と続行。

寝ぼけた頭に、ファイアーウォールを設定しろとか、広告をカットするAdSbtructは危険なプログラムじゃないかと言ってくる。

どうも余計なことをしたがる。

NortonのAntiVirusも入っているので、どうも「Service Pack 2」と衝突を起こしそう。

昔からMicro$oftは自社以外のアプリケーションを締め出そうとするね。



ウィルス対策をまったくせずにXPを使っている人は、「Service Pack 2」を入れた方がよさそうだ。

でもウィルス対策をしている人は、あわてない方が良いように思う。

今動いているプログラムがそのまま動き続ける保証はない。



ひさしぶりに「中村正三郎のホットコーナー」に行ってみたら、IBMでは「XP SP2はインストールしないように」という指示が出たと書いてありました。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/09/news016.html

やっぱり~。








70年代はサッポロラーメンの時代であった。

本当かしら?

少なくとも、のんびり市と高田馬場はそうだった。

もちろん今だってサッポロラーメンの店はあるのだろうが、私が行った店はなくなった。

他にもあまり見かけなくなった。



塩味や醤油味もあるけど、やっぱり味噌スープ、太めの麺でバターがのっかったりしてるんだよ。

70年代はいたるところにサッポロラーメンのお店があって、オマケが付いていることが多かった。



70年代前半、高校生の僕は放課後に家を通り過ぎて駅の近くまで出て、友達とサッポロラーメンを食べた。

それでちゃんと家で夕飯を食べるんだからたいしたものだ。



でもさすがにそれは無理があるんじゃないかと、記憶をたどってみた。

よく考えると、弁当を早目にたいらげてしまっていたのだ。

午前中、授業の間の休憩時間にちょこちょこ食べる。

昼休みは弁当が半分ぐらいになってしまっている。

それで放課後はもう腹ぺこになってるんですな。

おっ母さんは勤めがあったけど、毎日しっかりした弁当を作ってくれましたっけ。



それでよく寄ったのが、駅北にあったラーメン屋さん。

ここは塩むすびと沢庵が付いていたのである。

あ、ラーメンライスじゃん。



東京に出て残念だったのは、おにぎりがオマケに付くところを発見できなかったことだ。

その代わり、高田馬場の駅近く、早稲田通り沿いには白菜のキムチが食べ放題というところがあった。

ええ、テーブルに出てる容器に入ってる分はたいらげましたよ。

さすがに空にしておかわりは注文しなかった。



おっ母さんは辛いものを食べると体調を崩すので、家でキムチを食べたことがなかったんですわ。

おいしいおいしいと、ホイホイ食べてました。



従姉ちゃんが北海道出身の青年と結婚したので、サッポロラーメンはその人の記憶と結びついているところがあるかもしれない。

8トラックのテープ、ホッケ、日産ローレル、そんなものとサッポロラーメンがセットになってる。

いい人だったけど、早く亡くなってしまいました。

亡くなってもう二十年経ちます。





幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

夏見還

TITLE: Re:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



早弁ってなつかしいですよね。

いや、わたしはしてませんが・・・。



はじめ、サッポロ1番のお話かと思いました。

あれもおいしいですね。



ラーメンの味付けは自分の中でブームがあって、しょうゆ・味噌・塩を繰り返してるんですが、

味噌ブームのときは、味噌バターコーンが好きでした。

立ち上るバターの香りにうっとり。



味噌ラーメンにキムチも合いますよね。



ああ、やっぱり食欲の秋・・・。
by 夏見還 (2004-09-10 00:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>はじめ、サッポロ1番のお話かと思いました。

>あれもおいしいですね。



あれもおいしいです。

ひさしく食べてないなあ。



>ラーメンの味付けは自分の中でブームがあって、しょうゆ・味噌・塩を繰り返してるんですが、

>味噌ブームのときは、味噌バターコーンが好きでした。

>立ち上るバターの香りにうっとり。



おお!

そうです、コーンです!

どうしても最後にコーンが残ってしまうんです。

思い出しました。



>味噌ラーメンにキムチも合いますよね。



合う、合う、合う、合う。



>ああ、やっぱり食欲の秋・・・。



ああ、ラーメン食べたい。
by 幻泉館 主人 (2004-09-10 00:13) 

pglove

TITLE: Re:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~



嘘か本当かしりませんが。

先日函館帰ったときに、日本らーめんの発祥地なる看板がたってました。

それから父が昔よくいっていたのは札幌のミソラーメンというのは函館の塩がもとでミソが加わりあのようになったと。



函館は豚バラで味をとり、札幌もおそらく豚バラかなにかだとおもうのですが、同じミソラーメンでも旭川になるとひき肉となります。



札幌のミソをつくったのは

三平というラーメン店だといわれてました。
by pglove (2004-09-10 12:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



お、いいですね。

函館にはガンガン主張してもらいたいものです。



昔風の雰囲気がする「支那そば」と呼ばれるような醤油ラーメンは、上陸地として長崎や横浜が濃厚ですね。

湯麺に醤油を足して日本風ラーメンが始まったとの説もあります。



調べてみたら、札幌「味の三平」は1950年に創業のようですね。

<small> <a href="http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/ramen-02.htm" target="_blank">http://www.oct.zaq.ne.jp/papua/ramen-02.htm</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-09-10 12:29) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちいちばん♪



あのときサッポロラーメンの時代だったかどうかはおぼえてないんですけど、「サッポロ1番」ははやっていて、メキシコにも「サッポロ・ヌメロ・ウノ」がありました。菓子パンとココアだけの夕ご飯だけではぜんぜん足りなくて、近くのスーパーに毎日買いに行った記憶があります。ほんとにお世話になりました、サッポロ・ヌメロ・ウノ。



町のほうに「旭川ラーメン」というお店があって、いつ行っても待ち時間があります。とんこつしょうゆというかんじですが、「スタミナラーメン」はキムチがはいっています。義兄がよく大盛りを注文していました。よくついて行ったけど、義兄の血圧があがったので、今あんまり行かなくなりました。やっぱり塩分が多いのね、きっと。



早弁は、うちの高校は、教師がしてました。4時間目、なかなかこないので職員室に呼びに行ったら、たいてい弁当食べてるんです。ドイツ語専攻したとかいう英語の教師がよくやっていた。
by chappi-chappi (2004-09-10 13:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちはるまきちゃ~はん♪



>あのときサッポロラーメンの時代だったかどうかはおぼえてないんですけど、「サッポロ1番」ははやっていて、メキシコにも「サッポロ・ヌメロ・ウノ」がありました。菓子パンとココアだけの夕ご飯だけではぜんぜん足りなくて、近くのスーパーに毎日買いに行った記憶があります。ほんとにお世話になりました、サッポロ・ヌメロ・ウノ。



「ぬめろ・う~の」ですね、覚えておこう。

しかし、chappiさんよく食べますねえ。

それが蓄積しないんだから、エネルギー消費量がすごいんだ。

なんだかハミング・バード。



>町のほうに「旭川ラーメン」というお店があって、いつ行っても待ち時間があります。とんこつしょうゆというかんじですが、「スタミナラーメン」はキムチがはいっています。義兄がよく大盛りを注文していました。よくついて行ったけど、義兄の血圧があがったので、今あんまり行かなくなりました。やっぱり塩分が多いのね、きっと。



旭川ラーメンはまだ食したことがありません。

醤油のおいしいラーメン屋さんはあるんですが、懐かしいサッポロラーメンのお店がなくて寂しいのですわ。



>早弁は、うちの高校は、教師がしてました。4時間目、なかなかこないので職員室に呼びに行ったら、たいてい弁当食べてるんです。ドイツ語専攻したとかいう英語の教師がよくやっていた。



うちの高校ではじっちゃの先生が植木の手入れをしてました。

みんなでしばらく上から眺めてました。

授業時間が半分ぐらい過ぎてから呼びました。
by 幻泉館 主人 (2004-09-10 14:44) 

うるとびーず

TITLE: Re:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは、ご無沙汰です。



ラーメン、キムチ、どちらも大好物♪

今日は喉が痛いので、熱いものも辛いものは食べられそうもありませんが。(;O;)



高田馬場のラーメン屋さん、

おにぎりじゃないけれど、ご飯がつくところはありませんでした?

本部のそばに?

って、おまけじゃなくて、お金払うヤツなのかな。

サークルの仲間がよく食べてました、

たしか「半ちゃんラーメン」っていったような気が……

(私の記憶はあまりあてにならないかも)



イギリスでは「サッポロ一番」ではなくて「出前一丁」でしたね。

日本とはちょっと違うエスニックな味でした。

chappiさん同様、よくお世話になったなぁ~。(*^_^*)

日本人には欠かせませんよね、ラーメンは♪
by うるとびーず (2004-09-10 20:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんラーメンキムチ♪



>ラーメン、キムチ、どちらも大好物♪

>今日は喉が痛いので、熱いものも辛いものは食べられそうもありませんが。(;O;)



粘膜の炎症にはいかんですね。

でも、うまいよね。

早く食べることができるようにおとなしくしてましょう。



>高田馬場のラーメン屋さん、

>おにぎりじゃないけれど、ご飯がつくところはありませんでした?

>本部のそばに?



本部キャンパスのそばでサッポロラーメン食べたことないなあ。

あったかもしれませんね。



>って、おまけじゃなくて、お金払うヤツなのかな。

>サークルの仲間がよく食べてました、

>たしか「半ちゃんラーメン」っていったような気が……

>(私の記憶はあまりあてにならないかも)



「半チャンラーメン」の場合は、小盛りのチャーハンが付くのだと思いますよ。

ああ、お腹すいたわ。



>イギリスでは「サッポロ一番」ではなくて「出前一丁」でしたね。

>日本とはちょっと違うエスニックな味でした。

>chappiさん同様、よくお世話になったなぁ~。(*^_^*)

>日本人には欠かせませんよね、ラーメンは♪



ほお、出前一丁。

タイトルは何なんでしょう。

delivery oneとか。

わはは。
by 幻泉館 主人 (2004-09-10 21:57) 

ゆうぐると

TITLE: Re:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

サッポロいっちばん、しおら~あめん♪チャルメラもあるでよ~。



ああ‥‥



早弁。



ただのものは、必死になって食べる。

新宿の地下二階のとあるバーはカウンターの上にナッツの瓶が置いてあってただでした。

夕食を食べず、一気にヴォッカラムのソーダ割りを胃に流し込み、夕食のナッツをたらふく食べる。

考えてみたら嫌な客かなー。

でも、カレーやのカウンターの上の福神付けもらっきょうも大好き。

元はとらなきゃそん。



で、サッポロラーメンの本物はまだ食べたことのない私です。馬場の何ていうお店ですか?

「‥あった」ということは‥。

こんど来日した際、白菜食べに行きたいです。
by ゆうぐると (2004-09-10 22:26) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ペチュ・キムチ(09/10)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんピスタチオ♪



私も若いころからおばさん体質なので、ロハのものは一歩踏み出していただくことにしています。

ただ、牛丼屋の紅生姜はほどほどでした。

ああ、とんかつ屋さんてのはご飯やキャベツのおかわり自由でしたなあ。



>で、サッポロラーメンの本物はまだ食べたことのない私です。馬場の何ていうお店ですか?

>「‥あった」ということは‥。

>こんど来日した際、白菜食べに行きたいです。



残念ですが、もうないのですよ。

70年代がサッポロラーメンの時代だったということで。
by 幻泉館 主人 (2004-09-10 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

エイリアンスト権スト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。