SSブログ

エイリアン [映画]





【追記】No.3

ロシアではメディアの官製報道化が進んでいるようだ。

直接の契機は一昨年のモスクワ劇場占拠事件。

プーチン大統領は武装集団にインタビューを行なったマスコミを批判し、民間テレビ局の社長を辞任に追い込んだ。

さらにテロ事件報道を規制する勧告書を作成している。



政権に批判的な記者が「食中毒」で亡くなったりしているのも不気味だ。

プーチンがKGB(国家保安委員会)出身だということをあらためて思い出す。



モスクワ劇場占拠事件でプーチンの強権化が進んだのと軌を一にしているのが、アメリカのブッシュ大統領。

「9.11」を契機に、ダメ息子がマッチョな指導者に変身した。

掃討作戦と称してイラク国民を殺戮しながら、どうしてイラクを「解放」しているなどと言えるのか。

批判もあるが、基本的に米国メディアは「テロとの戦争」というブッシュの嘘を振りまいている。



よその国はともかく、日本が問題だ。

ただでさえ放送は「御用マスコミ」という体質があるのだが、今度は「国民保護法」に基づいて指定公共機関に指名された。

いよいよ有事法制が施行される。



官僚というのは、ひどい言い換えをするものだ。

「おためごかし」もいいところで、国民を保護してやると言いながら、国民を縛りつけて勝手なことをしようとする。



マスコミに責任があるぞ。

はっきり言えよ。

戦時立法、言論統制法だろ。



【追記】No.2

2006年FIFAワールドカップのアジア予選、やっと一次予選の大勢が見えてきましたね。

これで32ヵ国が8ヵ国に絞られます。

アジア枠が広がったのでそのうちの半分は確実に予選を通過できるのですが、まあ厳しいこと。

中田選手抜きで二次予選はつらいと思います。



一次予選もグループ2のウズベキスタンとイラク、グループ3の北朝鮮とUAE、どちらが抜けるのかまだまだわかりません。

日本代表は次のオマーン戦であざやかに勝って、一次予選通過を決めてもらいたいものです。



ヤフーのリンクは蹴られるのかな。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/japan/wc2006/data/asia_q1_table.html

あ、スポーツナビなら大丈夫なんだ。



【追記】No.1

今夜はCSの音声チャンネル、別のところを聴いてみることにしました。

70年代ロック&ポップスというところをお試し。

確かに番組表で曲名を眺めると、心がなごみます。

アン・マレー「スノーバード」が楽しみ。



STAR digio 100

チャンネル:456 ROCK/POPS CLASSICS 70s

放送日:2004 9/6~9/12

開始時刻:4:00~8:00~12:00~16:00~20:00~24:00~

楽曲タイトル:演奏者名



●ROCK/POPS CLASSICS 70s

Promises : ERIC CLAPTON

Snowbird : ANNE MURRAY

Please Come To Boston : DAVE LOGGINS

A Pirate Looks At Forty : JIMMY BUFFETT

Talking In Your Sleep : CRYSTAL GAYLE

Landslide : FLEETWOOD MAC

We've Only Just Begun : CARPENTERS

Country Girl : CROSBY, STILLS, NASH & YOUNG

Stealin' : URIAH HEEP

I'll Be There : JACKSON 5

Who Loves You : The Four Seasons

I THINK I LOVE YOU(悲しき初恋): THE PARTRIDGE FAMILY

Easy : THE COMMODORES

Ain't Talkin' 'Bout Love : VAN HALEN

The Wanton Song : LED ZEPPELIN



●ROCK/POPS CLASSICS 70s

Rainy Night In Georgia : Brook Benton

BLITZKRIEG BOP : RAMONES

Thunder Island JAY : FERGUSON

New Orleans Ladies : Le Roux

Point Of Know Return : KANSAS

SOMEONE TO LAY DOWN BESIDE ME「誰かわたしの側に」: Karla Bonoff

YOU CAN GET IT IF YOU REALLY WANT : JIMMY CLIFF

Loves Me Like A Rock : Paul Simon

American Pie : DON McLEAN

The Loco-Motion : GRAND FUNK RAILROAD

Fire On The Mountain : Marshall Tucker Band

Space Oddity : DAVID BOWIE

Southern Man : NEIL YOUNG

Minute By Minute : THE DOOBIE BROTHERS



●ROCK/POPS CLASSICS 70s(再)

Dream On : AEROSMITH

Spirit In The Night : BRUCE SPRINGSTEEN

Rockin' Down The Highway : THE DOOBIE BROTHERS

A Horse With No Name : AMERICA

Baby Come Back : PLAYER

I've Found Someone Of My Own : Free Movement

Peace Train : CAT STEVENS

Montego Bay : BOBBY BLOOM

Cocaine : JACKSON BROWNE

Black Water : THE DOOBIE BROTHERS

DOCTOR WU : STEELY DAN

Strange Magic : ELECTRIC LIGHT ORCHESTRA (E.L.O.)

PEACE OF MIND : BOSTON

The Captain And Me : THE DOOBIE BROTHERS



●ROCK/POPS CLASSICS 70s(再)

The Chain : FLEETWOOD MAC

I'm Eighteen : ALICE COOPER

Move Over : JANIS JOPLIN

Aja : STEELY DAN

Tight Rope : LEON RUSSELL

Dreams : FLEETWOOD MAC

Truckin' : Grateful Dead

Clean Up Woman : BETTY WRIGHT

Honesty : BILLY JOEL

Rock And Roll : LED ZEPPELIN

Sail On Sailor : THE BEACH BOYS

Precious And Few : CLIMAX

HEAD GAMES : FOREIGNER

One Way Out : THE ALLMAN BROTHERS BAND






NHK BS-2で「エイリアン」シリーズの三作を三夜連続放映している。

私はジュネ監督の映画が好きなので『エイリアン4』がお気に入りなのだが、本来のエイリアン・マニアには評判が悪いかもしれない。



1979年『エイリアン(Alien)』リドリー・スコット監督

1986年『エイリアン2(ALIENS)』ジェームズ・キャメロン監督

1992年『エイリアン3(ALIEN3)』デヴィッド・フィンチャー監督

1997年『エイリアン4(Alien: Resurrection)』ジャン=ピエール・ジュネ監督



それぞれ映画の趣がかなり違うところがいい。



話としては三作で完結していて、四作目はパラレル・ワールドのようなものと考えた方いいかな。

リプリー(シガニー・ウィーバー)以外の俳優さん、ジュネ&キャロ映画の常連やプッツン俳優ウィノナ・ライダーが活躍するところもエイリアンらしくない。

エイリアン自体が得体の知れない恐ろしい怪物から等身大の異星人に格落ちしてしまった感もある。



そういえば、コンタロウさんの『1・2のアッホ』には「江入やん」なんて登場人物がいなかっただろうか。

かつて、核兵器の「悪」を象徴するものとして造形された「ゴジラ」が、怪獣ブームによて善玉に生まれ変わり、イヤミのシェーまでやってしまったことを思い出す。

いや、そこまでエイリアンは落ちてはいませんがね。



今年は『エイリアンVS.プレデター(Alien vs. Predator)』が公開されるんだそうな。

う~ん、どう考えても、それぞれのシリーズを上回る映画にはならないだろうなあ。

私の場合はどちらかと言えば「捕食者」プレデターよりは「異邦人」エイリアンを応援したいのであるが、どうもエイリアンの方が悪役を貫きそうな予感。



Windowsのテーマは、もう「Alien vs. Predator」が配付されてますね。

[ Alien vs Predator Xtreme Desktop ]



以前Alienのテーマを入れていたので、懐かしくなってインストールしてみました。

やかましいうえに、なんだかやたらにいろいろ動き出すので煩わしいことがわかりました。

即刻アンインストールしました。



[ Alien vs Predator Xtreme Desktop ]







幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 16

chappi-chappi

TITLE: Re:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

おはようぐらぐら~♪



わ! エイリアンだ!!

歯が丈夫そうでいいね。



なつかしい曲やミュージシャンが並んでいますね。

THE DOOBIE BROTHERS はBGMで使われることがけっこうあるみたいです。「田舎に泊まろう」とか。

CROSBY, STILLS, NASH & YOUNG はなかなか言えませんでした。

Karla Bonoff は憧れでした。♪Someone to lay down beside me  よかったなあ。

America はSister golden hairのほうがちょっと好きでした.

Honestyは今でもたまに口ずさみます。

Jim Croachははいってないのね。残念。

おっと、いけない。歯医者に行かなきゃ。るんるん。
by chappi-chappi (2004-09-09 10:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちはがぐらぐら~♪



お、歯医者さん通ってるんですね。

その後どうなったかと思っていました。

虫歯というより、そろそろ歯茎辺りをちゃんと見てもらわないと、歯がぐらぐらになっちゃいますぞい~。



>なつかしい曲やミュージシャンが並んでいますね。

>THE DOOBIE BROTHERS はBGMで使われることがけっこうあるみたいです。「田舎に泊まろう」とか。

>CROSBY, STILLS, NASH & YOUNG はなかなか言えませんでした。

>Karla Bonoff は憧れでした。♪Someone to lay down beside me  よかったなあ。

>America はSister golden hairのほうがちょっと好きでした.

>Honestyは今でもたまに口ずさみます。

>Jim Croachははいってないのね。残念。



お、とひっかかるのが多いですね。

繰り返しなので、一晩聴いたら、また他のチャンネルという感じです。

有線よりCSの方がだいぶ安いんです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-09 10:44) 

izumatsu

TITLE: Re:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



お久でございます。



エイリアンシリーズ、おととい、きのうと見てしまいました。

『1』はベラボーに久しぶりに見ました。

エイリアンが船員の胸から出てくるところと、リプリーが宇宙服に身を包むところと、エイリアンが宇宙に放り出されるところしか覚えてませんでした。

おもしろかったっす。



たぶん、今日も見るでありましょう。

でも、『3』はムチャクチャ出来が悪かったような記憶がかすかにあります。

ストーリーをちゃんと覚えておらんのですが、リプリーが自殺するんでしたっけ?

ワタクシも『エイリアン4』が好きなのですが、今回BSでやるのは『3』までみたいね。なんでかしら?



ここでちょいとchappi-chappiさんへ。

ご存知かもしれませぬが、最近、Jim Crochが1966年に録音した“幻のデビューアルバム”ちゅうのが2枚組で出とります。

タイトルは“facets”。素朴な、田舎のお兄ちゃんみたいな感じがエエですぞい。奥さんとのデュエットもあります。



場所をお借りしました。あんがと>幻泉館主人さま
by izumatsu (2004-09-09 11:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちぐりとぐら♪



>でも、『3』はムチャクチャ出来が悪かったような記憶がかすかにあります。



エイリアンの、得体の知れない恐ろしさが薄れてましたね。

お話を完結させたかったのでしょう。

「4」は外伝みたいなものかな。

ウィノナ・ライダーさんは半幽霊とかロボットみたいな役がはまりますね。



>ご存知かもしれませぬが、最近、Jim Crochが1966年に録音した“幻のデビューアルバム”ちゅうのが2枚組で出とります。

>タイトルは“facets”。素朴な、田舎のお兄ちゃんみたいな感じがエエですぞい。奥さんとのデュエットもあります。



横レスですが、これはめちゃくちゃ気になるじゃありませんか。

amazonで検索してみます。
by 幻泉館 主人 (2004-09-09 11:19) 

vijay

TITLE: Re:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

お久しぶりです。

僕も実は「4」が好きです。

最期の地球に降りたとうとしているシーンが好きです。ウィノナ・ライダーは、子供の頃、コミューン暮らしだったというのをどこかで読んで以来、知り合いのヒッピーの子供みたいにかわいいと感じています。
by vijay (2004-09-09 11:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

vijayさん、こんにちは♪



>最期の地球に降りたとうとしているシーンが好きです。ウィノナ・ライダーは、子供の頃、コミューン暮らしだったというのをどこかで読んで以来、知り合いのヒッピーの子供みたいにかわいいと感じています。



人間は滅んでもしかたがないなという気持ちになります。

ウィノナ・ライダーはコミューン育ちなんですか。

存じませんでした。

何か世間とずれた感じがするのが納得できてしまいます。
by 幻泉館 主人 (2004-09-09 12:23) 

Dr.悠々

TITLE: Re:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

チェチェンの誘拐事件や小さいテロも、実はロシアが画策してチェチェンのせいにしているという噂もありますね。

国のやることは、決して鵜呑みにしてはあかんと言うのが前の戦争からの教訓だと思うけど。
by Dr.悠々 (2004-09-09 16:09) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



「テレビで言ってたよ」というのが、信憑性が高いと勘違いされるようでは、教訓になってないのでしょう。

嘘を百遍も繰り返す必要がない。

御用放送が一回流せばいいのです。

そういえば、何もかもあの金ちゃん国家のせいにしたがる人もいますな。

ニッポンはロシアを笑えない。
by 幻泉館 主人 (2004-09-09 17:04) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんばん歯だいじょうぶ~♪



>お、歯医者さん通ってるんですね。

>その後どうなったかと思っていました。

>虫歯というより、そろそろ歯茎辺りをちゃんと見てもらわないと、歯がぐらぐらになっちゃいますぞい~。



は~い。歯茎やその他はとっても元気だそうです。

にこっと笑うとエイリアンみたいです。

ただ虫歯をほおっておいたのが穴があいているので、それにつめものをして何かかぶせないといけないそうです。

今の歯医者さんってぜんぜん痛くないのですね。

いいわあ。



いよいよワールドカップ、身近になってきました。ちょっとどきどきします。
by chappi-chappi (2004-09-09 19:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんはっととりっく♪



>は~い。歯茎やその他はとっても元気だそうです。



おお、さすがげっしぃ。

丈夫でよろしいですな。



>今の歯医者さんってぜんぜん痛くないのですね。

>いいわあ。



え、昔そんなに痛い思いをしたのですか。



>いよいよワールドカップ、身近になってきました。ちょっとどきどきします。



どきどきです。

オマーン戦はヨーロッパ組を全員呼ぶそうですが、二次予選に向けてしっかり合わせておかないとね。

ドイツ行きたいなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-09-09 19:15) 

ジョンリーフッカー

TITLE: Re:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

>今年は『エイリアンVS.プレデター(Alien vs. Predator)』が公開されるんだそうな。



これってなんか凄い。

内容は別として公開されれば見ます。

エイリアンフリークです。
by ジョンリーフッカー (2004-09-09 20:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

ジョンリーフッカーさん、こんばんは♪



かつてのSFホラーというよりは、怪獣映画に近いかもしれませんね。

それはそれで楽しいかも。



>>今年は『エイリアンVS.プレデター(Alien vs. Predator)』が公開されるんだそうな。



>これってなんか凄い。

>内容は別として公開されれば見ます。

>エイリアンフリークです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-09 21:03) 

ゆうぐると

TITLE: Re:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにちはれはれー♪

あら、だんだんchappiさんがのりうつってきました。

スイスのニュースでチェチェンの女性に覆面インタビューしていましたし、チェチェンを助ける会の女性の持っているロシア人にリンチ虐殺されたチェチェン人の写真をたくさん見ました。毎日行われる殺戮、それを日常茶飯事目にして育つ、チェチェンの子供。

おそろしいですね。

ロシアは中国と同じくらいに謎が一杯です。
by ゆうぐると (2004-09-09 21:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんあめあめふったりやんだり~♪



>こんにちはれはれー♪

>あら、だんだんchappiさんがのりうつってきました。



ぎょ。



>スイスのニュースでチェチェンの女性に覆面インタビューしていましたし、チェチェンを助ける会の女性の持っているロシア人にリンチ虐殺されたチェチェン人の写真をたくさん見ました。毎日行われる殺戮、それを日常茶飯事目にして育つ、チェチェンの子供。

>おそろしいですね。



ロシアがテロリストを養成しているようなものですね。

アメリカはアフガンで本当にテロリストを養成しました。



>ロシアは中国と同じくらいに謎が一杯です。



巨大な連邦国家は、一つの国としてまとめるには無理があるのでしょう。

ユーロがどうなっていくのか、とても興味深いです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-09 21:31) 

ゆうぐると

TITLE: Re[2]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>ユーロがどうなっていくのか、とても興味深いです。
by ゆうぐると (2004-09-09 23:56) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:エイリアン(09/09)
SECRET: 0
PASS:

ゆうぐるとさん、こんばんは♪



>全ヨーロッパの勝ち抜きスタータ誕生みたいなのが毎年一度あるんです。



え、全ヨーロッパで中継するんですか。

それは初耳です。
by 幻泉館 主人 (2004-09-10 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時よおやすみペチュ・キムチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。