SSブログ

スト権スト [日常雑記]





【追記】No.3

今日はきれいな夕陽でした。

浜でトランペットを吹いている人がいました。

「贈る言葉」だったりするのは、サービスのつもりだったのかしら。



夕陽が好き![I Love Sunset!]
千本浜 2004年9月11日




【追記】No.2

今夜はビデオキャプチャーという作業をしたので、ひさびさにWindowsXPのデスクトップ機を立ち上げた。

あら、ちょうどNorton AntiVirusの使用期限が切れたわ。



そこでAntiVirusをアンインストールして、XPの「Service Pack 2」をインストール。

今日はサクサクと作業が進んだ。

Micro$oftのサーバが空いていたらしい。



「Service Pack 2」が入り終わってリセットをかけると、ウィルス対策ソフトが入っていないと警告された。

あら、M$はそこまで面倒は見てくれないんだ。

そこでどうしたらいいのかというところをクリックすると、各社のウィルス対策ソフトの試用版をいろいろ並べてくれる。

なんだ、サードパーティと共存共栄ね。



そこで、試用期限30日のNorton AntiVirusをダウンロードしてインストール。

あれ、なんだか30日分儲かったような。

他の会社のソフトだと試用期限が90日だったりします。

各社試用版を乗り継いでいくと、一年ぐらいもつのかな。



私は30日したら、Nortonに一年分の使用料を払います。

この手は日々進化するウィルスに対応しなければならないので、データを常に更新しないといけないんですわ。

しかし、Windows機を何台も使ってるとウィルス対策ソフトの使用料も馬鹿になりませんな。

フリーに乗り換えようか。

どれがいいのかな。

フリーの対策ソフトと銘打っていても、データの最新版使用料がNortonなんかより高いのもあります。

気を付けないと。



【追記】No.1

NEWS23金曜深夜便のゲストは小室等さんだった。

この人は若いころから爺さんぶるところがあったけど、本当の爺さんになっちまったなあ。



驚いたのは、放送禁止歌とされている「街と飛行船」を歌ってくれたこと。



 ♪ 空には飛行船

 ♪ 地上にはお祭り



さらには、東陽一監督『やさしいにっぽん人』(1971年)で「街と飛行船」を歌っている映像も流れた。

ああ、やっぱりこの映画だったんだ。

CDの歌詞カードで消されていた「まま子」と「みなし児」の部分も流れた。



過去日録(2004年2月11日付)『六文銭 BOX』をご参照ください。



その後googleで「やさしいにっぽん人」を検索して驚きました。

先月の日録が上位でヒットします。

このタイトルで書いていたんですね。

すっかり忘れてました。

「やさしいにっぽん人」

NEWS23 金曜深夜便 2004年9月11日




とりあえず11日と12日のプロ野球ストは回避されたようですね。

ストをちらつかせて要求を出すのは、正しい方針だと思います。

しかし、閣議後の記者会見でNTV出身の国土交通大臣が交渉に関して発言するのは、あれは圧力ではないのか。



1975年11月、公労協の九組合は公労法(公共企業体等労働関係法)で禁止されたスト権奪還を要求し、八日間192時間に及ぶ「スト権スト」を貫徹した。

公労協の九組合とは、いわゆる三公社五現業の組合で、国労、動労、全電通、全専売、全逓、全林野、全印刷、全造幣、アル専である。

この中で直接国民の生活にもっとも影響を与えたのは国労と動労による国鉄のストであり、これに対して国鉄は国労と動労に202億円の損害賠償を求める裁判を起こした。



歴史的には、1946年施行の労働組合法では警察官、消防職員、監獄職員を除いたすべての労働者に労働三権を保障していた。

公労法が制定されたのは1949年、占領政策の路線変更によるものである。

日本国憲法制定時に、憲法との整合性によって廃棄されるべき法律であった。



大量の処分者を出した「スト権スト」から三十年、国鉄や電電公社は私企業となってしまった。

旧国鉄の赤字路線は切り捨てられ、NTTは日本でのインターネット普及を疎外する最大の要因となっていた。



1881年に薩摩出身の開拓長官黒田清隆が同じ薩摩出身の政商五代友厚に北海道開発の官営事業を格安で払い下げた。

「開拓史官有物払下げ事件」と呼ばれるこの事件が明るみに出たことによって自由民権運動が活気づくのであるが、日本の資本主義のあり方は今もあまり変わっていないようだ。



さて、私はいまだかつて組織労働者だったことなどない。

ずっと未組織労働者である。

堂々とストが打てる立場にあるのはいいなあと思っている。



元チェッカーズのフミヤ君がデビューする前に九州の国鉄で働いていたので、国労のデモで機動隊とぶつかったと言っていた。

それでアイドルだったのだからおもしろい。



郵政労働者の組合全逓は1978年から1979年にかけて年賀状をターゲットとして「越年反マル生闘争」を行なった。

要するに年賀状が届かなくなるのである。

作家の井上ひさしさんが全逓がんばれよというコメントを出していたのを覚えている。



心情的に共感できるかどうか、それがストが支持されるかどうかを分ける。

元オーナーが「たかが選手」と言ってくれたおかげで、プロ野球の選手会のストは意外に社会の共感を集めている。

非難しているのはむしろテレビを中心とするマスコミだろう。



原子力発電に反対して、電気料不払いの真似事をしたことがある。

電気を止めに来た電力会社の人に話をする。

原発に関しては能面のように何も言わない。

組合のことに触れたら、個人的な感情を爆発させて怒り出した。

「あんたには関係ない!」



そうか、電力会社の組合は、他の者には関係ないか。

自分たちの待遇改善だけに興味があるんだ。

もしも電力会社の組合がどんな苦境に陥ろうと、支援や連帯はできないだろうなと思った。

実際、原発での危険な作業は全部下請け孫受け任せの殿様だものな。







幻泉館 リンク用バナー

nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

スト権スト、あのとき私は東武東上線の線路で遊びました、

飯山線は1時間~2時間に1本ですので田舎に帰ったようで楽しかったです 笑
by まりぃジョー ^^  (2004-09-11 09:26) 

まりぃジョー ^^ 

TITLE: ???
SECRET: 0
PASS:

あのとき私鉄もしたんですよね?スト、、
by まりぃジョー ^^  (2004-09-11 09:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんにちは♪



あら、飯山線の線路で遊んでるんですか?

いけませんよ~。



>おはようございます。

>スト権スト、あのとき私は東武東上線の線路で遊びました、

>飯山線は1時間~2時間に1本ですので田舎に帰ったようで楽しかったです 笑
by 幻泉館 主人 (2004-09-11 11:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:???(09/11)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、やっぱり同世代???



>あのとき私鉄もしたんですよね?スト、、



私鉄は動いてたはずです。

春闘じゃないんで。



中央線が使えないので、西武線や京王線に押し寄せてたはずです。



後で回数券みたいな切符をもらったのがうれしかったです。
by 幻泉館 主人 (2004-09-11 11:24) 

chappi-chappi

TITLE: Re:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

こんにちさわやか~♪



今日もさわやかな天気です。



ここ数日古田さんのお顔がとても苦しそうに見えたので気になっていました。

ファンの人が、意外にストに好意的な人が多いようなのでちょっとよかったな、と思いました。あれは鍋じいさんのおかげだったのですね。

でもまだ来週があるんだな。



会社員時代、ある朝突然、組合ができた、といってどどどと人が流れ込んできたことがありました。大阪の労働組合の人と外国人でした。役職上はストをできる立場で、仕事の内容上はできにくい立場で、ややこしかったです。先生たちがストで授業に来ないと、関西中を走り回ってかわりに授業をしに行っていました。生徒さん、みんなかわいかったわ~。

ストをした先生に怒ってました。外国人の先生たちお給料たくさんもらっていたもんなあ。
by chappi-chappi (2004-09-11 11:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちさんさん♪



こちらも好天でござります。



極悪非道の限りを尽くした銀行がボーナス8割カットと報道されても、誰もかわいそうだと思いませんね。

へえ、まだボーナス出るんだというぐらいのもの。



企業別組合で賃上げ闘争に終始していたら、労働者の連帯なんて不可能なんですな。

もっとも、今は御用組合が多くて、労組は出世コースだったりするそうで。
by 幻泉館 主人 (2004-09-11 12:14) 

苺1500

TITLE: Re:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

古田君オトコだ!経営側の代表が最後に握手を求めたのに対して、いや、まだ終わってない、と拒否した。

労働基準局も、選手を保護する立場で動かなきゃいけないのではないか?と思うのですが、そんなことお役所に期待してはいけないのでした。
by 苺1500 (2004-09-11 15:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

苺1500さん、こんにちは♪



古田君、すごいですね。

交渉しながら、ナイターでは攻守の中心。

対阪神戦では、阪神ファンから「フルタ」コールが起きたそうです。



古田君、なんだかそのうち民主党あたりから選挙にでそうな。

それはいやだなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-09-11 17:11) 

chappi-chappi

TITLE: Re:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは~♪



久しぶりにおだやかな海と夕陽を見たような感じです。

小室おじさん、頭真っ白になったのですね。

仙人翁みたいです。ヨーダみたいになるのかなあ。
by chappi-chappi (2004-09-11 21:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:スト権スト(09/11)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんはまべ♪



>久しぶりにおだやかな海と夕陽を見たような感じです。



ええ、のんびり夕焼けでした。

あまりどたばた写真を撮ったりしませんでした。



>小室おじさん、頭真っ白になったのですね。

>仙人翁みたいです。ヨーダみたいになるのかなあ。



なんだか痩せたように思いました。

渡さんほどじゃないけど、大丈夫なのかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-09-11 22:24) 

鮎川想

TITLE: 街と飛行船
SECRET: 0
PASS:

高校生のとき「メモリアル」二枚組みアルバムを買いました。それ以来、ずっと伏せ字が気になっていたのですが、2年ほど前に六文銭のドキュメントドラマ「フォー・シーズン」というラジオドラマをネット仲間の好意で入手、30数年ぶりにノーカットの「街と飛行船」を聴くことができました。NEWS23見たかったなぁ……。
by 鮎川想 (2004-09-11 23:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:街と飛行船(09/11)
SECRET: 0
PASS:

鮎川想さん、こんばんは♪



>高校生のとき「メモリアル」二枚組みアルバムを買いました。



少し経ってから、それをバラして廉価版にしたレコードを買いました。

Vo.1だけ。

数年前に中古レコードを買いました。

きれいな盤で安かったなあ。



映画「やさしいにっぽん人」はDVD出てないんですよね。

中古ビデオならどこかにあるのかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-09-11 23:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ペチュ・キムチ檸檬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。