SSブログ

ブルー・トレイン [音楽]

【追記】No.5

町の中を高校生が通っていく。

今は夏休み前の期末試験らしい。



のんびり市は人口のわりに高校が多い。

旧制の時にできた県立の中学校、女学校、商業学校、工業学校、農業学校。

国立高専や市立高校、他に私立も同じぐらいの校数あるのかな。



ほとんどの学校が昔と制服が違うので、何がなんだかわからない。

昔と変わらぬ風景に、今様の制服を着た高校生が歩いていると、パラレルワールドにさまよいこんだような気がしてくる。



それでも、我が母校は相変わらず同じ制服。

私の時は45人学級で女子が7人だったかな。

今は男女の割合が同じぐらいになったそうなので、女子の黒い制服が目にいたかな。

夏服はあまり特徴がないので、それも風景に消えてしまう。



嫌いな学校で、早く出たいとばかり思っていたけれど、ボートの練習など見かけると応援したくなる。



 東高~、 がんばっていきまっしょい!



【追記】No.4

夕方時間ができたので浜に行ってみたが、雲が出て今にも泣きそうな空になってしまった。

残念。



千本浜 2004年7月2日



【追記】No.3

朝日新聞のサイトに、「防衛参事官制度見直し」の続報が載っている。



あの防衛庁長官は「よりよい文民統制」「本当の意味での文民統制」という言い方を繰り返しており、現在の参事官制度を廃止することに賛成なようだ。

ウソをついてはいけない。

それは文民統制の廃止である。



制服組にとって、実に御しやすい木偶人形のような長官と言えるだろう。

本来なら、海幕長は即解職となってもおかしくない。

ウソを重ねた既成事実作りが効を奏したとも言える。



既に軍部の暴走は始まっている。



【追記】No.2

ほお、ヨーロッパ選手権準決勝、ギリシャが勝ったんですなあ。

そんなことより、驚いたのは朝日の報道だ。



「防衛庁の文民統制、制服組見直し提案」



背広組の言ってることなんか聞けるかよと、早くも暴走か。



【追記】No.1

夜中にテレビをつけたら、全英オープン、ウィンブルドン大会の中継をしていた。

女子シングルス準決勝。

17歳の新鋭シャラポアがダベンポートに逆転勝ちして決勝進出を決めた。



ダベンポートが敵役みたいで、少しかわいそうな中継。

いつだって時代は新しいスターを求めているんだろう。

1997年に16歳で優勝したマルチナ・ヒンギスに次ぐ、史上2番目に若い決勝進出なんだそうな。



以前BBCは毎年ウィンブルドン大会の前に年鑑のような雑誌を出していたのだが、今もあるのだろうか。

同時進行で日本版制作の仕事をしたことがある。

ナブラチロワが九連破なるかといった年。

テニスのことなどまったく知らないので、翻訳のチェックには苦労した。



前にも書いたことがあるだろうか、ひどい翻訳者がいたのだ。

翻訳の日本語がおかしくて、意味をなさない。

原文にあたると、いわゆる関係詞が出てくると文の構造がわからなくなるらしい。

仮定法というものも知らないらしい。

翻訳の実績はあまりないけれど、翻訳学校の教師であるというふれこみで、大出版社が連れてきた人物だ。



その直しをしていて徹夜したのだが、コンタクトで目を傷つけてしまい、目が開かなくなった。

しかたがないから、公園通りのパルコの上にある眼科まで、手探りで行ったのだ。

ああ、また怒りがこみあげてきたぞ。



その翻訳者というのは、当時よく新聞に「あなたならどう訳す?」みたいな広告を出していた、翻訳者養成通信添削をやっていたところのセンセイです。

あれで食っていけるというのは、たいしたものだと思います。








保線区 2004年7月1日午後6時45分



一日の終わりに線路際を歩いていると、寝台特急が通った。

子供のころ、あの列車で九州に行ったことがあった。

小学校5年生の夏休み。

富士山登山口近くの小学校に泊まり込んだ、あの高原教室と同じ夏なんだ。



思い出した。

その少し前にプラ粘土が髪の毛に貼り付いてしまい、しかたなくハサミで髪を切ったので、真正面からみると円いハゲみたいになっていたのだ。

そんなに気にしてなかったな。

野球帽かなんか被ってたんだ。



寝台特急「さくら」。

ブルートレインという呼称はまだなかったと思う。

山陽新幹線もなかった。

鹿児島行きの「さくら」を、博多で降りたのか。



父も母も、今の私よりずっと若かった。



母が少女時代の一時期を過ごした唐津の海は、のんびり市の海よりずっときれいだった。

砂浜にはやどかりがたくさんいた。



学生時代に一人で再訪した時には、母の従弟が「開発が進んでしまって」と嘆いていたが、それでもまだきれいな海だった。



『ブルー・トレイン』というアルバムがある。

録音は1957年。

ブルー・トレイン

ジョン・コルトレーンが自分の名前でブルーノートに残した唯一のアルバムだ。

私はインパルス時代の、フリージャズに急接近していくコルトレーンが好きなのだが、しっかりしたハードバップのアルバムとして評価が高い。



ブルーノートのコルトレーンで、ブルー・トレイン。

本当にそれで付けたタイトルのはずだ。



高校生のころ輸入盤で安く買って当たりだったアルバムに、キャノンボール・アダレイとジョン・コルトレーンが一緒にやってるのがあった。

ジャケットには大砲と列車の絵が描いてあったと思う。

あれは何というアルバムだったかな。

後でちょっと探してみよう。

もちろん『サムシン・エルス』じゃありませんよ。

それならすぐわかる。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 20

うるとびーず

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



幻ちゃんせんぱいの小学校5年生時代。

なんか不思議です。

なんて失礼よね。(笑)



息子、小学校5年生の夏休みがもうすぐです。

今年は家族(祖父母も一緒に)で能登に行くんだけど、

大きくなっていつかこんな風に思い出してくれるときが来るのかな。
by うるとびーず (2004-07-02 00:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんばんは♪



私にも小学校5年生の時がございました、ハイ。



実はこの旅行の最中に母は九州で寝込んでしまいました。

でも、親戚の子から唐津弁を教えてもらったり、楽しかったです。



小学校5年の夏、たいせつですよ。

きっと息子君のいい思い出になるでしょう。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 00:16) 

夏見還

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにち円はげ~(chappiさん、お先に♪)。



ああ、いいですね、小学校5年生の夏休み。

なんとなくstand by meを思い出しましたよ。

あれは12歳の夏でしたっけ。



この間、山寺に行ったときに、神社の参道が線路をまたがっていたので、

stand by meごっこをしましたよ~。
by 夏見還 (2004-07-02 00:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんまるはげ~♪



そうですね、友人たちとの夏休みもありました。

夏休みの自由研究ということで、やたらに虫を採って歩いていたのではないかな。

ささやかな冒険もありました。



>この間、山寺に行ったときに、神社の参道が線路をまたがっていたので、

>stand by meごっこをしましたよ~。



え?

危ない!

違うか。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 00:21) 

izumatsu

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃまします。



目玉の痛み、思い出しましたぁ。

ぼくは、ハードコンタクトと眼球との間に鉄粉らしきものが入り、

角膜(だっけ?)がちょろとはがれたことがあります。

痛いの痛くないの、泣きながら大塚駅前の交番に駆け込み、眼科を教えてもらいました。

目玉を動かせず、それから2週間くらい、寝たきり青年に。

それでメガネに戻したのだった。



あ~、今思い出しても痛いっ!
by izumatsu (2004-07-02 08:22) 

Dr.悠々

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

年が解っちゃいますが、女子テニスの死闘と言うと、ナブラチロワとクリス・エバートを思い出します。男子だったら、ボルグ、コナーズ、マッケンローかな。

翻訳物って、基本的に苦手です。外国の風土文化を理解してないってこともありますが、大きな理由が日本語がこなれてなくて読みづらいって事です。
by Dr.悠々 (2004-07-02 11:10) 

msk222

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

僕も一昨夜は杉山戦、昨夜はダベンポート戦と、17歳のシャラポアちゃんを観ました。

スラリとかわいい娘ですね。ビールのみながら、ああ、プラをしていないなーなどとスケベおやじまるだしで観ていたら、妻がリモコンで「プツッリ」とテレビ切ってしまいました。

もう、寝ろよって。見透かされているんじしょうか?
by msk222 (2004-07-02 11:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



痛くてまぶしくて目を開けていられないのね。



私もあれからメガネが多くなりました。

仮面をつけるような気持ちもありました。

メガネだとよく見えないんだけどね。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 12:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



>年が解っちゃいますが、女子テニスの死闘と言うと、ナブラチロワとクリス・エバートを思い出します。男子だったら、ボルグ、コナーズ、マッケンローかな。



そうそう、テニスプレイヤーといって頭に浮かぶのは、その人達です。

なぜ?

好敵手が揃っていた時代なんでしょうか。



>翻訳物って、基本的に苦手です。外国の風土文化を理解してないってこともありますが、大きな理由が日本語がこなれてなくて読みづらいって事です。



時々あんまりな翻訳に腹を立てることがあります。

最近でひどかったのは、チョムスキーの「9.11」ですね。

ほとんどチョムスキーの逆宣伝になってます。

大出版社なので、わざとやってるのかと思うほど。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 12:04) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

msk222さん、こんにちは♪



>スラリとかわいい娘ですね。ビールのみながら、ああ、プラをしていないなーなどとスケベおやじまるだしで観ていたら、妻がリモコンで「プツッリ」とテレビ切ってしまいました。

>もう、寝ろよって。見透かされているんじしょうか?



まるわかりだと思います。

どこかのスポーツ新聞のサイトでは、あのウェアのことばかり書いてありました。

テニスを見ないで、そこばかり見ている人もいたと思います。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 12:07) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

むむ、まるはげは夏見還さんに先をこされてしまったわ。



こんにちとなりのあたまはてっぺんかけた~♪



ナブラチロワは今年45歳やったか44歳やったか、でもまだでてるんですよね、ウィンブルドン。2回戦か3回戦で敗退したらしいですけど、すごいわ。



唐津は私も何回か行きました。虹の松原とかいう松林を通って行くでしょう。

ななかまどという不思議な海の中の岩や、朝市の新鮮は魚、ちっちゃな松露饅頭。

ゴールデン・ウィークには焼き物祭りがあって、1500くらいお店が出るそうですよ。九州の友人は毎年日帰りで見にいくのです。



そういえば、名古屋にも東京にも、試験を受けに行くときは寝台特急で行ったわ。外の灯を見ながら単語をおぼえたっけ。
by chappi-chappi (2004-07-02 13:43) 

pglove

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~



ダベンポートとヒンギスですら

つい最近でてきたな~ってかんじがするのに。

へんなかんじです。



私も昔ハードコンタクトつかってましたが、ずぼらだし、ゴミ入ると痛いのでやめました。
by pglove (2004-07-02 14:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、、こんにちまるがり~た♪



googleで検索してみました。



>Martina Navratilova. 生年月日:1956年10月18日



おお、ばっちり同世代ですね。

かっこいい!



そうそう、虹の松原。

干物も作ってるんで、のんびり市とよく似てます。

七ツ釜ですよね、船で行きました。

「つぶやき岩のひみつ」という感じ。

唐津焼きの素朴な味わいが小学生のころから好きです。

いいところですね。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 15:12) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは~♪



>ダベンポートとヒンギスですら

>つい最近でてきたな~ってかんじがするのに。

>へんなかんじです。



そうそう。

ヒンギスは小娘イメージ。

なんといってもナブラチロワから名前を採ったというから、親子ですな。



車で遠出をする時や、免許の更新はコンタクトででかけます。

普段は周囲が常にソフトフォーカス、というか、ちょっとピンぼけです。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 15:15) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

やっぱりブルートレインっていうと、コルトレーンを思い出しますが、私この時代のコルトレーンはあんまり聴いた記憶がないのです。



うちにあるレコードもインパルス盤が圧倒的に多いんっです。

でも、あの当時のフリージャズって、いきなり聞くのはしんどいって感じてました。まず、ノリやすいのを聞いてから出ないと、タマラン、カンベンシテてな状態になったことも。
by 五黄の寅1950 (2004-07-02 17:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんにちは♪



私は50年代マイルスの輸入盤から聴き始めたので、若いコルトレーンの演奏は結構耳にしているんですが、インパルスのコルトレーンが好きです。

百鬼夜行みたいに勝手に吠えるラッパ群とか、本当はいいスピーカーで大音量で聴きたいものであります。

ジャズ喫茶だと、そういうのをリクエストすると嫌な顔する店がありましたわ。



あ、アルバート・アイラー、聴きたいな。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 17:51) 

らいばあ

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

やっほ~ 幻兄ぃ!



テニスといえば 岡ひろみとお蝶夫人でしょう

は・は・は

ワタシが小学生の頃ハマっていたのは

横田 森田 大古 猫田・・・

男子バレーです って関係ないハナシですんません

それから ワタシは昨日 常用しているハードを片方紛失してしまい 今は使い捨てのソフトで代用中です

ハイまた関係ないハナシでした

ブルートレインがあって なんでレッドやイエローがないんでしょうね 

やっぱ語感とか響きなんでしょうかね
by らいばあ (2004-07-02 22:43) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわいきき音符



ありがとうございました。

無事解決しました。

カブトエビでした。

生きている化石。すごいです。

そのへんにもごろごろ。
by chappi-chappi (2004-07-02 22:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、やほ♪



地方CMでエースというお店のやつがありまして、その二人を演じております。

チープな感じがなかなか好きです。

 「ひろみ、エースをねらうのよ!」



>ワタシが小学生の頃ハマっていたのは

>横田 森田 大古 猫田・・・

>男子バレーです って関係ないハナシですんません



メキシコへの道、みたいなアニメやってましたね。

猫田さんが亡くなった時は、たまらなくさびしく思いました。



>それから ワタシは昨日 常用しているハードを片方紛失してしまい 今は使い捨てのソフトで代用中です



使い捨てソフトを買ってみましたが、どうも装着に手間取ってしょうがないんです。

ハードの方が気楽ですわ。



>ハイまた関係ないハナシでした

>ブルートレインがあって なんでレッドやイエローがないんでしょうね 

>やっぱ語感とか響きなんでしょうかね



レッドアロー号とかありましたけど、やっぱり総称としてはブルートレインがかっちょいい。

よくわからんのですが。

緑とオレンジ色の湘南電車、私の原風景かな。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 22:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ブルー・トレイン(07/02)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんわるしゃわ音符



あ、当たりましたか。

おもしろい生き物ですよね。

顕微鏡で血流を観察したことがあります。



この近辺では水田がなくなったので、なかなか見ることができません。
by 幻泉館 主人 (2004-07-02 22:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノーブラ夜がくる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。