SSブログ

夜がくる [テレビ]

【追記】No.6

chappiさんお似合いの「カステラ一番」なんですが、あのキャラは何なのでしょうか。

調べたら変遷がまとめてありました。



文明堂 CM年鑑





【追記】No.5



敬愛するつげ義春さんの作品に、夜が本当にやってきてしまうのがある。

「ねじ式」の系統の作品で、御本人なら夢をそのまま描いただけだと言いそうな話。



夜が入ってくるのだ。



「夜が掴む」

「夜が掴む」



【追記】No.4

「日暮れのMEW」

浜をうろうろしていた黒猫君です。



千本浜 日暮れのにゃん



【追記】No.3

「夜明けのMEW」です。



夜明けのヒナ 2004年7月3日



【追記】No.2



「渡さん出てるよ~!」



連絡をいただき、あわててテレビの電源を入れる。

NEWS23の「金曜深夜便」です。



筑紫哲也さんと「いせや」の2階で飲んでいる。

だめじゃん、飲んじゃ。



「自衛隊に入ろう」がテレビで流れたのは、画期的なことかもしれない。

ただ、渡さんも言っていたけれど、たとえば今の若者がこの曲を歌うのは違うんじゃないかと思う。



筑紫さんも渡さんも、見事によっぱっぴぃになっている。

渡さん、目が危ない。



渡さんのおうちが出てきたのはうれしかった。

ネタになっている15Aのヒューズ!



ああ、もっと見たい。

渡さん、あんまり飲まない方がいいですよ。



映画『タカダワタル的』は名古屋、京都、博多などで上映するようです。

CD『タカダワタル的』はタワーレコードで扱いが始まりました。



NEWS23「金曜深夜便」



【追記】No.1

昨日の夕方浜で見つけた掲示。

遊泳期間がこんなに半端だとは知らなかった。



でも、なんといっても「自己の責任」が光ってる。



千本浜 2004年7月2日






ちゃんとした物を売るのも大変なことなのだが、実体のないモノを売るのはさらに大変なんだろう。

大量に宣伝費を遣って、需要を作り出すことになる。



サントリーと資生堂は心に残るCMを数多く作ってきた。

地上波をほとんど見なくなってしまったので今のテレビCM事情がわからないのだが、私などはテレビCMといえばこの二社を思い浮かべる。



サントリーのウィスキーについては以前書いたことがありましたな。

「お湯で割ったらアメリカン」

その時レスに書いたように、小林亜星さんの「夜がくる」などは実にいい曲だった。



ただ、この曲は「人間みな兄弟」というタイトルでも呼ばれているようだ。

本来は曲ではなくて、それぞれのCMに付けられていたタイトルなのかしら。

googleで検索したら、この曲の19種類のヴァージョンが入ったCDなんてのも見つけてしまった。



人間みな兄弟~夜がくる『人間みな兄弟~夜がくる』

1. オリジナル・ヴァージョン

2. 口笛ヴァージョン

3. ハーモニカ・ヴァージョン

4. サックス・ヴァージョン

5. 室内楽・オーボエ・ヴァージョン

6. スキャット・ヴァージョン

7. ウクレレ・ヴァージョン

8. ピアノ・コンボ・ヴァージョン

9. サルサ・ヴァージョン

10. オルガン・ヴァージョン

11. ギター・ヴァージョン

12. トランペット・ヴァージョン

13. スキャット・ア・カペラ・ヴァージョン

14. ピアノ・ヴァージョン

15. ピッチカート・ヴァージョン

16. オーボエ・ヴァージョン

17. ブラス・ヴァージョン

18. レゲエ・ヴァージョン

19. オルゴール・ヴァージョン



いい曲なんだが、さすがにこれだけ続けて聴くのはキツイかもしれない。

だから買わない。



これはどうだろう。



『琥珀色の時間

 ~THE COLLECTION OF SUNTORY WHISKY CM~』

1. 夜がくる(口笛バージョン)

  (小林亜星)

2. ウイスキーが,お好きでしょ

  (石川さゆり)

3. 落葉が雪に

  (布施明)

4. シティ・コネクション

  (日野皓正)

5. ダブル・ベース

  (ロン・カーター)

6. J.S.バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 ハ長調 BWV1009~アルマンド

  (チャバ・オンツァイ)

7. いっそセレナーデ

  (平野孝幸)

8. 口笛吹きと犬

  (レディース・オーケストラ・ジャパン)

9. 3 6 4 1 4

  (ロン・カーター)

10. 「マイ・フェア・レディ」~踊りあかそう

  (ロンドン・フィルム・フェスティバル・オーケストラ)

11. ピアソラ/リペルタンゴ

  (デュエットゥ)

12. コダーイ/無伴奏チェロソナタ 作品8~第1楽章

  (マリア・クリーゲル)

13. 夜がくる(オリジナル・バージョン)

  (サイラス・モズレー)



サントリーCM楽曲集。

入りと締めが「夜がくる」。

癒し系(?)って、尻上がりで発音しない。

amazonで検索していると、つい欲しくなるけど、ちょっと待て。



こういうやつの方がお得じゃない?

東陽片岡さんのイラストもエグイぜ。

これ買おうかな。



人間みな兄弟~夜がくる『コマソン マニア

 ヴィンテージCMソング コレクション』

1. カステラ一番(文明堂)

2. 雪印アイスクリームのうた(雪印乳業)〈ほのぼの編〉

3. 明星即席ラーメンのうた(明星食品/ミッキー・カーチス)

4. どこまでも行こう(ブリヂストン)

5. 小さな瞳(ロッテ/ビリー・バンバン)

6. 雪印ネオソフトのうた(雪印乳業)〈終わらない編〉

7. パンシロンの歌(ロート製薬/天地総子)

8. 明治チョコレート・テーマ(明治製菓/スリー・グレイセス)〈ふるさと編〉

9. もくせいの花(日本生命/デューク・エイセス)

10. ふりむかないで(ライオン/ハニー・ナイツ)〈感動編〉

11. 雪印フレーバーランド・アイスクリーム(雪印乳業)

12. 日立グループ企業編(日立の樹)

  (日立製作所/ヒデ夕木,朝コータロー,シンガーズ・スリー)

13. サントリー・ローヤル90(サントリー)〈元気が出る編〉

14. 雪印ミネラル牛乳(強くなろう,大きくなろう)(雪印乳業)

15. レナウン ワンサカ娘(レナウン/弘田三枝子)〈さわやか編〉

16. セキスイハウスの唄(積水ハウス/スリー・グレイセス)

17. ライオン ブルーダイヤ(金銀パール プレゼント)

  (ライオン/小林亜星)〈しっとり編〉

18. 人間みな兄弟(サントリー/サイラズ・モズレー)

19. 人間みな兄弟(サントリー/レゲェ・ヴァージョン)

20. 酒は大関(大関/加藤登紀子)〈笑っちゃう編〉

21. 赤いキッス(カゴメ/はしだのりひこ&エンドレス)

22. 引越のサカイ(仕事キッチリ)(サカイ引越センター/徳井優)〈フルコーラス編〉

23. 赤いトラクター(ヤンマーディーゼル/小林旭)

24. すごい男の唄(サントリー/三好鉄生)

25. CCレモン(サントリー/チータ)

26. 夜がくる(サントリー/マークHAMA)

27. まあるいいのち(住友生命/イルカ)

28. 夢一夜(資生堂/南こうせつ)

29. ALWAYS(アサヒビール/柳ジョージ)



いやいや、作家で選ばなきゃ。

なら、『小林亜星CMソング・アンソロジー』、充実の62曲入り。

量で勝負なら、『懐かしのCMソング大全』なんてのが、これは5集まで出てるのか?

そうそう、浜口庫之助さんのメロディもおなじみです。

ロールオーバー庫之助!



って、こんなことやって遊んでると、すぐに「朝がくる」のだ。

しかし、お正月にやってた「噂のCMガール」、どうして終わっちゃったのかな。

高田純次さんの司会でだらだらと、毎年結構楽しく見てたのに。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

夏見還

TITLE: Re:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわいん♪



そうそう、噂のCMガール、面白かったですよね。

高田さんの脱力感と、CMガールオタクの暑苦しさがなんともまた。

くちびる画像を見ただけで、なんとかのCMのなんとかちゃん!って当ててましたものね。

あれでかわいいコチェックして目の保養をすると、

ああ正月が終わるってカンジでした。
by 夏見還 (2004-07-03 00:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんずぶろっか音符



>ああ正月が終わるってカンジでした。



そうなんです。

お正月休みが終わる夜に、寂しい気持ちで眺めるんです。

去年なくなったんでしたっけ。

今年復活しないかと思ってたんですが、やっぱりありませんでした。
by 幻泉館 主人 (2004-07-03 00:17) 

会長0804

TITLE: Re:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

確かにサントリーと資生堂のCMは歴史に残るものが多いですね。サントリーは「CMを作るために物を売っている会社」などと言われてもおりますが、私が考える同社の最大の功績はサントリーホールを建てたこと、これに尽きますね。また、反対の罪な点としては、まずいウイスキー(例えば○ールドみたいな)を大量に作ってばらまいたこと。でもそれでもうけた金でサントリーホールが建ったのだからよしとするべきかもしれませんね~。
by 会長0804 (2004-07-03 02:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

会長0804さん、こんばんは♪



60年代、70年代に働いて、働いて、働いて、そしてサントリーのいんちきウィスキーを嬉しそうに飲んでいた親父様が、なんだか不憫でございます。

もっとうまいものを飲ませてあげなかったのは一生の不覚です。
by 幻泉館 主人 (2004-07-03 03:14) 

おぎーの

TITLE: よだれがでました。アマゾンいってきます
SECRET: 0
PASS:

サントリーCMのCD、知りませんでした。



♪ダンダン、ディンダデディディダレン、ディレー エーレーエーオーレレヲ~



って、ここで歌ってみてわかりますか(笑)

あのリリックは好きでした。小学生だった。

あの哀愁のある男の声…。



サントリーは『角ビン』の開口健が出てくるのも、好きでいた。昔のCMはよかった(ポロリ)
by おぎーの (2004-07-03 09:15) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:よだれがでました。アマゾンいってきます(07/03)
SECRET: 0
PASS:

おぎーのさん、こんにちは♪



あややがやってたCMが、サミー・デイビスJr.のホワイトのCMパクリだったり。

ビールに新規参入した時の「純生は生きている 若さだよ、ヤマちゃん」のCMもすごい放送量でした。



って、このあたりはおぎーのさんはご存知ないか。
by 幻泉館 主人 (2004-07-03 12:04) 

chappi-chappi

TITLE: Re:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばん歯磨き~♪



渡さん、また飲んでいたのですね。もうどきどきします。時の人になってしまうのかなあ。



わんさか娘がはいってる!!!

カステラ1番がはいってる!!!

これは踊れるわ!!
by chappi-chappi (2004-07-03 22:28) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、はっぴばーすでー♪



>渡さん、また飲んでいたのですね。もうどきどきします。時の人になってしまうのかなあ。



時の人というのは、新聞の訃報欄に載ってしまうという意味でしょうか。

心配です。



>わんさか娘がはいってる!!!

>カステラ1番がはいってる!!!

>これは踊れるわ!!



お似合いです。

特に文明堂。

あ、あのキャラはいったい?
by 幻泉館 主人 (2004-07-03 22:51) 

chappi-chappi

TITLE: Re:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

こんばんかんかん♪



こぐまのかんかんダンスにこんな深い歴史があったとは!!!

うしろのつりひもが見えてるのが新鮮でした。
by chappi-chappi (2004-07-03 23:03) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夜がくる(07/03)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、らんらんかんかん♪



小さい頃は見たことないんですよ。

民放が一局しかなくて、見ることができるCMが少なかったのです。



クマ……にしては妙じゃないですか、あのキャラ。

キティちゃんがかぶってそう。
by 幻泉館 主人 (2004-07-03 23:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。