SSブログ

遠藤賢司「踊ろよベイビー」 [音楽]

【追記】No.2

渡さん少し前に「酒やめた」って、言ってたけど、ウソじゃん。

飲ませちゃダメです。

マジでもう危ない。



アル中の人はお酒を飲むために、その場しのぎで何でも言っちゃうそうですね。

悪気はない。

ただもうひたすら飲みたいだけ。



歴代内閣と自衛隊も同じだな。

マジでもう危ない。



【追記】No.1

落ち込んだ時、遠藤賢司「踊ろよベイビー」はいいかもしれない。

元気でるかも。

涙涸れるまで泣くのもいいけど、エンケンのパワーに僕の元気も感応してくれそう。



ところで、掲示板のテーマ「落ち込んだ時に聴く曲は何ですか?」は継続しております。

思いついた時にどうぞ。

日記コメントではなくて、掲示板の方です。






少し前にレーガン元大統領の葬儀があった。

ニュースを眺めていたら、「永遠の眠りにつきました」という常套句で終わっていたのだが、あれ?

クリスチャンも永遠の眠りについちゃうんでしょうか?

これでいいんでしょうか?

詳しい方教えてください。



いえ、ニュースでは「永遠の眠りにつきました」と言ってたんで、きっとこれは事実なんでしょうがね。



[レーガン・中曽根・全斗煥]

米日韓がこの3人になったらどうしようって、本当に心配していたんだわ。

もちろんそれが実現したからといって、世界が滅びるなんてことはなかった。

でも80年代は、食糧安保に失敗したソ連が倒れることになった。



[ニクソン・田中・朴正煕]

こちらはあまり三点セットで語られることはないだろう。



時代の転換点とされる1972年、佐藤栄作首相の長期政権に倦んだ人々は、1972年6月田中角栄通産相が発表した『日本列島改造論』に飛びつく。



7月に田中角栄内閣成立。

9月ハワイで田中・ニクソン会談。その後田中首相は訪中して田中・周会談、毛主席との会見を経て日中共同声明。

10月に朴正煕政権が非常戒厳令を宣言し、12月に維新憲法公布。

沖縄復帰の年は、やはり大きな政治的変化があったのだ。

ただ、これはとても「わかりやすい」変化だったと思う。

誰もが、時代は変わったと感じることができた。



既に歴史になっているはずの沖縄復帰や日中国交回復を、学校ではどう教えているのだろうか。



こんなことを思い出したのは、車の中であの4枚シリーズの「春一番スペシャル・セレクション」を聴いていたからだ。

新しく出た復刻盤『春一番ライブ'74』で削られていた、中山ラビさんの「夢のドライブ」と遠藤賢司さんの「踊ろよベイビー」。

これが『地球は皮をはいだ』に入っている。



ラスト13曲目の「踊ろよベイビー」がとてもおもしろくて、まさにエンケンの面目躍如。

生ギター一丁だけでシャウトしている。

会場はノリノリ。

この『地球は皮をはいだ』はロック中心に編集されているのだが、こんな人は他にいない。



手拍子と文字どおり足拍子に乗って出てくるエンケンが、実際に歌を歌い出すまでにこれだけのことを言う。



 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 田中角栄にも、誰にも負けないぐらい、大きな声で

 今夜は全部忘れて

 僕を嫌いな人も、好きな人も、みんなで

 僕を嫌いな人も、好きな人も、みんな忘れて

 嫌なことは全部忘れて

 でも、活字という金文字を

 ヒトラーという金文字を背に

 ヒトラーは、大文字の活字でもうすぐやってくるぞ!



 わかるか?

 気をつけろよ!

 気をつけろ、ベイビー!



 ヘイ、ユー!

 What's your name?

 ヘーイ、踊ろよ、ベイビー!



 (ここからギターのストロークが入る)



 体のもつかぎり歌うからな

 みんなも絶対、負けるなよ

 誰も助けちゃくれねえぞ!

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



そのまま歌に入るのだが、いやはや、これは本当にすごい。



少し前に春一番の掲示板で「歌と演奏を聴きに来たのだから、勝手な政治的主張をするのはやめてくれ」という主旨の書き込みを見て驚いたのだが、その御仁などきっと腰を抜かすことだろう。

抽象的に「戦争反対」というのはあまり気にならないようだが、自衛隊のイラク派遣は批判してはいけないそうだ。

その根拠が、国民の半数以上が派遣に賛成しているからだとか。

だから、コンサートでそんなことを言うべきではないんだと。



ここでその御仁の悪口を言いたいのではない。

当の掲示板で、おとなしい論戦があって、それはもう終わっている。

気になったのは、匿名掲示板の形でないと発信しようとしない輩が増えていることだ。

なおかつ、そうやって発信するのはむきだしの悪意なのである。

どうにも陰湿だ。



さて、エンケンはギターをかき鳴らしながら歌い、ステージを走り、何かを蹴飛ばしたりしているようだ。



 ♪ 今夜はずっと

 ♪ 踊ろよ、ベイビー!



歌の途中で、また煽ること、煽ること。



 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 踊れ!

 手拍子!



 会場の公園の中のアベックの人も

 柵の向こうにいる人も

 みんな手拍子を!

 聞こえる?



 田中角栄のところに届くように

 それじゃ聞こえないぞ、ここは大阪だ!

 あいつは東京にいる!

 ニクソンは、アメリカにいる!



 俺は負けない!

 負けるなよ、ベイビー!

 ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪



『地球は皮をはいだ』

『春一番スペシャル・セレクション

 地球は皮をはいだ』

1. うちわもめ

 ~スイート・アイスクリーム・サンデー

 (センチメンタル・シティ・ロマンス)1979年

2. 夢のドライヴ(中山ラビ)1974年

3. 歌が空を焦がす夜(ランニング・ベア)1977年

4. ハウ・ブルー・キャン・ユー・ゲット(永井隆&ブルーヘヴン)1979年

5. ア・チェンジ・イズ・ゴナ・カム(砂川正和とナスティーチェイン)1978年

6. 夏バテ(布谷文夫)1974年

7. へいの上で(はちみつぱい)1972年

8. とめ子ちゃん(ごまのはえ)1972年

9. もうこの街じゃ(サザン・ブリード)1976年

10. そんなに言うのなら(メリケン・ブーツ)1976年

11. 俺たちに明日はない(ザ・ディラン)1974年

12. いきたいところがあるんだ(いとうたかお)1977年

13. 踊ろよベイビー(遠藤賢司)1974年







幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

Dr.悠々

TITLE: Re:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



エンケンさんのパワーは凄いですね。

最近のベスト盤も楽しんでいます。

全てが自分の感性に近いと言う訳じゃないけど、

それでも、あいつは凄いと認めてしまう人がいるでしょう。そんな感じのミュージシャンですね。

文字通り、純音学一代です。
by Dr.悠々 (2004-06-16 00:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪



最初に触れたのが「カレーライス」だったので、アルバム『満足できるかな』を聴いた時はびっくりしました。

静かな、ささやくような歌声と、力一杯シャウトするのが同じ人というのが不思議で。



>文字通り、純音学一代です。



そうですね。

唯一無二、エンケン一代。
by 幻泉館 主人 (2004-06-16 00:44) 

Hot or Coldぜんちゃん

TITLE: Re:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

こんばんわ!

そのエンケンさんいいねえ…。

エンケンさんのライブ音源たくさん出まわっているけれど駄作は一つもないですね。

とにかく集中力がすごい!エンケンはひとつのジャンルですね。

今この時代だからこそ、幻泉館さん、悠々さん、エンケンの名曲「プンプンプン」をヒットさせましょう!
by Hot or Coldぜんちゃん (2004-06-16 00:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

Hot or Coldぜんちゃんさん、こんばんは♪



格言に曰く、「エンケンに駄作なし」。

至言ですなあ。



復刻盤からこの曲が削られたのは納得できません。

悔しいのぉ。



>今この時代だからこそ、幻泉館さん、悠々さん、エンケンの名曲「プンプンプン」をヒットさせましょう!



わはは、Dr.悠々さん、ヒットさせましょう。
by 幻泉館 主人 (2004-06-16 00:56) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

あ、すんません。洋楽の方だと思って見に来ました。確かデルシャノンが作ったんだと思いますが、太陽を探せのB面にも入ってました。



遠藤賢司むかし、某大学の学園祭に出演待ちで通路でギター弾いてるところに出くわしたことあります。残念ながら遅くなったので出番までいなかったんです涙。
by 五黄の寅1950 (2004-06-16 01:06) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんは♪



ん~、よくわかりません~。

『アメリカン・グラフィティ』で流れてた「DO YOU WANNA DANCE」(Bobby Freeman)のことではないんですね?



荒木一郎さんの「今夜は踊ろう」ってのもいい曲ですねえ。



 ♪ 青い星の光が遠くに

 ♪ またたく浜辺には

 ♪ 今宵も 今宵も

 ♪ 波のしぶきが騒いでいるぜ



 ♪ Yes I'm dancing, baby

 ♪ Yes I do



鈴木あみの曲は何といったかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-06-16 01:21) 

chappi-chappi

TITLE: Re:遠藤賢司「踊ろよベイビー」(06/16)
SECRET: 0
PASS:

こんにちはげ天気がよいわ~♪



エンケンさんの歌の歌詞がよく聞き取れなかったのがとても残念だったのです。叫び声はよくわかったのですが。でもそれでも十分だったかもしれません。



♪よっしゃまかせてどんじゃらほい

♪もっと踊るわ、負けないわ

♪鯉でも藪でも持ってこい

♪みんなまとめてかつおのたたき



しかし、ほんとにあぶないです。

そろそろ荷物まとめるべ?
by chappi-chappi (2004-06-16 12:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:遠藤賢司「踊ろよベイビー」(06/16)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちはげ天気はこちらもよいわ~♪



かつおのたたきはかつおだと思うのだが、まあそれはいいでしょう。

問題は自衛隊と憲法なんです。

荷物まとめる前にとりあえず反対しておこう。



しかし、小泉首相というのはすごい才能を持ってる。

前首相だったら絶対こんなめちゃくちゃできなかった。

しつこいけど、「ファシズムはさわやかに登場する」のですな。
by 幻泉館 主人 (2004-06-16 13:04) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:遠藤賢司「踊ろよベイビー」(06/16)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは♪



前のコメントでも書いたかもしれませんが・・・

会社の運動部のマネージャーに、

スポーツ選手がよく来るというバーに連れて行ってもらったことがあります。

そこで清原を見ました。

彼がTVか何かで禁酒宣言をした次の日だったのですが、

ビールをラッパのみで飲んでいました。

皆で唖然としてしまいました。



幻さん、

腕きたえといてくださいね。
by じゃんばらや5933 (2004-06-16 21:42) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:遠藤賢司「踊ろよベイビー」(06/16)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、おこんばんわっ♪



>ビールをラッパのみで飲んでいました。



ビールは酒ではないという、ハードボイルドな方なんでしょうか。

あんなチームに行ってしまうから云々。



>腕きたえといてくださいね。



腕は問題ないと思いますが、腰が危険だと思います。

自重します、ハイ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-16 23:10) 

五黄の寅1950

TITLE: Re[2]:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>五黄の寅1950さん、こんばんは♪



>ん~、よくわかりません~。

>『アメリカン・グラフィティ』で流れてた「DO YOU WANNA DANCE」(Bobby Freeman)のことではないんですね?

あ、すんません。それです。65年に誰だったか忘れましたがシングルでヒットさせてました。



>荒木一郎さんの「今夜は踊ろう」ってのもいい曲ですねえ。



> ♪ 青い星の光が遠くに

> ♪ またたく浜辺には

> ♪ 今宵も 今宵も

> ♪ 波のしぶきが騒いでいるぜ



> ♪ Yes I'm dancing, baby

> ♪ Yes I do



>鈴木あみの曲は何といったかしら。
by 五黄の寅1950 (2004-06-17 00:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんは♪



>荒木一郎は覚えてますけども、鈴木あみは・・・守備範囲外ですw。



失礼いたしました。

みょうに残ってるんですよ。

踊り明かそうという感じの曲は結構多いものですね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 00:54) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re[3]:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん&幻泉館 主人さん
by 穴沢ジョージ (2004-06-17 15:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[4]:踊ろよベイビー(06/16)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは♪



これはさすがにリアルタイムでは知らないんですよ。

従姉ちゃんが聴いてたような。

大脳皮質古層の発掘お願いします。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 16:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。