SSブログ

CD『タカダワタル的』 [高田渡]

【追記】No.2

夕方浜に出たのだが、本格的に夕焼け空になる前に立ち去らなければならなかった。

残念。



その後のんびり駅近くの保線区で少し写真を撮った。

東京でも国分寺駅あたりでいい夕陽が見えるよね。



更新しました。

夕陽が好き![I Love Sunset!] 保線区 2004年6月15日



【追記】No.1

「6.15」の昼下がりに。



以前、社会保険事務所で年寄りが怒鳴られているのを見たのだが、そのことを書いた時、人を見下すのは人から見下されていると思っている人なのだと考えた。

権力者にぺこぺこへいこらしちゃう人は、弱い者をいじめるものなのだ。



貴い家柄をありがたがる気持ちは、必然的に卑しい家柄というものを作り出す。

歴史の浅いアメリカでは、金銭という尺度を使うことが多いようだ。

金持ちはマジメに働いて成り上がった勝者だからという理由で尊敬し、貧乏人はダメ人間だと軽蔑されたりする。

素朴な共有物だった知的財産を、姑息に立ち回って独占したビル・ゲイツのような人を、尊敬したくはないなあ。



これも経験則から書いたのだが、昔の中学校の体育教師はそういう人が多かった。

まさに体育会的体質。

天皇制と同じ無限無責任の構造で、他人の責任ばかり追及していたものだ。

というより、言い掛かりなんだけどね。

「自己責任」主張も、これと実によく似ていた。



戦争を語る時に、どうしてあんな高みに立ってものを考えることができるのかなと不思議に思う。

イラクの民主主義とか、日本の国益とか、これまで自分の行動原理に絶対登場してこなかったものをふりかざして、自衛隊を送れと番犬が騒ぐ。



あげくの果てには、アジア諸国の独立に役立ったという大東亜戦争肯定論までよく見かけるようになった。

新鮮に映ったんだろうな。

アホだ。

無知とは悪だと思った。



そういうほんのひとかけらの大義がなければ戦争は遂行できなかったが、実際は日本が帝国主義列強の仲間入りをしたかっただけなんだよ。



参謀クラスの視点に立って語れちゃうのもよくわからない。

そのくせ、自分が兵隊になって苦しむ状況を思い描く想像力は持ち合わせていないらしい。

日本に徴兵制が復活したら、当然ながら大日本帝国陸軍内務班のいじめも復活するぞ。



TVゲームの水準で戦争を認識しているなんて冗談かと思っていたら、結構そういう若者が増えているようなので驚いた。

当然のように、神の視点や参謀の視点に立っているのだが、あんたは神ではないし、99%以上、参謀にもなれない。

わけのわからないまま犬死にする兵隊にはなってしまうかもしれないがね。








渡さんの新しいアルバムができたのだが、まだ上映会場でないと購入できない。

そこでテアトル新宿までてこてこ行ってきましたよ。

眠い、眠い。



『タカダワタル的』

2枚組み3800円(悪税込)



高いなあ。



MDにダビングしようとしたところ、80分MDなら1枚に収まりそう。

つまり、650MBのCDだと無理だけど、700MBのCDなら入るデータ量なのだ。

どうせ2枚組みにするなら、もっと曲やMCを増やしてほしかったなあ。



ジャケットは映画のチラシと同じ写真を使っていて楽しいです。

驚いたことに、赤ちょうちんをデザインした「いせやRECORDS」のマークが入ってます。

あれま、吉祥寺いせやさん、CDまで作っちゃったんでしょうか。



音源はすべてライブ

 2003年3月26日 拾得

 2003年5月3日 吉祥寺音楽祭

 2003年5月4日 春一番コンサート

 2003年5月5日 ザ・スズナリ

映画に出てきたライブだけど、曲が少し違いますね。



「相子」という曲の作詞は高木護さんと書いてあります。

これは以前未来社から『人夫考』なんかを出していて最近影書房から『爺さんになれたぞ!』を出した、日雇い詩人の高木護さんのことだと思います。



『タカダワタル的』

『タカダワタル的』

DISC 1

1. 仕事さがし

2. アイスクリーム

3. スキンシップ・ブルース

4. 魚つりブルース

5. 酒心

6. 値上げ

7. あきらめ節

8. ねこのねごと

9. コーヒーブルース

10. 朝日楼

11. 酒

12. すかんぽ

13. 鉱夫のいのり



DISC 2

1. 鎮静剤

2. 相子

3. トンネルの唄

4. ブラザー軒

5. 夕暮れ

6. 生活の柄

7. 自転車に乗って

8. 私の青空

9. ミケランジェロ

10. くつが一足あったなら

11. ごあいさつ







幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

夏見還

TITLE: Re:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



今はもう、モーニング・ショーなんでしたっけ。

ロングランですよね。

わたしもCD狙ってます。



昨日見た、「情熱大陸」で、西原理恵子さんが一杯やってる焼き鳥屋さんが多分いせやさんでウケました。
by 夏見還 (2004-06-15 00:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



「情熱大陸」見ましたよ~。

すごいですね、サイバラ御殿。

あれだけ仕事が速くて、あれだけ働けば、それはお金持ちですわね~。

いや、すごい、すごい。



そうそう、いせやさんでした。
by 幻泉館 主人 (2004-06-15 00:09) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

モーニング・ショーで映画は見たんですか?



(・-・)見に行こうと密かに思っています。

早起きして、おにぎりとお茶持って、リュック背負って新宿まで行ってみたい。



CD2枚組なんですね。

今日何とはなしにチラシ見ていました。
by シャケ缶1228 (2004-06-15 00:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪



映画見たで~。

おもろいで~。

監督不在やけど~。
by 幻泉館 主人 (2004-06-15 00:16) 

シャケ缶1228

TITLE: Re[2]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ



>シャケ缶1228さん、こんばんは♪

>映画見たで~。



見たんだ!



>おもろいで~。



ふんふん。(鼻息あらい、ぶーぶー)



>監督不在やけど~。



監督って女の人でしたよね。

ほぇええええ。



(・-・)見てみようっと。

シャケおにぎりにぎっていこう。

ともぐい。
by シャケ缶1228 (2004-06-15 00:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、あんまり追及しないでくださいな。

圧倒的に被写体がおもしろい映画なんですわ。



でも、珍獣を見るつもりでやってくる連中はちょっとなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-15 01:59) 

シャケ缶1228

TITLE: Re[4]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さんへ



>シャケ缶1228さん、あんまり追及しないでくださいな。



ハッ。前のめりでして、失礼しました。

ぺこり。(汗(汗)



>圧倒的に被写体がおもしろい映画なんですわ。



わくわくしますね。



>でも、珍獣を見るつもりでやってくる連中はちょっとなあ。



なるほど、映画は周囲の空気も読めますもんね。

純粋に好きな人からすると。。?かもしれませんね。

(同じような気持に他の映画館で感じたことがあります)



映画を鑑賞できたら日記に書いてみたいと思います。

なにより、音楽を聴いてみたいですよ。
by シャケ缶1228 (2004-06-15 12:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[5]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんにちは♪



前のめり、いいですなあ。

失礼ではないですよぉ。



映画はベストパフォーマンスでなかったりします。

そのことを聞かれて、渡さんが少し怒ってみせたりします。

あ、あんまり言わない方がいいですね。

本当は手練(てだれ)なんですよ、あのおっさん。
by 幻泉館 主人 (2004-06-15 13:03) 

chappi-chappi

TITLE: Re:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

こんにちもずく♪



かぜひきそうなんですけど、まだひいていません。今攻防戦やってます。は~。



このCDは中之島のライブの会場で売っていました。ちょっと高かったのでその日は買わずに帰りました。今度映画見に行ったときに買おうと思って、少しずつへそくっています。(おかずを一品減らしてぴんはね・・・てなことは絶対していません)
by chappi-chappi (2004-06-15 13:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちはりはり漬け♪



>かぜひきそうなんですけど、まだひいていません。今攻防戦やってます。は~。



攻防戦、がんばってください。

負けるなよ! っていうのは、今夜のネタです。



>このCDは中之島のライブの会場で売っていました。ちょっと高かったのでその日は買わずに帰りました。今度映画見に行ったときに買おうと思って、少しずつへそくっています。(おかずを一品減らしてぴんはね・・・てなことは絶対していません)



高いです。

買う時、テアトル新宿のお兄さんに思わず「高いなあ」と言ってしまいました。

迷惑なおやじですね。

もうヤケになって買ってしまいましたわい。
by 幻泉館 主人 (2004-06-15 13:17) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:



生ハムとメロンは・・・

「ビジュアル的には別々で食べたいけれど、意外に美味しいのね」

そんな感じです。



昔、私の父が市役所の人相手に怒鳴って恥ずかしい思いをしました。

父は作業着を着ていて汚い格好をしていたからかもしれませんが、

窓口の人も「相手が悪かった」ですね。



でも、その窓口対応された方は、

私の同級生のお父さんであることが後から発覚しました。



いなかじゃ悪い事はできません。
by じゃんばらや5933 (2004-06-15 21:39) 

chappi-chappi

TITLE: Re:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんはげてなか~♪



中学のときの国語の先生の話を思い出しました。

人をばかにする人は、もうその時点で人からばかにされているのと同じことなんだよ、と言った先生のことばです。

人をばかにしたり、見下したりするのは人間だけなのかなあ。動物はそんなことしないのですよね。
by chappi-chappi (2004-06-15 21:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんは♪



>生ハムとメロンは・・・



そ、そですか?

意外においしいですか?

私はやっぱり別々にいただきたいと、かように考えるわけですが。



>昔、私の父が市役所の人相手に怒鳴って恥ずかしい思いをしました。

>父は作業着を着ていて汚い格好をしていたからかもしれませんが、

>窓口の人も「相手が悪かった」ですね。



やっぱ、じゃんパパって、すごく恐そう。

同級生の親とトラブルと、後で気まずいですね。

田舎は狭いです、ハイ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-15 22:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:CD『タカダワタル的』(06/15)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、てっぺんはげたか、はげてなか~♪



>人をばかにしたり、見下したりするのは人間だけなのかなあ。動物はそんなことしないのですよね。



猫社会を見ていると、あるような気がするんですが。

力の強いものがぶいぶい言わせてます。

人間様でぶいぶい言わせてるのは、犬猫並みということですかね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-15 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。