アサヒ ペンタックス SP [日常雑記]
【追記】No.6
帰宅すると、高校同窓会の名前が印刷してある封書が届いていた。
中には、元副知事・元厚生労働省なんとか局長の肩書きの人物のチラシがいくつも入っている。
選挙の事前運動?
小泉首相と安倍幹事長に挟まれて写った写真もある。
対立候補も高校の同窓なので、同窓会で推薦しているとは考えにくい。
でも、どう見ても同窓会が発送したようにしか見えない。
明日電話をかけて確かめてみよう。
発信者は誰なのですか?
【追記】No.5
松下竜一さんが亡くなったそうだ。
『豆腐屋の四季』
『砦に拠る』
『ルイズ、父に貰いし名は』
『狼煙を見よ』
何冊でも挙げられそうな気がする。
こういう物書きがいたのだ。
同じ物書きという呼び方でも、言論の自由を権力に売り渡そうという自称ライター(なんのことはない、犬は犬でも小泉政権を戦争に引っ張っている宗教団体の番犬だとわかった)もいれば、松下竜一さんのような人もいる。
悲しい。
享年67。
【追記】No.4
かように私のレンズを充実させてくれるヤフオクなのであるが、時々ずいぶんひどい出品者を目にする。
現行CDを廃盤などと宣伝しているのはまだいい方かもしれない。
アラートに「六文銭」というキーワードを設定していたので、それでひっかかってよく案内が届いたのだが、「★ 吉田拓郎 ★ 未発表曲集 激レア音源 (全92曲)」なんてのを売りさばいてるのがいる。
おそらくWinMXやWinnyのようなファイル共有(交換)で拾ったMP3をCD-Rに焼いたものだ。
他人事なんで関わりたくはないし、あまりカタイことは言いたくないが、入札開始価格が一万円なのはすごいなあと思う。
おっと、今チェックしたらID変えて生き延びてる。
なおかつ、10件入札があって、現在16,000円ナリ。
すごいなあ、何枚売ったんだろう。
【追記】No.3
ベルウッドの復刻盤を予約し忘れておりました。
今月末に出るのは3種類。
「武蔵野タンポポ団 BOX」
『武蔵野タンポポ団の伝説』(1972.8.10)
『「もうひとつの伝説』(1975.8.10)
2枚組 3000円(悪税込)
「ザ・ディランII BOX」
『オリジナル・ザ・ディラン』(1974.4.25)
『この世を悲しむ風来坊に捧ぐ』(1974.9.25)
『時は過ぎて / ザ・ディラン II ライブ』(1975.5.10)
3枚組 4200円(悪税込)
「山平和彦 BOX」
『「山平和彦First Album / 放送禁止歌』(1972.4.25)
『「風景」山平和彦セカンド・アルバム』(1973.7.25)
『「ライブ! 山平和彦』ディスク1
『「ライブ! 山平和彦』ディスク2
4枚組 4800円(悪税込)
山平さんの『放送禁止歌』には「大島節」「月経」が入っていないらしい。
やっぱり発禁扱いのままなのか。
残念。
【追記】No.2
私の夕食時に、ヒナが寝ぼけて出てきた。
なにかちょうだいと、おねだりしているうちに居眠りをしてしまうのである。
カメラ間に合わず。
一応、これが新しくやってきたレンズの初撮影となりました。
【追記】No.1
平沼赳夫という政治家が、教育基本法を作り替えたいと発言したそうです。
asahi.comの報道によれば、こういう言葉。
「教育基本法では個人の尊厳が強調されている。日教組の教育とあいまって、個人の尊厳が行き過ぎて教室破壊が起こり、生徒同士が殺し合いをする荒廃した状況になってきている」
私の中学高校時代は、もっと上の団塊の世代が暴れてくれたのでな~んにもないシラケ世代だと言われておりました。
日教組は今よりずっと強かったです。
たてまえとして「戦後民主主義」は生きていました。
でも、個人の尊厳は圧殺されておりました。
学校で何が起きても教育基本法と日教組のせいなんでしょう。
文部科学省のせいではないのね。
現行指導要領のせいではないのね。
こういう発言で喜ぶ連中がいるのでしょう。
リップサービスだけど、本音。
しかし、個人の尊厳を踏みにじるのが「いじめ」ではないのかしら。
ちょっと気に入らないからといって暴力をふるう教師の方が、今でも圧倒的に多いはずだ。
それは絶対に「校内暴力」とは呼ばれないけどね。
「愛のムチ」や「教育的指導」なんてものじゃない。
単にブチ切れてるだけだ。
管理に反発する「反学校暴力」はある意味で健全さの証しだと思う。
本来の仲間を見失って「いじめ」に走ることが大問題なのである。
確かに前経済産業大臣が言うように、「殺し合い」は荒廃した状況だ。
しかし、それは文部科学省が子供たちに徳目を押しつけて解決するようなものではないだろう。
Yahoo!オークションで、以前から欲しかったレンズを落札した。
今日届いたので早速夕陽を撮ってみようと思ったのだが、西の空に雲が出てきてしまってアウト。
多少の雲はいい感じの空を作ってくれるが、全面を覆ってはだめでやんす。
私は明るい単焦点レンズが好きなので、愛機PENTAX「MZ-5」や「*ist D」には普段、FA☆85mmF1.4やFA☆24mmF2ALが付けてあります。
FA☆シリーズというのは、私にはちょっと分不相応なレンズなのですが、中古でもまったく問題がないようなので、オークションで出物がないか時々チェックします。
今回届いたのは、FA☆28-70mmF2.8ALというレンズで、今使っている24mmと85mmの間をカバーしてくれるものです。
元はかなり高いレンズですが、それでもちょっと暗くなってしまうんですね。
今は普及型の一眼レフのカメラを買おうとすると、これぐらいの焦点距離のズームレンズが付いていることが多いようですね。
実際に撮影する時は、目一杯広角側か望遠側に回して使う人が多いようです。
便利なんですが、撮影者が無精して動かなくなるような気がします。
以前書いたのですが、私は高校生のころヤシカ エレクトロ35というカメラを使っていました。
今思えばとてもいいカメラなんですが、一眼レフではないのでコンプレックスを抱いておりました。
コンバージョンレンズが出ていたので、ちょこっとだけ雰囲気を味わうことができるのですが、それでは寂しい。
しっかりした交換レンズのある一眼レフカメラがとてもうらやましかったのです。
でも、本体もレンズも高くてなかなか手が出ませんでした。
私が初めて一眼レフを自分のものにしたのは、人からのいただきものでした。
ASAHI PENTAX SP
64年発売のカメラを80年代になってからもらったので、あまり活躍の機会はありませんでした。
そのPENTAX SPは、一緒に仕事をした人から貰ったものです。
その人のお母さんは評論家という仕事なのですが、その仕事を始めるきっかけとなった懸賞論文の賞品なのです。
正確には、賞品を貰って、紛失して買いなおしたものだそうですが、ずいぶん気持ちがこもったカメラのようでした。
70年代だと、標準レンズと呼ばれる50mmm程度の焦点距離のレンズが付いていることが多かったようです。
人間の視野に近いレンズで対象を見て、大きくしたかったら自分が対象に寄っていくわけです。
感じたら一歩踏み出す。
これが基本ですね。
だから、最初は暗いズームレンズより、明るい標準レンズの方がいいのになあと思っています。
今は一眼レフといえばニコンかキヤノンが売れているようですが、ペンタックスの昔のテレビCMをよく覚えています。
> ペンタックス、ペンタックス
> 望遠だよ
> ワイドだよ
MZ-5という機種が出た後に、軽くていいやとなんとなく買ったのが、私が初めて自分で買った一眼レフです。
ニコンやキヤノンじゃなかったというのは、自然にオルターナティブな生き方をしてしまうのだなあ。
帰宅すると、高校同窓会の名前が印刷してある封書が届いていた。
中には、元副知事・元厚生労働省なんとか局長の肩書きの人物のチラシがいくつも入っている。
選挙の事前運動?
小泉首相と安倍幹事長に挟まれて写った写真もある。
対立候補も高校の同窓なので、同窓会で推薦しているとは考えにくい。
でも、どう見ても同窓会が発送したようにしか見えない。
明日電話をかけて確かめてみよう。
発信者は誰なのですか?
【追記】No.5
松下竜一さんが亡くなったそうだ。
『豆腐屋の四季』
『砦に拠る』
『ルイズ、父に貰いし名は』
『狼煙を見よ』
何冊でも挙げられそうな気がする。
こういう物書きがいたのだ。
同じ物書きという呼び方でも、言論の自由を権力に売り渡そうという自称ライター(なんのことはない、犬は犬でも小泉政権を戦争に引っ張っている宗教団体の番犬だとわかった)もいれば、松下竜一さんのような人もいる。
悲しい。
享年67。
【追記】No.4
かように私のレンズを充実させてくれるヤフオクなのであるが、時々ずいぶんひどい出品者を目にする。
現行CDを廃盤などと宣伝しているのはまだいい方かもしれない。
アラートに「六文銭」というキーワードを設定していたので、それでひっかかってよく案内が届いたのだが、「★ 吉田拓郎 ★ 未発表曲集 激レア音源 (全92曲)」なんてのを売りさばいてるのがいる。
おそらくWinMXやWinnyのようなファイル共有(交換)で拾ったMP3をCD-Rに焼いたものだ。
他人事なんで関わりたくはないし、あまりカタイことは言いたくないが、入札開始価格が一万円なのはすごいなあと思う。
おっと、今チェックしたらID変えて生き延びてる。
なおかつ、10件入札があって、現在16,000円ナリ。
すごいなあ、何枚売ったんだろう。
【追記】No.3
ベルウッドの復刻盤を予約し忘れておりました。
今月末に出るのは3種類。
「武蔵野タンポポ団 BOX」
『武蔵野タンポポ団の伝説』(1972.8.10)
『「もうひとつの伝説』(1975.8.10)
2枚組 3000円(悪税込)
「ザ・ディランII BOX」
『オリジナル・ザ・ディラン』(1974.4.25)
『この世を悲しむ風来坊に捧ぐ』(1974.9.25)
『時は過ぎて / ザ・ディラン II ライブ』(1975.5.10)
3枚組 4200円(悪税込)
「山平和彦 BOX」
『「山平和彦First Album / 放送禁止歌』(1972.4.25)
『「風景」山平和彦セカンド・アルバム』(1973.7.25)
『「ライブ! 山平和彦』ディスク1
『「ライブ! 山平和彦』ディスク2
4枚組 4800円(悪税込)
山平さんの『放送禁止歌』には「大島節」「月経」が入っていないらしい。
やっぱり発禁扱いのままなのか。
残念。
【追記】No.2
私の夕食時に、ヒナが寝ぼけて出てきた。
なにかちょうだいと、おねだりしているうちに居眠りをしてしまうのである。
カメラ間に合わず。
一応、これが新しくやってきたレンズの初撮影となりました。
【追記】No.1
平沼赳夫という政治家が、教育基本法を作り替えたいと発言したそうです。
asahi.comの報道によれば、こういう言葉。
「教育基本法では個人の尊厳が強調されている。日教組の教育とあいまって、個人の尊厳が行き過ぎて教室破壊が起こり、生徒同士が殺し合いをする荒廃した状況になってきている」
私の中学高校時代は、もっと上の団塊の世代が暴れてくれたのでな~んにもないシラケ世代だと言われておりました。
日教組は今よりずっと強かったです。
たてまえとして「戦後民主主義」は生きていました。
でも、個人の尊厳は圧殺されておりました。
学校で何が起きても教育基本法と日教組のせいなんでしょう。
文部科学省のせいではないのね。
現行指導要領のせいではないのね。
こういう発言で喜ぶ連中がいるのでしょう。
リップサービスだけど、本音。
しかし、個人の尊厳を踏みにじるのが「いじめ」ではないのかしら。
ちょっと気に入らないからといって暴力をふるう教師の方が、今でも圧倒的に多いはずだ。
それは絶対に「校内暴力」とは呼ばれないけどね。
「愛のムチ」や「教育的指導」なんてものじゃない。
単にブチ切れてるだけだ。
管理に反発する「反学校暴力」はある意味で健全さの証しだと思う。
本来の仲間を見失って「いじめ」に走ることが大問題なのである。
確かに前経済産業大臣が言うように、「殺し合い」は荒廃した状況だ。
しかし、それは文部科学省が子供たちに徳目を押しつけて解決するようなものではないだろう。
Yahoo!オークションで、以前から欲しかったレンズを落札した。
今日届いたので早速夕陽を撮ってみようと思ったのだが、西の空に雲が出てきてしまってアウト。
多少の雲はいい感じの空を作ってくれるが、全面を覆ってはだめでやんす。
私は明るい単焦点レンズが好きなので、愛機PENTAX「MZ-5」や「*ist D」には普段、FA☆85mmF1.4やFA☆24mmF2ALが付けてあります。
FA☆シリーズというのは、私にはちょっと分不相応なレンズなのですが、中古でもまったく問題がないようなので、オークションで出物がないか時々チェックします。
今回届いたのは、FA☆28-70mmF2.8ALというレンズで、今使っている24mmと85mmの間をカバーしてくれるものです。
元はかなり高いレンズですが、それでもちょっと暗くなってしまうんですね。
今は普及型の一眼レフのカメラを買おうとすると、これぐらいの焦点距離のズームレンズが付いていることが多いようですね。
実際に撮影する時は、目一杯広角側か望遠側に回して使う人が多いようです。
便利なんですが、撮影者が無精して動かなくなるような気がします。
以前書いたのですが、私は高校生のころヤシカ エレクトロ35というカメラを使っていました。
今思えばとてもいいカメラなんですが、一眼レフではないのでコンプレックスを抱いておりました。
コンバージョンレンズが出ていたので、ちょこっとだけ雰囲気を味わうことができるのですが、それでは寂しい。
しっかりした交換レンズのある一眼レフカメラがとてもうらやましかったのです。
でも、本体もレンズも高くてなかなか手が出ませんでした。
私が初めて一眼レフを自分のものにしたのは、人からのいただきものでした。
ASAHI PENTAX SP
64年発売のカメラを80年代になってからもらったので、あまり活躍の機会はありませんでした。
そのPENTAX SPは、一緒に仕事をした人から貰ったものです。
その人のお母さんは評論家という仕事なのですが、その仕事を始めるきっかけとなった懸賞論文の賞品なのです。
正確には、賞品を貰って、紛失して買いなおしたものだそうですが、ずいぶん気持ちがこもったカメラのようでした。
70年代だと、標準レンズと呼ばれる50mmm程度の焦点距離のレンズが付いていることが多かったようです。
人間の視野に近いレンズで対象を見て、大きくしたかったら自分が対象に寄っていくわけです。
感じたら一歩踏み出す。
これが基本ですね。
だから、最初は暗いズームレンズより、明るい標準レンズの方がいいのになあと思っています。
今は一眼レフといえばニコンかキヤノンが売れているようですが、ペンタックスの昔のテレビCMをよく覚えています。
> ペンタックス、ペンタックス
> 望遠だよ
> ワイドだよ
MZ-5という機種が出た後に、軽くていいやとなんとなく買ったのが、私が初めて自分で買った一眼レフです。
ニコンやキヤノンじゃなかったというのは、自然にオルターナティブな生き方をしてしまうのだなあ。
2004-06-17 23:01
nice!(0)
コメント(24)
トラックバック(0)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
こんばんわいん♪
何気にプロフィールのところがNEW!になってたので、
間違い探しならぬ変更部分探しをしとりました。
でもよく分からなかったので、自慢のアイテムのところに違いない、と予測。
その答えがこの日記なのですね。
by 夏見還 (2004-06-17 00:22)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
夏見還さん、こんばんワンカップ大関♪
お、ばれてますね。
レンズを手に入れて嬉しかったので、プロフィールに書き込んだのであります。
何ミリとか言われても、なんだかわかりませんよね。
ちなみに、「一五一会」も届いた時に書き込んだのよ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 00:26)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
こんばんチューハイ♪
ペンタックスといえば、やっぱりあのコマーシャルです。
低音の魅力。ちょっと早口で、「ペンタックス、ペンタックス」
攻防戦、延長18回の裏、ドンブリズのさよなら勝ちでした。カゼヒキハクションズには負けないわ~。
ペンタコ、ペンタコ。
by chappi-chappi (2004-06-17 00:43)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
chappi-chappiさん、こんばんビール♪
>ペンタックスといえば、やっぱりあのコマーシャルです。
>低音の魅力。ちょっと早口で、「ペンタックス、ペンタックス」
お、CMに反応してくださってうれしいです。
リメイク版もあったんですよね。
>攻防戦、延長18回の裏、ドンブリズのさよなら勝ちでした。カゼヒキハクションズには負けないわ~。
おお、勝利したですね。
おめでとうございます。
風邪に勝つchappiさん、強力です。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 00:49)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
こんばんは。
幻泉館 主人さんはカメラも趣味だったんですね。
私も最初に買った1眼レフはアサペンでした。SLというSPからメーターとっぱずしたやつです。
当時はPマウントは絶対変えませんなんていってたくせに、数年たったらバヨネットに変えてしまったんで、頭にきてアサペンだけは2度と買うものかと思いました。
それから10年以上たってニコンのNEWFM-3を買いましたけども、殆ど使ってないって感じで押入れのアルミケースの中で眠り続けております。
by 五黄の寅1950 (2004-06-17 00:59)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
五黄の寅1950さん、ふたたびこんばんは♪
一眼レフを振り回すようになったのはごく最近です。
以前仕事でキヤノンAE1を使っていたことがあるのですが、どうもなじめませんでした。
ネット花見で桜の花を撮るのは楽しかったですよ~。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 01:04)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
>一眼レフ
美しい!
羨ましい!
手に入れたい!!
一眼レフで撮影してもらうと、写真ってなんじゃろ?ってぐらい鮮明になりますね。
景色も肌も。
んー芸術。
by シャケ缶1228 (2004-06-17 02:08)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
シャケ缶1228さん、こんばんは♪
いや、へぼなんで、お恥ずかしい。
カメラの図体が大きくなってしまうので、食卓でヒナを撮るのはコンパクトカメラの方がいいようです。
一眼レフの場合は、ピントの合っていないボケの美しさが勝負ですねえ。
ネット花見の時の桜のアップは、時々それがうまくいったのがありました。
>手に入れたい!!
マーチンD-45様もかわいがってあげてくださいね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 02:18)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
おはようございます!
カメラのことはぜんぜんわからんですが
なにやら新しいアイテムを手に入れたとのこと
おめでとうございます
かねてからカメラは究極のおとなのおもちゃだ(失礼!)だと思っているのですが
最近は携帯が手軽なおもちゃと化してしまったかな
あっ!”でもカメラは奥が深いよね
夕日画像 楽しみにしちょりますわ(*^。^*)
by らいばあ (2004-06-17 10:12)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
おはようござるそば~♪
いや、もうこんにちはんぺんだわ。
個人の尊厳っていう意味わかって言ってるのかなあ。
だいたい、頭の中がまだ明治憲法のままの人だらけです。戦争が好きな人に人の命を大事にする教育は無理じゃないですか。
またもとにもどそうとしてるんじゃないかって疑ってしまいます。
この国にはまだ個人の尊厳なんて育っていないと思います。
ヒナちゃんも夕ご飯の時間がわかるのですね。不思議やわ。ごはん作るときとごはん食べるとき。すごいなあ。腹時計あるのかな。
by chappi-chappi (2004-06-17 12:11)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
らいばあさん、こんにちは♪
そうですね、新しいおもちゃです。
書斎とか言ってますが、要するにおもちゃ箱。
PCやらギターやらステレオやら、いくら時間があっても足りないわんわん。
携帯だといまひとつのめり込めないのは、やっぱりオールドウェイブなんでござる。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 12:18)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
chappi-chappiさん、こんにちはるまげ丼♪
学校というのはやはり個性を嫌うところなんですわね。
わりきってそう考えれば腹も立てない。
文字どおり「反面教師」が多いけど、それも人生勉強。
学校にまかせっぱなしにしちゃいかんね。
親が生き方見せなきゃ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 12:22)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
>平沼赳夫という政治家が、教育基本法を作り替えたいと発言したそうです。...
by 穴沢ジョージ (2004-06-17 15:35)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
穴沢ジョージさん、ふたたびこんにちは♪
>物言わぬ羊の群は、こうして出来上がってゆくのであった。
>これほどまでに、従順な国民のみなさまばかりなのに、それでも満足できないんですかね。
もの言わぬどころか、どうしてこんなに番犬まで増えてしまうのか。
小泉内閣は本当に恐ろしいと思います。
>そ、それにしても、すごいもの買いましたね。
すんません、安かったんです。
それにしてもマーチン同様、分不相応です。
はずかしいのでこっそり活動。
デジカメだと気楽に撮れるのがいいです。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 16:33)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
松下竜一さんの死は、ショックでした。直接話を聞いたことのある人の死は、つらいですね。昔、学生のころ、東大の宇井助教授が、公害言論という講座を開いていて、そこで松下さんの話を聞きました。「風成の女たち」という豊前火力発電所の反対闘争の女たちを題材にした本の話をしてくれました。
by のぶこば (2004-06-17 20:30)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
のぶこばさん、こんばんは♪
ショックです。
こんな時代だから、もう少しがんばってほしかったですね。
ちょっと早すぎる。
自主講座懐かしいです。
学生時代は縁がなかったですが。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 21:33)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
たぬです こんばんわ
ペンタックスのシャッター音ってすごく良かった。
先日登山中なんでもないところでころんで はずみでカメラ(OM-1)が飛んでいって再び地球とゴッツンコしたところ みごとに”バラバラ”になってしまいました 裏蓋はずれてフィルムがくるくるくるって。パーツかきあつめましたが 裏ふた締まらないのでもうだめみたいです。1972年式でした。32年どこに行くのも一緒でした。 オーバーホール3回 でももう部品がないので 次回修理は御容赦とゆうメーカー(オリンパス)の”御墨付き”でした。デジカメもってませんので しばらく紙と鉛筆でスケッチすることにしました。
by クろたぬ (2004-06-17 21:51)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
クろたぬさん、こんばんは♪
32年間手に馴染んだのなら、本当に愛機ですね。
御愁傷様でございます。
オリンパスに触れなくて申し訳ない。
オリンパス・ペンは小学生のころ、うちのカメラでした。
おもしろいカメラでしたね。
ある意味国民機でした。
ああ、「ピカピカ」ミノルタも、CMはあこがれでございました。
でも、最近まで一眼レフなんて買えなかったんですよ。
びんぼで。
by 幻泉館 主人 (2004-06-17 22:28)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
こんばんわ!
しかし、拓郎の未発表音源気になりますね。
考えてみるとオールナイト・ニッポンとかでパーソナリティやってた時、たくさんライブ音源ながしていましたね。六文銭解散したあと、後藤次利、松任谷正隆、小室等らと新六文銭結成したことがありました。
うわさでは数曲デモテープあるらしいです。
拓郎さんが実際ラジオで「旅の宿」のロックヴァージョン流しましたよ。拓郎さんリードギター弾いてたみたいでしたよ。
そうか、「月経」は収録されなかったですか。
そのあたり自分の日記で書きましたが、あの有名なアウシュビッツ収容所を書いた現代詩が「ワイセツ」とはね。
ボクは絶対に理解できない!!
どうしようもない性表現が氾濫しているのに。
by Hot or Coldぜんちゃん (2004-06-18 01:17)
TITLE: Re:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
ボブディランといえば(誰も言ってないですね! 笑)
音楽博士号だかなんかもらったということですね。
先生、答えは?
「風の中じゃ」・・・
なんてね・・・? 笑
by まりぃジョー ^^ (2004-06-18 01:24)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
Hot or Coldぜんちゃんさん、こんばんは♪
ヤフオクでバカ値で売っていた音源は、たぶん全部聴いたことがあります。
そんなお金を払って聴くようなものでもありませんよ。
思い出の中の音の方がずっといいです。
>そうか、「月経」は収録されなかったですか。
レコ倫の「誰か」がタイトルに不快感を持っただけなんでしょ?
それが誰なのか明らかにすべきだと思います。
今なら元の形で復刻しても問題はないと思うのですが、もしかしたら山平さんの意向なのかもしれません。
by 幻泉館 主人 (2004-06-18 02:11)
TITLE: Re[1]:アサヒ ペンタックス SP(06/17)
SECRET: 0
PASS:
まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪
おお、ディラン様も博士様ですか。
大学側が名誉を欲しかったのでしょうね。
時代も変わるものですなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-18 02:12)
TITLE: ペンタックスといえば
SECRET: 0
PASS:
私もアサヒペンタックスで、写真を始めました。最初に購入したのが、ペンタックスS2続いて<SVでした。SPが発売の頃はすでにこの2台でとりまくっていました。そして2台が壊れニコンF2に変わりました。ペンタックスは大変懐かしいカメラです。
by 政之助 (2005-12-06 15:24)
TITLE: Re:ペンタックスといえば(06/17)
SECRET: 0
PASS:
政之助さん、こんにちは♪
>私もアサヒペンタックスで、写真を始めました。最初に購入したのが、ペンタックスS2続いて<SVでした。SPが発売の頃はすでにこの2台でとりまくっていました。そして2台が壊れニコンF2に変わりました。ペンタックスは大変懐かしいカメラです。
おお、それは年季が入ってますね。
そのころの方はみんなニコンに移ってしまったのかなあ。
by 幻泉館 主人 (2005-12-06 16:34)