SSブログ

夢のドライブ(1974年) [音楽]

【追記】No.3

落ち込んだ時に聴く曲は?



掲示板にそんな質問がありました。

せっかくだから、しばらくの間掲示板は「落ち込んだ時に聴く曲は?」とテーマを決めましょうか。



とりあえず私、Bob Marley「No Woman, No Cry」。



【追記】No.2

「夢のドライブ」「夢の散歩」、夢は妙に心惹かれるものだが、夢ならなんでもいいというものでもない。

ラビさんだから、つげさんだから、いいのだ。



表現すべきものを持たない者の夢は、意外に自由度が少ない、ステロタイプなものだ。

いわゆる月並み。



私は夢見るころなどとうの昔に終わっているのだが、夢見ているはずの思春期の少年少女の発想にお粗末なものが多いのは寂しい。



人と違うんだぜと言いたいころだろ。

「謎」と書いただけでは、謎でもなんでもないんだよ。

本当の俺はもっとすごいこと考えてるんだといくら言っても、言語化できないんだったら、それは何も考えてはいないんだ。



昨日の日録で追記した役者君だが、言動が奇矯ではあっても、独創的ではないようだ。

どこかで学習したものをなぞっているだけでは、月並みは非凡に変わらない。

本当は言いたいことがあるんじゃなくて、月並みな他人と違うんだと言いたいだけで、その中身は空っぽだ。



一見はみだしてしまった若者のように見えるのだが、実はこういう若者が増えてくると、世論操作はずいぶんたやすくなる。

たとえば、インターネットの巨大掲示板は既に積極的に世論操作に活用されている。



事情通を気取りたい、自分を大きく見せたいという、子供のような心性の若者を煽るのは、実に簡単なことだろう。

ずいぶんお手軽に。

ラビさんが歌った、関東大震災の「13円50銭」の時よりもずっと簡単になっているはずだ。



【追記】No.1

お風呂から上がって書斎に戻ると、椅子をヒナに占領されていた。

今夜はちょっと夜なべ仕事があるんだよ。

どいてくれと言って通じる相手ではないので、ひょいと床に下ろした。



なにやらにゃごにゃご怒っていたが、すぐに忘れて身繕いなど始めた。

わりとこだわらないやつなのである。



いずれにせよ、今夜は書斎が快適であるということが、ヒナによって証明された。



ヒナの昼寝 2004年6月9日 午前2時






夏風邪はだいぶ治ったのであるが。



「あゝ風邪をこじらせた」

つぶやいてみて脳裏に甦るのは、中山ラビさんの声。



 ♪ 琵琶湖のロックコンサート

 ♪ 比叡山のビヤガーデン



70年代の京阪神を知らないので、思い描く風景はとんでもないものなのかもしれないが、それでいいのだ。

「夢のドライブ」なんだから。



ラビさんは18歳で家出して関西へ行ったということになってます。

御本人の言では「大阪で事務員をやりながら、音楽喫茶や教会でディランの曲を歌っているうちに京都のほんやら堂(洞)に出入りする」ようになったそうです。

このあたりはなんだかよくわからないままの方がいいですね。



ただ、「夢のドライブ」の中ではデパートの高島屋で母親と別れることになっていて、それがこの「家出」を思い出させるのです。

「享年19身元不明行倒れ」



この曲は1974年の春一番コンサートでやったものがレコードに入っていた。

今回のベルウッド復刻盤では削られてしまったのだが(春一番ライブ '72-'74)、ダイジェスト編集盤の『春一番スペシャルセレクション 帰る道はないだろう』には入ってます。

この前風太さんの若き日の写真を見つけた、あのアルバムです。

悲しみの季節(5/19)

貴重な音源になってしまいましたな。



同年のセカンドアルバム『ひらひら』では、洪栄龍さんたちのロックサウンドにチンドン菊乃家さんが参加して(「たいへんだあ!」)、おもしろい音になっている。



 ♪ 最新型エアコンから流される

 ♪ あの文明のため息



 うう、寒い。

 エアコン、苦手だ。



中山ラビ『ひらひら』中山ラビ『ひらひら』(1974年)

1. 川にそって

2. 人は少しづつ変わる

3. こえられない

4. わかれ

5. こうして二人

6. たいへんだあ!

7. ドアをあけて

8. ひらひら

9. 夢のドライブ

10. いいくらし

11. 祈り







幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

夏見還

TITLE: Re:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



この歌、こわいですよね。悪夢です。



わたくし、菊乃家さんのファンでございます。

岩波から出ている「フォト絵本」の「チンドンひとすじ70年」がお気に入りです。

だから「ひらひら」も好きです♪
by 夏見還 (2004-06-09 00:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



この歌、悪夢です。

つげ義春さんのマンガみたい。

ジャケットも、LPだと恐いんですよぉ~。



>わたくし、菊乃家さんのファンでございます。

>岩波から出ている「フォト絵本」の「チンドンひとすじ70年」がお気に入りです。



おお、そういえば昔こういうCMソングがテレビで流れてました。

 ♪ 牛丼ひとすじ 八十年~

吉野家さんです。
by 幻泉館 主人 (2004-06-09 00:11) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

ひなちゃん「う==ん」ってのびしてますね。

爪が見えるもの。



ごにょごにょいいますよね。

桃はよくごねます。

ぷーにゅみにゅって何度も目を伏せて、ちらっとこっちをときどき見ながら「わかっちゃいるけど、かまってよ」って。(笑)



ラビさんのCDを友達の家で聴きたいなぁ。

そうだ、遊びにいこう。



>うう、寒い。

エアコン、苦手だ。



夏風邪ひいていたんですね。

おだいに。

「シャケみの」からひとつ。

お味噌汁にしょうがをすって入れるだけでホカホカしますよ。発汗作用。



わたしもエアコンが苦手で。

真夏のどうしてもの時しかつけません。

設定温度も28ぐらい。

扇風機が一番いいなぁと思う。

外では汗をかいてもタオルと団扇でパタパタしてます。
by シャケ缶1228 (2004-06-09 02:57) 

シャケ缶1228

TITLE: Re[1]:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

(TT)「おだいじ」にだったのに。。

おだいに。。(撃沈)

あんぁ、今夜もやっちゃった。。すびばせん。

すごすごと背中をまるめて。

ひぃらひら。
by シャケ缶1228 (2004-06-09 03:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪



>ひなちゃん「う==ん」ってのびしてますね。

>爪が見えるもの。



そうです。

すっごく気持ちよさそうに寝ていて、伸びをしたところです。



ねえ、弱っちくなっちまったこと。

あれ? 元々夏風邪ひくたちだわ。

実は睡眠時間が大事かも~。
by 幻泉館 主人 (2004-06-09 03:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[2]:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、うんうん、おだいに、おだいに、山県大弐。



ありがとね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-09 03:47) 

chappi-chappi

TITLE: Re:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

こんにち♪



ラビさんの歌もこわいんですけど、70年代の比叡山には楽天地のようなところにおばけ屋敷がありました。人があまりいないおばけ屋敷です。お客さんよりおばけのほうが多かったです。おばけもこわかったかなあと思います。



2ちゃんねるさんのおかげで脳みそゾンビ人間がぞろぞろ出てきているようで、それもさらにこわかです。
by chappi-chappi (2004-06-09 12:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、ふたたびこんにち♪



奥歯が痛くなってきました。

バチが当たったかしら。

う~ん。



>ラビさんの歌もこわいんですけど、70年代の比叡山には楽天地のようなところにおばけ屋敷がありました。人があまりいないおばけ屋敷です。お客さんよりおばけのほうが多かったです。おばけもこわかったかなあと思います。



そうなんですか、それは涼しいですなあ。

比叡山って、そんな感じなんだ。



>2ちゃんねるさんのおかげで脳みそゾンビ人間がぞろぞろ出てきているようで、それもさらにこわかです。



寒いです。

いよいよ憲法、勝負かけてきますぞ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-09 12:38) 

Dr.悠々

TITLE: Re:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

夢の散歩で思いだしたけど、つげ義春さんに同名の漫画がありましたよね。あれはちょっとエロチックな夢の散歩だったけど。

落ち込んだ時に聞く曲ねえ、今はやはりエンケンの「不滅の男」もしくは「俺は勝つ」でしょうか?

ボブ・マーレーなら、「redemption song」かな。
by Dr.悠々 (2004-06-09 12:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:夢のドライブ(1974年)(06/09)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



そうそう、「夢の散歩」はつげさんのマンガのことでございます。

ちょっとというか、かなりエッチです。



コメントじゃなくて、分離した掲示板のつもりだったので、転載しておきますね~。



>夢の散歩で思いだしたけど、つげ義春さんに同名の漫画がありましたよね。あれはちょっとエロチックな夢の散歩だったけど。

>落ち込んだ時に聞く曲ねえ、今はやはりエンケンの「不滅の男」もしくは「俺は勝つ」でしょうか?

>ボブ・マーレーなら、「redemption song」かな。
by 幻泉館 主人 (2004-06-09 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。