SSブログ

セメント・フォーク大全集 [書籍と雑誌]

【追記】No.4

リンク先を眺めていたら、結局あの役者さんは自分が飛べると思ってたんだろうと。

飛べなかったらそれまでの人生だと。



ラリってたらそれぐらいありそうね。

俺は飛べる。

飛べない俺に用はない。



ところが、もちろん彼は空を飛べるはずもなく、なおかつ運良く助かってしまい、骨折して「痛えよぉ! 痛えよぉ!」と泣きじゃくる。

実にみっともない現実があるわけだ。

あの役者さんがかっこ悪いのは、かっこ悪い現実を想像する力がないからなんだろう。



自動車の力を自分の力と勘違いする「走り屋」と似ている。

幻ぐらい、自分の力で見たらどうなんだ。



【追記】No.3

本屋さんに寄ってNHK人間講座のテキストを買ってくる。

図書券1枚+88円。



実はテキストを読まないで番組を見た方が印象に残ります。

このシリーズのテキストはテープ起こしのダイジェスト版みたいなものなんだよね。

ただ、番組を見逃すことがあるので、気に入ったシリーズは市民大学講座のころから時々買っています。



この前買ったのは去年、永六輔さんの「人はなぜ歌うか」の時。

ああ、それで日本語の韻とメロディについて考えたのでありましたわ。

日本語ロック論争(1971年)



【追記】No.2

ところで風邪をひいたので、ヘルペスが左の小鼻にできてうっとうしい。

どちらかというと鼻の穴の入り口なので非常に不愉快。

ここでまたgoogleしてみる。

ヘルペス



ふ~ん、今は薬を飲んで抑えることができるのか。

>気が付いたら直ぐに抗ウイルス剤を服用することである



どうなんだろう。

うっとうしいけど、健康状態のバロメーターでもあるし、長年つきあってきたヘルペス君なんで、薬を飲むべきかどうか、なんだか疑問。



もちろん鯉のコイヘルペスはまた別物であります。



【追記】No.1

これ、なんか書いたことあるなあと思っていたら、書いてましたわ、やっぱり。

昨年の12/2付日録です。

なんかなあ、他の人が付けてくださったレスをぼんやりと覚えていたので、不安だったんですけどね。

ぼけらった。



どうしてこれを見つけたかというと、なんとなくgoogleで検索したら、自分のところがヒットしたのでございます。

とほほ。



だから、トラックバックよりもサイト内検索機能を付けてくださいな、楽天広場様。

ここにぼけ中年が一人おりますので。






喉鼻がぐちゃぐちゃだったのですが、マーチン弩級28号君や一五一会君を引っ張り出して、歌を歌いました。

おかげでまた熱が出たようです。



今いちばんよく使う歌本は『セメントフォーク大全集』かな。

去年買った本です。

一昨年はCDと連動した企画物の『フォーク・ビレッジ』(ソニー・マガジンズ)というのを買いました。



それに似てるんですが、違うのはこの本が雑誌「新譜ジャーナル」のページからそのまま版を作っていること。

したがって印刷が少し汚くなるのですが、当時の新譜情報やらアドバイスやらがそのまま入っているということです。



494曲収録。

『フォーク・ビレッジ』の1001曲と比べると半分ですが、その分濃ゆ~い感あり。

「新譜ジャーナル」が「シンプジャーナル」になったのも知らないし、廃刊(1990年)も知りませんでした。

編集協力として表紙に「坂崎幸之助」の名前があります。

あの人の場合は本当に選曲などしっかりやってると思います。



この本は、主に歌い手さんの名前のあいうえお順で曲が掲載されてます。

だから、最初の方にあるのはRCサクセション、赤い鳥、あがた森魚さん。

最後が渡辺真知子さん。

これを、頭から順にじゃかじゃか歌っていくですよ。

ヒマさえあれば、ひと晩中でも歌っていられると思います。



本当はですね、別の楽器で合わせてくれる人がいるともっと楽しいでしょう。

しょうがないから、自分でギター弾きながらブルースハープ(ハモニカですばい)を吹いたりするわけです。

あのハモニカホルダーね、髪の毛がひっかかって抜けてしまうんですよぉ。

いろんな意味で痛い。



セメントフォーク大全集

『セメント・フォーク大全集』

自由国民社

本体1500円+悪税



幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

夏見還

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



幻泉館のご主人なら、セメント・フォーク・ルーレットが全曲できるのでは?

目をつぶってパッと開いたページの歌を歌うのです。

朝までコース♪
by 夏見還 (2004-06-08 00:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>幻泉館のご主人なら、セメント・フォーク・ルーレットが全曲できるのでは?

>目をつぶってパッと開いたページの歌を歌うのです。

>朝までコース♪



それがですね、全然知らない曲も少しあるのです。

あ、それが「アタリ」なのかな、ルーレットだと。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 00:09) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは、幻さん。

大丈夫ですか?まだ風邪が治ってなかったのですね。



ちょっと長めの文章で嬉しいです。

幻さんの文章は個人的に大好きなのですよ。

一見無機質なのですが、

妄想癖の激しい私には、

たくさんの想像の余地を残してくれます。



鼻水ぐちゃぐちゃでの歌声、

案外色気があるかもしれないですね。

弦に鼻水たらさないように。。。お祈りしています。
by じゃんばらや5933 (2004-06-08 00:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんはくしょん♪



咳とクシャミが止まったので、熱でふわふわして気持ちんよかです。



昨夜はしぶきとばしまくって大変でした。

弦が錆びるぞい、です。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 00:46) 

izumatsu

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃまします。



こりゃ! カゼっぴきはおとなしくしとかんといかんがね!



フォーク大全集、わが家にもありますなぁ。

あいうえお順で、全3冊ってのもあったりして。

おやぢのマストアイテムでありましょうか。



渡辺真知子さん。

学生時代、アパートの隣りの隣りのお兄さんが「迷い道」を

深夜にがんがんかけておりました。ベースがびんびん響きます。

♪現在、過去、みら~い♪ ♪迷い道、くねくね♪

なにやら迷ってんのかなぁと思ったことでした。
by izumatsu (2004-06-08 08:19) 

夜間飛行

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

熱のはなは風邪をひいたときや疲れた時に唇にできます これってヘルペスだったんですね。 いつも同じところにできるので不思議でした。 ありがとうございます。
by 夜間飛行 (2004-06-08 08:28) 

chappi-chappi

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

あ、今朝は日記がいっぱいある!

よかった! ちょっと調子が出てきたのですね。

でも、弦にはだびずたらしたらあかんぞいっ。



好きな歌を歌うと一晩中でもっていうの、なんだかわかります。

仕事がたてこんでいるときなんかは特に・・・

ああ、今日も夜逃げしそうです。



鯉さんchappi丼より
by chappi-chappi (2004-06-08 10:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



>こりゃ! カゼっぴきはおとなしくしとかんといかんがね!



元気ですよ~!

鼻のあたりがうっとうしいだけです。



カラオケが苦手なんだけど、いいかげんにギター弾きながら歌うのは好きでんねん。

キーやテンポが俺様に合わせられるからかね。

単なる音痴かしらん。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 11:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんにちは♪



ヘルペスって、できる人とできない人がいますね。

これが不思議。



薬を使うようでしたら、案配を教えてくださいませ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 11:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



>好きな歌を歌うと一晩中でもっていうの、なんだかわかります。

>仕事がたてこんでいるときなんかは特に・・・



そういうものですよね~。



あれ?

chappiさんは普段から歌いながら歩いたりスキップしたりしてませんか?
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 11:20) 

izumatsu

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



二度目のおじゃまさまだっけ?



ネットをウロウロしてたら、

幻ちゃんが所有することになったコヤツの記事が出とりました。



ご覧あれまし。



<small> <a href="http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/040608a.html" target="_blank">http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/040608a.html</a></small>
by izumatsu (2004-06-08 12:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、再度おこんにちは♪





> <small> <a href="http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/040608a.html" target="_blank">http://www.ryukyushimpo.co.jp/news01/today/040608a.html</a></small>



おお、出てるね。

一年待ちはちょっとおおげさだと思います。

探せばあるところにはるのだから。

しかし、見つけて衝動買いは正解だったかもね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 13:26) 

Dr.悠々

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

ヘルペスは、まず抗ウイルス剤の軟膏を塗る、ひどいようなら内服もした方が早く治るでしょうね。

どちらにしても、早めに治療した方が良いと思います。

もちろん、体の抵抗力が落ちてるから、こういうのが出てくるわけですが、それはそれと認識して置いて、ヘルペスはヘルペスで治療したら如何でしょうか?軟膏も内服薬も結構高いので、余ったからと言って捨てないでくださいね。
by Dr.悠々 (2004-06-08 17:33) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんにちは♪



おお、ドクターだ、ドクターだ。

ありがとうございます。



今回はもう治るだけなんで、もういいですわ。

テレビに出てるわけでもないし、さほど不都合もありません。



むずむずするなと思ったら、あっという間に腫れてしまいます。

薬買っておいて間に合うのかな。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 18:22) 

こめこめどっとJP

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

昔、「セイトフォー」という国籍不明、年齢不明、性別不明、というアイドルクループがいました。

ごめんなさい、何か懐かしくって…
by こめこめどっとJP (2004-06-08 19:19) 

pglove

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは~



なんかやっていたんでしょうかね?あの俳優さん。

それよりか、なんだか「走り屋」という言葉をきいてわたしは野田秀樹が書いた「当たりやケンチャン」(ちょっとタイトルおぼろげ)を思い出してひとりで爆笑してしまいました。その中に赤木圭一郎という俳優さんがでてくるのですが、いまだにどんな方だったのかしりません。



走りやといえば家の近所よく走ってます。

金土日。道路沿いの和菓子やはよく狙われて朝パトカーがよくとまっていたりします。



梅雨時期はみかけません。

根性がない?^^

こっちの雨はやわらかいからいいですね~

ではまた
by pglove (2004-06-08 19:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

こめこめどっとJPさん、こんばんは♪



う~ん、「セイントフォー」なら聞いたことあるんですが、あれはどう見ても日本人だったものなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 21:02) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんばんは♪



>その中に赤木圭一郎という俳優さんがでてくるのですが、いまだにどんな方だったのかしりません。



日本のジェームズ・ディーンと言われたりしてましたね。

たぶんゴーカートで亡くなったと思うんですが、私もよくは知らないのです。



>走りやといえば家の近所よく走ってます。

>金土日。道路沿いの和菓子やはよく狙われて朝パトカーがよくとまっていたりします。



>梅雨時期はみかけません。

>根性がない?^^

>こっちの雨はやわらかいからいいですね~

>ではまた



走り屋さん、根性ないですか。

うちの方も少しいますが、確かに走りはしょぼいです。



「やわらかくない雨」はつらそうですね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 21:05) 

ヨタママ

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

風邪ですか。お鼻にきているだけに侮れません。

足湯して、栄養と休養とってくださいね。

休養は難しいかも・・・



足湯のやり方はご存知ですね?

(-○-)お!(^□^)だ!(-◇-)い!(-・-)じ!(^▽^)に!
by ヨタママ (2004-06-08 21:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんばんは♪



ありがとうございます。

暑さでぐったりしたところに、冷房が追い打ちをかけるのです。

エアコン苦手だわぁ。

夏場はこれでやられてしまいます。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 21:54) 

izumatsu

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



またもおじゃまします。



ちょいと教えてくださいませ。

幻ちゃんの「一五一会君」ですが、4本弦ですよね?

指一本でコードが弾けるらしいっすけど、

オープンチューニングになっとるっちゅうことなんでしょうか?

日記に直接関係なくてすんませんが、ご教授くださいまし。
by izumatsu (2004-06-08 23:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、おこんばんは♪



へい、お答えします。

オープンチューニングです。

ただし、厳密な意味でのコードにはなっておりません。

1・5の二音だけ使ったパワーコードというやつなんです。

たとえばGDGDのチューニングです。

3が欠けてるので、長調・短調の区別がありません。

その代わり、どんな曲にも合っちゃうわけです。



これは三線のチューニングに一つ弦を足したのと同じなんですね。



もちろん普通のギターでも同じことができますよ~。
by 幻泉館 主人 (2004-06-08 23:57) 

まりぃジョー ^^ 

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

スーパーサイア人っていうのはもともとサイア人ていうのがいてそのうえの、つまりスーパーサイア人なんですってね、

ゴクウもそうなんですって、

今日息子に聞きました。

その俳優の友達が娘の知り合いで、ほかにいろいろ事件があったおかげで小さい報道ですんだのかも、なんていってましたね、

やっぱりそうですか、らりるれろ?
by まりぃジョー ^^  (2004-06-09 00:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

まりぃジョー ^^ さん、こんばんは♪



十五分ほど悩んでからgoogle検索して、やっとなんのことかわかりました。

なるほど。



大麻ぐらいでこんなにトリップできないと思います。

ナチュラルなんでしょうか、それとも、もっととんでもないモノをやってたんでしょうか。

らりるれろ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-09 00:20) 

chappi-chappi

TITLE: Re:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

こんにち♪



市民大学講座のときやったかな、テキストを買ったら話してることと書いてあることがまるでいっしょだったのでえらくがっかりして買うのをやめたことがあります。何かちがうことが書いてあると期待していたのですね。
by chappi-chappi (2004-06-09 12:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:セメント・フォーク大全集(06/08)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにち、歯が抜けてる~歯♪



番組のビデオからテキストを起こしているので、基本的には同じですね。

でも、モノによっては放送の方がだいぶ豊富だったりします。

あのテキストだと、音楽ものの音なんかお手上げだしね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

孤軍(1974年)夢のドライブ(1974年) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。