SSブログ

ひらひら(1973年) [音楽]

【追記】No.2

目を負傷したイラクの少年は明日手術を受けることになったらしい。

視力は回復する可能性があるそうだ。

本当に良かった。

地元のロータリークラブが活動しているようだが、お金持ちはわけのわからん記念碑なんぞ建てるより、こういうことに金を使う方が良いと思う。



でも、このニュースをテレビで見かけると、その度に何か変だなと違和感を感じる。

一つには、とてもつらい目に遭っている数多くの子供たちのこともあるだろう。

でも、一番は「ニュース」のあり方かな。



病院は東京からも車でそう遠くはない便利なところにあって、取材にも協力的だ。

どかっと報道陣が押し寄せる。

金のかからん楽チン取材。



報道陣は自分のやっていることに矛盾を感じないのかね。



橋田さんと小川さんの遺族は日本国による司法解剖を拒否して、遺骸をタイで荼毘に付して葬儀を済ませた。

遺族の会見も凛として立派だ。

亡くなった橋田さんはすっかり美談にされてしまった。



イラクで捕虜になった人たちとの、この扱いの違いは何なんだろうなと思う。

まるで公明党冬柴幹事長の手先であるかのように「自己責任」を言い募っていた連中はどこへ行ったんだろう。



【追記】No.1

ま、私の場合はひらひらというより、へらへらと生きているのだが。

ちっちゃいおっちゃん宮里ひろしさんは「へろへろ」です。



帰宅して食事をしていると、二階からヒナが降りてくる。

このごろは宵の口は二階の廊下で寝ているようだ。

階段の途中、柱の陰からこちらを眺めている。



何食べてるのかなあ。

なんかくれないかなあ。



ただ、例によって目的意識を喪失して、居眠りなど始めてしまうのだ。

写真はうとうとしているところです。



ヒナの昼寝 2004年6月9日 午後10時






突然ですが、「落ち込んだ時に聴く曲は? 」という質問に御回答いただいております。

日記コメントではなく、掲示板の方に御回答くださいませ。

私はボブ・マーリーの「ノー・ウーマン・ノー・クライ」と書いたのですが、それははるか昔のことですな。

どうやら私、今は落ち込まない人のようです。



昨日はラビさんのアルバム『ひらひら』。

そこで今日は拓郎さんの曲「ひらひら」。



 ♪ 喫茶店に行けば 今日もまた

 ♪ 見出し人間の群れが 押し合いへし合い



SONY(ODYSSEY)から出ていたアルバム『ライブ'73』に入っていたんだな。

作詞が岡本おさみさん。

この人の詞で拓郎さんが曲を付けると、傑作が生まれるんだわ。



「見出し人間」という造語が不思議ですね。

五輪真弓さんの「マラソンびと」は単に語呂の問題で意味はわかりやすいんだけど、岡本おさみさんの「見出し人間」は難しいです。



 ♪ 商売・取引き うまく行くのは

 ♪ 本当の話じゃなくて どこかで仕入れた噂話



見出しだけ付けて、中身のない人間。

見出しだけ読んで、中身を読まない人間。

見出し人間の群れが押し合いへし合い。

わかる気がする。



 ♪ おいらも ひらひら お前も ひらひら

 ♪ あいつも ひらひら 日本中 ひらひら



よしだたくろう

『LIVE'73』

よしだたくろう『Live'73』1. 春だったね'73

2. マークII'73

3. 君去りし後

4. 君が好き

5. 都万の秋

6. むなしさだけがあった

7. 落陽

8. 雨が空から降れば

9. こうき心'73

10. 野の仏

11. 晩餐

12. ひらひら

13. 望みを捨てろ







幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

じゃんばらや5933

TITLE: Re:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは、幻さん♪



ボブ・マーリーの「ノー・ウーマン・ノー・クライ」、名曲ですね。



私は落ち込んだ時に、何か特定の曲を聞くという習慣はないのですが、

この前、へこんでいた時に聞いた「the shadow of your smileは」、とても心地よく感じたものです。

波多野睦美さんの「落葉松」もいいです。

あの詩には、元気が出ます。

あとは、重子ちゃんの曲。あの悲しすぎる歌声は、何の曲でもしっとりきますね。
by じゃんばらや5933 (2004-06-10 00:24) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわ~ん♪



>この前、へこんでいた時に聞いた「the shadow of your smileは」、とても心地よく感じたものです。



これはアストラッド・ジルベルトで「いそしぎ」ということでしょうか?



>波多野睦美さんの「落葉松」もいいです。

>あの詩には、元気が出ます。



これは北原白秋の詩の、あの曲なのかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-06-10 00:34) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re[2]:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>これはアストラッド・ジルベルトで「いそしぎ」ということでしょうか?



そうで~す。

先日、ピアノでこの編曲が完成しました。

デビューできたら、デビューアルバム「じゃんばらや」の三曲目に掲載します。



>これは北原白秋の詩の、あの曲なのかしら。



落葉松の秋の雨に私の手がぬれる

落葉松の夜の雨に私の心がぬれる



これは、野上彰さん作詞、小林秀夫さん作曲なのでございまする。

私も最近まで白秋かと思っていました。
by じゃんばらや5933 (2004-06-10 01:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

白秋の詩は

>からまつの林を過ぎて、

>からまつをしみじみと見き。

というものです。

別の曲なんですね。



中学生の時、クラス対抗のコーラスで歌いました。

ああ、指揮をしたのだった、恥ずかしい。
by 幻泉館 主人 (2004-06-10 01:53) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

オラオラオラ♪



偶然昨日の夜夏見還さんのところで「こんばんへらへら」なんて書いていました。なんで?



chappiさんはHola,hola,holaですね。でもこれはあまりカタカナで書かないほうがいいみたいです。



「落ち込んだとき」というところで、昨日からまだつまづいたままなのです。この間おちこんだのはいつやったかなあ。
by chappi-chappi (2004-06-10 11:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちあ♪

歯(h)を落としてみました。

(しつこい)



>偶然昨日の夜夏見還さんのところで「こんばんへらへら」なんて書いていました。なんで?



あ、そこで見たんか、へらへら。



>「落ち込んだとき」というところで、昨日からまだつまづいたままなのです。この間おちこんだのはいつやったかなあ。



まさか生まれてから一度も落ち込んだことがないでは。

ンなことはないですね。

えも、周りの人にはわからなかったりして。
by 幻泉館 主人 (2004-06-10 12:00) 

でろり

TITLE: Re:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

> 「自己責任」を言い募っていた連中はどこへ行ったんだろう。



私もそう思ってましたですよ。
by でろり (2004-06-10 19:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

でろりさん、こんばんは♪



もちろん、橋田さんと小川さんの自己責任を言い募れと言いたいのではありません。

あいつらは本当に権力のお先棒かついでただけなんだなあと、納得できますものね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-10 21:36) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

>地元のロータリークラブが活動しているようだが、お金持ちはわけのわからん記念碑なんぞ建てるより、こういうことに金を使う方が良いと思う。



ほんとうにそう思う。



ひなちゃん、かわいいですね。

もにょ~~んとしてます。

猫の表情の豊かなことよ。



おやすみなさい。
by シャケ缶1228 (2004-06-11 02:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ひらひら(1973年)(06/10)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪



>もにょ~~んとしてます。



もの~~んとしてます。

表情は、犬より少ないです。

ハムスターよりは多いです。



おやすみなさい~。
by 幻泉館 主人 (2004-06-11 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。