SSブログ

オモトタケオ [書籍と雑誌]

【追記】N0.4

先ほど本日付日記にトラックバックが付きました。

[ドンパッチ族さん]の、「スロ生活第四編 (パチプロで生計を立てたい。)」という日記です。



内容がまったく関係ないようなので、失礼ですがトラックバックを削除させていただきます。



【追記】No.3

夕方ちょっと浜に出たが、雲が出て夕陽は見えず。

またまた残念。



四年前にのんびり市の市営駐輪場でストーカーによる殺人事件が起きた。

小説『OUT』に描かれたような快楽殺人である。

夜にこの駐輪場の前を通り掛かると、実にいやな気分になる。



未成年の時に似たような事件を起こしていたのに監視を怠ったとして、犯人の父親に被害者の両親が損害賠償を求めて裁判を起こしていた。

その民事訴訟の地裁判決が今日出て、請求棄却。



刑事裁判は一審の無期懲役を不服として検察側が控訴している。

当時17歳だった被害者の親は、この四年間を本当に悔しい思いで暮らしてきたことだろう。



昨日の小学生殺人事件のニュースで思い出したのは、この事件だった。

もちろん事件の経緯はまったく異なるものだが、身近な刃物を使った陰惨な事件というところで連想したのだ。



千本浜 2004年6月2日



【追記】No.2

小学生が悲惨な事件を起こすと、文部科学省はすぐに「こころの教育」などということを言い出すのだろう。

いつでも狙ってるんだな。



国家が押しつける倫理なんか要らない。



【追記】No.1

どうにも鼻水が止まらない。

身体を冷やしてしまったのだろう。



今日涼しかったから、ではない。

昨日の暑さである。

エアコンでやたらに冷やされたのだ。

これはいかんとカーディガンを羽織って人心地がついたのだが、時すでに遅し。

じっと炎症が収まるのを待つしかない。



どうにもエアコンが苦手なんだなあ。

そういえば、高校生のころは野球の応援なんかで冷房の利いたバスに乗らされては、風邪をひいていたわ。



暑い日の冷房、つらいです。






机の右側に麗々しくぶらさがっている「一五一会」だが、まだあまりいじる時間がない。

いろいろおもしろい使い方ができそうだし、ヤイリの楽器とあって実に音がいいのだが、じゃらんじゃらんと不器用に伴奏することしかできないでいる。



たとえばCSN&YがMartinのDシリーズを手に歌ったころ、あの若者たちは古風な楽器を引っ張り出して面白いことを始めたものだという感じではなかったんだろうか。

三線がブームだということを耳にした時には、そんなことを思い出した。



あの『オモトタケオ』の唄本がおもしろそうなので買ってみた。

アルバムに入っている曲の楽譜集、『ビギンの唄本』。

ちょっと普通と違うのは、五線譜の他に一五一会譜(コードネーム)と、三線用の工工四(クンクンシー)譜が載っていることだ。



ほぉ~。



楽譜というのは約束ごとなので、呼称は慣れの問題。

しかしまあ、合(アイ)、乙(オツ)、老(ロウ)といった呼び方はなかなかホネだ。

一五一会やギターでも弾けるはずだが、ちょっといじってる時間がないなあ。



階名よりも、あの単音弾きの伴奏というのは難しそう。

よく歌が引きずられないものだ。

栄昇さんによれば、「三線は、頭の中で同時に二つのメロディが流れるようになると楽に弾けるようになるね」だそうです。

やっぱり二つのメロディを同時に歌うのか。



「オモトタケオとは、僕達が島唄を作る時にだけ現われる心の住人です」と、BEGINはアルバムに書いている。

故郷の山、石垣島にある於茂登岳が心に現われるのだ。

故郷の山が人格化して現われるとは素晴らしいことだが、さて、私の場合だったら何なんだろう。



狩野川、愛鷹山、富士山、千本浜の夕陽……。



そうそう、自分の歌を作らないと。



ビギンの唄本





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 12

夏見還

TITLE: Re:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪



「ビギンの唄本」は、沖縄からFAXしてもらったよく見えないものを持ってます。

たま~に、弾いてます。



故郷の山を人格化・・・関係ないけど野口五郎岳を思い出してしまいました。



歌に歌って絵になる光景があるお郷でいいですね。

夜泣き歌ができたら、こっそりここで披露してくださいね♪
by 夏見還 (2004-06-02 00:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>「ビギンの唄本」は、沖縄からFAXしてもらったよく見えないものを持ってます。



お、なぜか沖縄からFAX。

本格的なような、全然違うような。



>故郷の山を人格化・・・関係ないけど野口五郎岳を思い出してしまいました。



おお、そうそう。

黒部五郎岳と野口五郎岳のどちらから名前を採ろうか悩んだそうです。

って、私が物知りなんじゃありません。

googleって便利ですなあ。



>歌に歌って絵になる光景があるお郷でいいですね。



どこでも故郷はいいもの……なんだと思います。



>夜泣き歌ができたら、こっそりここで披露してくださいね♪



ええ、こっそりね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-02 00:24) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:



こんばんにゃあ、幻さん。



風邪大丈夫ですか?

エアコン、私も苦手です。

家ではエアコンつけない人ですが、その代わり網戸で寝ていたりします。

するといつの間にか蚊に刺されています。

しかも恥ずかしいところばかり。



いつもマスクつけているならば、人にうつされる事はあまりなさそうですね。



幻さんは作曲も手がけているのかしら?

マーチンは私の父も持っていました。

あれは30万~50万くらいするんですよね?



野口五郎岳、足が短そうです。
by じゃんばらや5933 (2004-06-02 01:56) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こぶばぶば、ずる♪



まだ本格的な風邪じゃなくて、はらびずばかりずるずる、時々ぐしゃんとくしゃみん状態です、ずる。

夏場エアコンで身体を冷やすとこうなって、温めると治るんです。

が、今回はもう遅いかな。



>いつもマスクつけているならば、人にうつされる事はあまりなさそうですね。



いつもかけてるわけではないですよ。

ほら、グリコポーズの黒猫館主人(仮名)はマスクしてないでしょ。

リボンもいつも付けてるわけではありませんのよ。

あ、今は後ろ縛ってますが、リボンじゃありません。

髪留め用の黒いゴムです。



>幻さんは作曲も手がけているのかしら?

>マーチンは私の父も持っていました。

>あれは30万~50万くらいするんですよね?



作曲はしたことないので、替え歌路線ですかね。

ひとびと音楽だから、それでいいんです。

あとは、素直に自分の気持ちを言葉にするだけ。



マーチンは、私のはD-28というやつなんでそんなにしません。

結構いろいろあるんですよ~。

<small> <a href="http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/model.php" target="_blank">http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/model.php</a></small>

シャケ缶さんが買ったのはD-45様なので、私のが5丁ぐらい買えるかもしれません。



>野口五郎岳、足が短そうです。



あら、カックラキン~。
by 幻泉館 主人 (2004-06-02 02:35) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re[2]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん



おはようございまじゅる。



2時間ずつ6時間くらい寝ておりました。

正確にはお腹が減って目が覚めました。

寝るエネルギーすらなかったみたいです。



>マーチンは、私のはD-28というやつなんでそんなにしません。

>結構いろいろあるんですよ~。



<small> <a href="http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/model.php" target="_blank">http://www.martinguitar.com/guitars/choosing/model.php</a></small>



朝っぱらからヒストリーなどいろいろ読んでしまいました。

フォークって、ぷっくらおじさん(ひげもじゃでお腹が出ている)のようなイメージだったのですが、

神経質そうな叔父様の写真が出てきてちょっと新鮮な驚きでございます。



>シャケ缶さんが買ったのはD-45様なので、私のが5丁ぐらい買えるかもしれません。



いろいろあるのですね。

父にも番号聞いてみようかしら?
by じゃんばらや5933 (2004-06-02 05:26) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

おはようさんです。

風邪いかがですか。お大事に。

うちの方では、子供の頃、この手の風邪を「鼻っかぜ」と呼んでいましたが、今はどうでしょう。

「三線用の工工四(クンクンシー)譜」というのは、昔のまま縦書きなんですね。当然のことかもしれませんが、改めて感心してしまいました。
by 穴沢ジョージ (2004-06-02 07:52) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにぢば、ずる、ごほ♪



>朝っぱらからヒストリーなどいろいろ読んでしまいました。

>フォークって、ぷっくらおじさん(ひげもじゃでお腹が出ている)のようなイメージだったのですが、

>神経質そうな叔父様の写真が出てきてちょっと新鮮な驚きでございます。



ええ、でも、マーチン持ってる人はそういうぷっくらおじさんが多いと思います。

私もパタリロみたいなものです。



>父にも番号聞いてみようかしら?



ぜひお聞きくださいませ。

買ってすぐよりも、しばらく経った方がずっと良い音で鳴ります。

いつごろのものなんでしょう。

例のハカランダ材だと、すごい値段で売れたりするようですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-02 11:48) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

穴沢ジョージさん、こんにちは、ごほ♪



また喉に回り、熱が出てきたようです。

調子悪~。



>「三線用の工工四(クンクンシー)譜」というのは、昔のまま縦書きなんですね。当然のことかもしれませんが、改めて感心してしまいました。



ええ、よくわからなくても眺めてると楽しいです。

五線譜に書き換えることができますが、今ちょと無理。

もう少し時間が欲しいです。
by 幻泉館 主人 (2004-06-02 11:52) 

chappi-chappi

TITLE: Re:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにちずるずる。

びんぼうずるのchappiどんずるです。



ここ8年ほどエアコンのない生活です。一応あるけど、ここの家の人はつけたことないみたいです。リモコンもどこにあるかわかりません。

九州の実家も今はエアコンついてるけど、ほとんどつけたことがないみたいです。

夏は暑いのが当たり前みたいにして、ほんでずっと扇風機だけなので、なんだかエアコンの生活をほとんどしないままに来てしまいました。アパートに住んでた5年だけね。



ふるさとの山はひとつはぼた山、もうひとつは帆柱山です。ぼた山は遠賀川のむこうに見えていました。帆柱山は地元の町から見える低い山です。小学校などの校歌によく出てきます。

埼玉に住んでいる友人が、住んでいるところには山がないと言っていました。帰ってくると帆柱山が見えてほっとすると。山や川がある風景って大事なのですね。
by chappi-chappi (2004-06-02 11:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにぢば、ひでばろれす♪



うちはもらいもののエアコンがいくつかあるのですが、やっぱり使いません。

自然の風が通れば気持ちいいですから。



ああ、ぼた山、遠賀川ね。

学生時代に見てからごぶさたしてます。

山と川のある風景はいいですね。

私も東京の四角い空は寂しかったな。

山が見えると落ち着きます。
by 幻泉館 主人 (2004-06-02 12:02) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re[2]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>メールで先ほど返事がきました。



シャケ飯さんと同じD-45と42だそうです。

45は、30万くらい値引きしてもらったのは知っていましたが、

定価はすごい高いのですね。



景気がまだいい頃に買ったのでしょう。



実家にあるAV機器や楽器関係の総額は、

家の時価よりも高いのでは?と思います。
by じゃんばらや5933 (2004-06-02 20:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:オモトタケオ(06/02)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんは♪



なんてバブリーなんでしょう。

すごいですね。

値引きが30万円って、あなた、D-28だったらお金もらえちゃいますよ。

D-45は敬称付けましょうね、D-45様。



じゃん子さん、お嬢様疑惑が……。
by 幻泉館 主人 (2004-06-02 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。