SSブログ

赤頭巾ちゃん気をつけて [映画]

【追記】No.2

そういえば数年前に足の親指の生爪をはがした時、『赤頭巾ちゃん気をつけて』を思い出しました。

これか!

という感じ。



でも、痛風の発作の方が往生こきました。

不思議なことに痛風は三十代の間だけで、もう治りました。



【追記】No.1

歯医者さんに行ってきました。

前回忘れていたので、ひさしぶり。



親知らずの詰め物が外れた箇所を穴埋めしてほぼできあがり。

再来週行って終わりかな。



歯は直接自分で見ることができないので、いろいろ妙な想像をしてしまいます。

接着剤の臭いをさせながら歯医者さんがこちょこちょいじっている時は、瓶の中の船の模型を想像します。

小さな時に作った戦艦大和のプラモデルが、奥歯にくっついている映像。

熱線で照らしている時は、線香花火のあの最後の赤い球を口の中に落とされるような感じがして恐いです。



一時期、砂糖菓子が崩れるように歯がぽろぽろ崩れていく夢を見ましたが、このごろは見ません。






5月30日(日)付毎日新聞朝刊書評欄。

清水徹さんが奥武則著「むかし<都立高校>があった」を紹介している。

1967年都立高校の格差是正のために導入された学校群入試制度が、それまでの長い歴史に支えられた都立高校のあり方を殺してしまったと著者は主張しているそうだ。



平凡社刊1890円(悪税込)。

う~ん、買わないかな。



地方都市、つまり田舎の中学生だった私は庄司薫さんの「薫クン」シリーズを通して、学校群制度以前の都立日比谷高校というものを知った。



番町小学校→麹町中学校→日比谷高校



なんちゅう「エリートコース」だ。

越境して公立の小学校に通うなんてアホかいなと思ったものだ。



現在実に希少な社民党国会議員である保坂展人さんは、この幻想に支えられ越境通学し、中学全共闘を名乗るに至った。

彼には壊さなければならない幻想があったのだ。



私やizumatsu君と大学1年の時同じクラスにいた九州成君(仮名)は惜しいところで日比谷高校に進学せず、九段高校に通っていた。

学校群制度のためである。



彼はさらにまた惜しいところで大学は第一志望の官僚養成学校を落ちて、すべりどめだった私たちの学校に来ていたのだが、結局は受けなおして官僚養成学校に行ってしまった。

それでサッカーばかりやっていたそうだが、今は社会学の先生をしているはず……なんですが、お元気でしょうか。

90年代に一度吉祥寺のまめ蔵で一緒にカレー食いました。



「薫クン」の日比谷高校では、その「いやらしさ」が繰り返し強調されていた。

学校の勉強なんぞクソだぜと気取ってみせたり、トリビアな知識で友人を驚かせたり、エリート予備軍の俗物根性が描かれていて、実はこれには少し憧れたのであります。



旧制中学からの伝統ということでは、私の通っていたのんびり東高でも、ことあるごとにそんなことを言い立てていた。



ただ、アホな先輩が言いたがる伝統がインチキなものであることはすぐにわかった。

たかだか十年程度の習慣を伝統とは片腹痛いわい。

悪しき「伝統」、ばからしい習慣は壊さにゃならぬ。



壊すのに失敗した僕は、早乙女(仮名)という教師にフォークソング同好会をつぶされたこともあり、のんびり東高とはなるべくかかわらないようになった。



そうそう、アホな先輩、当時空手部部室の前に呼び出してくれた川村(仮名)という上級生のことは、今も軽蔑している。

いまごろはきっと地域の青年会議所なんぞのメンバーにでもなっていることだろう。



早乙女(仮名)という教師も上昇志向が強かったな。

さしたる理由もなくフォークソング同好会をつぶすといったようなことを繰り返して生徒の自主性を摘み取っては出世を続け、地域の教育長になったようだ。

前にも書いたが、私が最も軽蔑する教師だ。



いかん、いかん、つい力が入ってしまった。



ところで私信、じゃん子さん、作者の庄司薫さんは、小説の主人公の薫クンよりだいぶ年上のはずです。

今のじゃん子さんが、高校生を描写する感じかな。



薫クンシリーズ

『赤頭巾ちゃん気をつけて』



小説は1969年発表。

あ、芥川賞受賞してるんだ。



翌年(1970年)映画化。

森谷司郎監督、薫クンの役は岡田裕介さん、由美ちゃんの森和代さんが良かったです。

佐良直美さんが同名タイトルの主題歌を歌ってました。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 26

Dr.悠々

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

中学生の頃に、そのシリーズ読んだ気がします(青髭は読んでない)。でも、全然もう覚えていないなあ。北山修さんの本(でも、題名忘れてしまった)の方が、自由という雰囲気に満ちていて、そっちに憧れました。あの本は今でも実家の本棚にあるような気がする。

ところで、庄司さんって最近何してるんですか?
by Dr.悠々 (2004-06-01 00:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪



北山修さんの本というのは、ブロンズ社から出ていた「戦争を知らない子供たち」かしら。

それだったら、(ちょっと高かったけど)新刊で買って読みました。



当時のうちの中学校は坊主刈りだったので、高校生になったら北山さんみたいな髪型にしようと思っていました。

現実は武田鉄矢……。



>ところで、庄司さんって最近何してるんですか?



あはは、存じません。

奥さんの方は見かけますけどね。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 00:21) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

連続カキコです。



私の高校のOBでフォークルのオリジナルメンバーだったって人がおります。解散記念の「帰ってきたヨッパライ」がヒットする前に堅気なって家業をついだのだそうです。

ひそかに日本のピート・ベストと呼ばれてるかもw。



さて、森和代チャン可愛かったですね。ボーイッシュで、スレンダーで。



かなり前に森本レオが雑誌の対談かなんかで話してましたが、その時点で「見る影もない」とかw。
by 五黄の寅1950 (2004-06-01 00:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんは♪



おお、日本のピート・ベスト!



>さて、森和代チャン可愛かったですね。ボーイッシュで、スレンダーで。



>かなり前に森本レオが雑誌の対談かなんかで話してましたが、その時点で「見る影もない」とかw。



ここで少し説明的に書きますと、森和代さんは『装苑』のモデルだった方ですね。

二十歳で映画に出演し、二十一歳で森本レオさんと結婚して引退してしまった幻の女優。

由美ちゃんのイメージは、なんといっても彼女ですわ~。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 00:51) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:



こんばんにゃ。



幻さんには珍しく、力が入っているのを感じた日記でなかなか楽しかったでございます。



都立日比谷や西高校、何度か行った事あります。

私は九州出身なので、「どれくらいレベル?が高いのか?」あまりよく分からず当たって砕けていったのですが、

先生方のプライドはとにかく物凄いものでした。



現在石原しんちゃんは、エリート都立を回復したいらしく、

ピラミッド構想をもとに、都立のあり方を検討しているようです。



因みに教育実習でお世話になった大学付属の駒場というところも、

とんでもない学校でした。

そこで知り合った友人は、先生と生徒にいじめられて気が狂いそうになっていました。

あんな価値観の先生に教えてもらう生徒は、

きっと「俺たち国のリーダーだ」ってなりそうな気がします。



庄治さんの本は会社にあるので読んでみたいと思います。
by じゃんばらや5933 (2004-06-01 02:10) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわ~んわん♪



思わず力が入ってしまいました。

三十年以上の時を隔てて今も恨まれているとは、御本人たちは知らないことでしょう。



上昇志向の強いやつ、ダメなんだなあ。

だから、エリート教育みたいな言い方も好きじゃない。



極右都知事は力を入れているようですね。

日比谷高校や西高の教師のプライド、私には何がなんだかわかりません。

付属駒場も不思議ですね、大学がつぶされたのに、どうして生き残ったのでしょう。



大学で付属駒場出身の好青年と知り合いましたが、マグロの脂身のような呼ばれ方をしていたセクトの活動家になってしまいました。

大学の応援歌なんかは、一年生の時に神宮球場の周りで夜中に酒を飲みながら、彼に教えてもらったのです。

ああ、西高出身のやつも一緒でした。

都会育ちの余裕みたいなものを、田舎者の私は感じましたよ。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 02:28) 

ケムちゃん

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

うわぁ、全部読みました<赤頭巾シリーズ

内容など、ほとんど忘れているけれど、読んだ頃の自分を思い出して懐かしい。

<small> <a href="http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%B1%BB%CA%B7%B0" target="_blank">http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BE%B1%BB%CA%B7%B0</a></small>

ここに情報はあるけれど、中村紘子のだんなさんだと言うことを思い出して、どうしてそうなったのかを想像しましたが、腑に落ちませんでした。
by ケムちゃん (2004-06-01 07:09) 

うるとびーず

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。



当時小学生だった私たちのグループ(らいちゃんも一緒)、

図書館を3つも4つも掛け持ちして競うように本を読みあさっていて、

その中に庄司薫の赤頭巾ちゃんもはいってましたねー。

(らいちゃんなんか庄司氏に手紙書いたんじゃなかったっけ?)

「戦争を知らない子供たち」も読みました。

子どもにはよくわからない表現もいっぱいあったんだけど、

一生懸命背伸びしてたんだろうなー。
by うるとびーず (2004-06-01 09:08) 

izumatsu

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃまします。



1年間だけ同級生・九州成君(仮名)のその後。

官僚養成学校の上位勉学コースへ進み、そこを満期終了後、

体調不良にて長きにわたり自宅療養。

今は某行政施設で青少年相手の電話相談などをしつつ、

NPO法人でゲシュタルト療法(心理療法のひとつかな? よ~知らん)の

講師をされとります。



学生を18年間続けた彼も、結構な変わり者かもしれませんなぁ。
by izumatsu (2004-06-01 09:59) 

秀0430

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

学校が生徒の自主性を殺すというのは、学校というものの歴史を調べてみると、それこそが本質だろうと思えるものです。元々学校というものは、民主的な人間を作るために作られたものではなく、いかに国家にとって役に立つ人間を効率よく作り出すかということが、明治に作られて以来、敗戦で民主化されたと思われている日本でも、変わらずに受け継がれてきた伝統だと思います。



でも、この学校でも、建前上は、自主性を育てることが謳われているんですよね。多くの学校で、「自ら考える」とか「自ら行動する」とかいう目標が立てられています。でも、自ら考えて行動する子供は、ほとんどの場合弾圧されます。



教員だって、自分の思想・信条に従って日の丸や君が代を拒否したら弾圧されるのが学校です。戦後民主主義の間違いや失敗を言い立てる保守的な人間は多いですが、僕は、戦後民主主義の間違いは、全然民主化されていない学校が、民主主義を教えていたという幻想を振りまいたことではないかと思います。



こういうことは、分かる人にはよく分かるんですが、分からない人には言いがかりにしか聞こえないんですよね。学校を否定しなければならないのは、エリートではなく普通の人たちだと僕は思います。
by 秀0430 (2004-06-01 10:31) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

ケムちゃんさん、こんにちは♪



>ここに情報はあるけれど、中村紘子のだんなさんだと言うことを思い出して、どうしてそうなったのかを想像しましたが、腑に落ちませんでした。



まだ知り合う前に、「中村ヒロ子さんのようにステキな」ということをどこかで書いてアピールしていたように思います。

それ、大きかったみたいですよ。

薫クンのシリーズに出てきましたっけ?

エッセイだったかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 12:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



おお、なんだか目に浮かぶようです。

おませさんたちですね。



>(らいちゃんなんか庄司氏に手紙書いたんじゃなかったっけ?)



わ、どうだったんでしょう。

返事は来たのかしら。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 12:48) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



そうですか、社会のためになっているようですね、エライわ。

90年代に会った時は、看護婦さんを養成する学校で授業をやってましたよ。

身体論をやっていたようなので、一貫してるんかな。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 12:50) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

秀0430さん、こんにちは♪



イリッチが学校、病院、刑務所を並べていたように思いますが、日本の場合は軍隊がひどかったようですね。

内務班的体質、戦後の学校でも大いに利用されたと思います。



当時の中学校の体育教師には、いやな思い出がたくさんあります。

高校では、その教師以外には、あまりいやな教師の思い出はありません。

放任で良かったです。

それは昔の日比谷高校のエリート意識と似たものだったのようです。



そういう意味では、あまりエリート教育を批判する資格はないのかもしれません。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 12:58) 

chappi-chappi

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

こんにちはみがきたのしいな♪



つめものがとれてはや7年、明日は歯医者に行こうと決めてはや5年、絶対行かないとだみだと言い聞かせてはや3年、月日のたつのは早いものです。



某筑高校はあほな先輩が同じクラスにたくさんいたので楽しくすごすことができました。

先生も4時間目、なかなか来ないので職員室に見にいったらお弁当食べてたりしてました。すぐ行くけちょっとまっとけ、と怒られました。

今も変わらんばい。
by chappi-chappi (2004-06-01 13:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさんこんにちはみがき、たのしいです♪

力入れすぎると、歯を削ってしまいますよ。



>つめものがとれてはや7年、明日は歯医者に行こうと決めてはや5年、絶対行かないとだみだと言い聞かせてはや3年、月日のたつのは早いものです。



わ、早く行きなはれ~。

某筑高校の人はみんな楽しくていいですね。

でも、chappiさんはやっぱり空前にして絶後だべな。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 13:36) 

ミドル英二

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

あの主題歌は、とてもよかったですね。岩谷時子、いずみたくのコンビで作ったと記憶しています。シングル盤、まだ持っています。



 映画は、ものたりなかった。原作も、?だったからねー。
by ミドル英二 (2004-06-01 13:55) 

穴沢ジョージ

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん

>...私の高校のOBでフォークルのオリジナルメンバーだったって人がおります。解散記念の「帰ってきたヨッパライ」がヒットする前に堅気なって家業をついだのだそうです。

>ひそかに日本のピート・ベストと呼ばれてるかも-...

----

ちょうどそのころ、僕は何と、ラジオ関西を毎晩聞いていたのです。「電リク」ね。

66年から67年にかけてですね。まだ受験生だった中川五郎の『受験生のブルース』も、フォークルの『帰ってきたヨッパライ』も、オーティス・レディングの死も、「電リク」で知りました。

なぜか、東京のラジオ局より、圧倒的に関西の方がよく聞こえたんですよ。距離は東京の方がずっと近いんですけどね。
by 穴沢ジョージ (2004-06-01 14:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

ミドル英二さん、こんにちは♪



おお、シングル盤をお持ちですか。



なんだか悩んで悶々して、それで据え膳食わない薫クンというのは、中坊にはとってもリアリティがありました。

今読むのはちょっとしんどいかな。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 15:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[2]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

横レス失礼します。



のんびり市は東京から120km。

ニッポン放送はビンビン入るんですが、TBSはかなり雑音が多くて、文化放送はほぼ壊滅状態でした。

関西の放送は一局だけ比較的きれいに入るのがありました。

不思議ですね。



あ、モスクワ放送なんかが受信の邪魔してくれたんだ。

中学校の同級生は文化革命真っ最中に北京放送にハガキを出して、カレンダーやらポスターやらいろいろもらってました。



タモリのネタでありましたけど、もう誰もわからないんでしょうね。

口を手で覆って開いたり閉じたりしながら、シューシュー言います。

そして「ソビエト修正主義裏切り者集団」とか、特徴のあるイントネーションで言うのです。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 15:15) 

巴里雀

TITLE: はじめまして
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人様 リンクさせていただきました~

70年代ポップス、歌謡曲、大好きです。まだ楽天初心者ですがよろしくお願いします。

夕陽も大好きです。今春は太陽柱現象を見ましたよ。
by 巴里雀 (2004-06-01 20:51) 

らいばあぢゃ!

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

幻兄ぃ おばんです!

生爪はがして「赤頭巾ちゃん」を思い出すなんて なんと素敵な 

こーゆー会話のわかる人がご近所にいたらもうちっとまともな暮らしができるのに と思うこのごろ

楽天で幻兄ぃに触れさせていただいて感謝ですわ

おとといからネットがつながらず 苦労しております

庄司薫にハマったのは高校3年のとき

サイン会にもいきましたっけ

成人式は憧れの日比谷高校詣で!

このところ都立高校も変革されつつあり

日比谷高校も全国から優秀なコを集めたいらしくって いやー 難易度の高い入試をしちょります

庄司薫さんこそ どーしてるんだろう と

1年に2,3回思うのです

痛風とか歯がぼろぼろになる夢とか・・・

どうか廊下 LOWか 老化にご注意あそばせ

幻兄ぃはいつまでもお若くあらせられますよう・・・ 

それにしてもビールのおいしい季節となりやした!

 
by らいばあぢゃ! (2004-06-01 21:08) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:はじめまして(06/01)
SECRET: 0
PASS:

巴里雀さん、こんばんは♪



ありがとうございます。

反射的にリンク返しさせていただきます。

よろしくお願いします。



これで規定件数埋まりました。

これからどうしよう。
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 21:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

らいばあぢゃ!さん、こんばんは♪



ばあぢゃこそ無理しちゃいかんですよ~。

身体大事にしなされ。



私は高校生の時、模試を受けたついでかなにかで、赤坂のTBS、日枝神社、日比谷高校なんぞを見て回りましたよ。

久米宏さんは声をラジオを聞くだけでまだ顔を知らなかったんだけど、友達と一緒に、TBSから出てきた背の高い人を見て、絶対あの人だよねという結論に達しました。

当たっていたと思います。



うむ、ビールのうみゃあ季節だがね♪
by 幻泉館 主人 (2004-06-01 21:34) 

ヨタママ

TITLE: Re:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

幻さんこんばんは(*^_^*)

数日前の日記にコメントつけてごねんね。



親不知、大事にしてるんですね。

私もです。

抜いた奥歯があって、親不知が知らず知らずのうちに寄ってきて、抜いた歯の後釜に座ってくれたんです。それで普通にかみ合ってます。



通風、私は二十代でかかりました。

みんなから「うまいもん食べすぎ」って言われました。

今はもうなんともないです。
by ヨタママ (2004-06-03 21:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:赤頭巾ちゃん気をつけて(06/01)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、こんばんは♪



日記コメントと掲示板が分かれてから、昔の日記へのレスが紛れて見落としそうになってますね。

気をつけないと。



痛風全快仲間ですね。

いつのまにか治ったのが不思議です。

親父様がイワシ好きで、一時期よく食べさせられたから痛風になったのかしら。

別に全然贅沢病じゃないですねえ。



親不知は大事にしてますよ。

よくトラブルけど。

健康のバロメーターになっております。
by 幻泉館 主人 (2004-06-03 21:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。