SSブログ

戦争を知らない子供たち [音楽]

【追記】No.1

これは昨日、日曜日の浜です。

いまにも雨が降りだしそうな空模様で風も強いのですが、ものすごい人出。

公園の駐車場はいっぱいでした。

おとなり「うみなし県」のナンバーが多いのは、夏日に海を求めてやってきたのでしょうか。



画像はウインドサーフィン……と私はこれもそう呼んでいたのですが、正確にはカイトサーフィンというらしいです。

ウインドサーフィンは帆を立てるやつですね。

この浜で全国大会が開かれたりします。



千本浜 2004年5月30日






実に手抜きではないかという疑惑がささやかれる幻泉館日録、もちろん昨夜の続きで20世紀デザイン切手の第13集にさかのぼるのであります。

いや、その、もうこれで70年代終わりますんで、これで打ち留めよん。



第13集は1964年から1971年。

私が小学生、中学生の時ですね。



台紙は1970年大阪万博、太陽の塔。

芸術は爆発です。

うちの家族が万博に出かけた時、わたしゃ家で留守番してましたな。

友達と酒盛りしたような気がします。

なにやってんだか。



大阪の千里ニュータウンはその跡地。

巨大開発の時代です。



ウルトラマンやひょっこりひょうたん島はもっと前ですね。

ひょうたん島の切手は円形です。

「ウルトラQ」や「ウルトラマン」を小学生としてその時代に見ることができたのは、幸せだったと思います。

毎週楽しみにしていたなあ。

バルタン星人はいまだに人気者ね。



ノーベル文学賞で川端康成さんなんだけど、どうして後ろに大江健三郎さんがいるのか。

時代が違うがな。

他に新三種の神器、これは車とカラーテレビとエアコンかな。

うちは車とエアコンは、縁がありませんでした。

わけのわからん絵は「GSブーム」、ほかに世界最長シリーズ「男はつらいよ」の寅さんです。

Man is tough!



さて、このシートの流行歌は「戦争を知らない子供たち」。

う~ん、確かに万博といえばそれだよなあ。



新フォークルのコンサートで北山修さんが言ってましたね。

この歌詞を作って渡したら、こんなものに曲は付けられないと言って突っ返した男がいると。



僕たちは戦争を知ってるじゃないか!

朝鮮戦争も、ベトナム戦争も、米軍は日本から出撃してるんだ。

いつも世界では戦争をしてるじゃないか。

加藤和彦さんはそういうことを言いたかったらしい。



そしてパンタさんは頭脳警察でこの歌の替え歌を歌った。



20世紀デザイン切手





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 24

じゃんばらや5933

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:



こんばんは。



>ノーベル文学賞で川端康成さんなんだけど、どうして後ろに大江健三郎さんがいるのか。



冗談かと思って切手を確かめました。

涙が出るほど笑えました。

すごいセンスの人ですね。



私たちは戦争を知っている人になってしまいました。

中学校時代、

日本国憲法第9条は、

点とマルの位置を間違えてもバツがつくという厳しい採点法で

全文を強制的に覚えさせられました。

あれはなんだったんだろう??
by じゃんばらや5933 (2004-05-31 00:08) 

コブラクロー

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

切手のデザインする人って昔は公務員

(郵政省の技官)だったんだけど、今では

デザイン他に任せているとかあるんでしょかね。

大江氏が背後霊みたいなデザインですね。

それでは。
by コブラクロー (2004-05-31 00:28) 

pglove

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます



今回は大失敗です^^

一番最初に「20世紀デザイン切手」のシリーズの第15集かいた日にコメントすればよかった。

段々と解らなくなってきました。



ひょっこりひょうたん島は再放送しているので子とたまにみてます。





じゃんばらやさんのコメントみておもいだしたことが高校の時に社会科で

憲法九条を英語で暗記というのがありました。
by pglove (2004-05-31 09:35) 

chappi-chappi

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

こんにち爆発!



ばりかん成人のchappi丼です。どっこいしょ。



出張先の千里中央から爆発の塔がよく見えてました。今千里ニュータウンはとてもさびれていますね。年老いた人ばかりが住んでいてちょっと問題もあるみたいです。



今京都に住んでいるおじ夫婦が当時大阪にいたので、うじゃうじゃ徒党を組んで万博に行きました。でも祖母が行方不明になり、夜遅くまで心配しました。もう届けを出そうかというとき、ひょこと帰ってきました。万博はおもしろくないので高野山に一人で行ってきたんだと。まだ元気だったんだ、私の一番好きなおばあちゃん。
by chappi-chappi (2004-05-31 10:34) 

夜間飛行

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

20世紀デザイン切手1~17まで全部買いました。なんかうれしくなって専用のファイルに解説のリーフも一緒に入れてあります。

第1集1901年「みだれ髪」から始まってるんですね~

あ、もしかしてさかのぼっていくからネタばらしかな? それなら削除してください。
by 夜間飛行 (2004-05-31 11:05) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。



>ひょっこりひょうたん島

最終回の日は、なんだかとても寂しい気持ちになったのを覚えています。

って…何気に掲示板に目をやると、再放送されているんですか?知らなかった。いついつ?
by おてんとさままる。 (2004-05-31 12:38) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちは♪



>私たちは戦争を知っている人になってしまいました。

>中学校時代、

>日本国憲法第9条は、

>点とマルの位置を間違えてもバツがつくという厳しい採点法で

>全文を強制的に覚えさせられました。

>あれはなんだったんだろう??



私はそれが正しい教育だと思います。

私にもそうやって9条が染み込んでいます。

これを削除する国になったら、日本にはもう用がありません。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 13:34) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

コブラクローさん、こんにちは♪



>切手のデザインする人って昔は公務員

>(郵政省の技官)だったんだけど、今では

>デザイン他に任せているとかあるんでしょかね。

>大江氏が背後霊みたいなデザインですね。

>それでは。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 13:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



そうですか、この辺りはもうわかりませんか。

若いですね~。



>じゃんばらやさんのコメントみておもいだしたことが高校の時に社会科で

>憲法九条を英語で暗記というのがありました。



これも正しいと思います。

でも、どうして英語の授業ではやらないんでしょうね。

日本人が使う英語は、その方がリアリティがあるのに。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 13:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



学生時代、カンパリソーダ流行りましたね。

私飲んだことないですけど。



>出張先の千里中央から爆発の塔がよく見えてました。今千里ニュータウンはとてもさびれていますね。年老いた人ばかりが住んでいてちょっと問題もあるみたいです。



多摩ニュータウンは公団の建て替えで老人の自殺者が出たりしました。

「平成狸合戦ぽんぽこ」を見ると、私は泣いてしまうんです。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 13:39) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんにちは♪



大丈夫です、20世紀デザイン切手はここで終わりです。

テーマがいつも70年代サブカルチャーなんで。



このシリーズ、見ていて楽しいんですけど、妙な偏りがありますね。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 13:40) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪



>最終回の日は、なんだかとても寂しい気持ちになったのを覚えています。



そうそう、とても寂しかったです。

当時の映像はほとんど残っていないので、リメイク版の再放送だと思いますよ。

自信ありませんが。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 13:42) 

夏見還

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪



カイトサーフィン画像、巨大なイモ虫みたいですな。

失礼しました~。
by 夏見還 (2004-05-31 15:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪



いや、ほんと、あのカイトが岸をふわふわ這い回っていると、芋虫みたいなんです。

何かと思いましたわ。



人は多いし、海も夏のにおいです。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 15:43) 

うるとびーず

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。



さっきから雨が降っています。

おかげでとっても涼しくなって、かえって肌寒いくらい。



さて万博。

私も家族と一緒に行きました。

でもすぐ下の弟が迷子になったため、

みんなはもう見物どころじゃなくなってしまいました。

私たちがあちこち必死で探している間、

弟は迷子センターの子供たちということで

テレビニュースに映ったそうです。

仕事で一緒に行けなかった父が偶然それを確認。

今では笑い話だけど、

その時は弟とはもう会えないのかと、まじで心配しましたよー。

その日は万博開催中、一番の人出だったのだと、

あとになって知りました。



海なし県の住人としては、

やはり海を見に行きたいですね♪

最近は「海=日本海」という構図になり、

信州人化が進んでいる私でございます。
by うるとびーず (2004-05-31 15:44) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、こんにちは♪



人前で歌うのいいですね。

みんなでわいわい。

べつに3歳から先生についてならわなくても、音楽は楽しめますわ。



私も何度か、似たようなテレビへの映り方をしたようです。

ニュースでどアップとか、コンサートでどアップ。



南信の人も日本海の方へ行くんでしょうか。

不思議。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 15:50) 

うるとびーず

TITLE: Re[2]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん



>南信の人も日本海の方へ行くんでしょうか。

>不思議。



考えてみたらそうですね。

日本海へ出る方が大変そう。

今度南信の方に聞いてみます。(*^_^*)



私の海は湘南です。

子どもの頃は江ノ島、三浦、

バイクに乗るようになって鎌倉(デートコースもね♪)。

でも憧れは南太平洋~~~。
by うるとびーず (2004-05-31 18:31) 

chappi-chappi

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

こんばんばんばん。



あの芋虫、いや、空にういてるやつが空飛ぶ魔法のじゅうたんに見えました。乗ってすいすい旅ができるとすてきでしょうね。

じゅうたんの上で鍋なんかできると見晴らしがよくておいしそうです。
by chappi-chappi (2004-05-31 18:32) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

うるとびーずさん、ふたたびこんばんは♪



そういえば、飯田出身の友達も日本海に行ったようなこと言ってました。

不思議です。



湘南、いいですね。

藤沢あたりはなんだかとてもなじみ深いです。

夏場の車がちょっと困るか。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 19:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、ばんばんこ♪



chappiさんは魔法のじゅうたんも似合いますね。

あ、昔NHKで黒柳徹子さんが魔法のじゅうたんに乗る番組がありました。



>じゅうたんの上で鍋なんかできると見晴らしがよくておいしそうです。



お鍋ひっくりかえすと、下の人たちには大迷惑ですなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 19:25) 

ヨタママ

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

クイズ、設問訂正したとたんに

正解が出てしまいました(*^_^*)

でも実際に繋げている図は面白いです。



万博ね。σ(^_^)アタシも中学生でした。

無断外泊したお宅のテレビで放送されているのを、見た記憶が残っています。

でも無断外泊したと思っていたのはσ(^_^)アタシだけで、親同士が連絡とってました。

酒盛りは・・・しなかったです。
by ヨタママ (2004-05-31 20:49) 

幻泉館 主人

TITLE: Re:こんばんは(05/31)
SECRET: 0
PASS:

ヨタママさん、ばんばんこ♪



>クイズ、設問訂正したとたんに

>正解が出てしまいました(*^_^*)

>でも実際に繋げている図は面白いです。



あ、こうすると易しいですね。

前の形だと、クイズで聞かれていることが何なのかよくわかりませんでした。

なるほど、です。



>万博ね。σ(^_^)アタシも中学生でした。



あ、同世代♪
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 21:21) 

五黄の寅1950

TITLE: Re:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

割と近所に住んでたんだけども、万博へは1回も行きませんでした。

空から見に行ったことありますが、外周道路より中は飛行禁止区域ってことで遠くから写真とって帰りました。



「戦争を知らない子供たち」はコード進行が「あのすばらしい愛をもう一度」と殆ど同じで、途中で行ったり来たりして歌ったような記憶があります。



結構ノー天気な歌だって思いましたが、加藤和彦が曲をつけるのを断ったっていうのは初耳です。
by 五黄の寅1950 (2004-05-31 22:07) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:戦争を知らない子供たち(05/31)
SECRET: 0
PASS:

五黄の寅1950さん、こんばんは♪



こんばんは♪



一昨年の暮れにNHK BSでフォークル新結成&解散コンサートをやってくれたんですが、そのステージで北山さんが言ってました。

そして、あのヒットで杉田二郎さんの一生を変えることになってしまったということも。

「あ・の・素・晴」は好きな曲ですが、「戦争を知らない子供たち」は当時中学生の私でもやっぱり抵抗がありました。



MCはこんな感じ↓



北山:

この曲は詞が先にあったんですよ。それで、ある作曲家のところへ持っていったら鼻で笑われた。青空が好きで、花びらが好きで……こんなのつくれないよ、と。

……

それで杉田二郎が作ってくれた。感謝してます。

……

つき返した男もすごい、加藤ですけど。その男とまた一緒にやる懐の深さね。

フォークルはこの人がなければなかった。アマチュアの私を今日ここに呼んでくれて三分の一の責任とパートを与えてくれる度量の深さ。加藤和彦!



加藤:

作曲拒否男です。徴兵拒否の歌を歌います。
by 幻泉館 主人 (2004-05-31 22:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。