SSブログ

おやすみ、アイリーン [高田渡]

【追記】No.2

夕方浜に出たのだが、今日は弁当買い出しという重要使命を帯びてしまたので、ちゃんと夕焼けになるまで浜にいることができなかった。

残念。

雲が出たけど、きれいな夕焼けになったのよ。



ほっかほっか亭デミハンバーグ弁当、悪税込み440円ナリ。

こんなものずいぶんひさしぶりに食べました。



お弁当屋さんの駐車場から撮った夕焼け空です。

ほっかほっか亭 2004年4月28日



【追記】No.1

台風一過と似たさわやかな好天でございます。



先代の猫チビ君は超大物だったけど、雷をとても怖がったなあ。

布団に潜り込んできました。

ヒナは全然関係ないみたい。



しまった、税金を払いに行かなければならない。

不愉快だなあ。

「指定金融機関」となっているので不便。



一週間ほど出かけますが、あまり大きな鞄を持ちたくないのです。

昨夜着替えを詰めてみたら、ちょっと中途半端。

デイパックも安くなったから、もう一つ買うか。



「生まれて初めて遠出をする」のではなくて、「ゴールデンウィークに遠出をするのは生まれて初めて」です、もちろん。








Peter, Paul & Mary昼間事務所で発掘したCDを一日中聴いております。



これは去年の6月にamazon.co.jpで見つけたアルバムで、同じ装丁の楽譜集が出ています。

お買い得じゃんと思って本とCDの両方を買いました。

本は楽譜と歌詞の書体が凝りすぎて、ちょっと読みにくいかな。



ピーターのプロデュースですね。

このアルバムは、かなり年くっちゃったピーターとポールとメアリーが、実際にキャンプファイアーを囲んで子供たちと歌ってます。

ゲストにはオデッタやトム・パクストンなんかもいます。

楽しいアルバムです。



そんなの聴いてると石になるぞと脅かされましたが、嵐の昼間、CDと一緒にPUFFを歌っておりました。

大昔のPP&Mではなくて、1998年の録音。

三人ともかなり丸くなってしまったPeter, Paul & Maryです。



"PUFF(the magic dragon)" lyrics & midi #1



"PUFF(the magic dragon)" lyrics & midi #2



PP&Mでおなじみの曲がたくさん入っていますが、二枚目のラストは"goodnight, irene"。

ああ、いい曲だなと思いました。



 ♪ Irene, goodnight, Irene, goodnight

 ♪ Goodnight, Irene, goodnight, Irene

 ♪ I'll get you in my dreams



「夢で会うからね」とおやすみの電話をしたことがありますよね。

そんなことない?



これは1936年の曲です。

とても古いので、いろいろな人が歌っています。

「Chicken Skin Music 」(1976年)に入っているライ・クーダーのバージョンなんかが有名でしょうか。

もちろん、我が心の師匠高田渡大人の「くつが一足あったなら」は、この曲です。



[CD]

Around the Campfire

[FROM US] [IMPORT]

Paul & Mary Peter

U.S. 価格: $19.98

価格: ¥2,296

(amazon.co.jp 悪税込)



[書籍]

Peter, Paul & Mary: Guitar/ Vocal

Peter Paul & Mary (Recorder)

U.S. 価格: $16.95

価格: ¥1,656

(amazon.co.jp 悪税込)



Around the CampfireDISC 1

1. This Land Is Your Land

2. Garden Song

3. Kisses Sweeter Than Wine

4. It's Raining

5. Somos el Barco

6. If I Had a Hammer

7. River of Jordan

8. Light One Candle

9. Where Have All the Flowers Gone?

10. Inside

11. Marvelous Toy

12. Right Field



DISC 2

1. Kumbaya

2. Michael, Row the Boat Ashore

3. Down by the Riverside (Study War No More)

4. Puff (The Magic Dragon)

5. 500 Miles

6. Stewball

7. Blowin' in the Wind

8. We Shall Overcome

9. All My Trials

10. Weave Me the Sunshine

11. Day Is Done

12. Leaving on a Jet Plane

13. Goodnight Irene





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 28

夏見還

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは♪

ジーンズが雨に濡れて重いです~。



渡さんの歌しか知らなかったので勉強になりました。

ありがとうございました~。



それでは、おやすみなさい♪
by 夏見還 (2004-04-28 00:41) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんばんは♪



>それでは、おやすみなさい♪



おやすみなさいませ。

夢で会いましょう♪
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 00:42) 

izumatsu

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おばんでございます。



「おやすみ、アイリーン」も好きですけど(ライ・クーダー、エエね)、

曲名一覧のトップに「This Land Is Your Land」をめっけて

ちょいとジーンとしとります。

アメリカの皆さまもかような歌をうたって明日を夢見た頃があったんですよね。

今や、「This Land Is MY Land」だもんなぁ。



「橋をつくったのはこのおれだ」

と、日本語訳を歌ってたのは誰だったかな?

高石ともやさんだったような気がしますが。

今、この歌詞で歌ったら、共感するのはどの世代かな。
by izumatsu (2004-04-28 00:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんばんは♪



>「橋をつくったのはこのおれだ」

>と、日本語訳を歌ってたのは誰だったかな?

>高石ともやさんだったような気がしますが。

>今、この歌詞で歌ったら、共感するのはどの世代かな。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 00:53) 

夜間飛行

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

PUFFのMIDI聞きながら歌ってきました。ありがとうございま~す。

あたらしい”うたごえ”ですね。

Michael, Row the Boat Ashore

We Shall Overcome

などなどよく歌いました♪
by 夜間飛行 (2004-04-28 01:30) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんばんは♪



>PUFFのMIDI聞きながら歌ってきました。ありがとうございま~す。



私、途中ちょっと合わなくなります。

自分でギター弾いた方が歌いやすいです。

テンポがいいかげんでわがままなんですな、私。



>Michael, Row the Boat Ashore

>We Shall Overcome

>などなどよく歌いました♪



あら、いつごろお歌いになったのでしょう。

私の場合は「We Shall Overcome」を80年代冒頭に歌ったのかなあ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 03:00) 

pglove

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~



そうそう、石(very drunkの意味です)になるんですよ^^。

今このpuffはNHKの子ども番組でながれてるんでる。

おかあさんといっしょ。



父親は~とどこ?番組のタイトルちょっと問題と一時期いわれてました。



Michael, Row the Boat Ashore

は昨年のこどもむけの英語番組でながれてました。

この歌は黒人さんがからんできますね~。
by pglove (2004-04-28 12:11) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



そうですか、「パフ」や「漕げよマイケル」を子供番組で流してるんですね。

そういえばピート・シーガーさんも『セサミ・ストリート』に出てきましたっけ。



えっと。



<small> <a href="http://www.worldfolksong.com/songbook/spirituals/michael.htm" target="_blank">http://www.worldfolksong.com/songbook/spirituals/michael.htm</a></small>



<small> <a href="http://wagesa.cool.ne.jp/music/folk/michaelrowtheboat.html" target="_blank">http://wagesa.cool.ne.jp/music/folk/michaelrowtheboat.html</a></small>



ユダヤ人の伝説に自分たちを重ね合わせるところは、ラスタマンと同様ですね。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 12:20) 

chappi-chappi

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

こんにちあいり~ん。



PPMはやっぱりよかね~。

最近(去年?)「徹子の部屋」でお三人さんを見ました。最後に歌ってくれましたよ。マリーちゃんがちょっとぽちゃとなっていましたけど、歌声とギターはすんごくよかったです。なんであげじょうずかね。
by chappi-chappi (2004-04-28 13:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちあい~ん♪



>PPMはやっぱりよかね~。

>最近(去年?)「徹子の部屋」でお三人さんを見ました。最後に歌ってくれましたよ。マリーちゃんがちょっとぽちゃとなっていましたけど、歌声とギターはすんごくよかったです。なんであげじょうずかね。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 14:09) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

すみません。いきなり。



>ピーターとポールとメアリーが、実際にキャンプファイアーを囲んで子供たちと歌ってます



シャケ缶くらいつき。



今、トイレに楽譜があり、じんわりと睨めっこ中です。

(ってパソコンまでは待ち込んではいないトイレに)



んでもって、実は今日、この人たちを聴こうとしておったのですわ。



「あら偶然、あら奇遇」っていわれそう。(笑)



いってらっしゃい。

楽しんできてくださいね。

って、(・・?どこにいくんだろ。
by シャケ缶1228 (2004-04-28 19:06) 

chappi-chappi

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんべんとう。



弁当買出し係り好きでした。ちょっとおさぼり、あっちふらふら、こっちふらふら。遅くなったら、混んでたのよ~って。誰も信用してなかったですけど。おべんと、おべんと、うれしいな~♪っていう歌もありました。あ、幻泉館ご主人、ほっぺにごはんつぶついてます。
by chappi-chappi (2004-04-28 20:29) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪



そういえばD-45、お元気でしょうか。



>って、(・・?どこにいくんだろ。



旅先からメール更新します~。(たぶん)
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 21:36) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんは♪



あと十分浜にいれば、すごい夕陽だったのにな~。

お弁当結構おいしくいただいてしまったのも悲しいような。

食べ物を粗末にしないので。ごはんつぶなんて……ついてないと思うんだけど……。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 21:38) 

chappi-chappi

TITLE: Re[2]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん、こんばんは。



>食べ物を粗末にしないので。ごはんつぶなんて……ついてないと思うんだけど……。



ごめんなさい。顔で食べるのはすいかだけね。
by chappi-chappi (2004-04-28 22:19) 

夜間飛行

TITLE: Re[2]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

>自分でギター弾いた方が歌いやすいです。

>テンポがいいかげんでわがままなんですな、私。

字余り的な部分があるから。私はいいかげんに歌ってます。

>Michael, Row the Boat Ashore

>We Shall Overcome

>などなどよく歌いました♪



>あら、いつごろお歌いになったのでしょう。

>私の場合は「We Shall Overcome」を80年代冒頭に歌ったのかなあ。

よく覚えてませんが高校の部室に遊びに来られた(指導にかな)OBの先輩から教えてもらったのが最初でしょうね。 
by 夜間飛行 (2004-04-28 22:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんごはん♪



>ごめんなさい。顔で食べるのはすいかだけね。



う~ん、柏餅とか、ラーメンとか……結構顔で食べてるかも。

食べるのが下手なのか、口の回りはぐちゃぐちゃ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 22:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんばんは♪



>よく覚えてませんが高校の部室に遊びに来られた(指導にかな)OBの先輩から教えてもらったのが最初でしょうね。 



おお、もしかしてその先輩さんは、集会で歌った世代だったりするんでしょうかね。

私のころはもう跡形もなく掃除されつくした時代です。

ずっと後になって、社会人になってから、反原発集会なんかで歌ったんですよ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 22:49) 

おてんとさままる。

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。



>お弁当屋さん

のんびり駅1Fにある、トンカツ弁当好きでした。食べたのはだいぶ前ですが。その時は、注文して

その場で揚げてくれたと思いました。



ラーメン店で、頼むと「愛してるよ~」と返事をしてくれる店って知ってますか?これも、ずいぶん前にきいた話なので、もうないのかもですが。
by おてんとさままる。 (2004-04-29 00:23) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんばんは♪



>のんびり駅1Fにある、トンカツ弁当好きでした。食べたのはだいぶ前ですが。その時は、注文して

>その場で揚げてくれたと思いました。



う~ん、駅ビルですか。

やっぱりわかりません。

今度探してチャレンジしてみます。



>ラーメン店で、頼むと「愛してるよ~」と返事をしてくれる店って知ってますか?これも、ずいぶん前にきいた話なので、もうないのかもですが。



う。

遠い記憶の片隅に「愛してるよ~」がひっかかっているのですが、どこだっけなあ。

やっぱりわからない。
by 幻泉館 主人 (2004-04-29 00:27) 

夜間飛行

TITLE: Re[4]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

そうかも知れませんが、わかりません。

歌は教わったけど顔も名前も覚えてないし・・・。今思い返せばアウシュビッツの詩とかライ麦畑でつかまえてとか買ってないのに読んだのはその先輩が部室に持ってきてくれたのをまわし読みしていたのかも・・・。 米国の女性ジャーナリスト(?)が自分の身を危険にさらしながらも(茶色のコンタクトレンズまでいれて)黒人になりきってスラムに入り込んで黒人の生活の悲惨な実態を体験した話の本とか、題名は忘れたけどいろんな本を持ってきてくれた。 あ、だんだん思い出してきました。過激な感じじゃなくて、わりと明るく社会の現状とか教えてくれたような。でも名前はわからない。。。(先輩すみません。) 歌ではWROCK MY SOUL (スペル間違ってますか)を教えてもらって部室でみんなで歌いました。このうたご存知ですか?
by 夜間飛行 (2004-04-29 00:45) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[5]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんばんは♪



>そうかも知れませんが、わかりません。

>歌は教わったけど顔も名前も覚えてないし・・・。今思い返せばアウシュビッツの詩とかライ麦畑でつかまえてとか買ってないのに読んだのはその先輩が部室に持ってきてくれたのをまわし読みしていたのかも・・・。 米国の女性ジャーナリスト(?)が自分の身を危険にさらしながらも(茶色のコンタクトレンズまでいれて)黒人になりきってスラムに入り込んで黒人の生活の悲惨な実態を体験した話の本とか、題名は忘れたけどいろんな本を持ってきてくれた。 あ、だんだん思い出してきました。過激な感じじゃなくて、わりと明るく社会の現状とか教えてくれたような。でも名前はわからない。。。(先輩すみません。) 歌ではWROCK MY SOUL (スペル間違ってますか)を教えてもらって部室でみんなで歌いました。このうたご存知ですか?
by 幻泉館 主人 (2004-04-29 00:51) 

シャケ缶1228

TITLE: Re:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

ピーター・ポール&マリーの「朝(あした)の雨」「花はどこへ行った」を聴いてます。



スタンリー・キューブリック「突撃」ようやく鑑賞しました。

ラストシーンの歌でじーんとしたです。(;-;)

カークダグラスのクロコになってバンバン机をたたいてしまいたい気分だった、です。
by シャケ缶1228 (2004-04-29 02:18) 

夜間飛行

TITLE: Re[6]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

&gt;お~、不思議な先輩ですね。

いろいろなことを一所懸命伝えようとしていたのでしょう。

鈍感なので伝わりませんでした。 

歌だけ記憶に残りました。

>その女性のルポ、ひっかかるんですが何だったかなあ。

スラムに足を踏み入れても拒まれ続けて意を決して肌の色を変え、髪を黒くしてちぢらせて、ブルーの瞳ではばれるからと茶色のコンタクトを入れてやっと中に入れて、いきなりひどい目に遭わされる。

覚悟して入ったけど想像を絶する悲惨な状況を体験したという話。 題名は全く覚えていません。

Wは余分でしたの フフ 
by 夜間飛行 (2004-04-29 02:43) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

シャケ缶1228さん、こんばんは♪



おお、初期キューブリックですな。

『突撃』『スパルタカス』と、カーク・ダグラス主演。

かこよかったですなあ、アゴだけど。
by 幻泉館 主人 (2004-04-29 03:05) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[7]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、ゴスペルの&quot;Rock My Soul&quot;ですよね.



PP&amp;Mだと&quot;Oh, Rock My Soul&quot;になってるんですが、同じ曲ですよね。



<small> <a href="http://www.peterpaulandmary.com/music/04-12.htm" target="_blank">http://www.peterpaulandmary.com/music/04-12.htm</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-04-29 03:18) 

夜間飛行

TITLE: Re[8]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

>ゴスペルの&quot;Rock My Soul&quot;ですよね.

のようですね。

>PP&amp;Mだと&quot;Oh, Rock My Soul&quot;になってるんですが、同じ曲ですよね。

やはりPP&Mだったのですね。

> <small> <a href="http://www.peterpaulandmary.com/music/04-12.htm" target="_blank">http://www.peterpaulandmary.com/music/04-12.htm</a></small>

見てきました。けっこう知っている曲がありました。 Oh, Rock My Soulはどこかの会場で輪唱した記憶が・・・。でも何処かは思い出せない。記憶喪失かなり重症のようです。 ここにくると断片的に思い出してきます。 いつもありがとうございます。
by 夜間飛行 (2004-04-29 11:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[9]:おやすみ、アイリーン(04/28)
SECRET: 0
PASS:

夜間飛行さん、こんにちは♪



おお、輪唱ですか。

もう長いことそういうことしてないですなあ。

わたしゃあんまり他のパート聴いてる余裕がなくなるのね。

苦手です。
by 幻泉館 主人 (2004-04-29 12:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダンラン極私的エロス・恋歌1974 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。