SSブログ

ダンラン [音楽]

【追記】No.3

風が出て、嵐らしくなってきました。

ちょっと車ころがしてくると、きれいになっていいかも。



と思っていたら、雨はほとんど上がってしまいました。

風が強いです。

空を黒い雨雲が動いています。

竜神みたいなやつで、かなり低い雲です。



事務所でPP&MのCDを発掘してしまいました。

ああ、こんなところにあったんだ。

去年の6月ごろ買ったもの。

1998年の録音です。

ああ、PUFF(the magic dragon)聴こう。



【追記】No.2

雨が降っています。

動きが鈍くなっております。



今年のゴールデンウィークは生まれて初めて遠出をすることにしました。

雨だと困るなあ。

お天気どうなのかしら。



楽天広場の日記も、メール更新ということになりそうです。

PCのキーボードと違って打ち込みにめちゃくちゃ時間がかかるのが面倒です。

(おやじだ~!)



【追記】No.1

昨日の追記に書いた自民党柏村武昭参院議員(広島選挙区)の、国会での発言。

政府の政策に反対していたら「反日」だという他に、中国に関しても問題発言をしていたそうだ。



-------------------------------------

外国人犯罪についての質疑では、「中国なんてろくな裁判もない」などと発言した。

……「刑務所の内にも外にも人権なんてものは恐らくないんでしょう。それに比べれば日本の刑務所は楽園だ」

           (毎日新聞より)

-------------------------------------



中国の司法制度を批判するのなら、きちっと批判すれば良い。

内政干渉だと国際問題になったら、自己責任をとってくださればよろしい。

ところが、柏村議員は中国に関する発言はあっさりと訂正を申し立てたそうだ。



日本の刑務所が楽園だというのも知らなかったな。

結局、決算委員会というのはボケた自民党議員の放談の場なのか。



この元アナウンサーは2001年の参院選挙に無所属で立候補して、当選後に自民党入りしたそうだ。

選挙民に対してなのか、自民党に対してなのか、存在をアピールしたかったのかね。



「反日的分子のために数十億円もの血税を用いることに強烈な違和感、不快感を持たざるを得ない」そうだが、こんな議員を飼っておくために血税をつかってほしくないものだ。



頼むよ、広島県民のみなさん。

次はこんな議員は落としてくださいな。






村上律さんのアルバムを購入。

なんと律さんの初めてのソロアルバムなのです。

意外。



ナガブチツヨシのバックバンドは楽しくなかったことだろう。

今、トラックの運転手をしながら、律さんがやっとアルバムを出した。



2曲目の「ダンラン」いいなあと思う。

新しい方の律&イサトのアルバムに入ってたな。



 ♪ 君家ほっし僕自由ほっし

 ♪ ダンラン ディラン ドゥ

 ♪ 温もりをずっと絶やさないで

 ♪ ダンラン ディラン ドゥ



「ほっし」は「欲し」でも解けるんだけど、文語的な「欲し」ではなくて、口語をさらに崩したフレーズのように思う。

「ダンラン ディラン ドゥ」なんだから。



バンジョーを本当に弾き語りに使ってる人は少ない。

奏法がギターほど多様ではないし、弾き語りには音が高すぎるのではないかと思う。

ピート・シーガーさんはバンジョーで本格的な弾き語りをしているが、ネックを長くして低い音が出るようにしたロング・バンジョーだ。



『村上律 with his Banjo / ロホホラ』

村上律 with his Banjo / ロホホラ1. ワゴンに乗れば 2. ダンラン 3. 心はブルー(バンジョー・ヴァージョン) 4. 自転車に乗って 5. ウィスキー 6. ミスター・ボージャングル 7. スローモーション・ウィスキー 8. 春一番 9. さらばジャマイカ 10. ライオンは寝ている 11. 前借り 12. あっけ羅漢 13. ロホホラ 14. 心はブルー(ドブロ・ヴァージョン)





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 25

Dr.悠々

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

この「春一番」や「自転車に乗って」は蔵さんの曲なんですか?

あ、それと中川五郎さんの新作買いました?

そう言えば、ベルウッド商店なんぞ、恐ろしく購買意欲を刺激する広告が来てましたね。
by Dr.悠々 (2004-04-27 00:19) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

Dr.悠々さん、こんばんは♪



「春一番」はゾウさんのアレです。

「自転車に乗って」は、高田渡さんの方です。

律さんはオリジナルが少ないので、知ってる曲が多いアルバムです。



>あ、それと中川五郎さんの新作買いました?



これは買ってないんですよぉ。

買わないと。



>そう言えば、ベルウッド商店なんぞ、恐ろしく購買意欲を刺激する広告が来てましたね。



ベルウッド、買うんすよ~。

CDとしては安いんだけど、数が多いので痛いっす。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 00:30) 

秀0430

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

>頼むよ、広島県民のみなさん。

>次はこんな議員は落としてくださいな。



全く同感です。世界の非常識とも言えるものは、ちゃんと世論で淘汰できるんだと、世界に示さないと、日本の非民主制がますます世界に広まってしまいますからね。
by 秀0430 (2004-04-27 09:45) 

yitiko

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

ううう、(これ怒りの唸り声)

補欠選挙も、なんだなんだ!問題行動だらけの小泉政権に「お任せ」しちゃっていいの??一票をもっと大事にしてほしいよ。でもさ、きっと「頼まれた」義理堅い高齢者が入れたのかも。すんません、高齢者を代表して。
by yitiko (2004-04-27 10:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

秀0430さん、こんにちは♪



>全く同感です。世界の非常識とも言えるものは、ちゃんと世論で淘汰できるんだと、世界に示さないと、日本の非民主制がますます世界に広まってしまいますからね。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 10:20) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

yitikoさん、こんにちは♪



>ううう、(これ怒りの唸り声)

>補欠選挙も、なんだなんだ!問題行動だらけの小泉政権に「お任せ」しちゃっていいの??一票をもっと大事にしてほしいよ。でもさ、きっと「頼まれた」義理堅い高齢者が入れたのかも。すんません、高齢者を代表して。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 10:30) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

ぷんぷんぷん。

おふざけがすぎて話にならん。

ライオンさん、寝てないで、起きてきてかみついてちょうだい。なんなら私もお供するわ。がぶ。

閻魔大王様にも電話しとこ。



バンジョーというと、じゃんばらやさんを思い出しました。
by chappi-chappi (2004-04-27 10:47) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



ジャン子さんはピアノとサックス。

そういう話じゃないか。



昔安物のバンジョーを持ってましたが、壊れて捨ててしまいました。

ちょっといじってみたいな。



今日は大雨になりそうです。

鬱陶しいわあ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 11:06) 

pglove

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは~



puff ,,,.ああ、そんな曲きいて

石にでもならなければいいのですが、^^



ではでは
by pglove (2004-04-27 16:13) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、こんにちは♪



>puff ,,,.ああ、そんな曲きいて

>石にでもならなければいいのですが、^^



あれ、おじさんが聴くと石になっちゃうんですか?

ま、聴いているというより、一緒に歌ってるんですが。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 16:18) 

izumatsu

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館主人さま



おじゃまします。

風雨は峠を越しましたか?

こっちは、いったん陽が射したものの、またもどしゃどしゃ。

寒いっす。



PP&M、なぜか今でもLPがありまする。

自分で買った覚えがないから、きっと姉キのでありませう。

手にとって、たまにききたいなぁと思うものの、聞けないもどかしさ。

♪Puff the magic dragon lived by the sea.(だっけかな?)

わたいら年代のギター手始め必需歌その1てな感じの曲ですねぇ。



「by the sea」の「by」は、「~のそば」の意味であ~る、

などとどこかで教わったような記憶もかすかに。
by izumatsu (2004-04-27 17:18) 

りり猫

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

これ以上、日本の恥を晒して欲しくないと思う今日この頃。

自民の牙城のような我が地域では、何を叫んでも虚しいものがあります・・・涙。



この辺りで有名なのは、神流町(昔の万場町)の鯉幟です。

すごかったです、鯉幟もだけど人が・・・。
by りり猫 (2004-04-27 17:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re: 本当のところはしりません
SECRET: 0
PASS:

pgloveさん、ふたたびこんにちは♪



なるほど。

puffってタバコやマリファナをふかす、日本語で言えば「ぷかぷか」みたいな意味がありますものね。

文字どおりマリファナの意味でも使われるか。

いい気持ちになった人がげらげら笑いながら歌ってそう。



でも、PP&Mの歌ってるのは、元々子供の歌です。

その伝でいけば、「PUFFってゲイの歌だそうです」ってのもありですな。



「stone」は「酔っ払う」とか「恍惚状態になる」のstoneですね。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 18:14) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



ただいま嵐の真っ最中でございます。

でも車で買い出しに出たので、車がきれいになりました。



私もPP&MのLPは自分で買ってないです。

高校の同級生の(そのお姉ちゃんの?)LPが家にあるのでございます。

ベスト盤みたいなやつ。

そうか、ステージでやったから、練習用に預かったのかも。



で、もちろん基本なんですな。

PP&Mが2フィンガーで弾いてるのを3フィンガーでやりましたけどね。



ディランの「風に吹かれて」は、まずPP&Mでおなじみになったのでございます。

別の曲みたいね。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 18:18) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



思わず検索してしまいました。

「かんな」と読むのですね。

人口3,187人、高齢者比率43.7%。



「鯉のぼり祭り」はこの町の大きなイベントなんですね。

<small> <a href="http://www.town.kanna.gunma.jp/home/tour/saijiki/koi.htm" target="_blank">http://www.town.kanna.gunma.jp/home/tour/saijiki/koi.htm</a></small>



>神流川をはさんで渡されたワイヤーに約800匹の鯉のぼりの泳ぐ姿は、圧巻



確かに圧巻でしょう。
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 18:24) 

らいばあ

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

幻兄ぃさま

お健やかにお過ごしでしょうか



「反日的分子」なんて言葉を

2004年の今 聞くことになるなんて

膝から下が崩れ落ちそうな感じがしますわ

なんとか明るい未来に思いを馳せて 次の選挙に行きたいものですが・・・



夕方 駅前の大手スーパーのCDショップで村上律さんを探しましてみましたが なかったです(&gt;_&lt;)
by らいばあ (2004-04-27 20:22) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

らいばあさん、こんばんは♪



姫も御機嫌うるわしゅう。

私も非国民なんで、反日分子どぉえ~す!



病気のことはレス付けにくかったのですが、これはうまく付き合っていくということですね。

ストレスは良くないようなので、幸せにしてなはれ。



律さんのCDは、よほど大きいショップでないと置いてないと思います。

<small> <a href="http://www.max.hi-ho.ne.jp/ulmado/ritsu.htm" target="_blank">http://www.max.hi-ho.ne.jp/ulmado/ritsu.htm</a></small>
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 20:29) 

chappi-chappi

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

こんばんはげるや~♪



dragonの「ん」がぬけてま~す。Puffが言ってました~。



あまり風が強いので、関西空港にむかう連絡橋でトラックがひっくり返っていました。今通行止めです。びゅ~ん。(ととんでくべ~つじん、28号)



ゴールデン・ウィークのお天気予報です。

5月1日までは晴れ、その後は少し曇りマークですが、雨はだいじょうぶそうです。おおむね良好のようで~す。あたればね~。

日本風前の灯芸子協会の茶比奴がお伝えしました。

それではごきげんよう。
by chappi-chappi (2004-04-27 20:55) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんばんこわいわ~♪



>dragonの「ん」がぬけてま~す。Puffが言ってました~。



あ、ホントだ。

ありがとうございます。

早速直します。



>あまり風が強いので、関西空港にむかう連絡橋でトラックがひっくり返っていました。今通行止めです。びゅ~ん。(ととんでくべ~つじん、28号)



それはすごい。

さっき風雨の中車で走りましたが、車体揺れてましたわ。



>ゴールデン・ウィークのお天気予報です。

>5月1日までは晴れ、その後は少し曇りマークですが、雨はだいじょうぶそうです。おおむね良好のようで~す。あたればね~。

>日本風前の灯芸子協会の茶比奴がお伝えしました。

>それではごきげんよう。



情報ありがとうございます。

ハレルヤ!
by 幻泉館 主人 (2004-04-27 21:00) 

クろたぬ

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

こんなのみつけました 泣けます

/////////////////////////////

■乗り過ごしてしまった終電車を待っている君がいる

永い夜の始まりだ 星のふとんをかけ土の香りのする夢をみる。



”律とイサト”がんばれ!! 高田渡
by クろたぬ (2004-04-28 01:01) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

クろたぬさん、こんばんは♪



>こんなのみつけました 泣けます

>/////////////////////////////

>■乗り過ごしてしまった終電車を待っている君がいる

>永い夜の始まりだ 星のふとんをかけ土の香りのする夢をみる。



>”律とイサト”がんばれ!! 高田渡
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 01:07) 

sweetrendez-vous

TITLE: Re:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

村上律さん、、、懐かしい名前です。70年頃、よくフォークのライブに行ってましたが、当時のシンガー達が、今もまだ健在というのはうれしいですね。

高田渡さんなんて、髭が伸びてまるで仙人みたいですね。「自衛隊に入ろう」には笑いました(笑)小気味良い風刺は今もバリバリですね。

友部正人さんのライブには、近年よく通っています。
by sweetrendez-vous (2004-04-28 22:58) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:ダンラン(04/27)
SECRET: 0
PASS:

sweetrendez-vousさん、こんばんは♪



>村上律さん、、、懐かしい名前です。70年頃、よくフォークのライブに行ってましたが、当時のシンガー達が、今もまだ健在というのはうれしいですね。

>高田渡さんなんて、髭が伸びてまるで仙人みたいですね。「自衛隊に入ろう」には笑いました(笑)小気味良い風刺は今もバリバリですね。



律さんや渡さんは、今の方が好きです。

失礼な言い方ですが、実にアジが出ていると思います。



>友部正人さんのライブには、近年よく通っています。



最近の友部さんは知らないんです。

URCから出ていた2枚のアルバムが大傑作なので、イメージがまだそれを超えてないんです。

本当はナマで聴かないといけないですね。
by 幻泉館 主人 (2004-04-28 23:22) 

はにかむぼーいず

TITLE: Re[1]: 本当のところはしりません(04/27)
SECRET: 0
PASS:

マリファナとかいう話は別の話でPuffと同じ名のレコード出したマリファナ教祖がいたせいだって聞いたよ。

http:www.psyche.fujita-hu.ac.jp/about-puff.html
by はにかむぼーいず (2006-02-16 00:35) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[2]: 本当のところはしりません(04/27)
SECRET: 0
PASS:

はにかむぼーいずさん、こんばんは♪



マリファナ教祖というのが何のことかわかりませんが、元々英語で&quot;puff&quot;という動詞はタバコをぷかぷかふかすという意味があるので、マリファナに拡張されたのは自然な用法だと思います。



URLの表記が違うようです。
by 幻泉館 主人 (2006-02-16 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こいのぼりおやすみ、アイリーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。