SSブログ

極私的エロス・恋歌1974 [映画]

【追記】No.5

どたばたと一日動き回っておりました。

旅行の準備も済んだかな。



隣町の叔父さんが大菜園の周囲の木をチェーンソーで切り倒し、草刈り機をかけてくれました。

見違えるようなハタケ。

まくわうりなんぞ植えてきました。



夕方浜に出ると、祝日なのですごい人出。

他県ナンバーの自動車も多かったです。

アンプを内蔵したギターを弾いてる人がいましたが、あっという間に錆びちゃうよ~。



更新しました。

夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年4月29日



【追記】No.4

快晴。

ひたすらお洗濯。

布団も干すぞぉ!

畑も行くぞぉ!



反日、じゃなくて半日はそれで大イソガシです。



【追記】No.3

お、やってくれたね、サッカー日本代表。

中田抜きでチェコに勝ったんだ。



やってくれちゃったなあ、民主党代表。

菅代表たった一人の「未加入」で、閣僚の七人もが年金未納未加入だという事実が、イメージの上では完全に相殺されてしまったじゃありませんか。



結局政治不信が増大して、なおかつコイズミ君一人がなんとかさわやかな雰囲気を保つ。

これこそファシズムへの道まっしぐら。

民主党が一所懸命そのお手伝いをしているように見えました。



【追記】No.2

28日(水)は青い空と白い雲がきれいでした。

山の木々もはっきり見える。

隣町はヘドロで有名だった町ですが、その工場が吐き出す煙もよく見えました。



本格的な夕焼けになる前に浜を去るのがとても残念でした。



更新しました。

夕陽が好き![I Love Sunset!] 千本浜 2004年4月28日



【追記】No.1

問題の出産シーンなのだが、武田さんの場合は正面から撮影している。

それに対して小林さんの方は人の陰に入るように撮っているので、「昔のオンナの出産シーンは撮るのに、今のオンナの出産シーンは撮れない」という見当違いな批判があったそうだ。



以前上映会で見た時はただ圧倒されていたのだが、今回は冷静に比べることができた。

武田さんの方はピンぼけ映像なのだが、ライトを持っている小林さんもおろおろしていているだけ。

原さんの狼狽した様子がそのまま映像に残っているような印象を与える。

武田さんは本当に独りで出産しているのである。



小林さんの出産では、ずっと冷静に映画作りを意識した映像。

人がたくさんいて、武田さんが指示を出してたりしている。



こうやって産んだ子供を、武田さんは「東京こむうぬ」という共同保育の場で育てる。

2年ほどで解散したようだが、このこむうぬの映像の後に映画はストリッパーの踊りで唐突に終わる。

解説はないのだが、これは武田さんが働いている姿なのだろう。



前半に武田・原・小林の激突をこれでもかと見せた後に出産シーンで圧倒し、最後に何か希望のようなものを見せて映画を閉じる。

映像作家として原一男さんが自分をさらけ出して作った映画は、1972年から1974年の時を今も固定して我々に見せてくれる。

30年後の今、あんなふうに吠える武田美由紀さんはいるのだろうか。



70年代の「ウーマンリブ」が「中ピ連」でくくられて片付けられてしまうのは惜しむべきことだと思う。






だいぶ前に買ったDVDを発掘したので、夜中にだらだらと見た。



原一男監督『極私的エロス・恋歌1974』。

学生時代に上映会へ出かけていって見た映画。

出産シーンを撮ったということで、センセーショナルな扱いかたをされていました。



原監督が三年間同棲していた相手、武田美由紀さんが沖縄へ旅立つ。

そこで暮らし、独りで子供を産むために。

原監督は武田さんとの関係を保つために映画を撮る。

映画の制作者は原監督の新しい「女」である小林佐智子さん。



武田美由紀という女性が、とにかく圧倒的でした。

小林さんも今の基準からするとかなりな人なんですが、武田さんの前ではおとなしいかわいらしい女性に見えてきます。



これが家庭のテレビで見れるようになるとは思わなかったなあと、年寄り臭い感想。

もちろん、後に『ゆきゆきて神軍』がブレイクしてしまった原監督です。



『極私的エロス・恋歌1974』

(1974年 疾走プロ) 

制作 小林佐智子

監督・撮影 原一男

音楽 加藤登紀子



極私的エロス・恋歌1974





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

おてんとさままる。

TITLE: Re:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。



>閣僚の七人もが年金未納未加入

朝からすみません。猛烈に腹立ってます。ほんとに知らなかったんですかね?だとしたら、彼らには、とても小さなことだったのでしょうね。生活に目を向けていれば、本人だろうが家族だろうが、気がつかないということはない問題だと思うのですが。
by おてんとさままる。 (2004-04-29 08:37) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

おてんとさままる。さん、こんにちは♪



閣僚にとって年金問題なんて、所詮はそんなものだということですね。

自分とは関係ない。

シモジモの者どもの感覚なんて持ち合わせちゃいない。



戦争に対しても同様だと思います。

苦しむのはシモジモの者だけ。



少なくとも現内閣の閣僚がそういう連中だということは、怒っていいはずです。

腹立ちますよ、そりゃ。
by 幻泉館 主人 (2004-04-29 10:33) 

chappi-chappi

TITLE: Re:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

おっは~です。



朝から草抜きいささかお疲れです。ふ~っ。でも御飯食べたらまた元気出るぞ!



サッカー、昨日1時過ぎまで見てしまいました。今日オフなのですっかり気がゆるんで、夜更かし。でもよかった~。中田さんいなかったけど、ようでけとった。



何年前かおぼえてないけど、まだ社会党だったころ、えらいさんに質問してた。でも誰もタクシーの初乗り料金や電車賃知ってる人はいませんでした。社会党からしてこれだもの。



「共同保育」というと、イスラエルのキブツ(やったかな?)をちょっと思い出しました。昔みんなで子供を育てているというのを聞いたことがあるような気がしたのですけど。
by chappi-chappi (2004-04-29 11:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、おは♪



>何年前かおぼえてないけど、まだ社会党だったころ、えらいさんに質問してた。でも誰もタクシーの初乗り料金や電車賃知ってる人はいませんでした。社会党からしてこれだもの。



う。

タクシーや電車に乗らないので、初乗り料金言えませんぞ。

えらいさんじゃないけど。



>「共同保育」というと、イスラエルのキブツ(やったかな?)をちょっと思い出しました。昔みんなで子供を育てているというのを聞いたことがあるような気がしたのですけど。



キブツでもやってたはずですね。

ずっと昔、中国でも地域社会による共同保育が行なわれていると聞いたのですが、急激な資本主義化でどうなったのでしょうか。
by 幻泉館 主人 (2004-04-29 12:13) 

会長0804

TITLE: Re:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

いつもても夕日の写真にはうっとりさせられます。このような写真を毎日取れる場所にお住まいなんて、羨ましい限りです!
by 会長0804 (2004-04-29 23:59) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

会長0804さん、こんばんは♪



>いつもても夕日の写真にはうっとりさせられます。このような写真を毎日取れる場所にお住まいなんて、羨ましい限りです!
by 幻泉館 主人 (2004-04-30 00:17) 

ari

TITLE: Re:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

インターネットの 使い方を 教えてもらいました。タケー私は そう呼んでいましたーの事を知りたかったのです。こむうぬで 一緒に 生活していました。タケさん お元気ですか・・
by ari (2005-04-17 00:00) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:極私的エロス・恋歌1974(04/29)
SECRET: 0
PASS:

ariさん、こんばんは。

書き込みありがとうございます。



こむうぬにいらしたんですか。

すごいなあ。

武田さん、どうしてらっしゃるんでしょう。

残念ですが、私はまったく存じませんのです。



>インターネットの 使い方を 教えてもらいました。タケー私は そう呼んでいましたーの事を知りたかったのです。こむうぬで 一緒に 生活していました。タケさん お元気ですか・・
by 幻泉館 主人 (2005-04-17 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。