SSブログ

わがみよにふるながめせしまに [日常雑記]

【追記】No.4

忙中閑ありで、ちょいと桜など探しに行こうと思い立つ。

のんびり市には「中央公園」というのがあって、スケボー少年が集まったり、フリーマーケットが開催されたりする。

そこに桜があるとの情報が寄せられた。



デジカメと交換レンズを担いで散歩に出ました。

するといきなり雨が。

あらま、葛切り、違う、春雨じゃ.

でも濡れたくない。



で、コーヒー飲んで帰ってきました。

残念。

そういえば、もう長いこと夕陽を見ていないようだな。



【追記】No.3

私が今までで一番寒い思いをしたのは、真夏のことではないかしら。



90年代のことです。

某野外コンサートで雨に遭い、帰りの新幹線で身体が芯まで冷えました。

家でお風呂に入った時に、思わず声を挙げました。

あれは寒かったわ。



Jリーグの試合が雨で中止になった日の出来事です。



【追記】No.2

四畳半で思い出したんですが、昨日の日録で出てきた「フォージョーハーフ」は、四畳半のもじりです。

全然四畳半フォークではない小坂忠さんがそんなふうに名乗ってるのがおかしいです。



ついでに触れておくと青木ともこさんは、今五つの赤い風船に参加している方。

朝比奈逸人さんは今は画家という肩書きになるのでしょう。

渡さんがこの人の作った「ウィスキーの唄」や「トンネルの唄」を歌ってます。

お髭が印象的だった俳優の朝比奈尚行さんは逸人さんのお兄さんです。



【追記】No.1

BGMは「ビター・スウィート・サンバ」か「シバの女王」で。



今は昔のことじゃった。

のんびり市の高校生二人が、東京にでかけたんじゃ。

竜ちゃんの大学合格発表に幻ちゃんがつきあった。



竜ちゃんは見事に「桜散る」だったので、二人で残念会を開いた。

合格者の受験番号、竜ちゃんの前後はあったのに。

「惜しかったねえ」

まったく惜しくなんかないのである。



それで国分寺の飲み屋さんに行った。

北の誉れだか美少年だか忘れたが、日本酒をしこたま飲んで、とってもいい気分。

どうして国分寺だったかというと、既に進学先の決まった友人の下宿があったから。

四畳半でトイレ共同という、当時の標準的な学生アパート。

もちろん風呂やエアコンなんて付いてない。



まだ何もないよと聞いていたが、いい気分で木造モルタルアパートを見つけ、借りた合い鍵で部屋に入る。

本当に何もない部屋で、二人はあやしげな人生論など語り合っていたのである。



で、酔いがさめてきて気づいた。

寒い。

そりゃ寒いわ。

天気が良かったので、また夜中にどんどん冷えてきた。



寝ちゃいかんぞぉ!

とにかく何か話さなければということで、深夜放送のリクエストカードにこの体験を書こうじゃないかと、その草稿を二人で考えた。



「国分寺越冬記」なんてタイトルがいいね。

ちょっと脚色しようよ。

バカである。



3月なのに、その夜は特に冷え込んだのである。

本当はすぐに帰るつもりだったので、軽装。

のんびり市は東京に近いけど、暖かいところなのよ。

歯の根が合わずガチガチ鳴った。



朝日が嬉しかったなあ。

空いている下りの電車に乗って、そのまま眠り込みました。

一旦豊田あたりまで行って、それからそのまま東京駅へ折り返したのでしょう。

ぐっすり寝たので、よくわかっていません。

もしかしたら2往復したのかもしれない。



竜ちゃんは今高校で数学を、というよりテニスを教えています。






春の長雨嫌ですね。

花見も夕陽もアウトです。

寂しいものです。



夜なべ仕事をためてしまったので、まだ日記を書けません。

春の雨、春の嵐、う~ん。

寒かった、国分寺の一夜のことでも書きましょうか。



仕事の合間、というか逃避に、少しずつ書きます~。





幻泉館 リンク用バナー



nice!(0)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 14

じゃんばらや5933

TITLE: Re:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

こんばんにゃ。

夜なべでお仕事頑張っていらっしゃいますか?

私は午後出勤が続き、かなりぐーたらしています。

若いうちにバリバリ働け!と思うこともありますが、ゴーイングマイウェイな自分が好きだから仕方ありません。





今日の日記私のかなり好みな感じです。

受験番号ってドキドキしますね。

私は自分の時よりも妹や友人のものを見に行った時の方が緊張しました。

「何て励まそう」って。

結局合格していたのですが、落ちている気がしてなりませんでした。



基本的に

男性が「落ちてるよ」と開き直っている場合、ちゃんと不合格なのですが、

女性が「落ちていたらどうしよう」なんてブツブツ言っている場合、大体ちゃんと合格しているみたいです。



私もいつか学校の先生になりたいです。

できれば小学校の。
by じゃんばらや5933 (2004-03-25 02:21) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんわんわん♪



夜中にマジメな勤め人さんたちの団体見かけると、エネルギッシュだなあと感心します。

あれでまた朝ちゃんと出勤するなんてすごいですわ。



もう夜なべ終了。

明日できることを今日するな。

今夜は寝ます。



>私もいつか学校の先生になりたいです。

>できれば小学校の。



山間僻地の小学校の先生は、やってみたかったです。

離島も可。

でも、都会はちょっとなあ。

都会だったらもちろんヒマな喫茶店のマスターね。
by 幻泉館 主人 (2004-03-25 02:33) 

izumatsu

TITLE: Re[2]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

★幻泉館 主人さん



おじゃましますぅ。



夜なべせずに、ちゃんと寝ましたか?

ぼくは二度寝したせいか、眠いですぅ。



学校の先生ってのは年齢的にムリかもしれんけど、

喫茶店のマスターってのはだいじゃぶじゃない?

以前、喫茶店のマスターとなっているケメ(佐藤公彦さんね)がテレビに登場したとき、

そのあまりの変わりようにびっくりしたことがあります。

かわいい系の男ってソンかもなと思ったことでした。



ご主人が喫茶店を開いたら、飲みに行きまっせ。

ヒマを望むマスターのため、2年に1度くらいね。
by izumatsu (2004-03-25 09:43) 

chappi-chappi

TITLE: Re:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館ご主人様、おはようございます。



「フォージョーハーフ」が4畳半かぁ。

そのあとで「ビター・スィート・サンバ」と「シバの女王」がならんでいたので、「ビター・スィート・サンバ」は「シバの女王」のもじりかと思って一生懸命考えていましたが、ちがうのね。「シバ」はSabaよね?(chappiさんちに前いたわんこさんは名前がしばといいました。柴犬です。)

chappiさんは子供のころは「むしばの女王」でした。グリコのアーモンドキャラメルを食べ過ぎたからです。
by chappi-chappi (2004-03-25 10:48) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

izumatsuさん、こんにちは♪



>以前、喫茶店のマスターとなっているケメ(佐藤公彦さんね)がテレビに登場したとき、

>そのあまりの変わりようにびっくりしたことがあります。



私も見ましたよ。

だいぶ前ね。

かわいいおじさんになってましたが、アイドル時代のケメと「かわいい」の意味が違うのね。

ぬいぐるみとかアニメキャラのかわいさ。

あ、もって他山の石とすべしや~ん。

私はとりあえずもう少し痩せた方がいいらしい。



>ご主人が喫茶店を開いたら、飲みに行きまっせ。

>ヒマを望むマスターのため、2年に1度くらいね。



ヒマな喫茶店は2年も、もたないと思いますだ。
by 幻泉館 主人 (2004-03-25 11:46) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

chappi-chappiさん、こんにちは♪



そです。

「サバの女王」を昔は「シバの女王」とか言ってました。

「サバ」だとなんだか魚臭いからかしら。



>chappiさんは子供のころは「むしばの女王」でした。グリコのアーモンドキャラメルを食べ過ぎたからです。



幻ちゃんの場合はカバヤのキャラメルを食べ過ぎて「むしばの王子」でした。
by 幻泉館 主人 (2004-03-25 11:49) 

夏見還

TITLE: Re:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは♪



映画のワンシーンのように素敵な1日ですね。

わたしの頭の中では、主人公は勝手に、

izumatsuさんおっしゃるところの「かわいい系幻泉館主人」と、

「竜ちゃん」というお名前から上島竜兵さんになってました。

すみません。



こどもの頃のおやつは小魚アーモンドをバリバリ。

おかげで歯が丈夫で、ムシバまれることはなかったです。

でも黒糖キャラメルはおいしいですね♪
by 夏見還 (2004-03-25 14:16) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

夏見還さん、こんにちは♪



全然ステキじゃないです~。

アホな高校生が寒い思いをしたというだけ。

竜ちゃんはとっても細いので、私の方が上島竜兵さんに似てます。



>でも黒糖キャラメルはおいしいですね♪



ん、おいしそう。
by 幻泉館 主人 (2004-03-25 14:43) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

こんにちわん。



春の長雨、毎日外出?せざるをえない私はおっくうです。

家で読書をしているときの秋のしとしという雨は大好きなんですけど。



私の人生至上もっとも寒かった経験も列車の中です。

ムーンライトながら。

結構後遺症でもう二度と乗りたくないくらいです。

指定席をとれなくて、列車と列車のハザマでぶるぶる凍えながら・・・

温めあう人もおらず・・・

涙がほろり。



寒すぎて貫徹。一睡もできず。



次の日は朝からそこそこ動き回らなければならないスケジュール。



目の前でおじさんが熱燗を美味しそうに飲みながら、

新聞紙を重ねたものに身をくるみ、

途中かがーがーいびきかきながら寝ていました。



あまりにも切ない気持ちを思い出したので長く書いてしまいました。
by じゃんばらや5933 (2004-03-25 15:57) 

りり猫

TITLE: Re:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは!

タイトルの上の句が出てこず、気になってます。

「国分寺越冬記」はリクエストされたのでしょうか。

哀愁が篭っていて、なんとも気持のいいお話でした。
by りり猫 (2004-03-25 17:51) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんにちにゃ♪



寒そうなお話です。

新聞紙というのは強力ですよね。

上着の下に入れます。

そうじゃなくって。



ま、寝なくて良かったですね。

あっちの世界に行ってしまったかもしれません。

お酒飲んで気持ちよくなったままなら気持ち良く往けたと思いますが。



そうね、せつないという気持ちね。

私の寒い思い出には、せつなさはまったくないのです。

単純に寒かっただけなんす。
by 幻泉館 主人 (2004-03-25 17:54) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[1]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

りり猫さん、こんにちは♪



 花の色はうつりにけりないたづらに

 わが身世にふるながめせしまに



小野小町さんです。

「世の中、降る、長雨」と「男女の仲、経る、眺め」を掛けているという、懐かしい解説をその昔読んだような。



リクエストカードは出さなかったのですよ。

喉元過ぎて寒さを忘れてしまったようです。
by 幻泉館 主人 (2004-03-25 18:25) 

じゃんばらや5933

TITLE: Re[2]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

幻泉館 主人さん

>そうね、せつないという気持ちね。

>私の寒い思い出には、せつなさはまったくないのです。

>単純に寒かっただけなんす。
by じゃんばらや5933 (2004-03-26 02:57) 

幻泉館 主人

TITLE: Re[3]:わがみよにふるながめせしまに(03/25)
SECRET: 0
PASS:

じゃんばらや5933さん、こんばんぶぅ♪



私の場合は、お腹が空くとせつなくなります。

とても悲しいです。

反対に、お腹がふくれると幸せになります。

なんだかビンボな話だな。



ところで「ムーンライトながら」は2003年の夏から臨時便も全車指定になったそうですよ。

また御利用になってはいかが。

って、私は誰。
by 幻泉館 主人 (2004-03-26 03:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

五月の風に出会ったら珈琲不演唱 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。